2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2020年5月26日 (火)

埋蔵金伝説に関する身も蓋もない話

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 先日NHKで天草諸島近海の珊瑚を紹介する番組がありました。何となく見ていたんですが、数日後車を運転中突然思い出し、天草→天草・島原の乱→天草四郎の埋蔵金と勝手にセルフ連想ゲームが始まりました(笑)。ただ、私はすれているんで埋蔵金なんかあるはずもないなと結論します。こういう風に突如始まるのがブログの話題なんです(苦笑)。一応歴史記事のカテゴリーかな?


 今は無きヤフーブログの記事で天草四郎の埋蔵金に関して書いた記憶があります。当時はロマン優先だったので現実的考察はしなかったんですが、よくよく考えると食い詰めた農民の反乱でどう足掻いても財宝があるはずないだろうと考えるに至りました。肥後国天草郡は天草諸島が郡域です。江戸時代初期公称4万石ですが、その実態は2万石くらいだったそうです。天草を訪れた方ならご存知だと思いますが山がちで平野がほとんどなく私も2万石が納得できる数字です。天草・島原の乱勃発当時天草郡は肥前国唐津藩寺沢家12万石の飛び地になっていました。もともと8万石で関ケ原の功績で加増された天草郡4万石を入れて12万石ですから天草の住民には苛斂誅求が行われ苦しんだそうです。これが反乱が起こった原因です。ついでに言うと肥前国唐津地方も豊かなところではありません。肥前で一番肥沃なのは佐賀平野を擁する佐賀藩鍋島家。あんな狭い領地で36万石もありますからね。徳川幕府が認めた石高は軍役や様々な賦役を定めた表高ですから、実態が少なかろうが関係ありません。

 一方、天草の反乱軍が渡った肥前国島原半島も同様。こちらは島原藩松倉家4万石の領地。松倉家の場合はさらに最悪で、初代松倉重昌が4万石であるにもかかわらず幕府に気に入られれるため自ら10万石分の賦役を申し出ます。といってお金が天から降ってくるわけはありませんから領民に負担が行きます。島原藩の領民は重税を払えず餓死する者が続出したそうです。これでは反乱が起こらない方がおかしい。天草・島原の乱の原因はキリシタンへの弾圧だと言われますが、それ以前に領民は生きるか死ぬかの瀬戸際でした。私は幕府にも責任があると思います。寺沢家に加増するとき天草の検地をきちんとしていれば、松倉家が10万石分の賦役を申し出た時領民に負担が行くことを想像し断っていれば、反乱は起こらなかったと考えます。

 こういう実態を見てみると天草四郎を盟主とする反乱軍に埋蔵金を作り出す余裕などあるはずないでしょう。貧しい天草や島原で略奪したものだとしてもたかが知れています。兵糧にすら事欠く状態でどうやって財宝を持てるんですか!万が一埋蔵金があったとしてもごく少額でしょうね。歴史的価値はあるかもしれませんが…。



 有名な埋蔵金と言えば徳川埋蔵金もそうです。幕末に何十兆円もの莫大な財宝があれば幕府が倒れるかどうかの瀬戸際だったんですから軍備増強に使うでしょう。そして当時最新鋭の装備だった幕府歩兵隊を大増強し戊辰戦争も勝っていますよ。ボルトアクション式ライフルのシャスポー銃に近代的後装砲(当時のフランスにイギリスのアームストロング砲に相当する大砲があったかどうかは不明)で装備を固めれば圧勝です。シャスポー銃なら当時長州藩が持っていたミニエー銃より高性能ですからね。当時の日本ではオーバーテクノロジーと言っても良い新兵器でした。ミニエー銃は銃身にライフリングが切ってあるにしてもまだ前装銃。後装銃であるスナイドル銃はごく少数が行き渡り始めたばかり。後装でしかもボルトアクションなら発射速度もはるかに早いです。ナポレオン3世はよくこんな高性能銃を2000挺も贈ったなと感心します。後々植民地にしようという意図はあったのでしょうけどね。

 となると小栗上野介は無実の罪で殺されたことになりますね。徳川埋蔵金がもしあるとすれば幕末の江戸城ではなく、財政的に余裕があった初代家康の頃でしょう。家康は吝嗇家で有名で駿府城の倉は集めた黄金の重さで床が抜けたという話もあるくらいです。用心深い家康が子孫のために財宝を残していても不思議ではありません。となると一番可能性があるのは日光東照宮。歴代将軍が東照宮に詣でたのは神君家康を敬う意味もあったでしょうが、家康の残した遺産を必要な分だけ引き出す目的もあったのではないかと推理します。ですからこれも赤城山にあるはずがないと結論しました。


 可能性がある埋蔵金は秀吉の埋蔵金でしょうかね。大坂城に残した財宝だけでも方広寺大仏殿を建立し大坂の陣で10万人の浪人を雇うくらいできたんですから、多田銀山に埋められたとされる秀吉の埋蔵金はリアルですし、それこそ数十兆円規模だったかもしれませんね。

2020年5月23日 (土)

マスゴミと売国野党は安倍総理が目障りでしょうがないんだな。シナ様の指令が出たか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【27%ショック】「底打った」「危険水域に入った」#与党動揺 #石破氏「かなり厳しい」毎日新聞世論調査

 検察庁法改正法案への攻撃も黒川検事長の定年延長問題も結局本質は反政府運動で捏造。安倍政権が強行採決すると見込んでの攻撃が、安倍さんが空気を読んで廃案にしたために逆に自治労を怒らせ最悪のブーメランになったことはネットで情報を得ている良識ある人は皆知っています。テレビしか情報ソースのない情弱だけがマスゴミの捏造を信じているだけ。どうせこの世論調査もまともではないでしょう。

 今の日本で深刻な問題は経済格差ではなく情報格差。ネットを見ない層は真実を知らないまま反日マスゴミの扇動に簡単に乗ってしまいます。安倍政権は新型コロナ対策でも不満はありますがまずまず上手くやっています。先進国中一番感染者も死者も少ないのがその証拠。もっと早い段階で特亜からの入国を禁止していたらさらに良かったんですがね。

 それはともかく、今は与野党協力して国家的危機である新型コロナ対策を行うのが当然ですよ。なのに売国野党は安倍政権自民党の足を引っ張る事ばかり。国民の命など全く考えていない。ここまで卑劣な連中がいるでしょうか?自民党内の売国勢力である石破もこれに同調して後ろから撃つ始末。こんな悪人どもの妨害を受けていながら安倍さんはよくやっていると思いますよ。反日野党やマスゴミが最近やけに活発に動いていると思いませんか?馬鹿な芸能人まで動員して反安倍運動を激化させています。私はどうもシナからの指令があったと思えて仕方ないんです。

 シナはアメリカはじめ欧米諸国から新型コロナウイルス拡大の責任を追及され総額1京円を超える損害賠償を要求されています。もちろんアメリカもシナが素直に応じるとは思っていません。ただこれによりシナが保有するアメリカ国債を無効にできるし、シナの対外資産を凍結できます。さらにはシナ共産党幹部がアメリカに持っている隠し資産を差し押さえできるのです。これをやられるとシナは終わります。座して死を待つか、それとも乾坤一擲を賭けて立ち上がるか?大東亜戦争前のハルノートより厳しい状況に陥っています。尖閣への侵略もシナが相当焦っている証拠でしょう。

 アメリカも本気です。尖閣に米軍基地を置くと明言してますからね。もし尖閣に米軍基地ができるとシナは完全に詰みます。台湾進攻も不可能になるし、戦略原潜が太平洋に出ることも困難になるでしょう。そういう世界史的な激変が背景にあると見ると、今反日行為を繰り返しているマスゴミや売国野党の末路が楽しみでなりません。何も考えず反政府行動に同調した馬鹿芸能人どもも覚悟しておくことだ。日本政府は甘くてもアメリカは厳しいぞ。いざとなったら物理的に消すことも可能だしね。

 今後、世界史的激変は案外早く来ると私は見ています。マスゴミの横暴も今がピークかもしれません。有事になって後悔しても遅い。流石に有事になったら安倍政権も覚悟を決めるでしょう。外患誘致罪という法律(刑法81条、82条)は厳然としてあるんですから有事になったら反政府行為は死刑ですよ。馬鹿芸能人まで死刑になることはないでしょうが、仕事は完全に失うでしょうね。立件ミンス、共産党、社民党、れいわ新選組は1割も残らないでしょう。

 今騒いでいる連中は文字通り命を懸けて動くことだ。出来心でしたは通用しない。パヨクほど危機感が薄いように見えるのは気のせいでしょうか?まあ痛い目に遭って自ら悟るんでしょうが、皆さんはマスゴミの気持ち悪い動き、どのように見られますか?

2020年5月19日 (火)

反日野党って本当に馬鹿だね

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

日本政府「ノーダメージ」立憲民主党「政府攻撃していたつもりが支持母体を攻撃していた(混乱」自治労「激おこ!(公務員労組」仲間割れ不可避→


 ミンスの得意技、ブーメラン芸。また今回も華麗にさく裂したみたいです。検察庁法改正で検察官の定年を63歳から65歳に延長するのは国家公務員法改正とセットで公務員一律で65歳定年にするため。他の公務員が定年65歳なのに検察官だけ63歳にすれば不公平でしょ?黒川東京高検検事長を検事総長にするための恣意的人事法案だと売国野党、マスゴミはこぞって安倍政権を攻撃しましたが、そもそも今回の法案の恩恵を黒川さんは受けないはずでは?それに黒川検事長が政権寄りというのも大嘘。IR法案絡みで業者から賄賂を貰って逮捕された自民党秋元議員の捜査を指揮したのは黒川さんだそうですよ。

 今回の騒動を画策したのは共産党と朝日新聞だと言われますが、嘘八百のツイッター工作、馬鹿な芸能人まで動員して大騒ぎした結果、ブチ切れた安倍総理は「だったら国家公務員法改正法案も先送りする」と決断しました。そもそも公務員の定年延長問題は民主党野田政権のころから始まったそうですよ。なのに何故今頃騒ぐ?反安倍で後先見えなくなったか?(呆)

 結果、立憲民主党は最大の支持母体である自治労を怒らせました。定年延長は自治労にもメリットがあるはず。立件ミンスは自治労とどのように話をつけたのかと興味津々でしたが、何も相談してなかったようですね。一部のアホパヨクは「肉を切らせて骨を断つ高等戦術」だと自画自賛してましたが、蓋を開けてみると自分が骨ごと断ち切られたようです(苦笑)。

 自治労絡みで当選したミンス議員、比例組は戦々恐々でしょうね。さらに票が減りますよ。そりゃ支持母体を攻撃したらそうなる。愚かもここまでくると笑えてきますね。踊らされた馬鹿芸能人も梯子を外された格好です。結局馬鹿は死ななきゃ治らないという事でしょう。その点指原は本当に賢い。ツイッター工作があったことを臭わすし、それに自らの判断で参加しなかったのは偉いと思いますよ。キャリー・パヨパヨとは大違いですな。

 さて立件ミンスの枝野は今頃になって「検察官定年延長とは切り離して国家公務員法改正法案は通すべき」などと寝言をほざいてますが、自らが大騒ぎした結果こうなったんですよ。馬鹿としか言いようがない。さあ、今からパヨクお得意の内ゲバが始まります♪パヨクの祖国でも慰安婦団体の不正発覚で内ゲバが始まりましたから、同時進行で娯楽開始です♪

 梯子を外された馬鹿芸能人ども、今後官公庁主催のイベントには呼ばれなくなるかも?さらに仕事減ったね(笑)。官公庁とつながりのある企業も使えなくなるね。自業自得、自己責任です。新型コロナウイルス後の激変する世界も楽しみですが、日本国内でもパヨクどもの醜い内ゲバという娯楽が増えましたね。皆さんは一連の騒動、どのような感想を持たれましたか?

2020年5月14日 (木)

慰安婦問題、そろそろ日本は反転攻勢すべき

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【韓国】与党「慰安婦は高齢なので事実関係を正しく記憶できていない」


 日本では新型コロナウイルス騒動ですっかり忘れていますが、韓国は今大変なことになっています。というのも自称慰安婦被害者李容洙(イヨンス)が正義記憶連帯(旧 挺対協)に対し寄付金の分け前を貰っていないと醜い争いを始めたのです。イヨンスといえばトランプ大統領に抱きつくという国際的侮辱を働いた極悪嘘つき婆、こいつは言うに事欠いて「自分ではなく友達が慰安婦だった」とか「挺対協は慰安婦合意を知っていたはず」などとこれまでの前提を覆す爆弾発言を始めました。慌てた文在寅政権と与党は「慰安婦は高齢なので事実関係を正しく記憶できていない」と言い出す始末。

 何ら物的証拠がなく自称慰安婦の証言だけが証拠と嘯いていた韓国側の主張はその前提から崩れるぞ。高齢で正しく記憶できていないのなら、それより何十年も前の記憶である強制連行も性奴隷も嘘という事になる。我々ネットで真実を知った良識ある日本人は慰安婦問題が日本の反日左翼と韓国が結託した捏造だと知っていますが、この騒動を全世界に宣伝して韓国の大嘘、反日工作の事実を拡散すべきです。

 安倍政権は反日姿勢を崩さない韓国をいい加減切るべき。輸出管理をしても入国制限をしても現状日本は全く困っていません。逆に韓国が悲鳴を上げています。という事は日本にとって韓国は要らない国だという事。冷戦期は共産主義への防波堤として存在意義があったかもしれませんが、文在寅政権になって共産主義そのものへと突入しつつあるレッドチームの国との付き合いは百害あって一利なしです。

 これまで嘘の証言で日本を糾弾してきた韓国に対し、安倍政権は謝罪と賠償を求めるべき。少なくとも10兆円くらい。そしてそれを払わない限り今後一切国際条約も国家間の合意も結ばないし経済支援などもってのほかだと宣言すべきです。同時に竹島の即時返還、反日教育の禁止、世界中に拡散している自称慰安婦像の撤去・破壊。そこまでして初めて話くらいは聞いてやると言う厳しい態度を示さなければなりません。甘やかすからつけあがるのです。甘ったれ国家韓国に日本は躾をしなければなりません。入国制限も韓国がまともな国になるまで永遠に継続。日本にいる在日諸君は全員祖国に帰ってもらわないといけない。嫌なら強制送還、これで円満断交です♪


 ちなみにイヨンスなど自称慰安婦どもが主張していた証言はこちら

故郷の『朝鮮の村にジープに乗った日本軍』がやってきて誘拐され、
『日本軍のヘリコプター部隊』の基地に連れていかれ、
『クリスマス休暇中の日本兵』にコキ使われるなど
『昭和23年まで』解放されませんでした。

 

日本兵には毎日のように『ブーツで』けられ『ジッパー』を下ろして
襲い掛かるなど、イジメられましたが

日本兵たちは全員『8発も連射できるライフル』を持っているので、
逃げたくても、とても逃げきれないと思いました。
『ペニシリンを数週間ごとに』注射されて痛い注射を繰り返しうたれました。
朝鮮戦争での「日本軍」は鬼畜でした

 よくこれで日本政府に謝罪と賠償を要求できたな(呆)。明らかに朝鮮戦争の記憶ですよ。大東亜戦争時に日本がヘリコプター部隊や8発も連射できるライフルを持っていたら戦争勝ってるし全世界を征服してるよ。8発連射のライフルって明らかに米軍のM1ガーランド半自動小銃だよね。当時の日本軍にペニシリンが豊富にあったらガダルカナルやニューギニア、インパールであれほどの感染症病死者はでなかったでしょうな。

 日本政府がまともなら韓国が慰安婦補償と謝罪を求めてきた時点で門前払いしなければいけませんでした。日韓関係がここまで壊れた責任の一端は弱腰の日本政府、外務省にもありますよ。間違った歴史は正すべき。国際的常識のない韓国とは付き合ってはいけません。日本はこの事実を全世界に宣伝し慰安婦問題に対する謝罪と賠償を韓国に要求すべきでしょう。

 皆さんは韓国内の醜い争い、どのような感想を抱かれましたか?

ブログリンク

 ここにブログリンクを表示します。

織田信長軍団、信長と共に天下を目指した武将たち!

«国防意識の低い安倍政権と外務省