2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月29日 (土)

安倍総理辞任、後継は誰になるのか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

【速報】安倍首相、辞任表明 

 

 今日はこの話題しかないでしょう。8月28日金曜昼2時頃突然入ってきた安倍晋三総理大臣の辞任表明情報。健康不安説が囁かれていましたが、まだ大丈夫だろうと思っていただけに衝撃でした。私は安倍政権とは是々非々の立場で消費税増税など経済政策に関しては随分批判してきましたが、外交防衛に関してはこれ以上の総理大臣は今後おそらく出てこないだろうというくらい高く評価しています。

 憲法改正こそできませんでしたが、集団的自衛権を事実上認める安保法制、スパイ防止法の基礎となり得る特定秘密保護法など戦後歴代総理が誰も無しえなかった偉業を達成しました。外交でもアメリカのトランプ大統領と親密な関係を築き民主党政権で壊れた日米関係を修復し強固な同盟関係を再構築しましたし、インドのモディ首相、オーストラリアのモリソン首相とも友好関係を結び日米豪印の所謂ダイヤモンド構想でシナの世界侵略に対抗する体制を作りました。その他、イギリスのジョンソン首相、フランスのマクロン大統領、北方領土問題は進展しなかったとはいえロシアのプーチン大統領とも良好な関係を築きました。台湾の蔡英文総統とも国交がない中これ以上ないほど友好関係だったと思います。

 シナに近い経済界や、二階など自民党内の売国勢力に配慮し習近平政権とは決定的対立には至りませんでしたが、戦後甘やかし続けてきたならず者国家韓国に初めて厳しい対応をしたのも安倍政権でした。この路線は次の政権でも続けてほしいと思いますし、続けるべきです。アメリカとシナの対立は決定的で、安倍総理ならその対応は誤らないと信頼していましたが次の総理はどうなんでしょうね?対応を間違えると大東亜戦争のような悲劇になりますよ。その意味でシナや韓国に非常に近くアメリカとは対立しかねない石破が総理になったら日本は滅びます。論外です。

 最近評価の高い河野太郎は外交面は大丈夫だと思いますが、反皇室発言や防衛に対する無理解が怖い。岸田はヘタレすぎて特亜に付け入られます。菅は無難でしょうが二階に近く特亜に接近する危険性は残ります。茂木はリベラルで特亜に近い。こうしてみるとろくな総理候補はいません。私は安倍路線継続のためにも麻生副総理兼財務大臣が来年の総裁選まで総理大臣をやってもらうしかないと思います。外国要人とも交流があるし外交防衛政策もまとも。経済政策は財務省に近い所が不安ですが、消去法で一番良いと私は思います。

 今後次期総理が誰になるか、文字通り日本の命運を握る選択になるでしょう。大げさかもしれませんが日本が滅ぶかどうかの瀬戸際だと思いますよ。我々も注目しなければいけません。


 正直安倍総理の辞任はショックが多すぎて未だに引きずっていますが、決まったことは仕方ありません。8年間お疲れさまでしたと言いたいです。今後は持病の潰瘍性大腸炎の治療に専念してください。日本の未来のためには病気を治した安倍総理の三度の登板を希望しますが、こればかりは天命ですので贅沢は言いません。ともかく、日本が間違った方向に進まない総理に就任してもらいたいと強く願います。

2020年8月28日 (金)

シナは先に手を出した代償を払わなければならない

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

【国際】中国、弾道ミサイル4発発射で南シナ海が戦場に…米国に“先に手を出した”代償

 

 一部では習近平のコントロールが利かなくなり軍部が暴走しているという話もありますが、どちらにしろこの時期に先に手を出した点はまずかったですね。南シナ海で軍事演習していたシナ海軍をアメリカの偵察機が監視していたのを怒ってミサイルを撃ち込んだと言われています。脅しに使ったんでしょうが、アメリカに通用するはずがない。むしろトランプ政権に追い風になったのでは?と思います。ポンペイオ国務長官も演説で「シナへは1インチも譲歩しない」とはっきり宣言しましたし、アメリカの対応はより強硬になると思いますよ。

 ただこれがすぐ戦争につながるとは思っていません。まずは経済制裁です。すでにファーウェイなどシナ企業の締め出しが始まっていますが、シナ共産党幹部がアメリカに持っている20兆円以上と言われる隠し資産の凍結、ドル決済禁止が本格化すると思います。シナがドル経済圏から締め出されるのは厳しい。シナ企業と取引している他国の企業も同罪と見做されドル決済禁止になるはず。

 フジテレビがこの時期にTikTok特集を流したそうですが、国際情勢の厳しさを理解しているのかね?いくら売国テレビ局とはいえ、国際ニュースも報道しているはずでしょ?アメリカが本気だと理解できないのは異常ですよ。新型コロナ不況でスポンサー収入が激減し、お金を出してくれるシナ企業にほいほい乗っかったんでしょうが、それは悪魔のささやきです。ますますスポンサー離れが加速するでしょうな。シナ企業と取引(この場合はスポンサー)のあるフジテレビに広告を出していると自分たちも同類と見られる。するとアメリカ政府から敵認定されドル決済禁止になります。つまりドル経済圏から叩き出されるという事。

 国際通貨のドルで商売できなくなったらその企業は終わります。いくら「シナの巨大市場が…」などとほざいても人民元は国際通貨ではない。流石に愚かな経営陣でも事ここに至っては理解できると思いますよ。そう言えば日本のマスゴミはシナのミサイル発射をアリバイ工作程度にしか報道してませんな。新聞は知らないが、テレビ局はいつまでもシナの肩をもって報道しない自由を駆使しているとどうなるか知らないぞ。

 一方シナの国内事情も厳しい。降り続く豪雨で三峡ダムの水位が危険水位を超え、崩壊を防ぐために莫大な水を放出しているそうです。すでにダム上流の重慶、下流の武漢は水浸しになっており、ダムのすぐ下流にある宜昌市は洪水で甚大な被害が出ているとか。インターネットで三峡ダム崩壊のシミュレーションを見ましたが、もしダムが崩壊すると宜昌市で時速70㎞という恐ろしい勢いで高さ10mもの洪水が押し寄せるそうです。とても逃げ切れるものではない。武漢ですら時速50㎞くらいはあるそうですから、洪水の情報を知って車で逃げようとしても途中で追いつかれそう。タイムリミットは数時間。いやほとんどの住民が逃げ出すでしょうから渋滞で身動き取れない間に水が襲い掛かります。

 さすがに河口近くの南京、上海あたりだと時速30㎞以下に落ちるそうですが、湖北省、湖南省、安徽省、江西省、江蘇省あたりは平野が広がり昔から穀倉地帯です。今ですらこれら農地は洪水で被害を受けているそうです。伝えられるところでは赤痢も発生しているとか。三峡ダム崩壊で決定的な飢餓が起こると言われますが、すでに食料不足は今の段階で深刻になっています。習近平が食べ残し禁止令を出したのもその一環。

 ですからシナは世界中から穀物を輸入しなければいけないしそれはドルでしか買えません。そういう危機的状況でアメリカを挑発するのは自殺行為です。習近平が暴走する人民解放軍をコントロールできないのは本当かもしれませんね。事ここに至ると大規模な農民反乱が起こりそうですね。シナ歴代王朝の滅亡パターン通り大規模な農民反乱がきっかけで共産党政府は崩壊しそうです。

 皆さんはシナの置かれている厳しい状況と、この期に及んで危機意識の薄い日本企業、特にマスゴミ業界についてどのような感想を持たれますか?

2020年8月26日 (水)

支那事変における『点と線』批判に対する再批判

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 1937年盧溝橋事件から始まる支那事変。上海、南京、北京、武漢三鎮と重要都市を占領したものの、蒋介石政権が四川省重慶に立て籠もって徹底抗戦したため泥沼化。国府軍(国民政府の国民革命軍)は精強な日本軍に対抗できないため正面からの衝突を避けゲリラ戦に徹し日本軍は広大な支那大陸で点(都市)と線(都市間を結ぶ補給線)しか維持できず、大東亜戦争勃発で次第に支那戦線の重要性は薄れ1945年8月15日の終戦とともに支那でも戦闘が終わったと皆さんは理解していると思います。

 大筋では間違いなんですが、『点と線』に関して軍事に関し学べば学ぶほど批判が的外れでむしろ当然ではないかと理解するようになりました。日本陸軍の支那派遣軍は70万人から80万人くらいで推移し終戦時でも105万人ほどしかいませんでした。近代戦では後方の警備兵をいかに少なく配備し前線に全勢力を集中できるかがカギで、必ずしも面を支配する必要はないばかりか、面支配にこだわればこだわるほど前線に投入できる兵力が減り戦争自体が長引くという悪循環に陥ります。

 ですから補給拠点である『点』と拠点同士、前線を結ぶ補給線(兵站線)だけを守るのが当然なのです。『点と線』批判をする者は戦前の日本に対する悪意を持った反日左翼か、まったく知識がない軍事のド素人だと白状しているようなものです。

 欧米では大学でも軍事を教えるほど常識化していますが、戦後日本は軍事に関するあらゆる知識を忌避したため世界でも稀なほど軍事知識のない平和ボケ国民ばかりになりました。731部隊に関してもそうです。731部隊とは関東軍防疫給水部本部の秘匿名称(通称号)で、防疫給水部全体の秘匿名は満州第659部隊です。防疫給水部とは聞きなれない名前だと思いますが、部隊の兵士を細菌感染から守り安全な水を供給するための部隊で、けっして細菌戦を研究するための部隊ではありません。日本で細菌戦を専門に研究していた部隊は別にあり、陸軍登戸研究所がそうです。

 防疫給水部は各国で名称こそ違えど近代軍隊組織には不可欠な部隊で、それがない軍隊は前近代的な馬賊とか流民の暴兵の類です。ですから731部隊が支那戦線やビルマ戦線に出張し細菌戦を行ったなどという主張は欧米では通用しないばかりか、「性質の悪い冗談だ」と嘲笑されるレベルだと思いますよ。こんなデマを信じる方がよほど恥ずかしい。731部隊はあくまで関東軍内の組織。しかも部隊全体を指す秘匿名ですらない。支那派遣軍やビルマ方面軍に勝手に出張ることなど軍組織上あり得ないし、越権行為で軍法会議ものです。

 おそらく扇動元の支那共産党は当然知ってて悪意を持って流しているんでしょうが、その手先である日本共産党、マスゴミ、反日野党の連中は、軍事知識ゼロの愚かな日本人なら簡単に騙せるだろうと徹底的に馬鹿にしているんだと思いますよ。いい加減我々も歴史の真実を学びましょう。支那事変の『点と線批判』も的外れなら731部隊など悪意以外の何ものでもありません。

 反日売国勢力に騙されないように正しい軍事知識を学ぶ必要があります。一般の方は初歩の初歩で十分です。そうすれば日本の国防にも関心が持てるしどれが正しいかも判断できると思います。専守防衛がミサイル全盛の現代戦では本土決戦とイコールで全く通用しない概念、ミサイル防衛は完璧にはできず被害は必ず生じ国民に犠牲者が出るので、それを防ぐためには敵基地攻撃能力でミサイル基地や敵指揮中枢を先制攻撃で叩く以外に日本を守る手段がない、くらいの常識は身につけてほしいですね。

 皆さんは反日勢力の『点と線批判』、731部隊の悪意を込めた嘘に関しどのような感想を抱かれますか?

2020年8月25日 (火)

殷墟と朝歌と鄴

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 マニアックでごめんなさい。世界史に興味のない方にはチンプンカンプンだと思うのでスルーお願いします。

 殷墟というのは皆さんが世界史で習った殷王朝の首都遺跡です。ただ近年の研究では商王朝というのが正しいとされます。殷というのは金石文の解読からそれを滅ぼした周王朝が呼んだ名称で、殷の人々は商と自称したらしいのです。一部では商とは殷墟のあった首都の名前(大邑商)で、その国の名称そのものではないという声もあります。が、都市国家ローマが支配した地域を共和政ローマやローマ帝国と呼ぶ世界史的慣例からすると首都の名前が大邑商ならその国の名前も商と呼ぶのがふさわしいと私は考えます。

 殷墟は現在の河南省安陽市にあります。その領域は東西6㎞、南北4㎞もあり広大です。存在が確認されている中では支那最初の王朝である商の首都にふさわしい規模です。一応その前の夏王朝も決定的な証拠が出ていないだけで二里頭遺跡が夏王朝の首都だったと推定されているので存在したと私は思っています。

 ところで、史書(史記だったかどうかは自信なし)では、商王朝最後の王紂王(帝辛)は周の武王に牧野の戦いで敗れ最後の首都朝歌の宮殿で自害したと書かれています。殷墟から出土した甲骨文を解読した所紂王ではなく帝辛と呼ぶのが正しいそうです。商では歴代王に十干(甲乙丙丁戊己康辛壬癸)を付けたようです。例えば商王朝初代湯王は帝乙というように。

 私の印象では朝歌と大邑商は離れているように思ったんですが、地図を見てみると朝歌は安陽市のすぐ南隣の河南省淇県(きけん)。春秋時代には諸侯国の一つ衛(周王室の一族で姫姓)の首都となっています。ただ紀元前660年異民族狄に攻め落とされ、首都を黄河南岸の曹(現在の河南省滑県)に遷都しました。その後衛は楚丘、帝丘(河南省濮陽県)に都を移し最後は紀元前209年秦に滅ぼされました。

 大邑商の規模を考えると朝歌も商の領域に含まれるか、商の郊外にあった王朝の離宮だったろうと推定されます。ですから朝歌が大邑商の一部だと解釈して間違いなさそうです。

 さらに歴史が下って三国時代。有名な魏の曹操が首都と定めた鄴(ぎょう)も安陽市と河北省邯鄲市臨漳県にまたがっており、広い意味で大邑商の領域内と解釈できそうです。そう言えば曹操の墓だとされる遺跡が安陽市で見つかっていますよね。

 この地は古代から都市が成立する条件にあったのでしょう。鄴と殷墟が近いのは知っていましたが、朝歌ともごく近いというのは驚きました。やはり史書の記述は信用できますね。たまに誇張がありますが(苦笑)。

2020年8月22日 (土)

北戴河会議にまつわる矛盾する二つの話

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 北戴河会議(ほくたいがかいぎ)とは北京の北東280㎞河北省秦皇島市にあるリゾート地で毎年一回開かれるシナ共産党の方針を決める重要な会議です。習近平他歴代国家主席、共産党の長老が集まり夏ごろ開かれます。正式な会議とは位置付けられていませんが、歴代国家主席が集まる会議が重要でないはずはなく現主席である習近平と言えども共産党長老、実力者たちの意向に逆らうことは難しいと言われています。

 大方のそして常識的な見方では、今年の北戴河会議で実質的にアメリカはじめ全世界との戦争に追い込まれている習近平の責任を追及しあわよくば失脚させる可能性もあると言われてきました。ところがその後出てきた報道では北戴河会議新八条なる物騒なものが決められたと言われてます。

 

北戴河会議で新しい対米方針が決まった。江沢民派と習近平派の内紛が起きているが両派は協力して対米の新八条を決定。

第一条:在中米企業のうちサービス産業、飲食業が今でも中国に残っているが、9月、10月までにこれらの企業を全面的に整理する。

第二条:これから中国は米国に使う新型核兵器を開発する。

第三条:全面的に国防費をさらに増やす。GDPの4%くらい増やす。

第四条:親中国の国々(中東アフリカ国、北朝鮮、イラン)が協力して米国と戦う。

第五条:中国は自分たちの力で科学技術、先端技術、兵器を開発する。
米国の同盟国とも縁を切る。
中国の友好国とは米ドルではなく人民元で決済する。
人民元の経済圏を作っていく。

第六条:米国の包囲網を破る。
必ず台湾を武力で侵略する。
南シナ海では戦争はしたくない。
米国の選挙後に台湾を攻撃する。

第七条:全中国人は米国との戦争の準備をする。
食料備蓄、エネルギー備蓄、水備蓄。

第八条:米国と徹底的に断絶する準備をする。14億人に対して呼びかける。

北戴河会議の中心はこの八条。
米国は台湾を守るが中国は台湾が灰になるまで戦う。必ず台湾を取る。
これは江沢民派と習近平派の同一認識。
台湾の沿岸で人民解放軍の軍事演習をする。
ロケット部隊も参加。
戦略支援部隊も参加。
米国は偵察機、空母を台湾沿岸に派遣。

 

 にわかには信じがたい情報です。これはアメリカとの戦争をシナ共産党指導部が決意したとも取れます。実は数日前から断片的な情報は出てきて半信半疑ではあったんですが、情報ソースが澳州新報というオーストラリアで発行されているシナ系新聞だったのでガセネタとは言い切れなくなりました。ご存知の通りシナには報道の自由はありません。新聞にしてもシナ共産党の意向に沿った内容しか報道できません。シナ国内での報道ではなく、それを受け外国で出されたニュースなので共産党としてはワンクッション置いて世界の反応を見ているのでしょう。

 報道ではこれまで対立してきた習近平派と江沢民派が対米戦争に向けて協力を約束したとされます。それだけ追い詰められているという事なのかもしれません。

 私は北戴河会議新八条がそのままシナの国家方針になるとは思えませんが(もし実行したら馬鹿です)、少なくともそう思っている急進派がいることは確実でしょう。いまだに信じられない情報ですが、皆さんはどのように判断されますか?

2020年8月20日 (木)

どちらも屑だが玉木の方が少しはましか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【ミンスサポ憤死】玉木雄一郎「内ゲバなら全額国庫返納」 約50億円の党資金配分

 


 国民民主党の資金目当てに画策した立憲の合併劇。結局国民のための政治ではなく自分たちが当選するための私益で選挙互助会を組もうとしているだけ。玉木はそれが分かっているから合流に消極的だったし、この期に及んで国民そっちのけで合流してもそれこそ有権者から見放されると思ったのでしょう。ミンスの中ではまともな判断です。

 玉木は消費税減税論者だし、分党してもやっていけるんじゃないですかね?維新との共同歩調路線もあり得ます。国民民主党にも立憲に近い反日左翼議員ばかりでまっとうな議論ができなかったんだと思います。異分子を排除することで、ようやくまともな野党になれる可能性があります。私が国民民主党の議員なら、アメリカの対シナ制裁で立場が危なくなる立憲には絶対行かないと思いますが、馬鹿揃いだから大量に行くんでしょうね。

  もし玉木が覚醒し維新と組んで、与党とも憲法改正議論などまともに行ったら低迷している党の支持率も上がると思うんですよ。今行き場を失っている中道票やリベラル票の受け皿になれるはずです。まあ、基本馬鹿だからぐだぐだのうちに消滅する可能性が高いですがね(苦笑)。時々覚醒するまっとうな玉木を維持出来れば大化けするかもしれません。

 それにしても枝野や陳哲郎など立憲幹部の態度は酷すぎます。国民を舐めているとしか思えない。そう遠くない時期にアメリカが日本にスパイ防止法制定を求めてくるでしょう。その時反対しても手遅れ。国民から立憲に行った馬鹿どもも一蓮托生になりそうですなwww

 国民民主党内の親特亜売国奴どもが玉木を追放してでも資金込みで国民議員全員の合流を画策しているそうですが、そうなったらそうなったでスパイ防止法で処分される屑が増えるだけなので我々は全く困りません。玉木よ、ここで漢(おとこ)を見せてくれ!気付いていないかもしれないが自分の命がかかっているんだぞ。

 ミンス同士の内ゲバなど全く興味がありませんが、連中がどれだけ馬鹿かの証明にはなると思うので娯楽のつもりで観察しています。皆さんは今回のミンスのドタバタ劇、どのように見られますか?

2020年8月18日 (火)

自分が困ると擦り寄ってくる韓国、もうそういうのうんざりです

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【韓国との対話】「政治と文化は切り離して」「直接対話してわかることもある」若い世代と考える韓国との付き合い方

 

 そもそも何にでも政治を絡め事あるごとに日本を貶め謝罪と賠償を求めてきたのは韓国。「今回が最後」という嘘に何度となく騙され、事なかれ主義で謝罪と賠償を繰り返してきたヘタレ日本政府。流石に日本人も我慢の限界ですよ。戦後歴代内閣、外務省、日本政府の罪は重い。ならず者国家の韓国をさんざん甘やかしてきたツケが今になって爆発してきているんです。

 安倍政権になってようやくこれまでの愚行を反省し不必要な配慮をしなくなったというだけ。慰安婦合意の一方的破棄、国際法違反の偽徴用工判決で在韓日本企業の資産を差し押さえいつでも売却できるという暴挙をしでかした韓国を完全に見放したという事でしょう。だから韓国の息のかかった反日野党や売国マスゴミが基地外のように安倍総理を叩き引きずりおろそうとしています。

 国際法無視の違法判決でいつ戦犯企業のレッテルを貼られ資産を差し押さえられたらたまりませんから、韓国に進出した日本企業が続々と撤退しているそうです。まあ、まともな神経があったら韓国になど進出しないはずだから愚か者であったことは確かですが、ようやく気付いたという事でしょう。それに追随して他の外国企業の撤退も加速していると言われます。アメリカからの要請があったと推測されるフッ化水素などの戦略物資の輸出管理も相当効いているみたいですね。

 コロナ騒動もあり韓国経済は死滅寸前だそうです。失業率も実質26%という報告もありますし韓国の未来は暗い。そして文在寅政権の暴走でレッドチーム入り確定です。アメリカは対シナ包囲網の一環としてサムスン潰しも考慮していると言われますから、いったいどうする気でしょうか?

 そんな時助けてくれるはずの甘い日本はもう存在しません。少なくとも安倍総理の間は。ですからマスゴミなど特亜の工作員どもは石破に総理になってもらいたいんです。最近はなりふり構わず有りもしない安倍総理の健康不安説をでっちあげ退陣させたいんでしょうね。本当に醜い連中です。

 国際的約束、国際条約を結んでも自己の都合で一方的に破棄する国とはまともな外交関係など築けません。どんなに泣きついても無視し、毅然と制裁を加えるべきでしょう。甘やかすのは韓国のためにもならない。ここで厳しく躾けないと韓国の未来はない。もっとも日本が韓国を切ったら滅亡は時間の問題でしょうけどwwwそれもこれも自業自得、因果応報という言葉を贈りましょう。

 正式な断交が難しいなら、非韓三原則で一切の関係を断ち絶交しましょう。新型コロナで韓国人の入国を制限していますが現状何も困っていません。むしろ観光地からシナ人や韓国人が居なくなりとても平和で居心地よいです♪馬鹿な韓国が暴走して早く差し押さえた日本企業の資産売却をしてほしいですよ。日本は即座に金融制裁をしてもらいたい。これで関係を断てます。GSOMIAもさっさと破棄しなさい。今回アメリカは破棄を認めるような気がします。その上で在韓米軍の撤退、台湾移動で韓国を見捨てるでしょう。レッドチームですからね。

 迷惑な隣人とは一刻も早く関係を断ちたいと思います。皆さんはどのような感想を抱かれますか?

2020年8月15日 (土)

肥後古代史Ⅲ 塚原遺跡

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

Photo_20200815065401

 

 玉名市教育委員会文化課は8日、塚原遺跡(同市岱明町野口塚原)で、弥生時代中後期(1~3世紀)の環濠集落跡と大型の竪穴建物跡などを発掘したと発表した。 古い海岸線のそばで、近くには装飾品のゴホウラ貝製貝輪が出土した「年の神遺跡」(支石墓)もあり、海上交易の中継拠点の集落とみている。 菊池川下流域の環濠集落跡は初めての発見という。
 出土したのは、住居・建物跡23軒分やV字形の溝(幅約5m、深さ約2・2m)、甕棺墓4基など。 溝は形状や位置から集落を守る機能を持ち、一帯が環濠集落だったとみられる。
 住居跡は円形や四角形で、直径11mの円形の竪穴建物跡は、弥生中後期としては九州最大級。
 弥生遺跡の南側からは、古墳時代前期(4世紀)の集落跡と、古墳時代中期(5世紀)北部九州に多い石棺系石室を持つ円墳、南北朝時代(14世紀後半)の溝や建物跡なども見つかった。
一般公開は10日(土)午前10時-午後4時に行われる。 午前10時と午後1時に説明がある。
[参考:熊本日日新聞、西日本新聞、読売新聞、朝日新聞]

 

 最近、古代史にはまっていますが我が故郷玉名にも環濠集落遺跡がありました。遺跡の規模は9万平方メートルですから9ヘクタール。吉野ヶ里遺跡や方保田東原遺跡に比べると小規模ですが、3キロメートルくらいの近場にあったことに驚いています。そういえば国道のバイパス工事をしているときに遺跡らしきものが見つかったと聞いて見に行った記憶があります。ところが調査が終わると埋め戻され工事が再開してしまいました。私は利便性より歴史的価値を取るべきだと思いますがね。吉野ヶ里遺跡はそうしましたよ。

 近くに景行天皇所縁の貴船神社もあるくらいですから、このあたりは古代から開けていたんでしょうね。玉名市にも大坊古墳や永安寺東古墳など過去記事で書いた茂賀の浦周辺の古墳群と共通した装飾古墳がありますから、同じ文化圏に属したのかもしれません。狗奴国と推定される装飾古墳など共通の文化をもった熊本県を中心に宮崎県や有明海を隔てた長崎県の一部まで広がった勢力が存在したと思っています。そしてその首都と推定されるのは、前記事で書いた山鹿市の方保田東原遺跡の環濠集落。

 方保田東原遺跡は幅8メートルを超える大溝、百を超える住居跡、鉄器を製造した遺構などもあるそうです。そればかりか近畿や山陰地方など西日本各地から持ち込まれた土器も見つかっていますから、想像以上に大規模な交易をしていたことになります。前に書いた通り鉄器は農機具にもなれば武器にもなり、方保田東原の環濠集落は強力な経済力と軍事力を持っていたのでしょう。

 塚原遺跡の環濠集落が方保田東原の『くに』の勢力圏だったとすれば、海上交易ルートの貿易港の役目を果たしていたのかもしれません。魏志倭人伝で狗奴国は邪馬台国の南にあり強力な国だったと書かれていますから、方保田東原の環濠集落を中心とし九州中部一帯に勢力圏を持った『くに』は狗奴国の可能性が高いと思っています。

 私は邪馬台国は北部九州一帯を支配した連合国家だと考えていますから、それに匹敵する規模だとすると狗奴国の強大さが分かります。学界で有力な邪馬台国畿内説、邪馬台国四国説だと魏志倭人伝の狗奴国の記述に矛盾するんですよ。ただ最終的に内乱などで北部九州の邪馬台国は衰退し、一部か大部分か知りませんが東遷し最終的には大和盆地に落ち着いたと見ています。

 古代史は分からない事ばかりですが、遺跡が見つかって解明が進めば良いですね。

2020年8月13日 (木)

肥後古代史Ⅱ 方保田東原遺跡

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

Photo_20200813074601

 

 前記事茂賀の浦話の続きです。熊本県山鹿市に弥生時代後期から古墳時代にかけての環濠集落遺跡方保田東原(かとうだひがしばる)遺跡があります。恥ずかしながら茂賀の浦の記事を書くために調べるまで知らなかったんですが、史跡指定地11ヘクタール、遺跡の推定範囲35ヘクタールに及ぶ吉野ヶ里遺跡に匹敵する大環濠集落遺跡です。

 環濠集落とは稲作の普及とともに発展した集住遺跡で城の原型となったものだと言われています。稲作は灌漑、治水など集団作業が必須で、外敵から守るために集落の周囲を柵と堀で囲んだものです。環濠集落の周囲には水田が広がり、古代には一つの『くに』を形成しました。邪馬台国はこういった『くに』の連合体で、くに同士のネットワークで交易をしたり、外敵に対しては共同で当たりました。

 環濠集落が茂賀の浦の中、あるいは周囲に存在した事でも古代このあたりに王権があった証拠になろうかと思います。そういえば山鹿市のチブサン古墳に代表される独特な装飾古墳の4分の1は菊池川流域に存在するそうです。装飾古墳など共通の文化圏=支配地域を持つ王権があったのでしょう。

 過去記事で書いた女王伝説の残る千田聖母(ちだしょうも)八幡宮は茂賀の浦南岸の丘陵上にありますし、これも過去記事で書いた焼米(やいごめ)五郎の焼米城は茂賀の浦推定地域の西岸丘陵上、同じく米原長者伝説のある米原地域は推定地域の東岸丘陵上に存在します。

 今回紹介した方保田東原遺跡は茂賀の浦の推定地域の真っただ中にある感じですが、茂賀の浦自体が水深の浅い地域でこのあたりは陸地だった可能性もあります。時代が下って干上がったというのはそういう事でしょうからね。米原長者、焼米城に関し気になる方は過去記事をご参照ください。

 千田聖母八幡宮の女王伝説、米原長者に仮託されている古代豪族の後身についてあくまで個人的な感想ですが、古代豪族日置氏だった可能性があると考えています。日置氏は一般には高句麗系の渡来人で奈良盆地を根拠地にする一族だと言われていますが、玉名市の郷土史では日置氏はもともとこの地を治めた古代豪族だと言われています。渡来系の日置氏とは別系統か、あるいはこの地から奈良に進出し大和朝廷に仕えたかのどちらかでしょう。

 玉名市にも日置氏に所縁のある疋野神社がありますし、疋野長者伝説が残っています。日置は「へき」と呼ぶそうで日置野(へきの)が疋野(ひきの)になまったのだろうと想像しています。有名な江田船山古墳の被葬者も日置氏だと言われていますし、古代女王、そして米原長者の後身が日置氏だとしたら面白いですね。江田船山古墳に近い謎の遺跡トンカラリンも松本清張が卑弥呼の鬼道(シャーマニズム)遺跡だと推理していますし、卑弥呼の邪馬台国ではないにしてもこの地域に有力な国があったことは間違いないでしょう。

 疋野長者も米原長者も全国にある炭焼き小五郎伝説の一つで、私は炭焼きで木炭を作り製鉄を行っていた豪族がこの地にもいたのだろうと思っています。小岱山周辺には製鉄遺跡もありますしね。鉄器は農機具にも武器にもなります。

 古代史は謎だらけですが、調べれば調べるほど興味が湧いてきます。本当に面白いです。

2020年8月12日 (水)

肥後の古代湖、茂賀(もが)の浦

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

Photo_20200812091701

 

 超マニアックな話題で申し訳ない。随分前、ヤフーブログで内田康夫『浅見光彦シリーズ 【はちまん】』の舞台の一つとなった熊本県山鹿市鹿央町の千田聖母(ちだしょうも)八幡宮の紹介をしました。作品の中で千田聖母八幡宮の聖母とは、古代この地を治めていた女王の事で卑弥呼ではないかと推理していたのが印象深いです。

 熊本県山鹿市から菊池市にかけて菊鹿盆地が広がっていますが、この地は約9万年前から弥生時代にかけてサロマ湖に匹敵する広さの茂賀の浦という湖が存在しました。現代の地図でも菊池川に大小の支流が流れ込み、大昔は湿地だったと容易に想像できます。東は迫間丘陵、西を関町丘陵、北は筑肥山地、南を肥後台地に囲まれている盆地で、弥生時代以降も縮小しながら古墳時代までは湖(あるいはその痕跡)が残っていたようなのです。

 湖の水が引いた後は水田に適した豊かな大地が広がり、現在でもこのあたりは肥後有数の穀倉地帯です。弥生時代後期、このあたりに女王が治める国があったという伝説があります。私は邪馬台国宇佐説(その後大和に東遷)を取っているのですが、内田さんはこの女王を卑弥呼ではないかと推理していたんです。

 実際、菊鹿盆地とその周辺には古墳が数多くあり、古代王権が存在していたそうですし、被葬者に女性がいたことも確認されています。なかなかロマンある話ですよね。かつて『はちまん』が新聞連載されていた時、千田聖母八幡宮の記述を見て実際に現地まで行ったことがあります。内田さん自身も連載を始める前、現地新聞社の案内で訪れたそうです。私ももう一度行きたくなりました(笑)。

2020年8月11日 (火)

ベイルートの爆発、恐るべき力ですね

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【レバノン】ベイルート大爆発、クレーターの深さは43メートルと判明

 

 中東レバノンの首都ベールートで起こった爆発事故。原因は硝酸アンモニウム2750トンが原因だとされています。テロかどうか分かりませんが事故だとしても43メートルものクレーターができる規模ですから、核ほどではないにしても通常爆弾をはるかに超える威力だったのは間違いないでしょう。死者数百人(500人以上という話も)、負傷者6000人以上、30万人の人が住む家を失ったそうですからもはや戦争に近い被害です。

 爆心地から2㎞離れたカルロス・ゴーンの自宅も破壊されたようで、ゴーン一家もホームレスになっているというアメリカの報道だけが唯一溜飲の下がったところです。それ以外の被害者には同情しますが。

 硝酸アンモニウムというと爆弾の原料ですが、高窒素肥料として農業に利用されるほか、鉱業、砕石、土木建築用で使用される爆発性混合物の材料だそうです。この大事故を受けてインドで緊急調査され摘発された750トンの硝酸アンモニウムはなんと韓国から輸入されたものだったと言われています。しかも農業用と偽り実際は軍事用だったという不正輸出の可能性もあり、もともとは韓国が日本から輸入していたものだという話もあります。

 本当に冗談じゃない。フッ化水素など戦略物資もこの調子で不正輸出していた可能性が高まりましたね。ホワイト国復帰など夢のまた夢。今回のベイルートの硝酸アンモニウム、韓国から不正横流しされたものだったとするなら韓国は完全に詰みますよ。いや、インドのケースだけでもアウトでしょう。国連から経済制裁されてもおかしくないほどの悪行です。

 韓国は輸出管理もまともにできない国だと証明されました。日本はむしろ輸出管理強化の方向に持っていくべきでしょう。じゃないと、日本まで経済制裁の巻き添えを食います。特亜はすべて酷いですが、韓国の場合は西側陣営のふりをして悪行を繰り返していますから一番性質が悪い。国際社会から追放して世界的村八分にすべきだと思いますが、皆さんはどのような感想を持たれましたか?

 

2020年8月 7日 (金)

この時期に思う戦争と平和

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 毎年この時期になると、8月6日広島原爆の日、8月9日長崎原爆の日、8月15日終戦の日と新聞、テレビは戦争の悲惨さを訴え、核兵器廃絶、戦争反対と繰り返します。誰でも戦争よりは平和が良いし、核兵器もない方が良いに決まっています。ただ、世界唯一の被爆国にしてこれまた世界唯一国際問題の解決手段としての戦争を放棄した国際法違反の偽平和憲法を持つ稀代のヘタレ国家日本にそれを言うのは間違っている。

 核廃絶、戦争反対というなら実際に日本を侵略しようとしているシナ、北朝鮮、韓国、ロシアに言うべきだし、原爆を落とした張本人であるアメリカに言うべきでしょう。マスゴミは日本にだけ戦争反対、核廃絶を実行しろと求めていますがお門違いも甚だしい。マスゴミは国際法で認められている自衛戦争すら放棄しろと求めている国賊です。それもこれもスパイ防止法すらまともにない日本が悪い。普通の国ならこういう売国発言はすぐ摘発され売国奴として処刑されますよ。

 私は長年歴史を趣味として学んできましたし、一般常識がある方なら理解できると思いますが、人類の歴史は戦争の歴史です。綺麗事で戦争が防げたことなど一度もありません。綺麗事は侵略国の狡猾な意図で発せられるケースがほとんど。弱小国がいくら綺麗事を並べたところで侵略しようとする国には通じませんし、一笑に付されるでしょう。残念ながら歴史上欠点のない素晴らしい国などありませんでした。おそらくほとんどすべての国が自国の利益だけを追求し他国の事など全く顧みなかったはず。当たり前です。国際政治はそれほど厳しい。

 わが日本が戦争を避け二度と核攻撃されないようにするには、他国が侵略の意図を躊躇するほどの十分な軍備、侵略したらその国の国体が破壊されるほどの反撃能力(敵基地攻撃能力程度では甘すぎます!)、国際法違反の憲法9条を廃棄し再軍備宣言してまともな国になることでしょう。それ以外に解決手段があるのなら示してほしいくらいです。

 日本が再び被爆国にならないためには核武装しかないと思いますが、国民に核アレルギーがあるなら核に代わる大量破壊兵器を持つべきでしょう。人工衛星から超高温のレーザー光線で侵略国の首都を蒸発させるくらいの兵器を開発してもらいたいくらいですよ。そのためには今の防衛費では全然足りません。スパイ防止法も早急に制定して日本国内の特亜工作員どもを一掃すべきです。結局、日本で戦争放棄、核廃絶を訴えている勢力は日本をまともな国にしないための特亜の工作員なんです。その証拠に、シナの核については沈黙しています。本当に分かりやすい売国奴です。

 それから戦争反対と連中は訴えていますが、シナとその与国対アメリカを中心とする全世界との第3次世界大戦は不可避ですからね。日本も当然アメリカ陣営です。ファイブ・アイズ参加云々もその流れの一環だし、スパイ防止法制定への追い風になります。日本で世迷言をほざいているマスゴミや売国野党、二階、河村、額賀などの自民党内の売国勢力の命運は風前の灯火です。震えて待てと言いたいところですが、阿呆揃いだから現実に逮捕されるまで危機感を持たないんでしょうね。

 最近はネット環境のおかげでまともな日本人も増えてきましたが、綺麗事では戦争を防げないという現実を大多数の日本人が認識しない限り世の中は良くならないと確信します。皆様は昨今の風潮、どのように思われますか?

 

2020年8月 5日 (水)

大阪府吉村知事のアホ発言でイソジンうがい薬が品切れになったそうですが…

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【大阪府】吉村知事、イソジンでうがいを推奨…「ポビドンヨードによるうがいで、コロナにある意味打ち勝てるんじゃないか」

 

 大阪府吉村知事のアホ発言でイソジンうがい薬の主成分であるポビドンヨードが新型コロナウイルスに効くという情報が広がりドラッグストアなどでイソジンやその他のうがい薬が欠品したそうです。それもわずか数時間で。

 新型コロナウイルスに効果あるかどうかはともかくうがいをきちんとすることは他の風邪やインフルエンザにも有効なので全く無駄ではないと思います。気になる人はうがいも徹底してもらえば良い。ただ相変わらず悪質転売屋が値上がりを見越して買い占めているんだとしたら馬鹿の極みです。ネット上で指摘があったので気付いたんですが、ポビドンヨードは第3種医薬品。転売禁止であるばかりでなく、許可なく医薬品をメルカリなどの転売サイトで販売することは『医薬品医療機器等法第24条第1項』違反で3年以下の懲役か300万円以下の罰金ですよ。ネットでも条文が上がっているので『医薬品医療機器等法』で検索してください。

 人の弱みに付け込んで金儲けをたくらむような輩ですから社会常識がないのかもしれませんが、医薬品は紙やマスクとは違いますよ。人の命がかかっているんですからね。うがい薬も妊婦や乳幼児の使用は制限されているはず。おそらく転売サイトに販売目的で商品を上げているだけでアウト。通報されたら捕まります。まあ、見せしめに何人かの阿呆が逮捕されれば面白いですが、それにしてもよく次から次へと金儲け目的の転売手段を考え付くものです(呆)。

 相当数の欲ボケ転売屋がうがい薬を買い占めているはずですが、転売できないから自分で使うしかないねwww一生使っても使いきれないかも?まあ自業自得ですわな。それか一か八かで転売サイトにあげてみるか?まさかこれを転売サイトで買う人もいないと思いますが、買った後何があってももともとが違法行為だから完全に自己責任になりますよ。

 吉村知事が悪質転売屋を退治するつもりで発言したのなら凄いですが、おそらく単なる阿呆でしょう。維新も本当に胡散臭いですな。皆さんはこの騒動いかが思われますか?

2020年8月 4日 (火)

これで何もしなかったら本当に尖閣盗られるよ

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【中国政府】日本政府に尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格ない」

 強盗が今から入る家に通告して入るようなもの。ちょっと常識ではありえません。すでにシナはミサイル艇まで持ち出してきているそうです。普通の国なら宣戦布告ととらえ戦争になっていますよ。事なかれ主義でこちらが譲歩したら向こうも侵略を止めてくれると思ったら大間違い。こちらが譲歩したらそれに付け込んでさらに侵略を加速するのが現実です。実際に竹島も日本政府の弱腰で未だに返ってきてないし北方領土に至っては絶望的です。

 アメリカとの戦争が不可避となりシナ共産党政権は発狂しているのか、熾烈な権力闘争で権力基盤が揺らぎ習近平のコントロールが利かず軍部が暴走しているのか知りませんが、いい加減日本政府も平和ボケ国民も目覚めてほしいですね。力に対抗するのは力しかない。いくら同盟国でも自ら守る姿勢を見せ血を流して見せなければアメリカ軍も動きませんよ。当たり前です。

 安倍政権は遺憾砲で済ませるべきではない。向こうがミサイル艇を出してきたらこちらも海上自衛隊の護衛艦を出すべき。同時に日米共同で尖閣近海を演習海域に指定し「不用意に近づく船の安全は保障しない」とシナに通告すべきです。何隻か撃沈しても良い。それくらいの覚悟を示さないと国土は守れません。専守防衛がいかに空理空論かこの事実を見ても分かるでしょう。

 実際に痛い目に遭わせないとシナは分からない。反省もしない。もっとも反省をする前に滅亡しそうですがねwwwシナとその与国対アメリカを中心とした全世界との第3次世界大戦は不可避です。そのきっかけが尖閣紛争になる可能性すら出てきました。新型コロナ対策も大事でしょうが、国防はそれよりはるかに重要です。尖閣が取られたら次は沖縄ですよ。沖縄は既にシナ勢力が浸透し知事すら敵の工作員です。まあ沖縄の米軍は黙っていないはずですから、玉城が引き入れた人民解放軍と戦闘になるでしょうね。大東亜戦争の沖縄戦以上の悲劇が起こりますよ。日本政府は甘いがアメリカは厳しい。工作員の大量処刑もあるでしょうね。超法規的処置です。

 沖縄以外の日本人も他人事ではありません。尖閣有事になるとほとんどの資源を海外からの輸入に頼っている日本はオイルショック以上の経済危機になります。全く入ってこないことはないでしょうが、保険料が跳ね上がり石油はじめ生活に必要な物資が高騰しますよ。外国船籍の船は日本への入港拒否も出てきます。火力発電に頼っている電気代にも反映されます。国民生活が一気に困窮するでしょう。特亜のテロも日本国内で続発するでしょうね。殺伐とした世の中になります。

 それでも今シナの暴走を止めないと、後になればなるほど日本の被害は増大します。今は決断の時です。安倍政権も我々国民も覚悟を決めなければなりません。皆さんはこの状況、どのように見られますか?

2020年8月 1日 (土)

ファイブ・アイズの仲間入りにはスパイ防止法が必須ですよ

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【朝鮮日報】中国たたきの先頭に立つファイブ・アイズが日本合流でシックス・アイズに拡大?中国「絶対許さない」

 

 自らの空気を読めない身勝手な行動で西側民主主義諸国から叩き出されようとしている韓国としては日本のファイブ・アイズ入り可能性は羨ましくてしょうがないんでしょうが、現実にはハードルがいくつかあります。その最大のものはスパイ防止法。ファイブ・アイズとはもともと米、英、カナダ、豪、ニュージーランドの利害が共通する国家が結んだ諜報同盟で、フランスやドイツとも違う国家連合です。対シナ戦争が間近となり、不沈空母、一大兵站基地、出撃拠点である日本の重要性からファイブ・アイズに日本を入れる可能性が出てきたのでしょうが、このままでは無理です。

 そもそも諜報同盟なのに日本はスパイ防止法すらない。しかもアメリカからシナに近い政治家として二階幹事長が名指しされるほどの末期的症状。おそらく報道には出ませんが石破も指摘されている可能性が高い。まずはこの売国政治家どもを粛清し、すぐさまスパイ防止法を制定して日本に巣食っている特亜の工作員を一掃した後でなければ、ファイブ・アイズ入りなど夢のまた夢。現実的には、ファイブ・アイズに入った重要情報のうち当たり障りのない情報を日本に提供し、日本も独自に得た情報をファイブ・アイズに渡す限定的協力関係に終わると思いますよ。

 が、オブザーバー参加とはいえ日本がファイブ・アイズと密接な協力関係を結べば韓国の立場がなくなるのは事実。それでなくとも日韓関係は破綻寸前。8月4日にヘタレ韓国が日本企業資産売却に踏み切れば完全に制裁モードになります。韓国のレッドチーム入りは確実になるでしょう。下手するとアメリカは在韓米軍を撤退させ台湾駐留に切り替えるかもしれません。当然その前に台湾の国家承認です。シナがそれを我慢できるかどうか?おそらく戦争でしょう。

 まあ、その前に南シナ海あたりで限定的武力衝突が起き、それがきっかけになりそうですが。本当にきな臭くなってきましたね。日本のマスゴミは相変わらず新型コロナ一色でこういった日本の国家的危機は全く報じませんが。対シナ戦争は日本も他人事ではありませんよ。台湾有事は沖縄も当然戦場になる。米軍基地がありますからね。シナ海軍は第一列島線の突破を図るでしょうから日本の海自とも衝突します。

 日本のシーレーンはシナのシーレーンともかぶります。インド洋のどこか、マラッカ海峡、南シナ海、台湾近海、尖閣も含めた東シナ海も危ない。パキスタンがどこまでシナに協力するかは未知数ですが、未確認情報ではイランがシナと同盟を結んだとも言われていますし、シナも完全孤立状態ではない。軍事的冒険に出ようと軍部が暴走する可能性も捨てきれません。

 そういう危機的状況にあると日本国民にはぜひ認識してもらいたい。新型コロナ騒動など戦争に比べたら大したことありません。皆さんは昨今の日本を巡る状況、どのような感想を抱かれましたか?

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »