2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月26日 (水)

病院船の前にやることがあるだろ(怒)

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【運用は自衛隊】コロナウイルスのおかげで病院船(建造費350億円 年間維持費25億円)建造議論が再燃、7年ぶりに超党派議連開催へ


 この馬鹿ども、病院船がどれだけ維持費かかるか知らないだろ?(呆)まず自衛官の数が決定的に足らない。病院船だけ造っても中で働く人がいなければ動かせません。そのためには防衛費の大幅増額が必要。最低でも10兆円。それに自衛隊の医官は厚生労働省のふざけた横槍でまともな医療活動ができないという話も聞きますよ。その制限を取っ払うのが先でしょうに。

 どうせ軍事のド素人の馬鹿議員どもが思い付きで発言してるだけでしょ?こういう事態を引っ掻き回すだけで何ら建設的意見を出さない屑どもがいるから日本はまともな方向に進まないんですよ。深刻な怒りを感じますね。病院船も常時運用するには2隻以上建設しないといけません。そして平時はどうする気なんですか?遊ばせておくんですか?そんな潤沢な防衛予算などありませんよ。いっそのこと厚生労働省の予算で建造し運用も厚生労働省が行い自衛隊は一切関知しないというなら話は別ですがね。増大するばかりの社会保障費の中から憲法違反の外国人生活保護など無駄な予算を削って捻出してみろと言いたいくらいです。面倒な事ばかり自衛隊に押し付けて、待遇改善は全くしない。これじゃ自衛官が可哀想です。それでなくても人員不足予算不足の中頑張っているのに。

 どうしても病院船を建造したいなら、病院船の機能を持った全通甲板の強襲揚陸艦にすべき。5万トン以上の。これなら納得です。もちろん防衛費は10兆円以上が最低ライン。人員も数万人は増やさないといけません。でもそんな現実的な話になったら、病院船を造れと騒ぎだしている馬鹿議員どもは「いや、私はそんなことは言っていない」と逃げるんでしょうね。無責任極まりません。

 まず日本政府がすべきは、シナ及び韓国からの全面入国禁止。マスクと消毒薬の大量確保と国民全員に行き渡るように配給する事、マスク転売者への厳しい罰則、パンデミックに備えて医療施設の確保、場合によってはプレハブでもよいから大量収容できる隔離施設の建設、等々いま優先してしなくてはいけないことが山積みです。これらを無視して数年はかかる病院船云々とほざいている馬鹿どもは売国奴ですよ。日本人を殺そうとしているとしか思えません。

 もっと国民が真実を知り声を上げるべき。自分の命を守るのは自分自身です。あの韓国ですらマスクの配給(数は少ないがないよりはまし)に踏み切っているんですよ。配給というか民間業者に委託し整理券を与えて販売しているんですけどね。日本政府の対応は韓国以下か?(呆)本来なら日本が最優先してすべきことじゃないんですか?

 我が九州にも新型コロナウイルスが上陸し、相変わらずの深刻なマスク・消毒薬不足。これじゃ国民に死ねと言っているのと同じ。特に私は重度の糖尿病患者なので一旦ウイルス感染したら重篤化し命も危ない。昨今の安倍政権の対応、頑張っているとは思うが後手後手で怒りしか感じません。本当に新型コロナウイルス騒動、どうなるんでしょうかね?

2020年2月24日 (月)

地上波はほとんど報じませんが、韓国からの入国も制限すべきでは?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【読売新聞】韓国の感染者600人突破、死者は5人…文在寅氏「これから数日が山場」

 

 シナからの入国も早急に制限すべきだし、韓国も深刻な状況になってきました。新型コロナウイルス騒動、終息する気配すらありません。韓国で感染者600名突破、死者も5人。恐るべき勢いで増えています。釜山近くの大邱(てぐ)新天地イエス教会という新興宗教で大発生したらしく、そこには9000人近く集まっていたそうです。検査を拒否し逃亡した信者が韓国全土に散っているらしく感染者が万を超えるのも時間の問題だと言われます。この新興宗教の教祖は悪質で天罰だと称しむしろ韓国全土にウイルスが蔓延するのを奨励しているいう噂もあります。

 釜山近くだからいつ日本に上陸するか分かりませんし、もし上陸したら手遅れです。安倍政権はシナはもとより韓国からの入国も全面禁止しないと日本は本当に滅亡しますよ。韓国が自慢していた簡易検査キット、結局信用できない代物だったらしいです。日本のマスゴミはアリバイ工作で申し訳程度に報道していますが、本来なら大々的に報じ政府に韓国からの入国制限を強く求めるべきでしょう。それをしないのはマスゴミが半島系に支配されているから。死なば諸共という悪質な意図があるのかもしれません。

 安倍政権が動かないのなら、我々国民が真実を知り声を上げなければなりません。それでなくとも世界は日本をシナや韓国と同じ穴の狢だと見てますよ。完全に感染国扱いです。自分の命を守るのは自分自身。それにしてもマスクも消毒薬も決定的に不足している今、韓国経由でも新型コロナウイルスが侵入したら防ぎようがありません。死者も続出するでしょう。

 この期に及んでも入国制限に舵を切らない安倍政権に怒りすら覚えました。皆さんはこの状況どう見られますか?

2020年2月21日 (金)

今更だけど、今度は各国政府の対応も見ものですね。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【新型肺炎】日本批判、次は自国へ 「対岸の火事」終わる

 

 日本政府の対応は確かに後手後手だったと思います。しかしダイヤモンドプリンセス号の船籍があるイギリスと、運航会社のあるアメリカはその間一体どういう対応を取ったのか?アメリカ政府は一時期自国籍のある乗客を米軍基地で引き取りそのあと本国に移送しようとして、おそらくアメリカ本土からの反対もあって断念、今回乗員乗客感染者の激増で仕方なくチャーター機を派遣して自国に引き取りました。そして自国でも隔離施設に入れ14日間過ぎて陰性が確認されない限り解放されません。

 イギリスに至ってはさらに最悪で、他人事のようにだんまり。挙句の果てには自国民の引き取りを拒否する動きすらあるとか。すでにアメリカに移送された乗客のうち22名に新型コロナウイルスの陽性反応が出たそうです。そもそもダイヤモンドプリンセスはイギリス船籍なので日本政府の対応には限界があります。外国扱いになるからです。日本政府がイギリス並みに厳しい国なら、自国民だけ引き取りダイヤモンドプリンセス号にはお引き取り願う事もできたはず。あくまで人道的措置でやっているだけです。

 ですからダイヤモンドプリンセス号の船内で感染が広がったのは船長の責任。そもそも感染者が見つかった後もバイキング形式の食事を提供したりダンスパーティを開いたそうですから危機意識がなさすぎます。これじゃ感染拡大しない方がおかしい。私はダイヤモンドプリンセス号に対する対応に関しては日本政府をそこまで非難するつもりはありません。それより観光業に悪影響があるためか、シナへの無用の忖度か、シナ全土からの入国制限を未だに見送っている時点で怒り心頭です。安倍政権に本当に危機意識があるのか真剣に問いたい。

 このまま甘い対応を続けると、日本も汚染国として世界中からボイコットされますよ。オリンピックどころではない。本当に観光業の悪影響を考えるなら早期にシナからの入国を全面制限すべきでした。もう手遅れですけどね。マスクも消毒薬も不足しているのに、二階や鳩山、そして全国の売国自治体は税金で買ったマスクを何十万枚、何百万枚もシナに贈っています。人道的支援と称して。他の国なら暴動が起こって、売国政治家は血祭りにあげられますよ。平和ボケの日本で良かったな、売国奴ども。人道的支援ならまず日本人を支援しろ(激怒)。

 今日も買い物ついでにドラッグストアに寄ったら相変わらずマスクは品切れでした。日本でパンデミックが起こった時安倍政権はいったいどう責任を取るつもりでしょう?マスクの供給に関してももっと早く手を打つべきだったし、悪質な転売者は逮捕して厳しい罰を与えるべきでした。今からでも遅くはありません。安倍政権はやれることを早急にやるべきです。

 このまま新型コロナウイルス騒動がどう推移するか、それは我々国民の意識と安倍政権の対応次第だと言えるでしょう。そして、ダイヤモンドプリンセス号から自国民を引き取った各国、地獄はこれからですよ。覚悟していてくださいね。

2020年2月19日 (水)

消費増税で景気が悪化することは財務省と馬鹿政治家以外全員分かっていた

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

日本の消費増税「大失敗」 三度目の正直ならず―米紙社説

 


 日本はもっと消費税を上げないともたないというIMF勧告も、IMF内部にいる日本の財務省関係者から出ていることは既に分かっています。そもそも消費税を増税して景気が良くなったことはありません。増収が目的のはずが逆に景気が落ち込みさらに追加の経済対策をしなければならないという本末転倒の結果になりました。

 財務省とそれに結託した売国政治家どもは消費財増税だけが目的化し、国民生活などどうなっても良いという悪魔のような考えの持ち主ばかり。そもそも何のために増税するかと言えば、税収を上げるためでしょう。では税収を上げるにはどうすればよいか?消費を冷え込ませる消費税増税ではありません。景気そのものを回復させGDPを押し上げることです、

 年々増大化する社会保障費と安定財源のためというのが消費税増税の大義名分ですが、例えば社会保障費に関しては憲法違反である外国人生活保護の禁止などやることは多くあります。医療費に関しても年齢によって自己負担額を一律に決めるのではなく収入によって負担率を決める時期ですよ。そうしなければ笊に水を流し込んでいるように全くの無駄になります。国家が破産したら社会保障もへったくれもない。きちんと説明すれば国民は理解するはず。そして自ら身を切りその上で国民に負担をお願いすれば社会保障費の削減もできるます。

 今回の新型コロナウイルス騒動の前のデータですでに消費の落ち込みは明らかになりました。その上今回の騒動。令和時代の日本は未曽有の大不況に陥るかもしれません。安倍総理は大多数の国民の反対を押し切って消費税増税した責任を本当に感じているんでしょうか?シナにどれだけ配慮しても観光客誘致だけでは景気回復など絶対にできませんよ。そもそもこれだけウイルスが蔓延したら世界からの観光客が日本に来なくなります。

 外国人観光客に頼るのではなく内需拡大で堅実に経済成長させるべきです。もう手遅れかもしれませんが、安倍総理は初心に返って金融政策、財政政策を徹底的に行うべきです。入院中に阿蘇から来ている患者さんに聞いたんですが、まだまだ熊本地震の傷は癒えていないそうです。阿蘇大橋も開通していないし、主要幹線道路の修復もまだまだだと聞きました。おそらく東日本大震災の復興もまだできていないんじゃないでしょうか?全国の公立学校、公共施設の耐震化など国土強靭化で仕事はいくらでもあるでしょう。幹線道路、橋、鉄道など強靭化しなければいけない箇所は無数のはず。大洪水に備えての堤防造りも必要です。

 かつて民主党は「コンクリートから人へ」というスローガンで公共工事を大幅削減し政権を取りましたが、国民の命のためにはむしろコンクリートで人を守らなければならないのです。国民の皆さんも、数多くの災害を経験して痛感されたはず。箱物の無駄な公共工事は論外ですが、インフラの整備は絶対に必要です。

 こういう当たり前の常識を国民が持てば、政治家も変わるはず。日本を良くするのは私たち国民自身ですよ。財務省の好き勝手にされて国を滅ぼされてはたまりませんから。

2020年2月16日 (日)

世界は日本のように甘い国ばかりではない

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

米国から救出機「遅すぎ。乗らない」 拒む米国人クルーズ船客も ネット「やたら日本批判してるのは一部のパヨった乗客…

 ダイヤモンドプリンセス号船内での新型コロナウイルス感染者の激増。一時アメリカは米国籍の乗客を一旦日本の米軍基地に移送し、そこから本国に戻すという方針を出しましたが、おそらくアメリカ国内からの反対があったのでしょう。移送計画断念、日本政府に対応を一任するとしました。ただこのままでは更なる感染者を出すばかりだとして、ようやくアメリカをはじめとする各国が自国民救出に動き出したのでしょう。

 ただ、救出してもすぐ解放されるわけでは当然ありません。救出した乗客は再び2週間隔離施設に拘束しウイルス検査で陰性だった場合のみ解放されるのです。ですから、乗客にとってはこのままダイヤモンドプリンセス号で2週間待った方が得策。オーストラリアのように絶海の孤島に隔離するような国もあるのですから。一説によるとクリスマス島の隔離施設の待遇は刑務所より劣悪だと言われています。

 シナの死を待つばかりの病院という名の新型ウイルス隔離施設も酷いと思いますが、各国の対応もあくまで感染者の人権より大多数の国民の命が優先なのでしょう。安倍政権の対応は後手後手で不満は多いですが、他の国もそれほど感染者の人権に配慮しているとはとても思えません。ただ、この期に及んで安倍政権がシナからの全面入国制限を未だに実行しないのはおかしいと思います。すくなくとも感染者が出ている省はすべて入国禁止にすべき。具体的には黒龍江省、遼寧省、河北省、河南省、山東省、山西省、江蘇省、安徽省、浙江省、福建省、江西省、湖北省、湖南省、四川省、福建省、広東省、陝西省など。ほぼすべての省が当てはまりましたね。貴州省、雲南省も入れるべきかもしれません。省だけじゃないですよ。広西チョワン族自治区なども対象。吉林省、甘粛省ももしかしたら感染者が出ているかもしれませんよ。いや当然出ているでしょう。

 綺麗事はいい加減止めましょう。安倍政権は一刻も早くシナからの全面入国禁止を実行してもらいたい。観光業界にばかり配慮し国民生命を蔑ろにする二階などの売国奴は国民世論の怒りを示し議員辞職させなければなりません。もう手遅れかもしれませんが、日本が世界に本気を見せなければ防疫体制のなってない国、シナに次ぐ新型コロナウイルス汚染国として外国人観光客など来なくなりますよ。

 日本のマスゴミはシナに媚びて習近平政権の責任を追及しないし、安倍政権の不手際ばかり報道してどうしたら感染が防げるのかなど建設的報道は皆無です。これは深刻な状況ですよ。我々国民一人一人がネットなどで情報を集め分析しどれが正しい方法か拡散する必要があります。日本人の平和ボケも今回の事態悪化に大きな影響があると考えます。

 いったいいつになったら終息するのでしょう。本当に悩ましい日々ではあります。




追伸:
 この前記事にしたウエステルダム号ですが、やはりカンボジアで感染者が出ましたね。カンボジア政府はいったいどう責任を取るのでしょうか?クルーズ船の運航会社か香港政府か知りませんが、裏金を受け取りろくに検査もせず自国受け入れを決めたカンボジア政府高官は万死に値します。あまりにも無責任です。ウエステルダム号の乗客で日本に来た者は全員2週間隔離し検査で陰性が出るまで絶対に出してはいけません。
 
 あともう一つ。この期に及んで横浜港にピースボートの船が平気で入港しているそうですね。こんな売国船は撃沈すべきでしょう。入港を認めた者の責任も追及すべきですよ。どうせろくにウイルス検査もしないで上陸を許すんでしょうね。ここまでくるとわざと新型コロナウイルスを拡散させようとしているとしか思えません。皆さんはこの事態どう考えますか?

2020年2月14日 (金)

ウエステルダム号のその後

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【コロナ】感染疑いの「ウエステルダム号」カンボジア到着 日本人5人を含む2300人が乗船 チャーター便でプノンペンへ


ダイヤモンドプリンセス号の騒動ですっかり忘れ去られていますが、もう一つのクルーズ船ウエステルダム号。こちらも運航会社はアメリカのホーランドアメリカライン社です。新型コロナウイルス感染真っ最中の香港を2月1日出航、2月14日沖縄那覇港に寄港予定でした。しかし日本はダイヤモンドプリンセス号や武漢からのチャーター便による帰国者の対応で手一杯で入港を拒否します。
 
 途中寄港予定のフィリピンや台湾からも拒否されたため海上に漂流していました。予想では出航元の香港に戻り、船内で新型ウイルス感染の検査を行いつつ14日の潜伏期間経過後乗客を下船させるというものでした。私もこれだけ感染が拡大している以上やむを得ないと思っていたんですが、なんとカンボジアが寄港を認めていたとは驚きました。そしてこの記事を読む限り、ろくに検査もせず下船させるようです。

 確実に感染者はいますよ。それを野放しにして良いんですか?ホーランドアメリカライン社か香港からカンボジアに対し相当な裏金が動いた可能性も捨てきれません。そしてこの無責任な対応で感染しているかもしれない乗客が世界中に拡散されるわけです。本当に冗談じゃありません。運航会社は「乗客の感染はこれまで確認されていない」と言っていますが、そりゃろくに検査もしなければ見つかるはずありません。

 日本政府の対応もざるで、どれだけ外国から感染者が日本に入ってきているか心配ですが、ウエステルダム号のケースはさらに悪質です。最低でもカンボジアで14日間留め置き乗員乗客の検査を行い、陰性が確認されてから初めて下船させるべきです。日本人乗客にしても、カンボジアから日本に来る乗客にしても日本の空港に入ったら直ちに隔離し徹底的な検査をしてもらいたい。それか入国拒否して追い返すべきです。人道的にひどいようですが、日本国民を感染から守るためには仕方ありません。

 次から次へと問題が発生して本当に頭が痛いです。皆さんはこのニュースどういう感想を持たれましたか?

2020年2月12日 (水)

あえて厳しいことを言います。新型コロナウイルスについて

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【新型肺炎】政府のチャーター機で帰国した男性2人が新たに発症。うち一人は埼玉県の自宅で待機中に発熱訴える

 

 恐れていたことが起こりました。武漢という伝染病地域からの帰国者は隔離して潜伏期間の2週間を待ち、陰性なら帰宅という大原則を破った人物からの新型コロナウイルス肺炎発症。他の隔離者への平等にも反するし、人道上の配慮という大義名分が公共の福祉を蔑ろにした最悪の結果とも言えます。そもそも小さな子供がいるから帰宅というのがやむを得ぬ理由になるでしょうか?こんな横紙破りが通用するなら我も我もと強引な帰宅者が急増しますよ。大原則を破るべきではなかった。

 政府はこの人物に自宅待機を要請していたようですが、このようなルール違反をした人間がそれを守るでしょうか?そして病院で受診した時一般外来から行ったんじゃないですか?病院で感染もあり得ます。万が一この人物が大人しく自宅待機していたとしても、濃厚接触者である家族は普通に買い物など外出をしていたはずですよね。一体どれくらい感染が拡大したか想像するだけで恐ろしくなります。

 そもそも武漢から帰国するとき、乗客に帰国後は絶対に隔離施設に入り2週間我慢するという誓約書を書かせ従わない者は搭乗拒否すべきでした。誰が考えても当たり前のことをなぜ日本政府はやらなかったんでしょうか?危機意識の欠如と非難されても仕方ないですよ。人権人権というのなら、武漢やシナと全く関係のない我々一般国民の人権を最優先しろと言いたい。

 埼玉県民は怒って良いでしょう。政府にもこの発症者家族にも。自分勝手な行動が周囲に深刻な影響を与えたんですから。安倍政権の対応も甘すぎ。こんな体たらくじゃ防疫態勢が成っていない国というレッテルを張られ、外国人観光客は来なくなります。東京オリンピックどころではありません。

 我々国民が怒るしかない。政府自民党にはシナの工作員のような売国奴が山ほどいます。野党に至ってはほぼすべてが売国奴。新型コロナウイルスは正しい行動と処置をすれば必ず終息します。安倍政権の動きが緩慢なら、国民が怒りを示し政府の尻を叩くべき。そのためにはシナに過度の忖度をするマスゴミの報道を鵜呑みにしている場合ではありません。自分の命を守るのは自分自身です。どれが正しいか自らがネットなどで調べるべき。

 このニュースを聞いて憂慮するとともに深刻な怒りを感じました。

 

 

2020年2月11日 (火)

今後クルーズ船で長旅を楽しもうという人は激減するだろうな

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【豪華客船缶詰め】食事は十分にあるとか報道されているが、船内の状況はかけ離れている。出てくるのはステーキなどだと乗客ら不満

 

 こういうこと書くと血も涙もない鬼畜だと非難されそうですが、本来日本政府はダイヤモンドプリンセスの乗客乗員を保護する義務はありません。というのはダイヤモンドプリンセス号の船主はアメリカ(プリンセスクルーズ社)で船籍がイギリスだからです。一応プリンセスクルーズ社の日本法人が乗客の募集などをやっているようなので無関係とも言えませんが、本来なら船籍があるイギリスが管理しなければならないはず。というのは船は船籍のある国の領土に等しいからです。

 にもかかわらず日本政府が全面支援しているのは人道的見地からです。乗員乗客のうち日本人だけ下船させて隔離し「他の人は出て行ってくれ」とも言えるのです。世界中から非難されるでしょうが…。ここを多くの日本人とダイヤモンドプリンセス号の乗客は勘違いしています。マスゴミのミスリードもあるでしょうが。ですから日本で新型コロナウイルスの検診を受けられるだけで感謝しなければならないと私は思います。それほど伝染病というのは恐ろしい。実際閉鎖空間である船の中で多くの感染者が出ていますよね。

 クルーズ船による豪華な船旅は人々の憧れでお金と時間があったらすぐにでも行きたいと思っていた人が多かったはず。ところが今回の新型ウイルスのような伝染病が船内で発症した場合逃げ場がないという厳しい現実を思い知りました。今後当分の間クルーズ船の旅に行こうとする人はいないと思います。よほどの無知か馬鹿でもない限り。

 我が熊本県の事で恐縮ですが、八代市は豪華客船の誘致で地域振興をしようと頑張っています。ところが今回の騒動で完全にマイナスとなりました。地域振興は大失敗ですね。外国人観光客を当てにした商売はいつ何が起こるか分かりません。其れよりも内需をしっかりと拡大するのが本来の経済政策だと私は思います。マスゴミは観光業が大打撃だと叫んでいますが、日本人の命とは比ぶべくもありません。

 今回の騒動で多くの日本人が現実を知り健全な経済発展こそが自分たちの幸せになると悟って欲しいですね。観光はあくまで副次的なものですよ。それを当てにしては駄目です。

2020年2月 9日 (日)

新型コロナウイルスがこのまま拡大すると習近平政権はもたないんじゃないか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

中国・重慶市に外出禁止令が出されて経済活動は完全に麻痺 許されるのは2日に各家庭一人

 

一向に終息する気配が見えない新型コロナウイルス。すでにシナの主要都市に閉鎖命令が出されその総人口は軽く日本の人口を超えていると言われます。日本政府の対応は大甘で、湖北省限定の入国禁止ですが一刻も早くシナ全土と香港からの入国禁止に切り替えるべきではないかと思います。観光業が打撃を受けるからと入国制限拡大を渋っていますが、このままなし崩しに受け入れると日本も防疫体制ができていない国だと見做され世界中から観光客が来なくなりますよ。そうなると本末転倒でしょうに。それに観光業と日本国民の命のどちらが大事かと真剣に安倍政権に問いたい。

 おそらく日本国内でも自覚無しも含めて大量のウイルス感染者がいるだろうと想像しています。ですから私は外国人観光客が多い(多かったというべきか?)所や、人が多く集まる都市部には出かけないように気を付けています。情報が錯綜して本当のところはよく分かりませんが、ウイルス感染しても体力の弱い老人や子供、糖尿病などの持病を持っている人以外はそれほど心配する必要もないようです。私はこの前糖尿病で重篤になり入院手術したばかりで、その弱い部類に入るので特に注意しなければなりません。おそらく新型コロナウイルスに感染したら抵抗力もないので死ぬだろうと覚悟しています。

 世間の関心事は新型コロナウイルス一色ですが、相変わらずマスクは売り切れですね。マスクの多くがシナ製だったという皮肉な状況でもあります。しかも大量に確保し高値で転売している極悪人もいる模様。このような屑は法律で厳しく取り締まり罰を下すべきです。私は江戸時代の飢饉の際、米を買い占めた悪徳商人を連想しましたよ。いつの時代にも悪人は居るようですね。

 ウイルスに効く薬も見つかりそうだし、このまま拡大をできるだけ抑え収束に向かう事を祈っています。ただ、発症源のシナではそうもいかないらしく、習近平政権の責任を問う声が大きくなっているとか。当然でしょうね。去年の12月から症状が報告されていたそうですが、習近平政権はこれを隠蔽し告発者を逮捕するという暴挙まで犯しました。この罪は大きいですよ。

 このまま主要都市の閉鎖が続くと餓死者も出るでしょう。物資も滞り医療体制などあって無きが如くだそうです。そもそも診療を受けるために病院に行っても、診察に時間がかかるため病院で死ぬというケースまで出てきているとか。習近平政権が急ピッチで建設した臨時病院も最新の設備などはあくまで宣伝用で、実態は野戦病院のようだという現地からの報告もあります。治療ではなく、感染者を隔離して死ぬのを待つためだという厳しい意見すらあります。

 この新型コロナウイルス騒動は明らかに習近平政権の失策。このまま都市閉鎖が続けばシナは内戦状態に陥るでしょう。マスクはもとより物資を巡って地方ごとに奪い合いが生じます。実際重慶に送るはずだった支援物資のマスクを、途中で大理市が強奪して騒動になっているとか。自分たちが生きるためには連中はどんな手段でも取るでしょう。その地方間の争いに人民解放軍が加わった場合、各地に軍閥が生じ共産党政権は崩壊するでしょう。これもシナの歴史の法則通り。少なくとも習近平は責任を取らされて失脚、下手すると死刑にすらなりかねません。

 そういう意味も含めて新型コロナウイルス騒動、注目しなければならないと思っています。

2020年2月 7日 (金)

お艶(つや)の方が死ななくて済んだ方法

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 お艶(つや)の方は岩村御前とも呼ばれる女性です。織田信長の叔母にあたります。といっても信長の祖父信定晩年の子だったらしく信長とは2~3歳くらいしか離れていなかったとも言われます。織田家はお市の方に代表される通り美人の多い家系でお艶も大変な美貌だったと伝えられます。ただこの時代、美人であっても得はなく、政略結婚の犠牲になりました。

 お艶は、最初尾張の豪族の下に嫁いだと言われますが夫と死別し一度家に帰っています。甥である信長は、美濃平定を見据え彼女を東美濃の豪族遠山景任(かげとう)に嫁がせました。これが稲葉山城攻略前か、後かは不明ですがどちらにしろ美濃安定のための楔として彼女を送り込んだのでしょう。遠山氏は現在の恵那市岩村町にある山城岩村城の城主でした。遠山氏は信濃国境に近い恵那郡一帯に勢力を張る一族です。景任は病弱だったそうですが、政略結婚であるにもかかわらず夫婦仲は良かったと言われます。

 しかし、お艶にとって幸せは長く続かず、夫景任が1572年(元亀三年)病死してしまいます。二人の間に子がなかったため、遠山家臣団は動揺しました。重臣会議の結果、信長の五男御坊丸(後の勝長)をお艶の養子に迎えゆくゆくは遠山家の家督を継がせるという事で纏まります。と言っても御坊丸はまだ幼少ですから、成人まで義母であるお艶が女城主として岩村城を預かることになりました。

 国境の豪族というのは難しい立場です。遠山氏の場合も隣国信濃を支配する武田氏との関係に苦慮します。元亀三年武田信玄は西上作戦を開始、遠江国三方ヶ原で織田の援軍を加えた徳川家康軍を鎧袖一触し三河に侵入しました。信玄は同時に信濃国飯田郡代だった秋山虎繁(信友)に命じ兵三千で美濃に侵入させます。当時信長は、足利義昭が画策した信長包囲網で東奔西走しており岩村城に援軍を送る余裕がありませんでした。岩村城は秋山軍に包囲され落城も時間の問題となります。

 この時虎繁は岩村城に使者を送り、「お艶の方と自分が結婚することで和睦の条件としよう」と申し出ました。最初は難色を示したお艶でしたが、家臣団の圧力か自身の心境の変化か知りませんが、この条件を受け入れます。こうして岩村城と遠山領は武田氏の支配下に入りました。後継ぎとして岩村城に入っていた御坊丸は甲斐に人質として送られます。

 この事が信長の怒りを買いました。信玄の急死によって窮地を脱した信長は1575年(天正三年)設楽原の合戦で武田勝頼を撃破、同年嫡男信忠を大将とする軍勢を岩村城に派遣します。武田家と織田家の力関係は完全に逆転していました。お艶も虎繁も死は覚悟していたでしょう。ところが信長はさらに過酷な条件を示しました。「城兵の命を助けるために自害は許さず降伏せよ」と言ってきたのです。二人は条件を飲まざる得ませんでした。

 長良川畔まで連行された二人は、逆さ磔という極刑で処刑されました。信長の怒りがどれほど凄まじかったか分かります。武田家臣である秋山虎繁はまだしも、実の叔母に当たるお艶に対する仕打ちは惨すぎました。


 以上がお艶の方の生涯ですが、私は彼女が生き残る方法もあったと思うんです。それは秋山勢に包囲された時。虎繁との結婚を承諾せず、御坊丸と共に城を出て岩村城を明け渡すべきだったと考えます。どちらにしろ遠山家臣団は武田方に調略されていただろうし守ってやる義理はなかったはず。秋山方にとっても犠牲を出さず労せずして岩村城が手に入るんですから納得したでしょう。

 御坊丸と共に信長のもとに帰っていれば、叱責はされたかもしれませんが史実のような惨たらしい最期にはならなかったはず。お艶の方の決断は、一時的には安寧を得たかもしれませんが破滅への選択でしたね。

 

 

2020年2月 6日 (木)

濃姫のその後

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 

 濃姫と言えば織田信長の正室、斎藤道三の娘です。信長の父信秀と道三の和睦のために政略結婚で信長に嫁ぎました。小説やドラマでは帰蝶という名前ですが本名は伝わっていません。実は彼女、生没年が良く分かっていないのです。一応生誕は1534年となっており夫信長より1歳年下とされます。ただ没年に関しては諸説あり父道三が長良川で討死して間もなく病死したという説、美濃との同盟のメリットが無くなった信長に離縁され母の実家明智家に引き取られそこで死んだという説、本能寺まで同行し信長と一緒に討死したという説など様々なものがあります。

 これは濃姫が正室と言いながら信長との間に子供がいなかったことも大きかったと思います。秀吉の正室ねね(北政所、高台院)のように名前も晩年も分かっているケースが稀なのでしょう。信長の後継者である嫡男信忠、次男信雄、長女徳姫(家康の嫡男信康に嫁ぐ)を産んだのは生駒吉乃(きつの)で、側室でありながら信長に最も愛され正室的扱いを受けた女性でした。

 吉乃の父生駒家宗は尾張国丹羽郡の土豪で馬借を生業にしていたといいます。馬借とは現在の運送業者の事で東海地方や近畿まで商圏にしていたとすれば、盗賊に襲われないように武装し次第に武士団化していったのでしょう。このあたり川並衆の蜂須賀小六と似ていますね。生駒といえば美濃国可児郡出身の生駒親正を思い浮かべますが、生駒一族が尾張から美濃にかけて活躍していたとすれば納得できます。一応親正の父親重は吉乃の祖父に当たる豊政の養子になっているようなので一族として関係はあったみたいです。

 吉乃は信長の側室になる前一度結婚しています。その夫が戦死し実家生駒家に戻っていたところを、立ち寄った信長に見染められたと伝えられます。病弱で薄幸の美女のような印象ですが、私は大河ドラマ秀吉の斉藤慶子のイメージが強烈すぎて頭から離れません(笑)。史実では徳姫を産んだ時産後の肥立ちが悪く病死したといわれます。斉藤慶子なら殺しても死なないしぶとさがありますけどね(失礼!)。信長は実家生駒家で臥せっていた吉乃を小牧山城に呼び寄せようとしたものの、それが実現する前に彼女が亡くなって嘆いたとされますから、もしかしたらその時濃姫は死んでいたか、実家に帰されていた可能性が高いと私は見ています。

 吉乃が信長の正室扱いされていた証拠は、彼女の死後信長が実家生駒家に香華料660石を贈りその後も秀吉、家康から朱印状が与えられたことです。信長の子孫(信雄の子孫)である柏原織田家を招待して200回忌、300回忌まで行われました。

 濃姫の晩年として一番可能性が高いのは、利用価値がなくなったとして離縁され美濃明智城で一族と共に戦死したという説、あるいは吉乃が正室扱いされる前に病死したという説の二つでしょう。本能寺まで同行したというのは現実的にあり得ないと思います。大河ドラマファンには残念でしょうが…。信長にとって最愛の女性は生駒吉乃、濃姫は政略結婚以外の何物でもなかったという悲しい現実が見えてきます。ならばせめて小説やドラマの世界では信長と仲睦まじく過ごしてほしいですね。

 

 

 

2020年2月 5日 (水)

新型コロナウイルスで海上に留め置かれた豪華客船の電気はどうしているんだろうとふと疑問に思いました

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 乗客から新型コロナウイルスの感染者が見つかり乗客乗員全員の検査のため上陸できずにいた豪華客船ダイアモンドプリンセス号。報道など見ると海上に停止しているにもかかわらず電気は豊富に使えるように見えました。客船は燃費を考えてディーゼル機関だと思っていたんですが、あれほど電気を豊富に使えるという事はディーゼルエレクトリック機関ではないかと思い調べたところやはりそうでした。

 燃費に優れたディーゼルエンジンは大型船舶などに使われますが、機関以外に豊富な電力を使用しないといけない豪華客船の場合ディーゼルエンジンを動かすまでは一緒ですが、そこから直接駆動系ではなく一旦発電機で発電しそれによって電動機を動かし推進します。ですから常に動かしていなければ電気が賄えないので停泊中と言えどエンジンは動き続けるわけです。その分の重油がもったいないと思うんですが、数千人の乗客乗員の生活を維持するためには仕方ないのでしょう。

 まあ、オーストラリアみたいに孤島に隔離するよりは豪華客船に留め置かれる方がはるかにましでしょうね。万が一日本でパンデミックが起こった場合、豪華客船を借り上げて一時的に患者を隔離するという方法はありかもしれません。ただ船会社がそれに応じるかどうかは分かりませんが。イメージが悪くなる恐れもありますからね。アメリカのマーシー級のような6万トン級の病院船でもあれば話は別なんでしょうが、あれは維持費も膨大なものになるでしょうし5兆円程度の防衛予算では運用できないでしょう。厚生労働省予算で維持してくれれば良いのですが、軍事にも危機管理にも疎く平和ボケの日本政府では無理ですね。

2020年2月 1日 (土)

危機管理と国家指導者

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 新型コロナウイルスの拡大に関する安倍政権の対応を見ると後手後手で生温いもののように見えます。安倍総理は、日本憲政史上歴代1位の長期政権になりました。それはそれなりの功績があったことは認めます。無能で国民が誰も支持しなければこのように長く総理を務めることなどできないはずですから。

 私は安倍総理の外交国防に関する手腕は一応評価しています。それも最近はロシア外交の醜態、ヒトラー以上の悪魔習近平の国賓招待でだいぶ怪しくはなりましたが。経済政策に関しては政権交代して就任1年目のアベノミクスだけは評価していますが、その後は全く駄目。株価だけは上がって大企業の収益は空前の儲けとなったものの庶民生活は相変わらず苦しいまま。デフレ脱却もならずGDP(国内総生産)の成長も止まりました。

 それでも安倍総理が長く続けられるのは、自民党の他の総理候補がクズ過ぎるからです。石破などが総理になったら特亜土下座外交が復活しアメリカとの関係も怪しくなりますよ。絶対にあり得ません。岸田は弱腰すぎ。これも特亜媚態外交でしょう。そして決断力もない。他の候補もどんぐりの背比べ。進次郎は単なる馬鹿。一方野党の指導者に関しては論外というほかない。日本ではなく特亜に阿る政治しかできないでしょう。現に今も国民の生命を守る新型コロナウイルス対策に関する質問も建設的な提案もせず、桜を見る会、河井案里の疑惑などという国民の命とは全く関係のない安倍憎しだけの嫌がらせ質問しかできません。

 野党に投票した有権者はよく怒らないものだと不思議に思います。自分の命より税金の無駄使いの方が大事だと連中は嘯いているんですよ。他の国だったら暴動が起こって、ふざけた質問をした議員は支持者に殺されています。そんな事すら理解できない馬鹿だというのなら納得ですが…。日本にスパイ防止法があったら生きられない連中だと思います。現にスパイ防止法にも反対していますしね。

 それはそうと、最近国家の危機管理について考えているんですよ。安倍政権の対応が不十分だというのなら歴代の他の内閣はどうだったかと思いました。戦後就任した総理で安倍さん以上の危機管理対応ができた者がいただろうかと悩みました。おそらく吉田茂、佐藤栄作でも同レベルくらいだったかもしれません。かろうじて安倍総理の祖父に当たる岸信介は少しはましだったかもしれませんが。

 おそらく日本史上、危機管理能力が優れていたのは戦国時代を生き残った戦国大名たち、そして幕末維新期の指導者だけだったかもしれません。世界に目を転じるとイギリスですら、ナポレオン戦争で対仏大同盟を主導した小ピット、ビクトリア朝期に大英帝国の覇権を確立したディズレーリ、第2次大戦で大英帝国の威信を守り抜いたチャーチル、老大国イギリスの最後の威信をフォークランド紛争で見せたサッチャーなど数えるほどしかいません。

 フランス、アメリカに至ってはナポレオン、ワシントンくらいかもしれません。彼らですら危機管理能力が優れていたと本当に言えるのか疑問です。それほど危機管理能力に優れた政治家は出にくいのだと思います。そしてその国の歴史上重大な節目にそのような優れた政治家が出現した国が台頭し、出現しなかった国は惨めに滅ぶだけなのでしょう。そういう世界史的視点から見れば、安倍政権に不満はあっても消去法で支持せざるを得ないのかもしれません。

 ただ日本はこれから本当の危機を迎えると思います。その時国家指導者にまともな人材が登場しなければ日本は滅亡する国に数えられるかもしれません。そういう漠然として危機感だけは抱いています。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »