2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 鎌倉殿の13人の有名子孫たち | トップページ | 日豪共同で水素大量生産、輸送計画の実証試験 »

2022年1月22日 (土)

新型コロナオミクロン株は終わりが見えてきましたね

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

Photo_20220122161801

 

 日本は最近急拡大し始めたばかりだから今後どんどん感染者は増えていくと思いますが、世界の潮流としては終わりが見えてきましたね。少なくとも日本では致死率0.2%。インフルエンザで0.1%ですからあまり変わりません。さらに今回のオミクロン株は普通の風邪薬でも効くという話もあります。この情報が正しいかどうかは判断できかねますが…。

 ウイルスというのは自分の力では増殖できず生物に感染して増殖します。そして接触や空気感染で広がっていくものです。常識から考えてウイルスは最初は感染しにくく致死率が高い代わりに、変異していくにつれ感染力が拡大し弱毒化します。これは生物兵器でもない限りは当てはまります。オミクロン株の爆発的感染は大流行の末期になってきたと感じます。もちろん今後も変異して新たな株が出てくるかもしれませんが、その場合はさらに感染力が拡大し弱毒化していきます。

 こうなるとただのインフルエンザと変わらなくなっていきます。オミクロン株の感染拡大は当たり前、問題は重症化率と死亡率でしょう。重症化した時医療体制がしっかりしていれば恐れるものではない。行政はいたずらに不安を煽るのではなく、医療体制の拡充とワクチン接種に全力を注ぐべきです。今回の騒動の最大の元凶はマスゴミです。連中は国民の不安を煽るばかりで何の解決策も示しません。ここまで卑劣な態度はないでしょう。毎日何人感染したとしつこく報道していますが、全く無意味です。

 我々国民は正しい知識を持ち、マスゴミの偏向報道に騙されないようにすべきです。さすがにこの期に及んでマスゴミ情報を鵜呑みにし感染拡大を恐れている人は居ないと思いますが、我々にできることはマスク、手洗いの徹底。密になる場所はなるだけ避ける。これらはコロナ下で自然に身に付いたものです。ワクチン接種も進んできているし飲み薬もできましたから何も分かっていない当初よりは心理的負担も少なくなったと感じます。

 行政側も今まで通りの対応では駄目です。早く二類から五類に落とし、PCR検査は症状の出た人以外は有料、ワクチンは経過措置としてしばらくは無料にしておけば済む話です。現状では保健所の負担があまりにも大きすぎる。ネットで誰かが、こんな体たらくでは本当に二類相当の感染症が出てきた時どうするんだ?と言っていましたが全く同感です。

 ともかく正しい知識を持って常識ある対応をすれば恐れるものではないと思います。皆さんは昨今のオミクロン株の流行、どのように感じられますか?

« 鎌倉殿の13人の有名子孫たち | トップページ | 日豪共同で水素大量生産、輸送計画の実証試験 »

 時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉殿の13人の有名子孫たち | トップページ | 日豪共同で水素大量生産、輸送計画の実証試験 »