2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

佐賀三支藩と竜造寺四家の人口

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

Photo_20210228084401

 

 全く一般受けしないマニアックなネタで恐縮ですが、最近の佐賀藩シリーズの元ネタである『佐賀県の歴史』(山川出版)に貴重な資料が出ていたので書き写しました。

 三支藩とは佐賀藩の公式初代藩主鍋島勝茂が自分の子供たちを封じた支藩、親類同格はいわゆる竜造寺四家のことです。藩主鍋島氏の旧主家で佐賀藩成立の過程からも非常に気を遣わなければいけない家でした。ちなみに諫早家は他の三家が竜造寺隆信の子や弟が家祖なのに対し、隆信の祖父家純の弟和泉守家門に始まる家系で、諫早家を興したのはその孫家晴でした。

 諫早家は裕福で有名で、島原の乱の起こる直前、領主松倉家の暴政に苦しむ領民が隣国諫早領に逃散しようとしたほどだったそうです。これが逆に藩主松倉勝家を激怒させ、ますます弾圧を強めたとも言われます。上の表を見ると諫早家の豊かさが分かりますね。表高はわずか二万六千石あまりなのに、人口は5万人以上います。これは七万石の三支藩筆頭小城藩を凌ぐほどです。

 幕末期、諫早家の内高(実際の石高)が十万石あったとされるのも納得です。気候の厳しい東北地方と違って暖かい西国では大体人口の倍近く米の収穫があったと言われます。表高は幕府が軍役や参勤交代の格式などを決めた石高で、実際の石高である内高と差が大きければ大きいほどその藩は豊かだと言えます。逆に表高と内高の差がほとんどない藩(代表は御三家の一つ水戸藩)は領民の負担が重く一揆が激増したそうです。

 おそらく三支藩は参勤交代も独立して行っていたでしょうから経済的負担は大きかったと思います。一方、親類同格の竜造寺四家は定められた表高分人数を差し出すのみでしたから、諫早家は特に軽い負担だったろうと想像します。生きるか死ぬかの瀬戸際だった島原藩の領民からしたら、自分たちと違い豊かで余裕のある生活をしていた諫早家の領民は羨望の的だったんでしょうね。

 江戸時代の領民はどこに生まれるかで天国と地獄だったんでしょう。運って本当に大事だなと思いました。

 



 

追伸:

 親類のうち久保田家も竜造寺一門です。家祖は竜造寺政家の次男村田安良。兄高房(名目上最後の竜造寺家当主)は非業の最期を遂げたのに久保田家が成立したのですから隆信の嫡流は残ったことになります。ちなみに武雄家も竜造寺隆信の子で後藤家に養子に入って継いだ後藤家信が家祖ですから隆信の子孫は意外と繫栄しましたね。

 こうなると佐賀の化け猫騒動はお門違いも甚だしいという事になります(苦笑)。参勤交代とか軍役とか天下普請とか面倒なことはすべて鍋島家に押し付けられたんですから、むしろ勝ち組でしょう。

2021年2月25日 (木)

世界は人権弾圧をするシナ共産党政府糾弾へと動いているぞ。日本はどうするんだ?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【英国のラーブ外相】中国を批判 「新疆の状況は常軌を逸している。 拷問や強制労働、女性への不妊手術強制など虐待は度を越している」
【カナダ下院】2022年北京冬季五輪の開催地変更を求める修正案採択

 シナ共産党政府は必死で隠蔽してますが、ウイグルやチベット、そしておそらくは内モンゴルで行われている深刻な人権弾圧。民族教育を禁止し母国語を教えないなどは軽いほう。不当な拘束や強制労働、はては拷問、女性に対する強姦、男女問わず断種手術、嫌がる女性に漢族の子供を産ませ強制的に民族浄化をするなど、およそ考えられるすべての人権弾圧を行っています。

 欧米ではようやくシナの正体を知って激しい非難を始めました。人権弾圧を行うのはオリンピック精神とは真逆だとして北京冬季五輪のボイコットという声も上がっています。人として当然の動きだと思います。ところが日本では政府もシナ批判には消極的だしマスゴミはシナの悪行を隠蔽し、売国野党も完全スルー。森さんの発言を女性蔑視だとあれほどバッシングしているにもかかわらず、発言どころか世界で一番人権弾圧を行っているシナには一言も文句言わないという最悪のダブルスタンダードを平気でやっています。

 こいつらには恥という概念はないんだろうか?人権云々以前に人としての心はあるのだろうか?と呆れ果てます。売国野党は偽装帰化人ばかり、マスゴミも大半が半島由来か、共産主義にかぶれすぎて精神が半島や大陸人になってしまった非国民ばかりになり下がりました。経済界はシナと商売をしたいために人権問題は見て見ぬふりです。

 ところが面白いことに、欧米でウイグル人虐待にかかわっている企業との取引停止という動きが出てきたため、シナと商売している馬鹿企業どもは今頃になって慌てています。いくらシナは世界最大の市場と嘯いても欧米と取引できなくなったら潰れますからね。むしろ見せしめに有名企業の幾つか潰れれば良いとすら思いますよ。バイデン政権はシナとずぶずぶですが、新型コロナで50万人もの死者を出したアメリカ国民が許さないでしょう。米国民の意向を受けて民主党共和党関係なく議会はシナに対し強硬です。最終的には人権を大義名分に戦争になるかもしれません。シナもバイデン政権を舐め切って台湾軍事侵攻に踏み切る可能性があります。

 どちらにしろ世界は激動の時代に入ったのは確か。日本が生き残るためには韓国のような蝙蝠外交では駄目。はっきりと欧米に付くしかない。我々国民も覚醒し、人権問題をスルーしシナに異常に甘いマスゴミなど反日左翼どもの動きを厳しく監視しなくてはなりません。奴らは特亜の工作員であり粛清対象です。日本国内の獅子身中の虫を退治しないと日本の未来はないと確信します。手始めは欧米と歩調を合わせて北京冬季五輪ボイコットです。

 皆さんはシナの暴挙とそれを擁護するマスゴミ、売国野党、自称人権派などの卑怯な態度、どのように思われますか?

2021年2月24日 (水)

鍋島閑叟(かんそう)の改革と三支藩との確執

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 鍋島直正(1815年~1875年)、号して閑叟。幕末佐賀藩の実質的最後藩主です。形式上は1861年隠居し藩主の座を息子直大(なおひろ)に譲っていますが、実験は握り続けました。徳川幕府最後の将軍慶喜は維新後述懐します。「長州は最初から敵だったから憎くはないが、薩摩は途中で裏切ったから嫌いだ」その中で、幕末期の各大名の評も残っています。鍋島閑叟に関しては「狡い人である」というものでした。

 佐賀藩鍋島家は成立の経緯から幕府に異常なまでに気を使い天下普請に積極的に人と金を出すなど涙ぐましい努力をしてきました。これに加えて旧主竜造寺家の力を削ぐために設けた小城、蓮池、鹿島の三支藩が幕府から勅使饗応役に選ばれるなどただでさえ火の車の台所が破滅的な状況になった時に、直正は藩主の地位に就きます。三支藩の石高は本藩である佐賀藩の内高から出ていたため佐賀藩が負担せざるを得なかったのです。

 もちろん佐賀藩は、天文学的な赤字を解消し少しでも収入を上げるために有明海の大規模な干拓をするなどいろいろな事をやっています。が、あまり効果があったとは言えません。いくらか収入が増えても、出費は増大する一方でした。藩主の座に就いた直正が最初に手を付けたのは中央集権化です。あまりにも三支藩や竜造寺四家(親類同格)の力が強すぎたために思い切った改革ができないと思ったのです。西洋技術を取り入れ富国強兵策を打ち出した直正はアームストロング砲を導入し洋式軍隊を整備しました。

 三支藩に対してもあからさまな圧迫策に転じます。天保13年、幕府が蓮池藩主を寺社奉行に任命しようとしたのを猛烈に反対し潰しました。嘉永4年には鹿島藩主鍋島直彬(なおよし)が幼少で病弱だという理由で廃藩を企てます。これは三支藩すべての反対で失敗しました。支藩も家臣団があり廃藩されたら路頭に迷うからです。人間誰しも既得権益を奪われそうになったら猛烈に抵抗します。いったんは廃藩をひっこめた直正でしたが、腹いせに幕府に運動して鹿島藩の公務を停止し参勤交代も無くさせました。まもなく他の二藩にも適用します。これだけなら三支藩は名目上の格式はともかく負担が減るので大歓迎でしたが、直正はこれまで参勤交代の費用という事で免除していた献米を復活させるなど統制を強化します。さらに佐賀藩が福岡藩と交代で担当していた長崎防備への負担すら三支藩に求めたのです。

 直正は、農地改革にも取り掛かります。小作農を保護するため地主の取り分を減らしました。ただ年貢の額は変えなかったので地主が一方的に損をするだけでした。このように直正の改革は犠牲無くしては成り立たないもので、各所から恨みを買ったと思います。そこまでしなければ天文学的な赤字を減らすことはできなかったのでしょう。直正は磁器、石炭、楮(こうぞ)、櫨(はぜ)などの特産品生産にも力を入れ上方で売りさばくだけでなく、海外貿易にも手を出します。世間の人は直正を算盤大名と揶揄しますが、本人は反論したい気分だったでしょう。

 これで佐賀藩の累積赤字がどれだけ解消したかは分かりませんが、佐賀藩を幕末雄藩の一つに押し上げたのはまさに直正の改革のおかげでした。

2021年2月23日 (火)

勅使饗応役と赤穂事件

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 前記事で佐賀藩の支藩である小城藩、蓮池藩、鹿島藩が次々と江戸幕府から勅使饗応役に任ぜられ支藩の石高も本藩である佐賀藩の内高に含まれていたため、ただでさえ窮乏していた藩財政が負担激増で破綻寸前になったと書きました。勅使饗応役といえば有名な赤穂事件、浅野内匠頭が饗応の指南役である高家肝煎吉良上野介に賄賂を贈らなかったため苛め抜かれついに刃傷沙汰になったことを思い出しました。

 江戸幕府は、天皇の使者である勅使をもてなすため4万石から7万石程度の外様大名に饗応役を命じたそうです。一方院使饗応役というのもありこちらは1万石から3万石程度の陣屋(城を持たない)の外様大名を任命しました。前記事の元ネタの『佐賀県の歴史』(山川出版)では勅使接待役と書かれていましたが、蓮池藩(5万石)、小城藩(7万石)はともかく、2万5千石の鹿島藩はもしかしたら院使饗応役の方だったかもしれません。

 では勅使饗応にどれだけの費用が掛かったかですが、有名どころの播州赤穂藩の例だと、直接の費用だけで1200両もかかっています。実は事件の起こった勅使饗応役に赤穂藩が任ぜられたのは二回目で、前回700両で済んだのでこれくらいだろうと思っていたところ、指南役の高家肝煎吉良上野介から物価上昇で1200両要ると言われてキレたのも原因の一つだと言われています。これに加えて饗応役の大名家は指南役に指導料として400両という大金を贈るのが通例でした。しかし質実剛健の浅野内匠頭は、お礼に鰹節二本程度の質素な贈り物で済ませたため、常識がない田舎大名という事で吉良に嫌われたという話もあります。さすがに鰹節二本という事はないと思いますが、浅野内匠頭からしたら賄賂、吉良上野介からしたら饗応役として恥をかかないように教えてやった謝礼という認識の違いはあったのかもしれませんね。

 勅使饗応役は徳川家の体面を保つためにそれ相応のレベルの接待をしなければならなかったため、完全持ち出しの外様大名にとっては迷惑この上なかっただろうと同情します。これも幕府の外様大名統制策の一つだったのでしょうが、自分のことなので費用くらいは饗応役の大名に援助してやっても良かったと個人的には思います。最終的に恥をかくのは幕府であり徳川将軍家なんですから。

 そして財政的負担がなかったら赤穂事件も起こらなかったと思えば、将軍家と江戸幕府の罪は重い。謀反の恐れがあるから20万石以上の外様雄藩の経済力を削ぐのは良いとしても、7万石以下の弱小大名をいじめても何の得にもならないと思いますがね。逆に将軍家に対する忠誠心が薄れるかもしれませんよ。

2021年2月21日 (日)

鍋島勝茂の覚悟と佐賀藩の悲劇

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 鍋島勝茂(1580年~1657年)と言えば公式には肥前佐賀藩36万石の初代藩主です。というのは父鍋島直茂(1538年~1618年)は実質的な藩主ではあっても公式には竜造寺家の執政という立場でした。直茂は竜造寺隆信の義弟で隆信の北九州制覇に活躍した武将です。沖田畷の合戦で島津氏に敗れ隆信が討ち死にすると、存亡の危機の竜造寺家を支え豊臣秀吉にいち早く恭順し本領安堵を勝ち取りました。ちなみに竜造寺は龍造寺が正式名称なんでしょうが、高橋克彦の竜の柩で龍の古語が竜だと知って以来こちらを使っていますので悪しからず。

 隆信の跡を継いだ子の政家は凡庸で、直茂が秀吉の命令で龍造寺家の家政を見るようになりました。これは江戸幕府になっても引き継がれ、政家隠居後跡を継いだ高房は、飾りだけの藩主であることに我慢できず激高して自害します。病弱だった政家も落胆しまもなく亡くなったため竜造寺嫡流が断絶しました。江戸幕府は竜造寺一族を江戸に呼び寄せ後継者を誰にするか協議させます。その結果、実質的な藩主であった直茂の息子勝茂が正式な藩主となったという経緯です。1607年のことでした。

 このような経緯から鍋島家は旧主家竜造寺一族に気を遣わなければいけなく、竜造寺一族を親類同格という異様な体制で取り込むという無理をしました。さすがにこれでは藩が立ち行かないので、竜造寺一族に領地を半分差し出させ合計8万石ほどに削減します。それでも36万石のうち8万石ですから4分の1を取られていました。

 勝茂には負い目がありました。というのも関ヶ原で西軍に与し伏見城攻めや安濃津城攻めに参加するなど主力の一角となっていたからです。国元で中立を保っていた父直茂は、黒田長政の仲裁でいち早く家康に謝罪し本領安堵を許されます。ですから関が原後、西軍に与した筑後柳川の立花宗茂を幕府の命令で攻めるとき何と3万人もの兵力を動員したくらいです。通常の軍役は1万石につき250人程度。無理をして300人ですから36万石(関ヶ原当時は30万石、検地をし直して35万7千石になった)なら1万人前後がせいぜい。当時の佐賀藩領の人口は20万人もいなかったはずですから、成人男子のほとんどを動員した形です。

 大坂冬の陣にも大兵(おそらく1万以上)を率いて参加、勝茂晩年に起こった島原の乱(1637年~1638年)でも勝茂は3万5千人という異常な数の兵力で幕府軍に参加しています。その他、幕府に気に入られるため各種の普請にも積極的に人と金を差し出しました。こういう無理に無理を重ねれば藩政が立ち行くはずもなく1649年の段階で1万5千貫という莫大な借銀があったそうです。

 勝茂は、借銀の半分を無利息の分割払いにし残り半分は踏み倒すという暴挙に出ました。領民に苛斂誅求が行くのは当然で五公五民なら良いほう、六公四民という一揆が起こらないのが不思議というくらいの状況もあったそうです。ですから36万石という豊かさでありながら藩政は破綻寸前だったと言います。

 勝茂は鍋島家の力を強めるため、自分の息子たちを領主とする蓮池藩、小城藩、鹿島藩という支藩を設けます。その他、一族や重臣に多くの領地を割いたため藩主の直轄領はわずか6万石しか残りませんでした。勝茂死後も佐賀藩の悲劇は続き、三支藩が勅使接待役に任ぜられると支藩領は佐賀藩本領に含まれていたためその分の負担も加わります。

 幕末になると、ほとんどの大名家は莫大な借金を負いますが。佐賀藩の場合は成立の経緯から最初から台所は火の車だったのです。幕末期、藩政改革に成功し借金を返済し莫大な蓄財をした薩摩や長州が維新を主導することになったのは当然だったのかもしれません。土佐と佐賀はまさに人材の力でそれに伍するようになったのですから、ある意味凄いのでしょうね。

2021年2月19日 (金)

ふと考えたんだが韓国はF-35の重整備、どこでする気だろうか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 F-35は日本も導入し142機の調達を目指しています。韓国は当初40機、のちに空母艦載型のF-35Bも含めて60機の調達を決めました。F-35はステルス機であるため整備が特殊で定期的にステルス塗料を塗り替える必要もあるため本格的整備である重整備が不可欠だそうです。塗料塗り替えは通常整備の範疇でできそうですが、導入国でできるのは機体構造に影響を与えない中整備まで。機体構造に影響を与える高度な整備やエンジンのオーバーホールなどは専門の設備を備えた専用施設でなければできません。

 そのために重点的な国に重整備拠点を置き、F-35の重整備はそこで行われることが決まりました。日本はその一つに選ばれ主に日本・在日米軍、在韓米軍のF-35を受け持ちます。韓国が正式発表しないので不明ですが、韓国空軍のF-35も日本で重整備を受ける契約になっていたと言われます。ところが韓国は、勝手に戦犯企業だと決めつけた三菱重工の小牧南工場で重整備を拒否(あくまで表向き)し、このままではアメリカ本土にもっていくか、オーストラリアの重整備拠点にもっていかなくてはなりません。

 日本は整備能力に定評がありますから、米軍も安心して預けられるでしょう。韓国は導入当初から重整備拠点問題が出ていましたが、政府は世論の反発を恐れ真実の公表を避けてきました。挙句の果てに、アメリカと直談判し韓国に重整備拠点を設けようとまでぬかしだす始末。アメリカとしてはお金払ってくれるなら許可するでしょうが、在韓米軍は日本へ重整備に行きますよ。そういう契約なんですから。本音としては韓国人に整備させると墜落の危険性が増すと思っているんでしょうが…。

 という事は40機、多くても60機ぽっちの重整備で採算が合うんでしょうかね?アメリカとしても最新鋭ステルス戦闘機の情報漏洩を危惧し韓国には許可しない可能性が高い。となるとせっかく導入した最新鋭ステルス機F-35は早晩使い物にならなくなると思いますよ。韓国お得意の共食い整備もF-35ではできないでしょうから。

 最終的には屁理屈をこねて日本に持ってくると思いますが、日本は甘い顔を見せたらだめですよ。韓国のF-35に限っては完全前払い。リスクを考えて倍額要求すべきです。最初にこの条件を突き付けておけば、万が一にも泣きつく可能性がなくなるかもしれませんねwww弱小国のくせに態度だけはでかい韓国に国際社会の厳しい現実を突きつけるべきです。これまで日本が甘えさせたから今のようなモンスター国家になったんです。

 予想されるオチは、空路オーストラリアへ重整備に向かっていた韓国空軍のF-35が途中で行方不明になるか、海路輸送船で送っても費用が馬鹿高くなって大損。輸送船に載せるときと降ろすとき破損し使い物にならなくなる、とか(笑)。まあ韓国がどうなろうと知ったことではないんですが、韓国が建造を予定している空母の艦載機はF-35Bを諦めKFXの艦上型にするという話もありますね。KFXが本当に完成するかどうかも疑問ですがね。開発資金を分担していたインドネシアがKFXを見限りフランスからラファールを導入するか、オーストリアで要らなくなったタイフーンを購入しようとしていることでもKFXの未来は暗そうです。

 韓国はもうすぐレッドチームに入りJ-31を導入できそうだから良かったね。形だけはF-35そっくりだし。韓国程度だったらJ-7くらいでちょど良いだろうけどwww

2021年2月17日 (水)

韓国ってやはり根本的にずれているんだよな(呆)

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【韓国】「韓国はおかしい、約束という概念がない」~日本政府に嫌韓ムード広まる 

 この記事共同通信をソースにした朝鮮日報の記事だそうですが、最後の解釈が間違っていますね。別に菅政権は岩盤支持層の保守層の支持を得るために韓国を冷遇しているわけじゃないぞ。むしろ菅総理はどちらかというとグローバリストで国家観も国防意識も怪しいから、我々保守層は見放しつつあります。

 そんな菅政権ですらまともに相手ができないほど韓国が酷いという事。日韓基本条約に基づいた日韓請求権協定は戦後日韓関係の基本。これを破ればまともな国交は結べないし、断交しか手段がなくなります。2015年の日韓慰安婦合意はそもそも請求権協定違反ではあるがアメリカが保証人となって結ばれた日韓最後の関係改善につながる手段だったはず。これも簡単に反故にする韓国と一体どう話し合えと言うのか?国際条約も国家間の約束も自己都合で簡単に破る国とまともな関係は結べませんよ。

 日本が菅政権に代わったから、アメリカがバイデン政権に代わったから日韓、韓米関係が好転するはずとかいう能天気な楽観視はいったいどこから来ているんでしょうかね?特にバイデンはオバマ政権下で実際に日韓慰安婦合意を主導した人物。自分の顔に泥を塗られたんですから怒るのが当然。菅さんも安倍政権時代官房長官として慰安婦合意の当事者でしたよ。変わるどころかむしろ悪化すると見るのが常識人でしょうに。

 マスゴミがいかに報道しない自由を駆使しても、ネットの力で多くの心ある日本人は韓国の正体を知りました。約束を平気で破るならず者国家という印象が広がった以上、日本の政権がどのように日韓関係改善を模索した所で支持率が下がり藪蛇でしょう。自民党政権はもともと反日左翼は支持していません。保守層は一応消去法で支持するが是々非々なので反日政策をすれば支持しなくなります。最近の菅政権の支持率低下の理由がこれ。ですから少しでも長く政権維持するためには岩盤支持層である保守層の納得できる政策を実行するしかない。安倍さんはそれができたから8年近くの長期政権になりました。いろいろ経済政策など不満はあっても外交国防で大きな間違いはなかったですからね。

 ですから韓国は日本政府の援助が欲しいのなら、反日行為を止め、反日教育を止め、今まで行ってきた反日行為に対し謝罪と賠償をしなければならない。万が一これをすべてやってもマイナスがゼロに戻るだけでプラスになるにはそれ以上の努力が必要。そしてそんなことは韓国には絶対にできない。反日で飼い馴らされてきた韓国国民が許さないからです。一方日本も韓国に媚びることは世論が許さないし政権が倒れる原因になる。

 という事は日韓関係が改善することは永遠になさそうですなwwwバイデンから叱られて文在寅政権も表面上は日韓関係改善に動くでしょうが実がないためかえってアメリカを怒らせることになると思いますよ。もともと米民主党は北朝鮮に冷たいから韓国も見捨てられそうですね。バイデン政権は国益のためにも日米豪印クアッド同盟に舵を切りました。この流れに逆行する韓国の動きを容認するはずがない。

 韓国の未来は暗そうですが、滅亡するその日まで連中は気づかないんでしょうね。皆さんは文在寅政権の末路、どうなると思いますか?

2021年2月15日 (月)

サッカー界はまともな選手が多そう。岩渕真奈選手、よくぞ言ってくれました!

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

森会長を過剰にバッシングするマスコミに日本女子代表が不快感を表明してしまった模様


 サッカー女子日本代表岩渕真奈選手の発言、まっとうな感覚だと思いますよ。森さんの発言百歩譲って女性差別の発言だったとしましょう。しかし謝罪し発言を撤回してもマスゴミは執拗に叩き続けオリパラ組織委員会会長を辞任した後も叩くって誰が考えても異常です。マスゴミとか反日左翼の連中って常識がないんでしょうか?マスゴミには相当数半島人が紛れ込んでいるそうですから、日本の常識を求めても無理だとは承知してますが…。

 そういえば昔、キングカズ選手が国歌斉唱の時胸に手を当てていたことをマスゴミに叩かれ
「自分の国の国旗国歌に敬意を払えない人間は他国を尊重することもできない」と発言し、馬鹿マスゴミはぐうの音も出なかったというエピソードを思い出しましたよ。

 カズ選手や岩渕選手のように海外で活躍する人は日本を背負って戦っているという自負があるんでしょう。おそらく他国の選手も同様。戦後日本の反日パヨクのように国旗や国歌を敵視する人間は外国では通用しません。頭のおかしい人扱いされると思いますよ。マスゴミには日本人がいないんでしょうね。そもそも在日か、反日左翼思想に毒されて日本人でなくなったかのどちらかです。

 そんなに日本が嫌いなら出ていったら良いのに。今回の森さんバッシング、東京五輪を中止させるためのシナの陰謀のようにしか見えません。コロナ下で初のオリンピックに北京冬季五輪をしたいための妨害工作ですよ。そうとしか思えないほどの異常さです。こういう良識あるまともなアスリートのためにも東京五輪は何としても開催してほしいと思います。ただ、マスゴミはあの手この手で妨害を続けるんでしょうね。シナの指令でしょうから。

2021年2月13日 (土)

女性差別は基地外のように騒ぐのに老人差別は平気でやる卑劣なマスゴミ

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【話題】ひるおびコメンテーター「森氏と川淵氏はTHE老害、昭和の老害」



 私もこのシーン、ちらっと見ました。発言したのは原田とかいうハゲ。こいつが差別発言を平気でやってるので私がハゲと言っても許さるよね(棒)。原田というやつはほかの番組でも反日左翼発言を繰り返していますから、日本人じゃないんでしょう。性根が腐りきっています。

 それにしてもいつまで森さんバッシングをやるんでしょうか?森さんはオリパラ組織委員会会長を辞任しましたよ。日本人なら潔く辞めた人物をいつまでも叩くことはしません。水に落ちた犬を打つという性根の腐った朝鮮人のやり方じゃないか!(怒)マスゴミが在日に支配されているという事が丸わかりですね。マスゴミの扇動に乗って森さんを批判したアスリートども、人権意識がそれだけ高いというなら北京冬季五輪ボイコットを主張しないとおかしいぞ。絶対にシナは批判しないだろうけどねwww

 今回の森さんバッシングは東京五輪を中止させ菅政権に打撃を与えるというシナの指令によって行われたもの。普通の感覚があれば老人イジメにしか見えない。しかし連日ワイドショーを中心に森さんバッシングは止まりません。しかも森さんが後継指名した川淵さんまでバッシングする始末。東京五輪を成功させる気がないとしか思えません。これに同調している選手やOBは自分たちの首を絞めているのと同じだぞ。まあ脳内筋肉だからマスゴミの意向通りの発言をし、その結果どうなるか思いが至らないんだろうけどね。

 東京五輪に向けて政治的発言に与せず真面目に努力している選手が可哀そうですよ。このままではマスゴミと反日左翼の陰謀でオリンピックは潰されます。新型コロナの中、少しでも日本人に希望を与えるためにオリンピックに向けて努力している選手、関係者の皆さんが本当にかわいそうです。我々は、反日左翼の人権バッシングを逆に利用して、連中に「世界で一番人権蹂躙しているシナの北京冬季五輪をボイコットしないんだ?」と厳しく追及しましょう。

 それにしてもどうしてここまで日本は暗黒社会になったんでしょうか?誰がどう考えてもおかしいでしょ。自由にものが言えない社会は民主主義社会じゃありませんよ。マスゴミと反日左翼の暴走に怒りしかありません。

 

2021年2月12日 (金)

日本を自由にものが言えない暗黒社会にしてはいけない!

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

Photo_20210212085201

 

 森オリパラ組織委員会会長がついに辞任しましたね。森さんの発言は失言(私はそうは思わないが…)だったかもしれませんが、謝罪して撤回したのに執拗に叩くのは異常ですよ。産経阿比留さんや加藤清隆さんの仰る通り私も東京五輪を中止させて菅政権に大打撃を与えるための陰謀だと思います。

 政権寄りと目される人間の失言はたとえ謝罪撤回しても執拗に叩き、マスゴミやその仲間である売国野党、極左文化人どもの失言はスルー。どんなに酷い発言(香山リカのウイグル侮辱発言とか)でも報道しない自由で無かったことにされる。こんな暗黒社会で良いんですか?戦後日本は本当に狂っていると思います。だいたい女性の人権問題を盾に森さんを攻撃している連中は、世界最悪の人権侵害をチベットやウイグルで現在進行形で行っているシナになぜ一言も抗議しないのか?森さんの発言程度でここまで激昂するのなら、次の北京冬季五輪はボイコットを主張しないとおかしい。私は反日左翼どもの卑劣なダブルスタンダードが大嫌いです。

 マスゴミのバッシングに踊らされ森さんを批判している情弱もいるでしょうが、私が上で指摘したような矛盾を感じないんですかね?まあ鈍感だから感じないか、見て見ぬふりをする卑怯者かのどちらかでしょう。我々心ある者は、森さんをバッシングしていた連中がシナの深刻な人権侵害にどんな言動をするか厳しく監視しなければいけません。誰だって失言はある。森さんの場合それがちょっと多いですが(苦笑)。

 それより謝罪して発言撤回しているのに叩き続けるほうがはるかに異常ですよ。森さんには頑張って欲しかった。マスゴミや反日左翼の思い通りになる社会では絶対に駄目なんです。森会長辞任のニュース、本当に気分が悪い。日本をシナや韓国のような暗黒社会にしないためにもスパイ防止法でマスゴミのようなゴミクズどもを物理的に一掃する必要があると私は考えますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

 

 

 

2021年2月10日 (水)

さすがに韓国もイギリスがクアッドに加わったら自分たちの立場がどうなるか理解し始めたようですな♪

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【newsweek】韓国メディアが連日報道、米日豪印「クアッド」に英国参加の意向


 クアッド構想はもともと安倍前総理が提唱しトランプ米大統領が賛同して始動したもの。拡張主義をとる横暴なシナに対抗するため日米豪印の4か国で協力していこうという構想でした。バイデン新政権になってもクアッドだけは否定できず、ポーズだけかもしれませんがアメリカ新政権もクアッドのアジア太平洋版NATOへの発展を推進しています。

 バイデン政権の動向が不安だったので、イギリスがクアッドに加わってくれれば良いがと過去記事で書きましたが、イギリスもEUを離脱しCPTPP参加の意向を示しましたから、クアッド参加も時間の問題だと思います。クアッドがアジア太平洋版NATOに発展したとしてもあくまで軸は日米豪印。国力的にも当然です。イギリスが加われは核保有国ですから軸の一つになれるでしょう。

 韓国は日本の下風につくのが嫌なのとシナへの属国根性でこの誘いを断りました。それが今になって騒ぎ出したのは、クアッドが発展すればするほど韓国の立場が危なくなるからです。国際社会に中立は許されない。味方でなければ敵。韓国は歴史通りシナの属国として全世界と戦わなければなりません。結果は滅亡。

 さすがに愚かな韓国人でもこの厳しい現実に気づく者が出てきたという事なのでしょう。ただもう手遅れ。クアッドの軸である日本に対し、国際条約も国際合意も無視した違法判決、海自哨戒機に対する火器管制レーダー照射などとても友好国とは思えない敵対行為を繰り返しています。いまさらクアッドに入れてくれなどとは恥ずかしくて言えないでしょう。いや恥知らずだから、いよいよとなった時泣きつくかもしれませんがいったい誰が手を差し伸べるでしょうか?

 日本は当然無視。アメリカも韓国に対し怒っていますから許しません。豪印は完全スルー。惨めですなwww現実が全く見えず南北融和などという夢物語を本気で信じている文在寅とともに沈んで欲しいです。国際法破りの常習犯である韓国は世界の癌です。敵に回すと頼もしい国、味方にすると恐ろしい国ですから、シナも迷惑でしょうwww弾除けの最低最悪の属国としてせいぜいこき使うだけ。どちらに転んでも韓国に明るい未来はない。

 韓国マスゴミも自分たちがさんざん反日を煽った結果こうなったんだから悪あがきせず文在寅とともに滅ぶべきです。これ以上日本に迷惑をかけないでくれ!

2021年2月 9日 (火)

私がシナの潜水艦乗りでも嫌だな

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

南シナ海で任務に当たる中国軍の潜水艦乗組員、重度の精神的問題を抱える傾向…異例の研究結果発表!



 自ら騒音をまき散らし日米の潜水艦からは常時探知されている状態。一方、こちらからは敵潜水艦を探知できないという無理ゲー。対潜哨戒機の数も性能も段違いで、日米からはすぐ見つかるのにシナ海軍は敵潜水艦を探知できないという状況なら、誰でも精神に異常をきたすと思います。有事になったら確実に撃沈されるのが分かっている潜水艦にいったい誰が乗りたいと思うでしょうか?給料を倍払うといってもお金より命ですからね。

 おそらく米海軍の攻撃型原潜はシナ海軍潜水艦が出港する時点から追尾し、チョークポイントには常に日本の潜水艦がいて生きた心地がしないと思いますよ。もっとも探知できればの話ですが(苦笑)。逆に探知できないからこそ疑心暗鬼になるんでしょうけどね。米攻撃型原潜からはいつでも撃沈できるぞという合図のピン音を当てられ続けているんだと思いますよ。これで発狂しないほうが驚きです。

 潜水艦乗りは鈍感な人じゃないと務まらないといいますが、あまりに鈍感すぎても問題で有事には機敏に動ける必要があります。特にソナー手はどんな音も聞き逃さない技術が必要で、冷静でかつ優れた判断力も要るそうです。イメージ的にはレッドオクトーバーを追え!あるいは沈黙の艦隊ですな。ただ、沈黙の艦隊はレッドオクトーバーの丸パクリネタが多いから無視で良いです(笑)。潜水艦乗りの適合者は少ないと言われます。日本の場合ある程度能力者が揃えられるから潜水艦戦力が充実しているんでしょうね。日本人は細かいから意外と潜水艦には合うかも?シナ人は大雑把ですから厳しいんでしょう。

 話は変わりますが、原子力潜水艦は水と酸素を電気分解で無限に手に入れられるので何か月でも潜っていられるそうです。ただ人間の方が一か月以上水中にいると精神に異常をきたすそうで、これは潜水艦内にスポーツ施設や娯楽施設を設けている米軍でも変わらないと言われます。シナの潜水艦は知りませんが、こういう施設もないか、あるにしても充実していないかでそれに探知の問題もありますから、私なら絶対に乗りたくないですね。

 ともかく、国防のためには潜水艦戦力の拡充は必須ですが乗組員を揃える問題もありますから急拡大は厳しいんだと思います。特にシナの場合、もともと大陸型人間ですから水に拒否反応を示す人も多いような気がします。浙江省とか福建省、広東省の沿岸部の人間を採用しているんでしょうかね?シナ海軍に関しては全く詳しくないので興味はあります。

2021年2月 7日 (日)

韓国よ、身の程知らずの夢を見るな

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【ハンギョレ】韓国、CPTPP加入の準備に拍車…英国の参加申請が追い風に 


 CPTPPは自由貿易のルールを守る国同士の多国間貿易協定です。イギリスが先日参加要請してきましたが、日本としてはむしろ大歓迎です。同時にイギリスはクアッド構想にも参加の意向を示しており外交防衛と経済で密接な結びつきを作るのは日本にとってもメリットがあります。

 一方、何のギャグが知りませんがシナがCPTPPに参加したいと表明しました。ルールを守れない国が入れるはずがない。それに対シナ包囲網でもありますからね。そして身の程知らずと言えば韓国もまたCPTPPに入る気満々だそうです。いったいどう分析したら入れると思うのだろうか?(呆)CPTPPに参加するには加盟国全部の同意が必要ですよ。日韓請求権協定も日韓慰安婦合意も守れないならず者国家に日本が同意するはずない。またほかの諸国も韓国など拒否でしょう。

 日本の意向も忖度するでしょうし、そもそもルールを守れないならず者国家など誰も歓迎しません。文在寅が外交音痴なのは分っていましたが、ここまで愚かだと誰が想像したでしょうか。韓国はレッドチームなんだからシナと一緒に一帯一路とAIIBで頑張ってくれ。発展できるかどうかは知らんがwww

 韓国がCPTPPに本気で入りたいなら、まず日韓請求権協定違反の自称徴用工判決で差し押さえた在韓日本企業の資産を全て返却し、慰安婦合意を順守し慰安婦には韓国政府が補償しなければなりません。そしてこれまで日本にしてきた外交無礼と反日行為を謝罪し土下座しなければなりません。これができるなら日本も検討はしましょう。あくまで検討で実際入れるかどうかは知りませんがね(笑)。

 あれだけ日本と敵対しながら厚顔無恥にもCPTPPに入りたいとほざくからにはよほど経済が苦しいんでしょうね。まあ自業自得ですが。韓国が危機になった時助けてきたのは日本。その日本に恩知らずにも敵対行為を繰り返してきたんですからその報いを受けるときです。韓国の正体がネットを通じて日本国民に知れ渡った以上、日本から折れることは金輪際ありません。折れるなら韓国の方ですが、CPTPPに入る気満々なところを見ると未だに自分の置かれている状況が見えないのでしょうね。

 世界史上でも最低最悪の屑国家である韓国は滅亡するのが人類のためです。ヒトモドキが人間のふりをしても良心がないから失敗しますよ。皆さんは韓国の身の程知らずの願望、どのような感想を持たれましたか?

2021年2月 5日 (金)

国旗国歌を尊重しない日本が異常すぎるだけ

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

高市早苗前総務相「どんな国旗も平等に尊重を」 米国やドイツ、中国などには自国の国旗を損壊した場合の刑罰があり…

 


 普通の国は、自国の国旗を侮辱したら罪に問われます。シナも韓国も同様です。なのになぜ今まで日本には国旗侮辱罪が無かったのか?(呆)これで独立国と言えますか?ようやく今頃になって自民党が国旗毀損罪新設のための刑法改正案に動き始めましたが、いつものごとく反日左翼と在が騒ぎ出しましたね。パヨク弁護士などは憲法違反だとまでほざく始末。

 国旗侮辱の罪を問うののどこが憲法違反か?もし違反ならそれは憲法の方がおかしい。国際法違反の憲法は直ちに破棄するか、それとも憲法を守る気なら世界中に宣戦布告して力ずくで認めさせるしかありませんよ。その時私は国際社会の味方をし、反日国賊政権に反旗を翻しますがね。これまでの戦後日本が異常すぎたのです。大体歴代自民党政権はパヨクに甘すぎました。それは自民党内にもシナの工作員や隠れパヨクが数多くいるから。日韓議連など特亜工作員そのものでしょう。幹事長ですらシナの手先ですからね。むしろ自民党でまともな保守議員の方が少ないくらい。その意味では護る会の活動には期待します。スパイ防止法を制定して政治家、官僚、マスゴミ、自称有識者の中の売国奴を一掃してほしい。

 そういえば護る会副代表の長尾敬議員が水産庁に尖閣海域への出漁申請をしたところ断られたそうですね。水産庁には国賊しかいないのか?それとも菅総理の圧力か?こんな体たらくだからシナに尖閣を現在進行形で侵略され続けるのです。菅政権はシナの海警法改正に何の反応も示していませんね。尖閣を明け渡す気か?(怒)シェーシェー茂木も一体どこの外務大臣か分かりませんし、唯一期待できるのは岸防衛大臣のみ。

 国旗毀損罪には厳しい罰則を設け、日本国旗を侮辱する在日は全財産没収の上国外追放、再入国禁止にすべきですね。これで沖縄反基地パヨクなど壊滅しますよ。反日野党やマスゴミも激減するのでは?本来は日本の国防に関する運動に加担する在日も叩きだすべきです。いい加減日本政府は毅然たる態度をとらないと、いつか滅亡しますよ。いい加減矜持を示してほしい。

 ともかく、最低限国旗毀損罪は新設すべきです。まずはここから始めなくてはなりません。日本がまともな普通の国になるには先が長い。戦後日本がいかに異常だったかこの一点だけでも分かります。皆さんは国旗毀損罪どのように思われますか?

2021年2月 3日 (水)

尖閣防衛のためにはぜひ実現してほしい

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【速報】自民若手グループ「中国新海警法施行によるわが国安全保障の強化を求める緊急要望」を岸防衛大臣に手交 ①尖閣での定期的日米合同演習 ②那覇に日米合同連絡本部の設置

 

 自民党の『日本の尊厳と国益を護る会』は良い仕事しています。というか、このグループだけがまともでほかの自民党議員は国防に無関心か特亜の工作員かというほど酷い。あとは国防部会と外交部会に属する議員がまあまあ合格点をあげられるくらい。

 日本の国防を真剣に考えている方は、先ほどシナが海警法を改正し外国公船に関し武器使用を認めたことをご存じだと思います。尖閣海域でも日本の海上保安庁の船がシナ海警局の船に砲撃される危険性が出てきました。もちろんこれは重大な国際法違反なんですが、力による強引な現状変更を目論むシナにとっては何の障壁にもなっていません。日本の海上保安庁と違ってシナ海警局は人民解放軍の傘下にある準軍事組織です。公船ももとは軍艦(駆逐艦やフリゲート)でいつでもミサイルを積めば軍艦に逆戻りできます。そういう海警局の船に対し商船構造の海保の公船が太刀打ちできるはずありません。

 すでに尖閣は長期にわたってシナの侵略を受けています。そして今回の海警法改正で海保の巡視船は撃沈される可能性も出てきました。口実は何とでもできる。「日本の巡視船が敵対行動をしてきたからやむなく撃沈した」と言えば死人に口なしですからね。菅政権は本当にこの危機感があるのか?このままでは尖閣諸島ばかりか沖縄もシナに取られますよ。

 私も以前から考えていたんですが、シナの尖閣侵略を防ぐためには尖閣海域を米軍の演習海域に指定して外国船の進入にはその安全を保障しないと宣言するしかないと思っていました。実際、たしか尖閣諸島のうち久場島と大正島が米軍の射爆場になっていましたよね。それを有効活用し、常時軍事演習をすればシナ海警局の公船は近づけないと思いますよ。もし強引に入ってきたら戦争です。シナは弱腰の日本は舐めていますが、アメリカを本気で怒らせたら自分たちが滅亡すると知っています。力を信奉するシナには力で分からせるしかない!

 この護る会の提言、ぜひ実現してほしいですね。菅総理がどう判断するか、これで彼の正体がわかると思います。提言を受けても何もしない場合尖閣はシナに奪われます。菅総理は歴史に残る国賊となるでしょう。我々国民も声を上げて政府自民党の尻を叩くべきです。尖閣を奪われたら次は沖縄ですよ。

 皆さんは菅総理はどう決断すると思いますか?私は今のところ絶望しかありません。ただ行動しなければ戦わずして終わってしまうので、蟷螂之斧かもしれませんが声を上げていくつもりです。

2021年2月 1日 (月)

クアッドにイギリス参加か?実現したら日本にとって朗報です!

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【中国包囲網】日米豪印クアッドに英が参加へ

 

 イギリスのジョンソン首相が日米豪印のクアッド同盟に参加を検討しているというニュースが入ってきました。その数日前にはTPPに参加を申請したとも言われます。実現したら日本にとって久々の朗報です。というのも表向きクアッド推進に舵を切ったアメリカのバイデン政権ですが、本人も民主党もシナとずぶずぶだけに信用がおけないからです。

 安倍前総理が推進したクアッド構想はアメリカのトランプ前大統領の賛同を得てアジア太平洋版NATOに発展していく動きになっていました。これで悪の帝国シナと対峙できると安心していた矢先、アメリカでは不正の限りを尽くしてバイデン政権が誕生しました。バイデンはトランプがやった成果をことごとく潰す大統領令を連発し不安しかなかったんですが、さすがに露骨にクアッドを潰すことはしませんでした。アメリカの利益も大きく損ねるからです。

 ただその中身を骨抜きにされる恐れは多分にあり、このままではクアッドそのものが瓦解しかねないと私は非常に危惧していました。以前から私が主張してきた通り、今一信用できなくなったアメリカではなくイギリスを巻き込んだ日英豪印の新クアッド同盟にすべきだと考えていたんです。それが実現しそうだと知り嬉しくなりました。クアッドとTPPにイギリスが入ってくれればシナ包囲網は維持できます。このまま悪の帝国シナを野放しにしたらいずれ日本は滅びます。そういう危機感が幾分か緩和されそうです。

 ですが、日本が何もしなければ同じこと。日本は当事者だという意識をもって行動すべきです。クアッド構想がアジア太平洋版NATOに発展するためには憲法9条を改正し自衛隊を国軍化しなければなりません。スパイ防止法も必須です。文字通り集団的自衛権ですからね。これは国連憲章でも認められている独立国の当然の権利です。日本国内には売国野党、反日マスゴミ、数多くのシナ工作員がいます。これら内部の敵を一掃しない限り日本はまともに動けません。シナもアジア太平洋版NATOが誕生すれば動きが取れなくなるので、一層日本における工作を激化させるでしょう。

 ますます売国野党や反日マスゴミの動きは活発化するでしょうし、最悪の場合テロも起こしかねません。その時平和ボケ日本人に覚悟があるのか非常に心配です。日本の未来を守るためにもまず最優先にすべきはスパイ防止法でしょう。国内の売国奴を処分し動けなくしなければ憲法改正すらできないと思います。平和ボケ日本人を代表するかのような無能な菅政権では何もできないでしょう。早く岸防衛大臣を首班とする救国内閣を作る必要があります。そのためには我々心ある日本人が多く立ち上がらなければなりません。そして一人でも多く賛同者を募るべきです。

 私は日本に残された時間はあまりないと考えますが、皆さんのご感想をお聞かせください。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »