2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

平成から令和へ  新たな時代の始まり

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 1989年から2019年まで続いた平成という時代。思えば激動の時代でした。世界ではソ連崩壊、冷戦終結、湾岸戦争、イラク戦争、9.11アメリカ同時多発テロ、日本でも阪神大震災、地下鉄サリン事件、東日本大震災など戦争こそなかったものの数多くの尊い人命が失われました。私は昭和、平成、そして令和と三つの時代を生きることに感慨深いものがあります。昭和も大東亜戦争とその後の戦後復興と大きく動いた時代でした。

 平成時代は、今まで隠されてきた悪事が白日の下に晒された時代でもあったと思います。慰安婦捏造、歴史認識攻撃など戦後敗戦利得者であるマスゴミの悪行が数多くの国民に知らされました。これは一方通行ではない双方向メディアであるインターネットの力が大きいと思います。オールドメディアは国民を扇動できず、逆に悪事を暴かれ衰退していくしかないと私は見ています。新聞はもとよりテレビもオワコンです。今日も必死に平成時代の終わりを特番で紹介しているようですが、ネット環境にある人はほとんど見ないでしょう。TBSの昼の番組に令和を散々ディスった東大教授本郷和人が出ていたのには笑いました。どの面下げて出れるんでしょうかね?この男の面の皮は鉄ででもできているんでしょうか?

 テレ朝もモーニングショーで本郷和人を出し常連の玉川、青木と共に令和にケチをつけまくったくせに平成最後の日に特番を組んでますよ。日本が嫌いなら最後まで貫くべき。こういう卑怯な態度だから世間から嫌われるんですよ。

 ともかく、我々普通の国民は平成という時代の終わりと令和という新しい時代に向けて厳粛とした気持ちで迎えたいと思います。

2019年4月29日 (月)

福田は親子二代で売国奴だったな

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

【中央日報】福田康夫元首相、「韓日1+1=3になるには両首脳が早期会談を」

 


 皆さんは福田康夫の父福田赳夫元総理にどのような印象を持っていますか?私は彼がダッカ日航機ハイジャック事件の時「人命は地球より重い」などと世迷言をほざきテロリスト日本赤軍に屈し身代金を払ったばかりか、超法規的措置と称し6人のテロリストの仲間を釈放した一件だけで屑だと思っています。おかげで日本は国際的非難を浴びヘタレ国家として侮られる結果となりました。国家の指導者はどのような非難を浴びても時には非情な決断をすべき。テロには絶対に屈してはいけないのです。イスラエルはエンテベ空港事件の時特殊部隊をウガンダに派遣し犯人全員射殺、巻き込まれて死んだ乗客3名と特殊部隊指揮官(現ネタニヤフ首相の兄)の犠牲は出ましたが102名の乗客を無事救出しました。

 どこかの国か忘れましたが、同じく強硬対応し大きな犠牲を出しつつもハイジャック犯を全員射殺したこともあります。このように世界ではテロリストと取引しないのが常識。なぜなら一度屈したらさらなるテロを誘発するからです。「日本は平和憲法で特殊部隊がないから」という言い訳を聞きますが、平和ボケも大概にせいと言いたいですね。

 息子の福田康夫も酷かった。特亜に媚びに媚びまくり北京オリンピックの時も日本で暴動を起こした支那人を逮捕せず逆に抗議した日本人を拘束するなど、いったいどちらの国の首相だと憤った記憶があります。この馬鹿は引退した後も南京大虐殺記念館を訪問し支那共産党政府の意向をうけ日本を非難するなど売国奴としか言いようのない行動ばかりしています。

 今回は韓国に利用されたようですね。鳩山由紀夫があまりにも異常で目立ちませんが、福田康夫も負けず劣らずの売国奴で特亜に都合の良い主張ばかりしています。鳩山は真性の馬鹿ですが福田の場合は賄賂かハニトラか分かりません。一方的に日本との合意を破っているのは韓国ですよ。日韓基本条約違反の自称徴用工判決も日韓慰安婦合意違反の嫌がらせも普通の国ではありえない対応です。近代国家ではない。土人国家です。こんな異常な国とどうして会談しなければいけないのだ?日本国民は断交を望んでいます。基地外民族とは関わりたくないのが本音。

 韓国も日本は何をしても報復できないと舐め切っています。今回万が一合意しても(絶対にありえないが)、すぐ破るのは韓国です。信用できない国とどうして話し合いをする必要があるのか?ふざけたこと言うな!(怒)福田康夫のように一方的に日本が譲歩して金を恵んできたから韓国は日本を舐め切っているんですよ。外交は毅然たる態度で駄目なものは駄目とはっきり言うべき。歴代日本政府のヘタレ外交の結果がここまで韓国を増長させたのです。

 幸いにして福田康夫がいくら韓国に媚びた発言をしても影響力はほぼありません。心ある日本人は売国奴福田康夫を見限ってるからです。韓国も戦術を誤りましたね。まあ、そこまで追い詰められているという証拠でしょうが。G20大阪サミットでも安倍政権は文在寅との首脳会談を断ったようですが、当然でしょう。むしろこの状況で韓国に日本から歩み寄るのはあり得ない。譲歩すべきは韓国。それも国際合意を守るだけ。それができないから、こんな異常な国とは関わるべきではないのです。

 皆さんはいかが思われますか?

2019年4月27日 (土)

オールドメディアは淘汰されていく

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【朝日新聞調査】ネットニュースサイトやSNSだけを参考にしている人=内閣支持率は高く、憲法改正にも前向き

 


 そりゃそうでしょうね。ネットは玉石混交だけどそれだけ自分のネットリテラシーが鍛えられていく。ネットでも一方的な情報を鵜呑みにし頑迷固陋に他の意見を受け入れない者も多いが、それは新聞テレビなどオールドメディアを鵜呑みにする情報弱者層よりは割合が少ないと思いますよ。

 ネットの良い所は、一つの情報が出てもそれを調べ批判する勢力があること。そして視聴者は両者を公平に見てどちらが正しいか決める。これが健全なメディアと視聴者の関係だと思うんですよ。情報発信者と受信者が双方向に関われるのがネットの最大の利点です。一方、オールドメディアは偏った情報を一方的に垂れ流すだけ。国民洗脳の最後の成功例が2009年の民主党への政権交代だと思うんですよ。ネットでは民主党の危険性が散々語られていました。ところがオールドメディアの力が強く、情報弱者は見事騙され「一度やらせてみよう」と無責任な判断をし日本を滅亡寸前まで追い込みました。

 さすがの国民も、日米同盟が破綻寸前まで追い込まれ、事業仕分けで災害対策費まで削られ東日本大震災で未曽有の被害を出して懲りました。時の菅総理は「俺は原子力に詳しいんだ」と嘯き福島第一原発事故の処理もまともにできず数多くの人が現在も苦しめられています。あの時と比べると、ネットで情報を得る人が多くなったのでしょう。だから自民党政権に不満はあれど野党に政治を任せると日本を滅ぼされかねないと理解しています。これだけ日本を巡る国防環境が厳しくなっているんだから現実離れした憲法9条を改正しまともな防衛力を整備しないと特亜に攻撃されると悟っているのでしょう。健全な見解だと思いますよ。

 現実を冷静に見ることができる人は、朝日新聞など信用していないし歯牙にもかけていないでしょう。靖国参拝でも慰安婦でも散々日本を貶めてきた朝日新聞に存在価値はありません。本来メディアは国民の知る権利に奉仕し社会正義を提唱するのが役割のはず。しかし現実にはオールドメディアは敗戦利得者であり自分たちの権益を保護するために動いているだけ。日本国民の事などこれっぽっちも思っていません。はっきり言って日本社会の癌細胞です。このような売国奴どもは淘汰されるべきだし、我々心ある国民は売国メディアに引導を渡す責務があると考えます。

 皆さんはいかが思われますか?

2019年4月26日 (金)

むしろ大歓迎です

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【北朝鮮】金正恩委員長、米国に警告「朝鮮半島情勢は臨界点に達している。元の状態に戻るかもしれない」

 


 今更脅しが通用するとでも思っているんだろうか?世界の多くの人が思っていた通り北朝鮮は核を廃棄するつもりはない。核廃棄を外交カードにして援助を受けるという図々しい態度にいい加減世界は気付いたんです。特に何回も騙されてきたアメリカは怒っています。一部では北朝鮮空爆論まで出ている現実を金正恩は分かっているのか?

 北朝鮮がとるべき道は二つ。一つはアメリカに全面屈服し核廃棄を実行し国際社会に検証させる事。もう一つは核を保持したまま制裁を受け餓死する事。核廃棄すれば制裁は解除されるが金政権がもたない。核廃棄をしなければ北朝鮮がもたない。どちらにしろ詰んでいます。金正恩は一か八か軍事的冒険に出るしか手がないのでは?そしてその結果は北朝鮮の国土が廃墟になる。

 ボルトンは北朝鮮に対しリビア方式で核廃絶を迫るつもりですし、トランプ大統領もそれを了解しています。日米は緊密に連絡し、いざとなった時の半島有事も想定しているようですが、韓国は完全に蚊帳の外になっています。南北共通して言えると思うんですが、朝鮮人って空気を読めませんね。外交は相手があるもの。駄々っ子のような独善的な要求が通じるはずがない。

 核を廃棄したら誰も相手にしなくなるから北朝鮮は絶対に核を廃棄しません。となれば軍事的に排除するしかない。話し合いは時間の無駄。北朝鮮に時間を稼がせるだけです。ただトランプ政権は北朝鮮が折れない限り経済制裁を緩めるつもりはありませんから、北朝鮮が暴走してミサイルを発射して欲しいと思います。そうすれば問題は一気に解決します。

 日本にも被害があると思いますが、戦後日本を覆ってきた数多くの問題が一気に解決するチャンスになるはず。皆さんはいかが思われますか?

2019年4月24日 (水)

消費税に関する安倍総理への提言

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【消費税減税】安倍政権 「消費税5%に引下げ」案が浮上

 


 現実的には消費増税延期の話がちょこっと出ただけで財務省が背後で操るマスゴミが猛反発したのに、5%に引き下げなどできるはずがない。財務省は増税という省益だけで、日本国民の生活安定など全く眼中にありません。私は国賊だと思いますね。

 あくまで個人的意見ですが、財務省へ増税という顔を立て、なおかつ国民生活のためになる案があります。それは「消費増税は将来必ず行うが、その前に景気の落ち込み対策として財政出動を徹底的に行う」と宣言する事。ようは増税対策で行う各種経済政策を先にやるという事です。これなら財務省も表立って反対しにくいでしょう。

 その上で、増税のタイミングは2%インフレ目標が3年以上継続し達成できた時にその半年後とすれば良い。これなら万人が納得するし、政府も増税が目的ではなく本来は増収が目的ですから財務省は反対できないでしょう。増税延期とか増税凍結よりははるかにハードルが低い。日銀も政府も2%インフレ目標達成のために必死に努力するでしょう。これなら国民生活への被害は最小限に抑えられるし、うまくいけば完全にデフレ脱却できると思いますよ。

 本来ならこういう小細工なしに、財政均衡論ではデフレ脱却は無理、増税より経済成長だと堂々と言えればいいんですけどね。国民の理解もないし政治家もそれを言える度胸がない。財務省の手先であるマスゴミによる国民の洗脳も酷い。実は消費増税は欧米からは嘲笑されていますよ。このタイミングで増税して日本経済が良くなるはずがない。私のような経済の素人でも分かる。

 ともかく、今回安倍政権が消費増税を強行したら政権の寿命は終わると考えたほうが良いかもしれません。ただ次に誰がなるとしても、日本の外交防衛政策はボロボロになるでしょうね。当然経済も厳しくなる。もし岸田などが総理になったら特亜への土下座外交復活ですよ。そうなると国民がクーデターを起こすしかなくなるかもしれません。悲願の憲法9条改正もできなくなるし、日本は独立国としての尊厳すら守れなくなる危険性があります。

 安倍総理、増税が絶対に避けられないのなら、増税対策を先に行うという英断を希望します!

2019年4月23日 (火)

戦後最初の戦争相手は韓国になるかもしれない

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【韓国国防部】「艦艇に哨戒機接近なら軍事的方針、日本に説明」

 


 韓国国防部の主張がいかに異常か分かります。まず敵国でもない日本に対し艦艇に3海里(5.5㎞)近づくと火器管制レーダー照射すると通告したのもあり得ないし、日本が抗議すると「そんなことは言ってない」と嘯き、逃げられなくなると「やはり通告した」と説明が二転三転しています。

 韓国が国連制裁違反の北朝鮮に対する瀬取りを国家ぐるみでやっていることもばれていますし、こんな発言をしたら国際的に韓国が北朝鮮とぐるだと白状しているようなもの。それより恐ろしいのは、文在寅政権が軍部を統制できていないのではないかという疑いです。いくら何でもこの通告は自ら首を絞めているに等しい。韓国の通告を聞いたアメリカがどう感じるかなど全く考慮しているとは思えない。トランプは韓国の態度を奇貨として米韓同盟破棄、在韓米軍撤退をどんどん進めますよ。

 日本にとって恐ろしいのは、統制が取れていない韓国軍が火器管制レーダーだけでなく、いつ実弾を撃つか分からないという事。おそらく指揮命令系統もズタズタで現場が勝手に判断して攻撃してくる可能性が高いと思います。自衛隊員に犠牲が出ても謝罪も賠償もせずますます図に乗るでしょうから、日本としては不本意ながら戦争せざるを得ない。さすがにこれをなあなあで済ませたら、安倍政権はもたないでしょう。激高した国民に殺される危険性もある。

 同時に経済制裁、在日の追放まで行くでしょうね。この場合韓国の味方をする国はないでしょう。国際的に孤立し、海軍艦艇をことごとく沈められ主要港は機雷封鎖。韓国は何もできず干上がります。もしかしたらアメリカも日本に味方して攻撃するかもしれない。韓国は滅亡しますよ。私としては嬉しいが、こんな破局に至る可能性が高いのに堂々と日本に火器管制レーダー照射を通告するなど韓国はいったい何を考えているのか?おそらく何も考えず反日で暴走しているだけでしょうが、そろそろわがままな駄々っ子に鉄槌を下す時期ではないでしょうか?真の日韓友好(そんな非現実なことが実現するとしての話だが…)のためには、韓国が一度滅び再生するしかないと考えます。

 皆さんは今回の事件、どのように感じられましたか?

 

2019年4月21日 (日)

萩生田消費増税発言に関する別の見方

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【萩生田氏発言】消費増税凍結を発言させた安倍首相の狙い

 

 連日テレビを賑わしている自民党萩生田幹事長代行による消費増税延期発言。普通の常識があったら今度増税すれば日本経済は落ち込みデフレ脱却がいつまでもできないと理解できます。しかしメディア特に地上波テレビでは、萩生田発言がさも異常な発言のように取り上げられ消費増税が正義みたいな報道をしています。

 実際データを見るとアベノミクスが本当に有効だったのは政権誕生して第一回の消費増税(5%から8%)までの間のみで、増税後はアベノミクスは伸び悩み今日に至っています。その証拠に株価こそ上がりましたが、庶民の給与は上がらず相変わらずデフレ状況です。前回もこうなると分かっていたので財務省の息のかかってないまともな識者は消費増税に反対でした。今回も同様です。萩生田発言に関する今回の報道ぶりを見てもマスゴミが庶民の見方ではなく財務省の手先だと分かります。マスゴミは凄いですね。特亜の手先であり財務省の手先ですか?(呆)売国奴としてもここまで酷いのはなかなか居ない。

 それはそうと、萩生田発言が出た番組をインターネットの番組とのみ言い、番組名は絶対に言いませんよね。DHCテレビの真相深入り!虎ノ門ニュース8時入りです。既存マスゴミはこの番組名を絶対に言いたくないんですよ。言ったら知らない人でも一度は見てみようと思いますよね。すると地上波マスゴミでは絶対に報じない国民の本音が語られています。ですから絶対に知られたくないんです。加えてDHC側も地上波に動画の提供を拒否していると言われます。それはそうですよね。どんな悪意で切り貼りされるか分かりませんから。

 萩生田発言も虎ノ門の木曜、有本香さんの日にでたそうです。有本さんはご存知の通り数少ないまともなジャーナリスト。個人的に交流のある萩生田さんを呼んで、「なんで韓国を制裁しないの?」などとねちねち攻めていたそうです。消費増税延期発言もその際出たもの。最初萩生田さんも政治家らしくはっきり発言しなかったそうですが、有本姉さんの鋭い突っ込むで思わず出たものらしいです。この一連の経緯が国民に明らかになると既存マスゴミは困るんでしょうな。韓国に制裁しろという全国民が共感できる話も共有されるわけですからね。

 地上マスゴミはこのような政治家の本音が聞けるDHCテレビに嫉妬しているんですよ。もうテレビはオワコンですね。すべての国民がインターネットに触れるようになればテレビは滅亡すると思いますよ。国民の敵なんですから当然の末路ですね。売国奴はとっとと滅べと言いたいです。

民族差別とかヘイトとは関係なくハングル表記は無くすべきだと思います。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【国内】百田尚樹氏 ハングルだらけの日本の車両案内に不快感「吐き気がする」

 

 確かに日本への訪問外国人で韓国人は2位です。しかし在日の親戚を訪ねてきたのや日本に仕事に来てる人も数えていると思うんですよ。純粋な観光客を増やそうと思うなら、英語圏からの伸びが大きいので英語表記は当然。単純に支那からの訪問客も多いので漢文も理解できる。韓国とは慰安婦合意破棄、自称徴用工問題、火器管制レーダー照射問題などで観光客は減りこそすれ増えることはないと思いますよ。というか、敵性外国人は渡航制限すべきでしょ?ビザなし渡航をやっているから多いだけ。

 観光客のうち今後伸びそうでしかも日本との外交摩擦がない国、タイやマレーシア、ベトナム、そして世界で公用語が多い(=植民地大国)スペイン、ポルトガル、フランス語の表記は理解できます。アラブやイスラム圏からの観光客を見越してアラビア語表記も良いかもしれません。関係がなくなる可能性が高い韓国語よりそれ以外の今後観光客の伸びが期待できる国の言語を表記するのが優先だと思うんですよ。

 そうしてこそ初めて日本への観光客が増えると考えます。韓国は増えないし、今の政治状況では絶対に増やしてはいけない。治安の問題もありますしね。

 単純に今後の観光戦略、外交上の問題も考えて観光案内のハングル表記は即刻辞めるべきだと思います。厳しい言い方ですがテロの防止策でもあるはず。日本人に対するヘイト犯罪を行っているのがどの民族かよく見るべき。皆さんの考えをお聞かせください。

2019年4月20日 (土)

どこかの半島人みたいなこと言うな(呆)

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

【ノートルダム大聖堂】大富豪の高額寄付にデモ隊が怒り「わずか一晩で膨大な金。人間より石が優先されるのか」

 

 

 どこの国にも文化を全く理解できないような愚者がいるものですが、フランスも例外ではなかったようです。というか間違いなくこんなこと言い出すだろうなと思っていたら案の定でした(苦笑)。

 デモ隊は日々の生活や社会、政治に怒っているわけでしょ?ノートルダム大聖堂ってフランスの歴史的文化的宗教的誇りじゃないんですか?世界中が大聖堂火災を心配し善意で寄付したお金ですよ。喜びこそすれ文句言うなど言語道断。こういう態度だから世界中から全く同情されないんですよ。そういえば、どこかの半島の国もノートルダム大聖堂修復に莫大な寄付金が集まったことに怒っていましたな。「フランスはウリ達の国の文化財を盗んだ国だから我が国に寄付するのが当然」などと頭のおかしいこと言っていました。

 これ日本で言ったら伊勢神宮とか東大寺などが火事に遭うみたいなものですよ。これに対し日本や世界の大富豪が寄付金を申し出たら素直に感謝するだろうし、他の国の出来事だったらよかったと安心するのがまともな態度だと思うんですよ。人類の貴重な宝なんですから、宗教も関係ない。その点、安倍政権がいち早く協力を申し出たのは良かったと思います。

 むかし中世の貴重なパイプオルガンを修復した日本人の話をテレビで見ましたが感動モノでした。日本の技術が役立つならぜひ協力して欲しいですね。お金ではなく技術で協力する、日本らしくて良いじゃないですか!お隣の半島の連中には死んでも理解できない心情でしょうがね。

2019年4月17日 (水)

韓国へのナチュラル経済制裁が始まった!

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【日本企業動く】韓国子会社の事業撤退=「司法判断に懸念」-半導体関連のフェローテック


 私は経済情報に疎くて知らなかったんですが、フェローテックグループは半導体分野で世界シェア7割も占める重要な企業だそうです。今回の一連の自称徴用工訴訟の対象である戦犯企業299社には入っていなかったそうですが、昨今の厳しい日韓情勢を考え韓国からの完全撤退を決めました。

 実は、韓国が半導体関連の企業を戦犯企業に入れなかったのは撤退されると自分たちが困るからだとも言われています。フェローテックはその前から、韓国人社員に機密情報を盗まれ韓国独自の半導体製造を画策されたそうですが、これは失敗しています。ただその際数億の損失を出し、今回の撤退でも6億損失を出すと言われています。フェローテックとしては我慢の限界を超え、今回の自称徴用工騒動でついに撤退を決めたのでしょう。

 日韓にとって非常に重大なニュースのはずですが、今のところ韓国はもちろん特亜に忖度する売国日本メディアもほとんど報じていないそうですから、逆に事の深刻さが分かります。それにしても韓国は全く馬鹿なことをしたものです。日本政府相手に無理筋の謝罪と賠償要求している間は、日本政府が稀に見るヘタレなこともあって良かったのですが、日本企業に牙をむいたのは致命的でしたね。企業は損得勘定のみで動きますから、リスクを被ってまで韓国にいるはずがありません。むしろ撤退するのが自然。

 フェローテックの撤退だけでも致命的なのに、これを受けて韓国からの日本企業撤退ラッシュが始まるでしょう。すでに新日鉄住金や三菱重工は見せ金だけ残して撤退完了済みだと言われますから、まだの企業は焦り始めているところかもしれません。まあ、逃げ遅れて損失を出しても自業自得。経営陣が無能だったというだけでしょう。株主総会大荒れでしょうね。株主代表訴訟まで起こされたら目も当てられません。そんな屑企業がどうなろうと知ったことではないが…。

 安倍政権が言い訳ばかりして何も制裁しないことは不満でしたが、いずれこういう流れになると確信していたので実は安心していました(笑)。アメリカからも見捨てられた韓国はこれからどうするんでしょうね?韓国の末路が楽しみでなりません♪

2019年4月16日 (火)

ノートルダム大聖堂火災、貴重な文化財が…

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【フランス】マクロン仏大統領、ノートルダム寺院火災の復興に向けて世界中から寄付募集 
 パリのノートルダム大聖堂と言えば世界遺産、日本から旅行に行って訪れた方も多いと思います。起源はローマ時代のユピテル神殿だそうですが、現在の形になったのは1225年です。壮大なスケールの大聖堂で白い貴婦人とも呼ばれています。

 パリ市民に歴代さぞ大切に扱われただろうと思っていたら、フランス革命の時襲撃を受け大聖堂を飾っていた歴代フランス王の彫像が破壊され埋められるという事件もあったそうです。もしこれらの彫像が現在も残っていたら世界遺産どころか人類の貴重な財宝だったと思います。非常に残念ですね。

 それはそうと今回の火災、第一報を受けたときは反政府勢力による放火かとも思ったんですが、まだ詳細は分からないそうです。修復工事中だったそうで、失火の可能性もありますね。屋根がほとんど焼け落ちたとも言われますから、人類の宝が失われたことになります。修復するにしても元の形に戻せるかどうか難題ですし、その費用も莫大なものになりそうです。ネットでも募金を集めてもらうなら、ネット上でTポイントが1600ポイントくらいあるので寄付したいです。

 形あるものはいつか壊れるのは自然の摂理ですが、本当に惜しいですね。

 

2019年4月14日 (日)

日本のWTO敗訴、私にはこの上もない朗報に見えるんですが

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【WTO】韓国「WTOでは食品の安全性について科学的証拠が不十分な場合、暫定的に規制を認めている」日本「・・・」反論せず敗訴へ


 まず大前提として、日本が勝訴しても韓国はいろいろ難癖付けて青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県産の農産物は禁輸しますよ。国際ルールの通用する国じゃない。だったら堂々と敗訴して最初から輸出しなければよい。私は日韓断交を望むので、WTO敗訴して本当に良かったと思います。それに韓国に輸出してもたかが知れてる。だったら韓国以外の国に輸出拡大を図ったほうがまし。

 今回、韓国は科学的証拠が不十分な場合暫定的に規制していると主張しWTOもこれを認めた形です。逆に見ると日本も同様の理由で韓国製品を禁輸できることになります。私は韓国にとって今回の判決は諸刃の剣になったと思いますね。今回の敗訴で日本人の嫌韓はさらに拡大します。良いことだらけじゃないですか!

 こんな無理筋の禁輸ができるとWTOがお墨付きを与えたわけですからね。日本はこれを奇貨として韓国産のすべての製品の禁輸をすべきだし、韓国に輸出する場合も高額の輸出関税をかけるべきです。そして北朝鮮の核開発に利用されかねないフッ化水素は輸出禁止。これは国連制裁を理由にできます。

 令和時代になったら日韓関係は終わると言われていますが、どうせ終わるのならさっさとやってほしい。日本国内にいる在日も全員帰ってもらって一切の関係を断つべきです。当然南北統一してもびた一文払う謂れはありません。むしろ北朝鮮には不法拉致の賠償金を要求すべき。もう疫病神と関わるのは金輪際まっぴらです。皆さんも同じ思いじゃないですか?

2019年4月13日 (土)

女系・女性天皇の世論調査、悪意しか感じない

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【時事世論調査】女系・女性天皇に賛成7割

Jyokei

 

 

 女性天皇と女系天皇の区別もついてないような愚民に世論調査したところでいったい何の意味があるのか?現在の皇室を破壊しようという邪悪な意図しか見えません。

 ここを読んでいる方なら当然ご存知だと思いますが、女性天皇は歴史上推古天皇とか持統天皇とか何人かおられました。ただこれらの方々は男系天皇です。女系天皇はあり得ない。女性天皇の配偶者も皇族でした。当然子供は男系。もし女系天皇が出てきたらその時点で日本の皇統は途絶えます。分かりやすく言うと、愛子様が即位されたら女性天皇で男系天皇。小室圭と真子様が万が一結婚してその子が即位したら女系天皇(性別関係なく!)です。そしてその時点で現在の皇統は絶え小室朝が始まります。愛子様の場合も例えば山田という人と結婚してその子供が即位したらその時点で山田朝です。日本人ならまだいいですが、金さんなら金朝、朴さんなら朴朝ですよ。おぞましい…。
 
 小室圭の母が外戚になり日本を壟断する。ルーツも怪しいと言われますから外国勢力が支配する暗黒の日本が誕生します。女系天皇を主張する者どもは日本の国体を破壊しようとしているとしか思えない。それに踊らされ、男女平等だから女性天皇、女系天皇でも良いんじゃないの?と思い込んでいる馬鹿どもが多いことが嘆かわしい。

 皇室は万世一系だからこそ価値があるし、だからこそ国民統合の象徴足りえるのです。小室朝になったら誰が尊敬しますか?少なくとも私は虫唾が走りますね。そして国民の大多数がそう感じるはずですからこの時点で皇室は終わります。日本の国体は完全に破壊され、特亜が望む地獄絵図の日本になるでしょう。

 それより皇統が絶えようとしているのなら、なぜ宮家復活を言わないのか?女系天皇論者は皇室を存続させる気がないのは明らかです。良識ある国民の皆さん、絶対に騙されてはいけませんよ。女系天皇絶対反対、宮家復活です。現在旧宮家で悠仁親王殿下の従兄弟か又従兄弟に当たる方が何人かおられるそうです。

 我々国民も、反日マスゴミの扇動に絶対に騙されないようにしなければなりません。これこそネットリテラシーです!

2019年4月12日 (金)

ナイスジョークwww

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

「アメリカは文在寅を深く信頼している」と韓国高官が首脳会談成功を示唆 韓国には重大な役割がある
 こういうのを幸せ回路というんでしょうか。どう考えてもアメリカは韓国を信用してませんよね。北朝鮮の共犯者としか見ていないと思いますよ。じゃなかったら、どうして世界各国は北朝鮮の瀬取りを監視するのに韓国ではなく日本に寄港するのか?この一点だけでも明らかだと思います。そして米韓軍事演習の無期限休止、これはアメリカが韓国を見捨てた証拠。演習しなければとても共同作戦などできません。

 今回の米韓会談も、アメリカ側は文在寅に来るなという意味で韓国臨時政府樹立100周年記念行事の行われる4月11日しか空いていないと回答したのに、文在寅は自分たちの支持者にとって大事な行事をすっぽかしてまでアメリカに行くんですからね。空気読めよと言いたいですよ。

 トランプはじめ米政府要人の文在寅に対する感情をうまく表した写真がこちら↓
Baka

 

 トランプもペンスも汚物でも見るような蔑んだ目で見てますよね。もし私が文在寅の立場ならいたたまれなくて逃げだしそうですが、幸せ回路満開のこの男は一生気付きそうもないですな。このままずっと韓国大統領を続けてください。なんなら終身独裁大統領でも良いくらい。順調に韓国を滅ぼしてくださいな♪

2019年4月10日 (水)

パウル・フォン・レットウ=フォルベック  アフリカの獅子

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

Photo_4

 

 第1次世界大戦が始まる前、ドイツ帝国は海外に植民地を持っていました。植民地大国である英仏には及ばずともアフリカには現在のナミビアに当たる独領南西アフリカ、現在のカメルーンに当たる独領西アフリカ、独領トーゴランド、現在のタンザニアに当たる独領東アフリカを領有していました。

 

 第1次世界大戦が始まると、大西洋の制海権をイギリスに握られたドイツはこれら海外植民地との連絡を絶たれます。ドイツとしても精鋭は本土に置いて東西の戦線を支えなくてはなりませんから、植民地を守るのは二線級以下の部隊と現地徴集兵でした。英仏は、ドイツ植民地を狙って攻撃を開始、あっというまにドイツ植民地を占領します。ただ一か所を除いて。それが今回紹介する独領東アフリカです。

 

 この地のドイツ軍も弱体でしたが、正規兵2700人、警察兵2200人と2個連隊程度のまとまった兵力があったことがアフリカの他の植民地と違っていました。これを指揮したのがパウル・フォン・レットウ=フォルベック大佐(1870年~1964年、後に少将に昇進)です。イギリス軍は艦隊で海上を封鎖、1914年11月英印軍8000人(1個旅団程度)を上陸させました。

 

 イギリス軍は完全に現地のドイツ軍を舐め切っていました。楽に勝てると思っていたのでしょう。実際現地のドイツ総督も降伏に傾きつつありました。ところがフォルベック大佐は総督の弱腰の方針に真っ向から対立、徹底抗戦を主張します。フォルベックは部隊を巧みに機動させ油断していたイギリス上陸軍を一度は撃退しました。といってフォルベックもこのまま勝てるとは思っておらず、敵部隊を領内深く誘い込んでゲリラ戦で対抗するという持久方針を決めます。

 

 現地軍の意外な抵抗に驚いたイギリスは、本腰を入れて独領東アフリカに侵攻を開始しました。すぐ北のケニアから侵攻するとともに、連合軍に加わったほかの諸国と語らいベルギー領コンゴからはベルギー軍が、ポルトガル領モザンビークからはポルトガル軍が攻撃に参加します。総兵力はイギリス軍だけで4万5千人(2個師団強)に及んだそうです。インフラが未整備のアフリカ地域では異例の大軍でした。フォルベックも現地兵を徴集して1万5千人ほどの軍隊になりましたが、3倍以上の敵を受け苦しい戦いを強いられます。とはいえ、現地を知り尽くしたフォルベックは補給が断たれた絶望的状況にありながら、ゲリラ戦、奇襲を繰り返し連合軍をしばしば撃破しました。連合軍の士気も低かったのでしょう。敗走する際大量の武器弾薬を捨てていったため、ドイツ軍はこれを利用して戦いを継続します。

 

 フォルベックは、連合軍の中で一番弱いポルトガル軍を叩き、モザンビークにまで侵入して戦闘を継続しました。ドイツ軍の士気が高かったのは、フォルベックが現地兵も差別せず平等に扱ったからだと言われます。1918年11月11日世界大戦の休戦協定が結ばれてもまだ戦い続けたと言いますから驚かされます。よほど指揮能力が高かったのでしょう。通常は補給が断たれた軍隊は自滅するか降伏を選びます。

 

 結局、同年11月24日フォルベックは正式に連合軍に降伏しました。彼がドイツに帰国するとまるで凱旋将軍のような扱いだったといわれます。1916年11月フォルベックはプール・ル・メリット勲章を授与されます。その後ナチス政権が誕生すると、フォルベックは距離を置き軍籍に戻ることはありませんでした。戦後タンザニアを訪れたフォルベックは、当時一緒に戦った現地兵から熱烈な歓迎を受けます。タンザニアは独立前で(1961年独立)イギリスが植民地支配していましたが、イギリスの植民地政府も軍人の礼をもって迎えました。1964年死去、享年93歳。

 

 ナチスに協力しなかったため晩年は不遇でしたが、壮年期の東アフリカでの活躍は見事としか言いようがありません。小地域戦闘の才能はずば抜けていたんでしょうね。

 

 

2019年4月 6日 (土)

織田信長と兵站

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

Map_japan_genki1

 

 本能寺の変の直前、織田信長の領土は尾張・美濃・伊勢でざっと150万石、信濃・上野でざっと100万石、北陸の越前・加賀・能登・越中でざっと150万石、近江・山城で100万石、摂津・河内・和泉・大和で100万石、丹波・丹後・但馬・因幡で60万石、播磨で50万石と710万石以上ありました。加えて備前と美作を支配する宇喜多直家も傘下に入れていましたから実に全国の4割以上支配していたことになります。同盟者の徳川家康も三河・遠江・駿河を支配しており信長による天下統一は時間の問題でした。

 

 700万石というと、動員兵力は実に21万人を数えます。ところが信長の戦績を見てみると、石山本願寺包囲、紀州の雑賀一揆攻め、甲斐の武田勝頼攻めを除いて10万人以上動員した例はありません。織田家の経済力なら10万人程度動員してもびくともしなかったはず。ところが信長が主要な合戦で動員した兵力は最大でも一方面で5万程度。通常は3万台。これは末期でも変わりません。私は信長という武将が兵站を分かっていたからだと見るのです。というのも10万人動員は可能ですが、その大部隊を長期間動かすには膨大な兵站上の負担がかかります。

 

 第2次大戦時、約2万人の歩兵師団が1日に消費する物資は200トンだと言われます。1万人なら100トンです。というのも歩兵1人が一日に消費する物資を10㎏で計算しているからです。戦国時代は武器と言っても火縄銃くらいであとは兵士一人の食糧と馬の秣くらいですが、馬は人間の5倍食べますから、その意味では戦国時代の兵士一人の消費物資も10㎏くらいだと推定して計算します。10万人いたら一日1000トンですよね。

 

 戦国時代の船の積載量は分かりませんが、江戸期の五百石船で見ると1石が150㎏ですから75トン積めた計算になります。10万人の兵を養うには1333隻必要になります。3万人としても400隻。これは最も効率の良い海路を使っての数字ですから、陸路ならどれだけ膨大な人数が兵站維持に必要か想像できるでしょう。しかもその輜重要員や運搬用の駄馬にも物資が要るのです。一般に兵站が維持できないなら略奪で賄えばよいという人がいますが、3万人と言えば100万石の経済力があって初めて維持できる数字ですよ。攻め込む土地はそんなに豊かな国ばかりではありません。となると略奪で兵站を維持しようとすればちょうど蝗がその土地のあらゆるものを食べ尽くすように、短期間は維持できてもその後は飢餓地獄です。現地住民の無用の恨みを買い軍隊そのものも維持できなくなるでしょう。

 

 信長は兵站を重視し、無理して10万人以上集めるよりは3万人程度で長期間活動させる方を選んだのでしょう。ですから雑賀攻めや武田攻めは例外的に短期決戦を想定し数で圧殺する方針を選んだのだろうし、石山本願寺包囲に関しては最初10万人で囲んでも付け城を築くなど包囲網を完成させたら、抑えの兵を残してそれ以外は他方面に転用させています。信長にこれができたのは自身の経済感覚も優れていただろうし、部下に計数に明るい官僚が数多く居たことも大きかったと思います。それは流通経済の先進地帯尾張出身であり、同じく流通の盛んな美濃、近江を支配下に収めていたからでもあるのでしょう。

 

 徳富蘇峰が信長を評して「鶏群の一鶴」と言ったのも理解できるような気がします。他の戦国大名を見ると、武田信玄はある程度兵站に理解があったように見えますが、それ以外は小地域戦闘に終始し全国規模の兵站など考えにも及ばなかったように見えます。尾張は弱兵だと言われますが、兵站を確立し長期間活動できるように農民徴兵から専門の傭兵に切り替えた信長は確かに天下を統一できる器だったと言えるかもしれません。ただ足軽の傭兵化は信長の父信秀の時代にはある程度進められていたそうですから、その意味では織田家そのものが進んでいたのかもしれませんね。

2019年4月 5日 (金)

一向一揆が成功するには

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

Photo_3

 

 私の悪い癖は、一つの事を書くとその関連も調べたくなることです。前記事九頭竜川の戦いの兵站考察以来、ずっと一向一揆について考えています。

 最初に、雑談から。国民的歴史作家司馬遼太郎に『大盗禅師』という作品があります。かなり昔に読んだ本で記憶が曖昧なのですが、由井正雪の乱を背景に大盗禅師と名乗る怪僧が江戸幕府転覆を企みそこに若者が巻き込まれていくという伝奇小説だったと思います。そのラスト近く、反乱は失敗し若者は幕府に捕縛されてしまいました。

 若者は京都所司代板倉重宗に説教され、「反乱は時期を間違ったら絶対に成功しない。幕府が興隆期に当たる時にはどんな緻密な計画を立てても絶対に失敗する。逆に幕府が衰退期に入り人心を失えば杜撰な計画であっても成功しやすい」と諭されます。要するに司馬遼太郎は天の時、地の利、人の和のうち反乱には天の時が一番重要だという意見なのでしょう。私はこの記述を読んだとき激しく同意した記憶があります。

 なぜこんなことを書いたかというと、一向一揆の歴史と関係あると思ったからです。本記事では一向一揆がどうやれば勝てたかを考察するつもりですが、現実には織田信長の強大な武力によって加賀、越前の一揆は撫で斬り、長島一向一揆は焼き討ち、石山本願寺も10年の籠城戦の末退去を余儀なくされました。ですから一向一揆が最終的に勝つことはありません。ただ加賀一向一揆は守護大名を滅ぼし百姓の持たる国として100年近く一国を支配したのですから成功と言えるかもしれません。

 一向一揆の成功例が加賀一向一揆だとすれば、失敗したものとして有名なのは三河一向一揆でしょう。この二つを見ることでどのようにすれば勝てたかが見えるかもしれません。まず加賀一向一揆から見ていきましょう。1488年の加賀国は、守護大名富樫政親がお家騒動で家中も安定せず守護権力が弱い大名でした。家督を争った弟幸千代を倒すために一向宗の力を頼ったほどです。その後守護権力の強化を図る政親と、自分たちの権利を主張する一向宗側との対立から一揆に発展しました。加賀一向一揆は国中の百姓が立ち上がるほど猖獗を極め、ついには守護富樫政親を居城高尾城(金沢市)に攻め滅ぼすまでに至ります。

 次に三河一向一揆。1563年に起こった三河一向一揆の原因ははっきりしないのですが、戦国大名として自立しつつあった徳川家康と、大名支配を嫌った三河一向門徒との対立がその一つだったのは間違いありません。当時の家康も主家今川氏から独立したばかりで大名権力は弱いものでした。加えて家臣の半分も一向門徒で敵側に回るという危機的状況にありながら、持ち前の将器で一揆勢を各個撃破し、時には懐柔し半年で鎮圧に成功しました。

 加賀が成功し、三河が失敗したのは政親と家康の将器の違いと言ってしまえばそれまでですが、加賀の場合は応仁の乱直後で守護大名の権威権力が衰えていた時期だったという事も見逃せません。実際、島津氏、佐竹氏など一部を除き室町幕府の守護大名はほとんど没落します。国を留守にして京都で無意味な戦いをしていたから当然でしょう。三河の時は、群雄割拠でその国に強大な戦国大名がいなければ周辺諸国の草刈り場になるという危機感が住民にあった点が大きかったと思います。家康が一揆勢(に属した家臣)を調略するとき、その点を強調したとも言われます。

 その意味では、一向一揆が成功するためには天の時が一番重要、次いで人の和、地の利は三番目に来るという結論になりました。

2019年4月 4日 (木)

九頭竜川の合戦の兵站的考察

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

Photo_2

 

 九頭竜川の合戦は、1506年越前の戦国大名朝倉氏と加賀一向一揆との間に行われた合戦です。この戦いに関しては以前記事に書いています。

 『九頭竜川の合戦 - 朝倉氏、戦国大名への試練 -』

という記事です。

 

 朝倉軍2万は一向一揆20万の大軍の侵攻を防ぎ戦国大名としての権力を確立しました。朝倉方の当主は戦国大名初代孝景の孫三代貞景(1473年~1512年)です。この戦いで大活躍したのが初代孝景の八男教景(1477年~1555年)で後に出家して宗滴と名乗りました。宗滴は朝倉氏の大黒柱として主家を支え、数々の合戦にも大将として出陣します。宗滴の死が朝倉氏の滅亡を早めたとも言われます。

 ところで、一向一揆側の兵力20万は明らかに誇張だと思います。朝倉方の2万というのもかなり怪しい数字です。朝倉氏の領国越前は太閤検地で49万石、後の寛永検地では68万石もの大国です。ところが地図を見ると九頭竜川は越前・加賀国境からかなり南で、すくなくとも坂井郡は一揆側が制圧していることになります。坂井郡は越前一豊かな郡で18万石(68万石のうち)もありました。

 当時は戦国末期より石高は低いはずですから、越前全体を仮に50万石とすると3割くらいは動員できない計算になります。朝倉氏がこの時動員できたとして35万石程度。これだと1万人くらいでしょう。無理に無理を重ねても1万5千人くらいが実数だと思います。朝倉氏は越前国内にも旧守護家の斯波氏や守護代家の甲斐氏の残党という敵を抱えていたはずで、一向一揆勢に向けられる兵力は1万人もいれば御の字だったのかもしれません。

 一方、一向一揆軍は加賀のみでなく越中や能登の一揆勢も加わっていたそうです。これら三国はざっと100万石。ただ越中、能登の一揆勢はそこまで多くなかったはずですから大半は加賀の一揆勢だったと思われます。それにしても20万人というのは誇張でしょう。通常100万石の兵力なら外征兵力は3万人です。能登と越中からは一部動員として50万石なら1万5千人しか集められません。それ以上集めると兵站が崩壊するからです。

 一揆勢1万5千対朝倉軍1万なら、プロの武士である朝倉方が有利。誇張ではなく20万人が真実としたら一揆勢は戦わずして兵站で崩壊します。越前で現地調達しようとしても数が膨大すぎてとても賄えないからです。例えて言えば蝗の大群がその地域を食い尽くすようなイメージです。

 戦争は数が多いほうが有利ですが、兵站の裏付けのない軍隊は大軍であればあるほど自壊していきます。九頭竜川の合戦時の一向一揆勢はまさにこの状態だったのでしょう。別に朝倉方の武勇を過小評価するつもりはありませんが、いくら大軍だとしても農民主体で烏合の衆、しかも兵站ですでに崩壊していたとしたら、朝倉方が勝利したのは当然の帰結だったのかもしれません。

 

 

2019年4月 3日 (水)

ロシアが最新鋭ステルス戦闘機Su-57を支那に売却?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

ロシアが最新戦闘機Su-57を中国に売却か…ステルス性に難あるも「動力回り」ではJ-20戦闘機を圧倒!  

 

  この記事で分かることは、まず支那自慢のJ-20が箸にも棒にも掛からない失敗作だという事。すでにF-35をパクったJ-31は数少ない支那の友好国パキスタンからさえノーサンキューをくらって輸出絶望的になっていたんですが、J-20も大方の予想通り駄目なのでしょう、そもそもカナード(先尾翼)がある時点でステルスなど無きに等しいですからね。くわえてカナードがあるのはエンジンの出力不足という見方もある。

 そしてロシア側に関していえば、最新鋭戦闘機を売らなければならないほど欧米の経済制裁で困り果てているという事でしょう。F-35のRCS(レーダー反射断面積)は0.0015平方メートルだそうです。一方Su-57は0.1平方メートル。これだけだと分からないでしょうからAWACS(早期警戒管制機)にどのくらいの距離で探知されるかの大よその目安を示すとF-35は60㎞まで接近しなければ発見されません。一方Su-57は200㎞の距離で探知されます。この差は致命的で一方的にF-35は長射程のAAM(空対空ミサイル)で叩くことができます。ちなみにF-22はもっと凄くて被探知距離40㎞だそうです。

 ただ、Su-57は赤外線追尾探索システム(IRST)に優れていると言われていますから、そこまで大きな差はないかもしれません。本来ならロシアは、Su-35は売ってもSu-57は売りたくなかったはず。それを売らざるを得ないほど追い詰められているとしたらロシアと支那を接近させるチャンスかもしれません。支那もロシアと組んだら軍事的冒険に出る決心もつくでしょう。そこを日米英を中心とした世界連合軍で叩く。ついでに支那の属国の南北朝鮮も叩く。過激なことを言っているようですが、これが対韓問題、北朝鮮拉致問題、尖閣問題、北方領土問題をすべて解決する妙手だと私は考えます。

 綺麗事では何も動きません。時には泥臭い外交や現実を見据えた厳しい安全保障政策が必要なのです。

 

2019年4月 2日 (火)

アレッポとアレッポ城 - 世界の都市の物語 -

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

C1a0a4c5529f4516957b0dd953d5a5d92060x123

 

 アレッポはシリア最大の都市で人口167万人を誇ります。シリア内戦でたびたび話題になる北部の要衝でその起源は少なくとも紀元前3500年くらいにもなるという世界最古の都市の一つです。写真を見てもらうと分かる通り、市街の真ん中に漫画のような楕円形の丘があり頂上部は城になっています。

 実はこの城部が古代のアレッポで、もともとは嵐の神ハダドの古代神殿でした。地形的に難攻不落になることから紀元前2000年代前半古代ヤムハド王国の首都となります。しかしアナトリア半島から侵攻してきたヒッタイト王国に滅ぼされました。その後、アッシリア、新バビロニア、アケメネス朝ペルシャと支配者を変えセレウコス朝シリアの時代に本格的な城壁が築かれたそうです。

 中世の十字軍時代、アレッポはザンギー朝の首都となりました。ザンギー朝第2代スルタンで英主の誉れ高いヌール・ウッディーン・ザンギーはアレッポを首都にふさわしい都市にすべく整備します。この時中心部のアレッポ城を大改修し防御力を上げました。アレッポは北シリアの要衝だけに争奪の対象となり、アイユーブ朝、マムルーク朝、オスマン朝と支配者が交代します。
 
 フランス委任統治領となった時、城郭部の発掘と整備が行われました。ところがシリア内戦でアレッポもかなり破壊されたそうです。人類の宝ですから本当に勘弁して欲しいと思います。ガンダーラーの石仏を破壊したタリバンといい、シリア内戦のアサド政権と反政府ゲリラといい、本当にろくなことはしません。おそらくシリア国内の貴重な遺跡は満足な姿では残ってない気がします。怒りを感じますね。

 

 

2019年4月 1日 (月)

新元号は『令和』

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【速報】新元号は「令和」
 何はともあれめでたい事です。新元号が令和と決まりました。私の乏しい歴史知識ですから断言はできませんが令から始まる元号は珍しいのでは?このような時に言うのは場違いかとも思いますが、平成を日月神示で読み解くと『一八十(いわと)成る』と解釈でき、一つの時代が終わって新たな時代が始まるという意味でした。

 今回の令和は、新たに始まった日本がゼロから再スタートするという意味なのでしょう。その意味では日本に最もふさわしい新元号だと思います。昭和から平成にかけてはびこった悪を滅ぼし、日本に明るい未来をもたらしたいですね。ゼロからのスタートなんですから、今後良くするも悪くするも我々国民自身です。私も皆さんも責任重大ですよ。

平成30年度版防衛白書を見て驚いた

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

30

 

 暇だったんでなんとなくネットで平成30年度版防衛白書を見ていたんですよ。そしたら支那人民解放軍が思っていた以上に強力になっていました。特に空軍。Su-27系が329機、Su-30系が97機、Su-35が14機ととても強力になっています。他がすべてカス(ただJ10はそこそこやりそう)としても440機以上も第4世代戦闘機があったら、我が航空自衛隊がいかに精鋭とはいえ数で押し切られてしまいます。私はまだ合わせて300機前後かなと甘く見ていたので大変驚きました。

 

 我が自衛隊は、最新鋭のF-35を142機導入することになりましたが軍拡競争で完全に後れを取りそうですね。相手がここまで巨大な戦力だとF-35は少なくとも200機くらいは要りますよ。加えて今米空軍が推し進めているF-15CX/EX(F-15 2040C)計画に日本も乗る必要があると思います。F-15J/DJはPre-MSIPだけでなく改修したすべての機体を更新するくらいしないとやばいかも?

 

 防衛大綱で1個飛行隊の増設が決まりましたが、それだけじゃ足りないかも?少なくとも那覇と築城に3個、新田原も2個飛行隊は必要です。8個飛行隊で160機。その半分はF-35Aにするくらいでないと有事に劣勢に陥りそう。早期警戒管制機も増やす必要があります。正面装備だけでなくロジスティクス、インフラも重要。防衛費は少なくとも10兆円無いと厳しいかも?

 

 私自身が平和ボケだったと深く反省しております。皆さんも危機意識を共有して欲しいと思い記事にしました。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »