2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月30日 (月)

こういう歴史資料は大好物です

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

戦国武将羽柴秀吉が兵数指示した文書発見か?…中国攻め、城を海から攻撃!


 常山城は岡山県玉野市の標高300mの常山山頂にあった山城です。場所から見ると備前に見えるんですがぎりぎり備中なんですね。ググってみると常山城は備中の戦国大名三村氏の姻戚に当たる上野氏が文明年間(1469年~1489年)に築いたそうです。以後、備中上野氏の居城となります。文明年間と言えば応仁の乱(1467年~1477年)の真っただ中。備中三村氏が戦国大名化したのは16世紀前半ですから、それとは関係なく応仁の乱とそれに関連する戦乱に備えての築城だったのでしょう。

 備中三村氏はマイナー戦国武将好きの私としてはいつか詳しく調べて書きたい存在ですが、甲斐源氏小笠原氏の一族で鎌倉時代初期常陸国筑波郡三村郷を領したことから三村氏を称しました。承久の乱後の恩賞で信濃国千曲郡洗馬荘の新補地頭となり信濃三村氏が成立。信濃三村氏の一族が備中国星田郷の新補地頭を得て備中三村氏が始まります。といっても、実際に三村氏が備中に赴任したのは元寇以降で鎌倉幕府の命令でした。所謂西遷御家人というやつです。

 最初は備中の一国人領主程度の小さな存在でしたが三村家親(?~1566年)の時代に隣国毛利氏と結び当時備中で有力だった守護細川氏の備中守護代庄氏などを抑え備中を制圧します。一時は備前や美作の一部を領するなど最盛期を築きますが、備前の宇喜多直家と抗争し美作興善寺滞在中、直家の命を受けた家臣に短筒の火縄銃で暗殺されました。鉄砲による暗殺は非常に珍しかったそうです。

 ところが、後ろ盾のはずの毛利氏は対立していた宇喜多直家と同盟を結び三村氏の立場がなくなりました。家親が非業の最期を遂げた後家督を継いでいた三男元親は当然激怒、反毛利に立ち上がります。毛利氏はこの時8万、三村氏も2万を集めたそうですが、多勢に無勢居城備中松山城を落とされ自害。三村氏はここに滅亡しました。これは1575年の事で毛利氏と三村氏の一連の戦いを備中兵乱と呼ぶそうです。

 この時の常山城主は上野肥前守隆徳でしたが、この城に一族であった三村氏の残党が逃げ込んだため毛利氏の攻撃を受けることになります。毛利氏の大軍の前に城は落城、隆徳も自害しました。その後常山城は毛利氏の属城となります。

 羽柴軍が攻撃したのはこの時の事なのでしょう。信長の命令で中国攻略に向かった秀吉は宇喜多直家を降し備中に攻め入ります。常山城攻めも備中高松城攻撃の一連の戦いの一部だったのでしょう。それにしても寄せ手の人数を細かく記していますね。私は読めないんですが、加藤光泰280人、浅野長政500人、黒田官兵衛100人、仙谷秀久200人など総勢1530人、こういう緻密さが秀吉が天下を取った理由の一つなんでしょうね。


 こういう話は戦国好きの私としては非常に興味深いのですが、一つ疑問があります。備中国は太閤検地で17万石、その後の寛永検地でも22万石にすぎません。三村氏が二万人も兵力を集めたというのは眉唾です。一般に軍役は1万石につき250人から300人。備中の正確な石高は不明ですが太閤検地の時は軍役の負担を軽減するために過少申告した可能性が高いですからざっと20万石としましょうか。これだと6000人が限界です。しかも周囲は毛利氏と宇喜多氏に囲まれてすべて敵。寝返る国人も多いでしょうから5000人も集められたら良い方でしょう。毛利氏の8万人というのも眉唾に近い。三村氏の二万人が5千人ですから、4分の1として毛利軍も二万人くらいが実数に近いと推定します。

 昨日の敵は今日の友という言葉がありますが、三村氏を裏切って宇喜多氏と結んだ毛利氏の背信行為は信じがたいですね。中国者の律儀という言葉は何だったのかと思いますよ。自分の利益のためには味方を裏切っても平気だったんでしょうね。それが戦国の習いとも言えます。ただ、そこまでして結んだ宇喜多直家は織田家が侵攻するとあっさりと寝返るんですから因果応報ですね。まあ梟雄といわれた宇喜多直家を信じた毛利氏が悪い。

 一応、三村氏を見捨てるとき吉川元春は猛反対したそうですが、小早川隆景、安国寺恵瓊らが宇喜多直家との同盟を推進したと言われます。毛利家中のそれぞれの武将の性格が分かって面白いと思います。義に生きて曲がったことが嫌いな元春、利益のためには味方も平気で見捨てる隆景、同じ兄弟なのにここまで性格が違うんですね。そして長男の隆元は非常にネガティブな性格。父親の毛利元就は頭が痛かったことでしょう(笑)。

2021年8月28日 (土)

自衛隊は無事アフガンで邦人救出できるのか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

カブール爆発 バイデン大統領「罪を償わせる」 

 連日アフガニスタンの話題が続いていますが、カブール空港近くで起きた爆弾テロでアメリカ兵12名をはじめ数多くの犠牲者が出たようです。犯行を行ったのはイスラム国。まだ生き残っていたという事も驚きですが、タリバンやアルカイダとは対立関係にありさらにアフガン情勢が混沌としてきました。

 先日、せっかく自衛隊の輸送機がカブール空港に降りましたが出国希望する在留邦人やアフガン人協力者は空港に居なかったそうです。タリバンは検問を布いてカブール空港に脱出希望者が入れないように妨害しています。この分じゃ誰も救出できないという最悪の展開もありそう。岸防衛大臣が英断を行い自衛隊が妨害するタリバン兵を排除し脱出希望者を救出できればベストですが、これは戦争行為に当たり日本の狂った憲法下では無理そうです。何とか国連軍派遣でカブール空港までの安全を確保してもらえないですかね?そうしないとタリバンは在留邦人を人質に取ってさらに無理な要求をしてきますよ。こういう最悪のケースは絶対に避けなければならない!

 私は知らなかったんですが、イスラム国はシリアとイラクでほぼ壊滅状態になり残党がどんどんアフガニスタンに逃げ込んでいるそうですね。もともとイスラム国系の原理主義勢力がアフガンにも存在していたらしくどうなるか全く読めなくなりました。タリバンがアフガン全土を制圧したと言っても、それこそパヨクが大好きな点と線で領域支配にまでは至っていないのでしょう。これは内戦が長引きますよ。

 タリバンも阿呆ですよね。国際的に承認されなければ経済的に立ち行かないのに、外国人やその協力者が脱出しようとするのを妨害しているんですから。いったん出て行ってもタリバンがまともな統治をすれば信用され戻ってくるのが確実なのに。それをしないという事は、国際的にアピールしているのが全くの嘘か、上層部はその気でも末端兵士を掌握しきれていないという最悪の状況にあるのでしょう。

 アフガニスタンの在留邦人救出作戦、ますます難しくなりました。人道的観点から国連軍が動くしかないんじゃないですか?そのための国連でしょう。私は本当に憂いています。在留邦人救出、どんな手段を使ってもやるべきだしこれを妨害するマスゴミや売国野党は血祭りにあげるべきです。国賊ですよ。

 皆さんはさらに混迷を深めたアフガニスタン情勢、どのように感じましたか?

2021年8月26日 (木)

反タリバン派に一筋の光明か?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

Photo_20210826113101

【速報】タリバン戦闘員300人以上死亡!!!

 

 まだ確定情報じゃないので半信半疑ですが、パンジシール峡谷に籠るマスード派を中心とする反タリバン勢力を制圧しようと出動したタリバン軍が敗北し戦闘員300名が死亡したというニュースが入ってきました。

 これも未確認情報ですが、反タリバン派はタジキスタン国境に近いクンドゥズまで打通したという話も。タジキスタンはチャイナマネーにやられているという情勢でしたが、近年ロシアが巻き返ししかもインド軍まで誘い入れインド空軍はタジキスタンからアイ二空軍基地の使用許可を得てすでにヘリコプター飛行隊1個が駐屯しているそうです。ロシアにとっては中央アジアはイスラム教原理主義勢力にもシナにも渡してはいけない最重要拠点。そのための巻き返しでしょう。

 アフガニスタンがテロリストの温床になったらチェチェンなどの北カフカスのイスラム教徒が蜂起し収拾がつかなくなります。ロシアにとってはアフガニスタンが内戦でぼろぼろになりテロリストを世界に派遣できる余裕がなくなるのがベスト。という事は今回の反タリバン勢力の攻勢、ロシアが裏で糸を引いている可能性もあります。インドもイスラム教原理主義勢力が国内でテロを起こされては困るのでロシアと利害が一致しています。

 反タリバン勢力がクンドゥズまで打通した話が本当ならこの内戦は長引きます。タリバンは総勢20万人以上いるそうですがほとんどは烏合の衆。まともに戦力として換算できるのは8万人もいないそうです。一方、マスード派はソ連のアフガン侵攻時最も激しく抵抗した勢力で士気が段違いです。しかも負けたらタリバンに住民諸共虐殺されるのが分かり切っているから必死に抵抗するでしょう。これにアフガンの副大統領、国防大臣、そしてアフガン軍で唯一まともに戦える特殊部隊も合流したそうですからタリバンも制圧に手こずるはず。

 一番望ましいのは、タリバンが反タリバン勢力駆逐のために主力をパンジシール峡谷に振り向け首都カブールが手薄になる事。そうなれば警備も緩くなり在留邦人やアフガン人協力者も無事に脱出できると思うんですよ。ただ、タリバンはあまり精鋭部隊をパンジシールには派遣していないようですね。忠誠心の低い降伏した元政府軍兵士や士気の低い地方のタリバン協力勢力を送り込んだ模様。でないとこんな無様な敗北は喫しないと思います。

 はてさて、タリバンが一応約束した脱出の期限は8月末。その間に一人の犠牲者も出すことなく自衛隊が在留邦人とアフガン人協力者を救出することを願います。

2021年8月24日 (火)

選挙に勝ちたければ高市早苗、そして将来の本命は岸信夫

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 横浜市長選で菅総理の推す小此木候補が大敗。菅総理では総選挙が戦えないという声が自民党内でも上がり始めました。自民党が勝つには選挙の顔を変えるしかない。それも勝てる総裁に!出ている顔ぶれの中で唯一勝てるのは高市早苗さんしかないと私は思います。日本初の女性総理として保守ではない無党派層の支持も得やすい。何よりも良い点はぶれない保守として保守層の信頼が厚いところ。そして決断力もある。

 極論すると選挙に勝つためだけのワンポイントリリーフでも良い。現状は自民党の党内論理では立候補さえ厳しい。が、思い切った決断できなければ自民党は選挙で負けます。

 今は声が上がっていませんが、将来の総理候補に岸信夫防衛大臣を私は推します。
 岸信夫防衛大臣は凄いですよ。誰も成し得なかったアフガン在留邦人救出にC-2輸送機派遣。憲法上不可能だと言われてきたのに防衛大臣の決断次第でできるんですね。おそらく公明党はじめ売国野党やマスゴミは猛批判でしょう。私も将来の総理大臣にふさわしいと思います。が、今は高市さんでさえ現実には難しい状況。

 理想的には高市内閣誕生、岸信夫外務大臣。防衛大臣には小野寺五典氏。これで有事も安心です。日本が生き残るにはこれしかない。岸さん防衛相留任でも良いが、そうすると総理の椅子がちょっと遠のく。

 自民党が菅さん留任や岸田さんなら総選挙敗北し、下手したら立憲と共産の容共政権という日本にとって悪夢の政権が誕生するかもしれない。そうなったら地獄です。日米安保は破壊されシナは高笑いです。シナの手先であるマスゴミも馬鹿な有権者を騙してこういう方向に世論を持って行こうとするでしょう。有事に中立宣言なら良いほう。下手したらシナ側に立って参戦しかねない。そうなったら大東亜戦争以上の惨禍で日本国民は死滅しますよ。それもかつての同盟国アメリカの攻撃によって!

 

 ですから我々日本国民の命のためにも高市早苗総理しかない!私はそう覚悟しています。

2021年8月21日 (土)

反タリバン派が生き残る道は?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

アフガン第1副大統領が「暫定大統領」宣言 闘争準備か

 国防に関心の無い方は全く興味ないと思いますが、私は間接的に日本にもつながる話だと考えているのでアフガン情勢を追っていきたいと思います。アフガニスタンの首都カブールを制圧しほぼ全土を掌握した武装組織タリバン。国際社会の再びアフガンはテロの温床になるのではないか?という深刻な懸念に対し「イスラム法の許す範囲で女性の人権は尊重する」「旧政府関係者や協力者の弾圧はしない」などの綺麗事を並べました。

 ところが市民のデモに発砲し死者を出したり各家庭をタリバン兵が回って旧政府協力者を逮捕したり12歳以上の女性を誘拐して性奴隷にしたりと、言っていることとやっていることが全く逆。所詮テロリストですからタリバンの綺麗事を信用する方がおかしいんです。情けないのはガニ大統領で、一番国家に殉じなければならない立場の大統領が真っ先に敵前逃亡するという醜態を晒しました。朝鮮戦争時の韓国軍や韓国政府首脳並みに卑劣です。腐敗も進み給料もろくに払われていなかった政府軍は士気が崩壊し戦わずして降伏する始末。これじゃ国家の体をなしていません。

 アフガン政府軍が全面崩壊する中唯一抵抗しているのがアフガンの北東部、ヒンズークシ山脈の北麓にあるパンジシール州。ここにはかつてソ連のアフガン侵攻時侵略軍を跳ね返しパンジシールの獅子と称されたマスード将軍の故地。マスード派は2001年将軍が暗殺された後息子が跡を継いだそうですが、ここにアフガニスタン旧政府の副大統領、国防大臣、政府軍残党が合流しタリバンに対し絶望的な抵抗を続けているとか。

 アフガニスタンの主流民族はイラン系のパシュトゥーン人でタリバンもここに拠っています。総人口の42%です。一方マスード派は同じくイラン系ながらパシュトゥーン人と対立するタジク人主体だそうです。タジク人はアフガン第二の民族で総人口の27%を占めます。ここにタリバンと相いれないウズベク人のドスタム将軍派1万人が合流したとか。マスード派もだいたい1万人くらいだと推定されますから、アフガン全土を掌握したタリバンに制圧されるのは時間の問題だと言われます。

 さらに反タリバン勢力にとって深刻なのは、タリバンがシナ共産党政府と結託する動きを見せたためどこからも援助を受けにくいという事です。ロシアはソ連のアフガン侵攻時からの仇敵。米軍侵攻時は北部同盟としてアメリカを中心とする欧米諸国から援助を受けていましたが、バイデン政権が完全に手を引いたため他の西欧諸国も援助を打ち切ったでしょう。ゲリラ戦を展開したら実績があるのである程度は抵抗できるでしょうが、四面楚歌で補給を断たれた状態だとジリ貧に陥ります。

 アフガ二スタン国民には気の毒ですが、アフガンが再びテロの温床にならないためには内戦が長引いてくれる方が望ましい。もちろんタリバン政権が崩壊し例え傀儡ではあっても民主主義政権が誕生してくれればベストですが、これは実現可能性がほぼゼロです。ロシアが国内のイスラム勢力の蜂起を防ぐために反タリバン派に秘かに援助してくれれば良いのですが、プーチンにそこまでの決断力があるかどうか?これまでの経緯からも難しいでしょう。シナはウイグルにタリバンが介入しないための保険として援助するでしょうから無理。同じ民族だからタジキスタンとかウズベキスタンは援助してくれないですかね?タリバン政権が安定するとテロの輸出を始めるから自分たちも危なくなるはずですよ。

 タジキスタンとウズベキスタンが直接反タリバン勢力を援助し、資金的バックアップをサウジなどの産油国がやってくれれば良いのですが、そこまで理想的に進むとは思えません。ただタリバンの言う綺麗事は嘘だとはっきりしましたから、このまま放置すればまた9.11の二の舞ですよ。タリバン幹部も言及していますがアルカイダとの友好関係は続いているそうですから。

 アフガン情勢、まだまだ目を離せません。私は深刻な懸念を持って注視しています。

2021年8月19日 (木)

祝!日韓断交か?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【韓国裁判所】元徴用工訴訟 日本企業債権の取り立て命令 原告側「判決の履行を拒否する場合、債権の取り立てを行う」と警告

 

 文在寅政権がヘタレて取り立て命令を強権発動で中止させる可能性(三権分立はどこに行った?)は高いので最後まで安心できませんが、ここは韓国人の意地を見せて債権取り立てしてほしいですね。

 菅政権も日本企業に何らかの実害が出れば断固たる処置をとると嘯いていたんですから、まさか遺憾の意だけで済ませる気じゃないでしょうね。ぐずぐず言い訳して何もしなかったら菅政権は終わるぞ。ますます高市新総理の道ができますね。高市さんに代わって日韓断交してもらった方が自民党は総選挙大勝だよwww

 菅さんもさすがにそこまで馬鹿じゃないと思うので、何らかの制裁はするでしょうがね。菅さんの対応次第だけど、韓国に対し厳しい対応をしたら菅総理続投の目もある。新型コロナ対応で国民から見放されつつある菅総理にとって千載一遇の好機ですよ。それにしても韓国ってとことん馬鹿ですね(呆)。すでに韓国経済は青息吐息。助けてくれる可能性があるのは日本だけなのに、その日本に喧嘩を売ってばかり。頭が狂っているとしか思えない。まあ自爆してくれた方がありがたいですがね。

 私が希望する菅政権の韓国制裁♪

①日韓請求権違反、日韓基本条約違反として在日の特別永住許可を撤回、強制送還
②支払い信用状発行禁止で韓国経済を死滅させる
③今後一切の経済対話、国際条約、国家観の約束を止める

 最低限これくらいはしてもらわないと腹の虫がおさまらない。それにしてもこのニュース、ほとんどの日本人が喜んでるのは笑えますね。同時に韓国人も喜んでいるようですがwwwあいつら馬鹿だからその意味を理解できないんだろうな。菅さんも支持率V字回復の千載一遇の大チャンスなんだから対応間違わないでくださいよ。いや、ヘタレた対応して保守層からも完全に見放され高市早苗新総理誕生に繋がった方が日本のためには良いかもしれません。

 皆さんはこのニュース、どのような感想を持たれましたか?

2021年8月18日 (水)

時代は変わっても国家指導者の屑っぷりは変わらないね

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【速報】アフガニスタンのガニ大統領が卑怯すぎる…とんでもない行動発覚…


 アフガニスタン情勢に関する情報をネットで集めている中、非常に嫌な動画を見つけました。カブールを脱出しようとする米軍輸送機に多くのアフガニスタンの若者がしがみつくも、輸送機はそのまま離陸。何人かが空中に投げ出される動画です。あの人たちはまず助からないでしょう。芥川龍之介の小説蜘蛛の糸を思い出しましたよ。

 そしてこのニュースも胸糞悪い話です。アフガニスタンのガニ大統領は、タリバンが首都カブールに迫る中いち早く脱出したという事はすでに知っていましたが、その時の様子がまさに屑としか言いようの無いものでした。4台の車に現金を積めるだけ積み込み脱出用のへりに詰め込むも、すべては入りきれず一部は滑走路に残したまま逃亡したとのこと。大統領自身が国家に殉じる気概もなく私利私欲だけで生きてきた証拠。指導者がこれでは負けるはずですよ。負けるべくして負けたんでしょうね。

 そういえば、ベトナム戦争時ベトナム共和国(南ベトナム)の大統領だったグエン・バン・チューもサイゴン陥落時持てるだけの金塊を持って逃亡したと言われますが、そっくりですね。政府要人の腐敗、国家に対する忠誠心の無さ、国軍もそういう指導者に嫌気がさし士気が低下しまともに戦う気を無くす。歴史は繰り返すんですね。

 ただ南ベトナムは米軍撤退から2年は持ちこたえましたがアフガニスタン政府は米軍完全撤退前に崩壊、腐敗の度合いはこちらの方が酷かったのかもしれません。一部情報では政府軍の残党が地方都市に立てこもって絶望的な戦いを行っているそうですが、彼らが哀れでなりません。日本の政治家も平和ボケのヘタレばかりですが、さすがにここまで酷くはないと思います。恥を知れと言いたいところですがガニさんに恥の概念はないんでしょうな。

 そう言えばタリバンの勝利にシナ共産党政府が喜んでいるそうですが、糠喜びになると思いますよ。新疆ウイグルに手を出さない条件でシナがタリバンを支援する密約だったそうですが、タリバンには数多くのウイグル人が参加しています。そういう連中が素直に従うとはとても思えません。新疆ウイグルに帰ってアフガンで鍛えたゲリラ戦を展開するとシナ人民解放軍はへとへとになると思いますがね。

 ともかく、アフガニスタンは難治の地。シナもまたソ連、アメリカに続き敗北する可能性が高い。アフガン情勢ますます目が離せなくなりました。




追伸:
 アフガニスタン政府軍残党が籠っているのはアフガン北東部のパンジシール州だそうですね。パンジシール峡谷はソ連侵攻時強大なソ連軍の攻撃をはねのけたマスード将軍の故郷。パンジシールの獅子と称されたマスード将軍所縁の地だけにタリバンも制圧に苦戦しそうです。ここにはマスード将軍の息子、副大統領、国防相がいます。マスード派だけがまともに戦っていたんでしょうね。マスード派はタリバンに最後まで抵抗した勢力ですから降伏など選択肢にないんでしょう。ヘタレばかりのアフガン政府軍でしたが、少しは骨のある勢力がいて救われました。

 ただ状況は絶望的。滅亡は確定でしょう。マスード派とそれに協力している住民は全員タリバンに虐殺されるかもしれません。それを考えると暗澹たる気持ちになります。

2021年8月16日 (月)

アフガニスタン政府崩壊、意外と早かった

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

タリバン、大統領府を掌握 アフガン政権が事実上崩壊

 数日前アメリカ政府がアフガン大使館のアメリカ人救出のために米軍3000名を緊急派遣したというニュースを聞いたばかりでしたので、急な展開で驚いています。昨日タリバンが首都カブールを制圧したというニュースを見た時も、情報が錯綜しているだけだと半信半疑でした。いろいろ情報を総合してみると、タリバンは首都を直接攻撃せず包囲してアフガニスタン政府に権力移譲を要求しているみたいですね。そしてガニ大統領はそれを認め国外に逃亡したという話もあります。

 こうなると米軍と大使館員の脱出はどうなるんでしょう?タリバンが利口ならアメリカ人の脱出を妨害せず静かに見守ると思うんですよ。もしかしたらアメリカ政府との話し合いはすでについている可能性もあります。ただ、タリバンの一部部隊が暴走し脱出中の米軍を攻撃したら収拾がつかなくなります。アメリカ人に犠牲者が出たら元の木阿弥。米軍の再侵攻もあり得ます。

 タリバンもそこまで馬鹿ではないと思うので大使館員とそれを護衛する米軍には安全に出て行ってもらうでしょう。わざわざ敵を新たに作る愚は犯さないでしょうから。ただ、ここまで急だとアフガニスタンで米軍に協力していたアフガン人家族の脱出は難しそう。アメリカは冷たいので見捨てる可能性大です。南ベトナム崩壊のプロセスと似ていますし、それより最悪になる可能性もあります。

 タリバンが政権を掌握すれば、米軍に協力した自国民を絶対許さないでしょう。家族諸共見せしめのために虐殺するでしょうね。本当に暗澹たる気持ちになります。日本をはじめ世界は何もできないでしょうし、アフガニスタン国民の未来を考えると心配でなりません。ただ、タリバンが素直にアフガン全土を完全に掌握するとも思えません。アフガニスタンは部族社会なのでイスラム教原理主義で統治しようとしても部族との利害がぶつかり泥沼の内戦に突入する可能性が高いです。そして今度は、シナがこれに介入するかもしれません。イスラム教原理主義を放置するとウイグルに波及する危険性もありますしね。

 ともかく、アフガニスタン国民にとってはどちらに転んでも不幸な未来しか見えません。国際社会は何もできないので自分たちで何とかしてもらうしかないんですが本当に同情します。

2021年8月14日 (土)

テレ朝五輪打ち上げ転落事件、東京都が調査するしかないんじゃないの?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【テレ朝】五輪打ち上げ転落騒動のカラオケ店「翌5時まで営業アルコール提供」認めた 店舗責任者「誹謗中傷のメールや電話は控えて」

 あれだけさんざん新型コロナ騒動を煽り路上飲みや夜出歩いている人を猛バッシングしておいて自分たちは平気で深夜宴会をするという最悪のダブルスタンダード、発覚した後も申し訳程度の謝罪をしただけで翌日からはスルー。気持ち悪いのは他のテレビ局もこんな事件など無かったかのような無視を決め込んでいることです。

 今回の事件には様々な疑問があります。
①どうして東京都の休業要請を無視して深夜までカラオケ店が営業していたのか?
②カラオケ店は休業協力金を貰ったいたのか?貰っていたのなら詐欺の疑いもある。
③他のテレビ局はなぜ沈黙しているのか?自分たちも同じ店で宴会をする常習犯ではないのか?
④カラオケ店と各テレビ局の癒着の疑い。ネット情報ではこのカラオケ店を各テレビ局がコロナ対策優良店として何度も紹介していた事実。
⑤テレ朝社員が裏口から出ようとしたのは表から出ると深夜営業が発覚し大問題になるからでは?

 新型コロナウイルス感染拡大で他のカラオケ店や数多くの飲食業者は時短要請や営業自粛要請に応じ、売り上げも激減するという苦しい状況を耐えています。我々一般人も行動制限でお盆なのに帰省もできないんです。なのに、一番コロナの脅威を訴えているマスゴミが一部業者と結託しルール違反をするなど言語道断。絶対に許せません。

 問題発覚後テレビ朝日特にモーニングショーの玉川は徹底調査すると嘯きましたが未だそれが発表されたという事実を寡聞にして知りません。おそらくこのまま世間が忘れてくれるのを待つ作戦なんでしょう。他のテレビ局がスルーするのは自分たちも深夜宴会をやっているからと疑われても仕方ありません。おそらくやっているでしょう。そうじゃなければこの事件は格好のネタで視聴率を稼げるはずですからね。

 この問題はテレビ局の特権意識の表れ。自浄作用など無いですから我々国民は東京都に対し徹底調査を要求すべきです。そして協力金詐欺が発覚したならカラオケ店は営業停止、ルール違反の深夜宴会をしていたテレビ局も停波でしょう。我々国民はコロナ下で苦しんでいるし頑張っている。なのに一番コロナの脅威を訴えていたテレビ局自身がこの体たらくでは示しがつきません。

 そりゃあコロナウイルス感染拡大が止まらないはずですよ。マスゴミと言われるだけのことはある。私は怒りを覚えましたが皆さんはこの事件どのような感想を持たれましたか?

2021年8月12日 (木)

ようやくテレビでもまともなことをいう医師がでてきましたね

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

2_20210812140801

 

長尾医師の提言に賛同の声 コロナを5類扱いにすれば「全て氷解」「イベルメクチンを全国民に配る」

 

 今新型コロナウイルス対策が混乱しているのは、感染法上の分類が2類でSARSなどと同様危険度が非常に高い指定感染症扱いになっている事。特効薬もワクチンもなく正体も分からない状況ではそれも仕方なかったかもしれませんが、ワクチンもでき日本でもすでに4000万人ほどが摂取しているような状況だと、そろそろ5類に落とすべきだと個人的には思っていました。

 政府厚労省も一度は5類に落とすことを検討したと言われます。ところが既得権益を持つ医師会、ワクチンやPCR検査で儲けている企業とその手先の自称識者(テレビによく出ているのですぐ頭に浮かぶと思います)が屁理屈をこねまわして妨害したので、今日まで2類のままなんです。2類のままで放置すればいずれ医療崩壊します。5類に落として開業医による早期診断・即治療ができれば重症化する人を激減させることが出来ます。現状ではまず保健所が対応し病院を振り分けているため、保健所の処理も限界に達し重症なのに入院できない患者が出てくる始末。

 法改正も必要でしょう。開業医が処方箋を出せるようになればイベルメクチンでもなんでも処方できると思うんですよ。長尾医師は実際に現場で新型コロナウイルスに関わってきただけに説得力があります。菅総理は感染症対策分科会の尾身会長の意見に従いすぎる。彼は無能ですよ。その証拠に彼の言う通り行動制限してもまったく感染者が減らないばかりか、増大する一方じゃないですか!私は専門家委員会のメンバーも一新する必要があると思いますね。

 そして同時に、いたずらに不安を煽るばかりのマスゴミに対しても鉄槌を下してほしい。放送法を改正し厳しい罰則を設け悪質な場合は放送免許剥奪くらいすべきです。テレビマスゴミの異常な偏向報道に引きずられウイルス対策を間違った方向に進めては絶対にならない!

 新型コロナウイルスを撲滅するゼロコロナは物理的に不可能。ならば十分な対策をして正しく付き合うウィズコロナが必要だと思うんですが、皆さんはこのニュースどのように感じましたか?

2021年8月 9日 (月)

馬毛島要塞化計画

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

Photo_20210809113601

 

馬毛島基地計画 防衛省が港湾イメージ図公表 大規模係留施設、「いずも」入港も想定

 

 ネットで知ったんですが、鹿児島県西之表市馬毛島への米軍基地移転と自衛隊基地化する計画があるそうですね。しかもいずも型まで寄港できるとか!陸海空すべて駐留できることから、まさに要塞です。

 ただ馬毛島は小さい島で、現在も島いっぱいに滑走路が占めているため陸上機は配備できにくそうな気はします。南北25㎞、東西8㎞あるとネットで出てきましたが、グーグルマップを見ると全長は3㎞もなさそうなんですよ。同名の違う島の事かな?ただSTOVL(短距離離陸・垂直着陸)のF-35Bなら十分運用できそうです。

 標高も最高地点で71mしかない平らな島なので基地にするにはもってこいだと思いますが、欲を言えばもっと広かった方が良かった。せめて硫黄島くらいは。しかし地政学的には朝鮮半島と台湾有事、どちらにも備えられるので理想的だと思います。基地化するなら航空機用のバンカー(航空機用掩体)は必要でしょうね。間違いなく敵の先制攻撃の標的になりますから。敵ミサイルの飽和攻撃に耐えられ急速に復旧して基地機能を回復できなければ意味がありません。当然、防空ミサイルも多数配備しハリネズミのようにしなければなりません。

 馬毛島要塞化が実現すると、シナは台湾侵攻が難しくなるのでマスゴミ、反日野党などの工作員を使って様々な妨害をしてくるに違いありません。しかし国防のためにはぜひ実現してほしいと思います。

 はてさてどうなることやら。日本の国防を真剣に考えている皆さんも推移を見守ってください。

 

 

2021年8月 7日 (土)

人間の本性は悪 綺麗事を言う人間は信用できない

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 毎年8月6日の広島原爆の日から8月15日の終戦の日にかけてテレビ、新聞は先の大戦で日本が悪かった、戦争は絶対に駄目、平和が一番とこれでもかと宣伝します。

 確かに戦争は誰でも嫌です。が、人類の歴史は戦争の歴史だと言っても過言ではありません。平和が良いのは当たり前ですが、日本が戦争を起こさなければ平和が保てるなどという類の論は現実離れした絵空事にすぎません。実際、尖閣諸島は現在進行形でシナに侵略され続けているわけだし、北方領土はロシアに、竹島は韓国に取られたままです。さらに最悪なのは日本で平和運動をしている連中は特亜の手先であり日本が普通の国になると侵略できないのでそれを妨害するためにやっているにすぎない事です。

 そもそも日本国憲法前文の「平和を愛する諸国民の公正と正義に信頼して」という文言自体がおかしい。先の大戦でもアメリカ軍はサイパン島で生き残った日本人を虐殺し若い女性は強姦の末殺害、赤ん坊を引き裂いて火の中に投げ入れるという信じられない蛮行を犯しています。これはアメリカの従軍牧師の証言なので真実でしょう。ソ連軍も満洲や朝鮮半島で在留邦人に同じことをしています。強姦された女性は数知れず、面白半分に殺された民間人は相当な数に及ぶはず。朝鮮人も酷い。ソ連軍と共に半島に戻ってきた金日成一派は邦人虐殺に加担し、朝鮮の民間人も敗戦で打ちひしがれた在留邦人に暴行略奪強姦殺人と乱暴狼藉の限りを犯しています。

 日本に居た在日朝鮮人も敗戦後朝鮮進駐軍と称し日本人を苦しめました。特亜の手先であるマスゴミは絶対に報じませんが、これらはネットを調べれば簡単に分かります。

 二度とこのような悲劇に遭わないためには綺麗事をほざいているだけでは駄目で、敵に侵略されないための強大な軍備が必要だと考えるのが通常だと思うんですよ。もっと言えば核の被害を受けないためには日本も核武装して敵が核兵器を使用したら報復するぞという姿勢を見せるべき。日本人の国防の権利を侵害している異常な憲法9条は廃止し、自衛隊を国防軍にするのは当然ですが、その前に特亜の工作員であるマスゴミ、反日左翼、売国政治家を一掃するためにスパイ防止法が急務でしょう。

 もちろん日本人の中にも凶悪犯罪者はいます。ただその数は諸外国に比べれば低いと思います。民度の違いなんでしょうね。ですから人間の本性は悪だと主張した荀子の方が正しかったのでしょう。孟子の性善説は綺麗事だったと人類の歴史の現実を見ればそう判断できます。人類が本当の意味で平和を保つためには民度を上げる以外ないでしょう。そしてそれには非常に長い時間がかかるしほぼ不可能でしょうから、目には目を歯には歯を、の精神で侵略には高い代償を払わせるぞという国防力の強化しか国民の安全を守る道はありません。

 終戦の日に向けて綺麗事を並べ立てるマスゴミの欺瞞を見て、こんなことを考えてしまいました。皆さんは厳しい現実をどのように思われますか?

2021年8月 4日 (水)

橋本大輝選手、演技も凄かったがその後の態度も立派だった!

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

オリンピック 体操 鉄棒 橋本大輝 金メダル 今大会2つめの金


 昨日たまたまつけたテレビで丁度オリンピック体操男子種目別鉄棒の決勝、橋本大輝選手の演技をやっていました。演技も完璧なら最後の着地も完璧、凄い点数が出るだろうなと見ていたところ15.066。出場選手で唯一の15点台、見事金メダルを獲得しました。これで橋本選手は体操男子団体で銀メダル、個人総合金メダルに続いて3つ目のメダル!

 私は今回の東京オリンピックで注目している点がありまして、表彰式で国歌が流れる時ちゃんと日本人選手が君が代を歌っているかどうか?橋本選手はマスクの下でもはっきり分かるほど喉が動いており歌っていることが分かりました。その後のインタビューでも君が代について聞かれ「マスクを着けていたんですけど結構歌っていたので、それが伝わっていれば良いかなと~」とはっきり言いきりました。

 19歳なのにこの落ち着きぶり。すごい選手が出てきたと思います。何より覚悟が違う。絶対的エース内村航平が居なくなってもしばらく橋本時代が続くだろうなと感じさせるインタビューでした。橋本選手は日本を背負っているという自覚がある。例に出して恐縮ですが、女子サッカーなでしこジャパンが君が代拒否したのと好対照です。結果もその通りになりました。

 橋本選手は内村選手を目標にしていると語りレベルの高さを見せました。愛国心にもあふれています。ですからマスゴミは橋本選手の金メダルの瞬間は報じても、その後のインタビューの放映はスルーすると思います。日本を貶めたい連中にとっては歯ぎしりするほど悔しいインタビューでしょうから。生放送で隠せなかったから最初のインタビューは放送したんでしょうけど。まさか途中でカットするわけにはいきませんからね(苦笑)。

 連日の日本人選手の活躍、新型コロナ騒動で沈んでいた日本人の心を明るくさせてくれた功績は大きいと思います。女子競泳二冠の大橋悠依選手とこの橋本大輝選手は特に輝いていました。橋本選手の場合はまさに名前の通りに(笑)。

 東京オリンピックは残すところあと数日。開催して本当に良かったと思います。オリンピック反対派の反日左翼がどんなに騒ごうが、逆にまっとうな日本人の反発を食らって孤立するばかり。最後まで日本人選手を応援しましょう!日本の未来は明るいです!!

2021年8月 3日 (火)

アメリカさん、本気なんだな

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

ブリンケン米国務長官がチベット亡命政府と会談、チベット問題でも積極的な姿勢…中国側は猛反発!

 ウイグルの人権問題はアメリカだけでなくヨーロッパ各国にも飛び火し、ウイグル人の奴隷労働で作られた新疆綿の取引停止まで進んでいます。おそらく他の商品にも拡大するのは時間の問題でしょう。世界市場からシナ製品の締め出しという経済制裁に発展します。そしてアメリカはついにチベット問題にも介入し始めました。

 これまでのアメリカはシナ共産党政府を刺激するからとウイグルにもチベットにも沈黙を保っていました。台湾にすら表立っては援助するのを避けていたくらいです。ところが前トランプ政権から空気が変わってきました。シナが外交をうまくやっていればここまで破滅的な事にはならなかったと思いますが、経済発展で自信をつけ戦狼外交などという横車を押し始めたために周辺諸国全てに喧嘩を売り味方が一つもない孤立無援状態に陥っています。

 おそらく追い詰められたシナはそう遠くない時期に台湾侵攻を決断するか南シナ海で西側諸国と小競り合いをするか紛争を起こすと思います。欧米が人権問題を持ち出したのは、シナ共産党政府が絶対に妥協できないからです。トランプ政権の時は経済重視だから妥協の余地もあったが、米民主党政権は人権を売りにしているためにバイデンもおいそれとは妥協できない。シナ側も妥協したら習近平の命が危ないですからね。個人的にはシナ共産党政府が侵略したウイグル、チベットはもとより内モンゴルも独立すべきだと思います。香港も独立して民主国家として存続すべき。理想的なのはシナ共産党政権が崩壊しいくつかの民主国家が誕生することですが、現実には軍閥が割拠する戦国時代に突入するんでしょうね。

 ちなみに内モンゴルが独立したとしても外蒙古のモンゴル国(1992年社会主義放棄で人民共和国から改名)との統一は不可能だと思います。チンギス汗以来の正嫡争いで外蒙古のハルハ部と内蒙古のチャハル部には深刻な対立があるためです。それはともかく、シナ共産党政府による異民族支配、特に民族弾圧は絶対に見逃してはいけない悪だと考えます。

 シナ共産党政府が民主的な統治をし各民族の自治を認めて緩やかな支配をしていたら起らなかった問題なんでしょうけどね。ただ、あの広大な大陸を支配するためには武断政治しかないのでしょう。民族自治を広範囲に認めると国内の収拾がつかなくなりますから。ともかく、シナ大陸の王朝は歴史上統一と崩壊を繰り返していますから、共産党政権にも崩壊の時期が近付いたという事なのでしょう。

 その意味でアメリカ政府のチベット亡命政府との接近、私は大歓迎します。

2021年8月 1日 (日)

ドイツさん、派遣は有り難いんですが自国の防衛は大丈夫ですか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

ドイツ国防省、南シナ海にフリゲート艦「バイエルン」派遣を発表…8月に出航し日米などと合同訓練を予定!

 バイエルンと言えばブランデンブルク級フリゲートの3番艦。満載排水量4900トンでドイツ海軍では初めてVLS(垂直発射装置)を搭載した艦級です。最新のバーデン・ヴュルテンベルク級フリゲートが設計ミスと運用面での不見識からまともな作戦行動ができない中、1994年就役開始のブランデンブルク級4隻と2004年就役開始のザクセン級3隻しか十分な防空力はありません。バーデン・ヴュルテンベルク級は即応力は高いものの近接防空専用のRAM近SAMしか搭載していないため、VLSでシースパローやESSM(発展型シースパロー)を搭載しているブランデンブルク級とザクセン級はドイツ海軍にとって貴重な戦力であるはず。

 それだけドイツも本気だという事なのでしょう。ドイツも日本と同様経済界は世界一の市場という幻想に溺れシナにどっぷり浸かっています。しかしアメリカが対シナ戦争を決意しそれに備えた動きをし始めた以上、どちらに付くべきかは馬鹿でも分かる。分からないのは韓国だけ。ドイツ政府もシナ陣営に付くことは無いにしても中立などしたら戦後欧米各国から袋叩きに遭うと思ったのかもしれません。

 ドイツ海軍は日米豪やシンガポールとの共同訓練も予定しているそうで、南シナ海、東シナ海は西側主要海軍総結集になりそうです。イギリスもクイーンエリザベス空母打撃群が7月29日に南シナ海へ入っていますしね♪先日は台湾海峡を堂々と航行した米海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦マスティンが長江河口に接近するという嫌がらをしました。これシナにとっては屈辱ですよ。日本でいえば東京湾にシナ海軍の艦艇が堂々と居座っているようなものですからね。だからと言って攻撃すれば即戦争だし、歯ぎしりして眺めるだけだったのでしょう。

 これを見ると有事は近いようにも思えます。欧米の対シナ挑発は度を越しているともいえるし、それだけ本気なんでしょう。かつて日本が受けたABCD包囲網以上の圧力を受けているシナ共産党政府がいったいどういう選択をするかは興味深いです。戦うも亡国、戦わざるも亡国で一か八かの開戦を覚悟するか、それともぐずぐずしているうちに西側の経済制裁で人民の不満が爆発し内戦で滅ぶか?私は前者の可能性が高いと見ています。というのも、何もしなければ習近平とその取り巻きの命が危ないからです。内戦まで至らなくても反対派の突き上げを食らい失脚、死刑が待っていますからね。

 我々日本国民もオリンピックの熱狂の影で国際情勢は刻々と動いているという現実にも目を向けるべきです。アメリカはシナとの取引停止(最初は新疆綿使用企業対象)など着々と布石を打っています。日本の菅政権にこの危機感があるのか非常に疑問です。新型コロナで右往左往している場合ではない。

 ドイツ海軍のバイエルン派遣のニュースを聞いていろいろな事を考えてしまいました。

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »