2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 対韓輸出規制とフッ化水素 | トップページ | リーパーかスーパーツカノか? »

2019年7月 5日 (金)

心理的奇襲!! フォトレジストは盲点だった!

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 孫子の兵法に曰く「正兵をもって合し奇兵をもって勝つ」

 「戦いに勝つには敵の虚をつくこと」

 

 連日韓国関連の記事が続きますが、日本政府が韓国に対して行う輸出規制。フッ化水素、フッ化ポリイミド、フォトレジストの三品目。どれも半導体生産に不可欠の材料であるとともに軍事転用も可能な素材だそうです。日本政府が輸出規制に踏み込んだのは日本が輸出したフッ化水素のうち、韓国が申告した使用料はたった30%。残りの70%は何処に行ったか?日本政府が現在把握している情報では韓国はイランや北朝鮮に不正横流しをしているとのこと。

 これじゃ日本が輸出規制しないと、日本まで国連制裁決議違反になり全世界から経済制裁をくらう事になる。滅ぶのは南北朝鮮だけにしてくれと日本が見捨てた結果が今回の輸出規制措置だと思います。ところでフッ化水素に関しては日本でさんざん議論されており無能な文在寅政権はともかくサムスンなどの韓国半導体メーカーはある程度覚悟し前々から準備していたそうです。ところがフォトレジストに関しては寝耳に水でほとんど在庫がないと言われます。

 私もこの情報を知ったのはNews U.Sさんの記事を読んだからで、まったくの盲点でした。フォトレジストは感光液でメモリー半導体用の一般製品、スマートフォンの頭脳ともいえるAP(アプリケーションプロセッサ)チップとEUV(極端紫外線)工程に必要な高級製品の二種類があるそうです。私は科学にも工業にもド素人なので半導体製造に不可欠なものというだけの理解で良いと思います。

 フォトレジストがないと半導体生産が明日にも止まるほど深刻な状態だとか。日本政府、特に経産省がフォトレジストを規制品目に入れたのは非常に考えられたものだと分かりました。韓国はますます深刻ですね。実際、サムスンに投資していた欧米の株主が将来性に絶望し投げ売りを始めているとか。サムスンもSKハイニックスも株価暴落しているそうです。

 心配なのは韓国が火病を起こし斜め上の反応をしてくること。今度は火器管制レーダー照射だけじゃなく実弾を撃ってくるかも?あるいは韓国を訪れている日本人観光客や在韓ビジネスマンに対する虐殺事件も起きかねません。日本国内でのテロにも警戒が必要です。そんなことをしたら世界中から袋叩きになると普通の人は理解していますが、なにせ相手が韓国なので何をするか分かりません。

 皆さんもお気を付けください。韓国に関わっている人は特に!韓国としては死なば諸共と考える可能性が高いでしょうから。

« 対韓輸出規制とフッ化水素 | トップページ | リーパーかスーパーツカノか? »

 時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 対韓輸出規制とフッ化水素 | トップページ | リーパーかスーパーツカノか? »