2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月27日 (日)

本当にロシアをSWIFTから排除できたら経済的に詰みますな

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【速報】ロシア、「SWIFT」から排除決定間近か 数日内に下される見通し 


 SWIFTとは国際銀行間通信協会のことで、世界中の銀行間の金融取引の仲介と実行を担っている団体です。SWIFTから排除するという意味は、ドル決済できなくなり国際取引から追放されるという事です。最初ロシアをSWIFTから排除するという話が出ましたが、ノルドストリーム2などでロシアとずぶずぶなドイツや、欧米でロシアと何らかの利権関係を持つ売国政治家どもの反対で実現不可能ではないかと言われました。

 ところがロシアのあまりにも非道な侵略ぶりにドイツも折れ、欧米の売国政治家どもも(侵略の共犯者呼ばわりを恐れたのか)沈黙した結果どうやら近いうちにロシアをSWIFTから排除することが決定しそうです。これが実現したらロシア経済は完全に詰みます。いくら欧州に天然ガスを売ろうとしてもドル決済できないんですから売る手段がありません。おそらくアメリカはロシアの天然ガスの代替手段としてシェールガスの増産も視野に入っているんでしょう。フランスとオランダの原発推進も加速するでしょうね。

 ロシアに対する経済制裁が効かないという論者もいます。彼らは欧州に売る分をシナに売れば良いだけと言います。しかしルーブルも元も基軸通貨ではないため一旦ドルに替えて決済しないといけません。そうなるとシナも制裁対象になってドル決済できなくなります。アメリカの真意はロシアと共にシナもドル経済圏から追放しようとしているのでしょう。恐ろしいです。

 ロシアとシナが生き残る道は、独自の経済圏を築くしかないんですが、シナはともかくロシアの市場は小さく経済力も低いのでジリ貧になります。これで完全に陣営分けが出来ますね。シナ経済圏にどっぷり浸かっている韓国も自然にレッドチーム入りです。おそらく韓国はロシアをSWIFTから排除するという真の目的に気付いていないかもしれません。

 バイデン大統領の発案ではないんでしょうが、アメリカの中枢は恐ろしい戦略を取りましたね。彼らの本気度が分かります。あとはウクライナがどれだけ持ち堪えられるか?長引けば長引くほどロシア経済は破滅的状況になりプーチンは失脚するかもしれません。日本もポーランドなどに逃れたウクライナ難民への支援は積極的にすべきです。まさか人道援助に反対する勢力は無いでしょうし、もし反対したら外患誘致罪で逮捕処刑です。

 NATOは、直接兵力派遣ができないなら、ベトナム戦争の時の逆でポーランドなどを聖域としスティンガーやジャベリンなどを大量供与すべきです。それにしてもロシア軍のウクライナ侵攻は第3次世界大戦の引き金になりそうですね。持たざる国であるロシアとシナは戦うも亡国、戦わざるも亡国という究極の二者択一を迫られるでしょうから。皆さんはSWIFTからのロシア排除のニュース、どのような感想を持たれましたか?

2022年2月26日 (土)

共産党は狂っている

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

志位和夫さん「プーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするのが憲法9条」 


 自分たちの主義主張が異常だって分かっているのなら黙っていれば良いのに。プーチンのようなリーダーが出れば即刻憲法9条など廃棄しますよ。それに日本が自衛権すら放棄すれば現在のウクライナ以上の惨状になります。ウクライナはロシアと西欧諸国に騙され核を放棄したからこそ、ここまで露骨に侵略されているんです。普通の頭があれば、核武装しないといつロシアのようなならず者国家に侵略されるか分からないと理解できるはず。

 共産党は事の本質が分からないんでしょうね。それか特亜の手先だからこの期に及んで愚かな大衆を騙そうとしているのか?ウクライナ危機を見て、さすがに平和ボケの日本人も悟ったと思いますよ。十分な軍事力が無ければ侵略され放題だし、侵略された後は奴隷になると。そして軍事力だけでは駄目で、自衛隊が実力を発揮するためには戦争を放棄した憲法9条自体が最大の足枷になっていると気付いたはずです。

 気付かないなら馬鹿。そんな愚者は戦争に巻き込まれて惨めに死ぬだけです。西欧はウクライナが核放棄した代わりに、有事になったら全力で守ると約束しました。ところがどうです?口先だけウクライナと連帯すると言いながら、厳しい経済制裁すらやらないではないですか!今日のウクライナは明日の日本です。プーチンの核恫喝にビビッて何もできないNATO、台湾有事では習近平が核恫喝するはずです。そうなると米軍は動けません。日本は単独で強大なシナと対決しなければならない。

 そんな時に、憲法9条などと世迷言を言っていられますか?憲法9条などという腐れ条項は即刻廃止し、自衛隊を国防軍と位置づけ国を守るための足枷を外すべきでしょう。スパイ防止法も必要です。共産党や立憲のような売国政党は全員逮捕処刑して愚かな大衆を扇動できないようにすべきです。マスゴミも厳しい監視が必要です。おそらく台湾有事の時は、シナの指令を受けあらゆる妨害をしてくるはず。

 ウクライナの国民は自ら銃を持ち戦う気概を持っています。一方日本はどうですか?平和ボケで国のために戦うという人は少数派です。酷いのになると、自分たちだけ助かれば良いと外国に逃げようとしています。私はいざとなったら戦いますよ。一応銃の扱いはできると思うのでお国のために命を捨てる覚悟です。

 この期に及んで世迷言をほざいている共産党は有害無益な存在ですから、今のうちに叩き潰すべきです。あまりにも異常ですよ。皆さんは共産党志位委員長の発言、どのような感想を持たれましたか?

2022年2月24日 (木)

ロシア軍のウクライナ侵攻、始まりましたね

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【速報】ロシアが軍事侵攻を決定


 あまりにも急で驚きました。プーチン大統領はウクライナ東部ドンバス地方で親ロシア派が実効支配しているドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国を国家承認し、攻撃しているウクライナ軍から守るためロシア軍を平和維持軍として派遣すると発言しました。ウクライナ側から見れば内乱ですから鎮圧に動くのは当然で、それを侵略と言いがかり付けられたらたまったものではありません。

 プーチンが恐ろしいところは、親ロシア派が実効支配している地域だけでなくドネツク州、ルガンスク州全体を対象地域としたところです。ただ、この両州限定の軍事行動は国際社会からは認められないながらも一応大義名分が立つんですが、現地の報告ではウクライナの首都キエフでも爆発音が複数起こっているそうです。ミサイル攻撃かテロ攻撃かサイバー攻撃かははっきりしませんがプーチンはウクライナ全体を侵略対象と考えている可能性が高いと思います。

 ドネツク、ルガンスクの国家承認も一線を越えたものでしたが、首都キエフへの攻撃は完全にレッドラインを越えました。これもアメリカのバイデン政権はじめ西側諸国の弱腰対応を完全に舐めているからなんでしょう。シナの習近平もこの動きを見ていますよ。台湾有事も遠くない時期に起こるでしょうね。日本の岸田政権に危機感があるのか心配でなりません。

 ウクライナ有事は、日本へも影響があります。まず石油・天然ガスが高騰するでしょう。小麦も同様。これが輸送コストを跳ね上げ、電気代だけでなくあらゆる物価上昇を招きます。岸田総理に本当に危機感があるなら、エネルギー高騰を見越して少しでも緩和するために原発再稼働を急ぐはずですが、このような動きは全く見えません。そればかりか新型コロナで疲弊した日本経済を死滅させかねない増税さえ企んでいる始末。

 この状況で台湾有事が起こったらどうする気なんでしょうか?確実に国民に犠牲者が出ますよ。ただでさえウクライナ有事で物価が高騰しているのに台湾有事まで起こったら海外に資源のほとんどを頼っている日本は国民生活が破綻しかねません。物資が全く入ってこないことは無いと思いますが、南シナ海、台湾海峡付近を通れないとなると輸送コストがどこまで上がるか想像もできません。ぞっとしますよ。

 ウクライナ有事はもちろんですが、シナの動きも厳しく監視しなければなりません。バイデン政権は台湾有事でも全く動かない可能性が高いですよ。自衛隊が前面に立たなければいけないのに、敵基地攻撃能力に反対する売国野党、マスゴミどもをどう始末するつもりなんでしょうか?これが安倍・菅政権なら厳しい決断もするんでしょうが、何しろ歴史に残る無能弱腰の岸田総理ですからね。我々日本人も正念場に立っていると自覚しなければなりません。

 皆さんはウクライナ有事発生のニュース、どのように思われますか?

2022年2月23日 (水)

ウクライナ情勢、予断を許さなくなってきました

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

米、対ロシア制裁発動へ 2銀行や富豪ら対象(ロイター)

ウクライナ東部ドンバス地方に誕生したドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国をロシアのプーチン大統領が独立承認しました。これらの国は親ロシア派が支配している所なので、ウクライナから分離独立させロシアへの編入を狙っていると言われます。そこまでいかなくても、プーチンはミンスク合意の履行を求めていますので、ウクライナ内部にロシアの強い影響を受けた外国が誕生するわけです。高度な自治とはそう言う事ですからね。

 さらにプーチンは、ドネツクとルガンスクを攻撃しているウクライナ軍(ウクライナ側から見れば反乱鎮圧)から守るためにロシア軍を平和維持軍として派遣するとまで言っています。これまでは可能性は限りなく低いながらも外交的解決の道もあったわけですが、完全に一線を越えました。実は以前からドネツク州、ルガンスク州の一部は親ロシア派が実効支配しておりロシア軍もひそかに入っていると言われていました。それが今度は堂々とロシア軍が入れるわけです。

 これを認めると、台湾も同じ論理で人民解放軍が進駐できることになります。台湾内にも国民党などシナの工作を受けた勢力があり、台湾国土の一部でも占拠して独立宣言すればシナが即座に国家承認し、台湾側は当然反乱鎮圧に向かうので平和維持軍という大義名分で派遣できます。日本は政府も国民も平和ボケで気付かないようですが、日本の存亡にも関わる危機ですよ。

 欧米は当然反発しアメリカのバイデン政権も対ロシア経済制裁を発表しましたが、あまりにもお粗末でこれで効果があるとはとても思えません。プーチンはバイデンの弱腰を見越してここまで強硬な態度に出ているんでしょう。日本のマスコミはいつロシア軍がウクライナに侵攻するかと騒いでいますが、2014年からドンバス戦争は続いているので侵攻はすでに行われているんです。プーチンが二国を国家承認したことで今後はロシア軍が堂々と入れるというだけ。

 ウクライナ軍もドンバス地方に総兵力の半分以上を集めているそうですから大規模な激突がいつ起こってもおかしくありません。問題はウクライナの首都キエフが攻撃対象になるかどうかですが、私はミサイル攻撃か空爆のみで本格的地上軍侵攻は無いと見ています。それすらないかもしれません。さすがにドンバス地方以外に戦線を拡大すれば大義名分も成り立たないからです。

 ウクライナ情勢、緊迫度が上がってきました。一線を越えたプーチン、バイデン政権をはじめとする欧米諸国の動き、その対応次第では習近平も侮り台湾有事も近々起こりえます。決して他人ごとではないという覚悟を持って我々日本人も見守らなければなりません。それにしても岸田政権の対応の緩さには絶望しかありません。この危機を本当に理解できているんでしょうか?

 ウクライナの国民は、祖国を守るために軍事教練に女子供老人も参加しているそうですが、我々日本人にその気概があるかどうかも心配です。皆さんはウクライナ情勢、どのような感想を持たれましたか?

2022年2月20日 (日)

佐々木氏の本貫の地佐々木庄はどこにあったか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

Photo_20220220121601

 

 近江源氏佐々木氏。宇多天皇の玄孫源成頼が近江国佐々木庄に下向したことから始まる一族ですが、鎌倉中期以降、嫡流で近江守護になった六角氏、北近江と出雲、隠岐、飛騨の守護となった京極氏に分かれます。

 

 京極氏は室町幕府の侍所頭人になれる家柄四職家(京極、山名、赤松、一色)だったので、こちらの方が優遇されているように見えますが、実は経済的には嫡流六角氏と大差がついていました。戦国末期から江戸初期の石高で言うと六角氏の支配領域南近江は50万石強。一方京極氏の北近江は20万石弱しかありません。この差は、石高は後世より低いとはいえおそらく鎌倉時代から変わらなかったはずですから室町幕府で名誉を得た京極氏、実利を得た六角氏と言えるでしょう。

 

 京極氏は南北朝期の佐々木道誉(高氏)が有名ですが、その後は鳴かず飛ばず、守護になった飛騨には浸透できず、出雲は守護代尼子氏に乗っ取られました。一応飛騨国司姉小路家を乗っ取った飛騨三木氏は佐々木氏流とも言われますが、出自がはっきりと分からないため何とも言えません。それに比べると六角氏は高頼の時代室町幕府九代将軍足利義尚の追討軍を破るほどの実力を持ち、その後の戦国時代も京の将軍継承争いに介入するほどでした。

 

 では、佐々木氏発祥の地佐々木庄はどこだったか気になって調べてみました。どうも近江国蒲生郡佐々木(滋賀県近江八幡市安土町)当たりが本拠地だったみたいですね。地図で見ると有名な織田信長の安土城の近く、六角氏の居城観音寺城もすぐ近くです。六角氏が南近江一円を支配したのは室町時代以降でしょうが、近江平野の中心地を支配していたとなるとその後の富強は約束されていたようなものだったでしょう。

 

 六角氏が近江源氏の嫡流というのも納得できますね。それに比べると京極氏の北近江はあまり石高が高くなく、応仁の乱後は没落し守護代浅井氏の客分にまで落ちぶれるのですから哀れを誘います。ただ、京極高次の時代に大逆転し豊臣大名から江戸大名に転身し讃岐丸亀6万石で幕末まで続くんですから世の中どうなるか分かりませんね。

2022年2月18日 (金)

ドイツはそうだけどフランスは違うよ

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

フランスとドイツはロシアに逆らうことができない自業自得の状況に陥っていると専門家が指摘

 こういうのを為にする議論というんでしょうね。ドイツはロシアの天然ガスに依存しきっているから弱みを握られているんだろうけど、フランスが原子力発電に使うウランの5割以上をカザフスタン、ウズベキスタンから輸入しているからロシアに逆らえないとか阿呆ですか?(呆)フランスが中央アジアからウランを輸入しているのは単にコストの問題だけで輸入できなくなっても他の国に切り替えれば済みます。現に世界最大のウラン産出国はカナダ、カザフスタンは2位、3位がオーストラリアです。それに原子力発電にどれだけウランを使うか知っているんでしょうか?ドイツが輸入する天然ガスと比べたら微々たる量ですよ。

 100キロワットの発電所を一年間運転するために必要な燃料は、濃縮ウランがわずか21トンなのに比べ天然ガスは95万トン、石油で155万トン、石炭なら235万トン必要です。文字通り桁が何桁も違います。その意味でフランスが現実に目覚め原発推進に向かったのは正しいし、ドイツは綺麗事と経済に目がくらみ愚かな選択をし続けているという事でしょうな。

 この記事を書いた専門家って馬鹿なんでしょうか?それともそれだけ欧州がロシアの資源に依存しているからロシア様に逆らうなと言っているスパイなんでしょうか?呆れ果てますね。脱炭素の綺麗事に毒されたドイツは今後衰退するだろうし、現実に目覚めたフランスは生き残るでしょう。そろそろ脱炭素の嘘もばれ始めていますし自称専門家のスパイの正体も暴かれると思いますよ。

 日本の政治家ももっと現実を認識してほしい。日本のように天然資源に乏しく海外からの輸入に頼っている国はエネルギー安全保障の観点からも原発推進しかないでしょうに。そもそも日本が原発を推進し始めたのはオイルショックがあったからですよ。どうして日本人って初心を忘れるんですかね?朝三暮四の猿か?(呆)

 具体的な数字を示さずに雰囲気だけで語っている自称専門家の話は全て嘘だと疑ってかかるべきだと思いました。皆さんはこの記事どのような感想を持ちましたか?

2022年2月16日 (水)

沖縄独立論者は内乱罪で全員逮捕処刑すべき

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【屋良朝博氏】沖縄独立したら「スッキリ」 立憲民主の元衆院議員【産経新聞】

第77条(内乱)国の統治機構を破壊し、またはその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。
一 首謀者は、死刑または無期禁錮に処する。
二 謀議に参与し、または群衆を指揮した者は無期または三年以上の禁錮に処し、その他諸般の職務に従事した者は一年以上十年以下の禁錮に処する。
三 付和随行し、その他単に暴動に参加した者は、三年以下の禁錮に処する。
二 前項の罪の未遂は、罰する。ただし、同項第三号に規定する者については、この限りでない。
第78条(予備及び陰謀)内乱の予備または陰謀をした者は、一年以上十年以下の禁錮に処する。
第79条(内乱等幇助)兵器、資金もしくは食糧を供給し、またはその他の行為により、前二条の罪を幇助した者は、七年以下の禁錮に処する。
第80条(自首による刑の免除)前二条の罪を犯した者であっても、暴動に至る前に自首したときは、その刑を免除する。

 反日左翼は軽く考えているが、刑法にはちゃんと内乱罪が残っていますよ。内乱罪の恐ろしいところは実際に内乱を起こした者だけでなく分離独立を目指し内乱を画策した者も罰せられるという事。戦後一度も適用されたことは無いが、政府の覚悟次第でいつでも適用できるという事なんです。それに合法的に分離独立を認める法律はないという事も付け加えます。

 しかも首謀者は死刑。現状では政府も動かないでしょうが有事になったら別。もし台湾有事になった時、こんなことをほざいていたら死刑になるかもしれません。その覚悟があって発言しているのか?連中はスパイ防止法がないからと安心していますが、細かい規定がないからこそ内乱罪や外患誘致罪でどこまでも拡大解釈し逮捕処刑できるという事だぞ。今の岸田内閣はヘタレだから何もできないでしょうが、もし高市政権が誕生し台湾有事になったら反日売国勢力は一網打尽になりますし、国民もそれを支持するでしょう。

 世論のバックアップがあったら強いよ。おそらく台湾有事になったら日本本土にも何らかの被害はあるだろうし国民に犠牲者が出ようものなら世論は激高しますからね。日本人をあまり舐めないほうがいいぞ。普段はおとなしいが一旦怒ると手が付けられなくなるのが日本人。特亜の手先の反日左翼などは真っ先に粛清対象になります。

 今のうちに沖縄独立を唱える連中をピックアップしておくべきでしょうね。有事になったら真っ先に逮捕です。それにしてもここまで物の道理が分からない愚か者がいるんですね。立憲民主党というが元は社会党じゃないのか?屋良某というのを調べたら沖縄タイムス出身みたいですね。もとTBSの杉尾と同類か。マスゴミ出身には本当にろくな奴がいませんな。

 こういう屑を見るにつけてもマスゴミは日本にとって有害無益の癌細胞だと分かります。呆れ果てましたよ。

2022年2月14日 (月)

イスラエルまで避難勧告出したってことはロシアのウクライナ侵攻は直近に迫ってるのかな?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

Photo_20220214095601

 

 アメリカ、イギリスだけならただ騒いでいるだけかなとも思ったんですが、イスラエルまでウクライナから自国民の避難勧告を出したとなると戦争も近いのかなという気もします。中東戦争などのエピソードを見るとイスラエルの情報網は正確ですからね。ただ前記事でも書いた通りロシア軍が全面侵攻するには兵力が足りなさすぎるので首都キエフが攻撃されるとしても空爆とミサイル攻撃のみな気はします。

 各国がここに来て避難勧告を一斉に出しだしたのはロシア軍の通信傍受をした結果だとも言われますね。早ければ15日火曜、あるいは16日水曜という説もありますが、本当に起こったら欧米の情報を信用します。ただ、すでにウクライナ東部ドンバス地方にはロシア軍が入っているんですよね。

 ロシア軍がウクライナ侵攻した場合の被害予想は、死傷者5万人、避難民も最大500万人に上ると言われています。半信半疑ではあるんですが、2014年から続いているドンバス戦争では1万3千人死者が出てますし、国内避難民141万人、海外避難民も92.5万人も出てますからあり得るかもしれません。遅ればせながら日本も避難勧告を出したのは良かったと思います。

 そういえばテレビの取材で、キエフにバレエ留学している日本人女性が紹介されていましたが、あの方無事脱出できたのか心配です。いつでも出れるようにスーツケース2個に荷物をまとめているとは言ってましたが。台湾有事の時もこうなるのかと思うと心配です。シナが勝つためには在日米軍と自衛隊の動きを封じる必要がありますから基地へのミサイル攻撃は当然として、平和ボケ日本人の心を折るために重要インフラへの攻撃もあり得ますからね。この場合はミサイルではなく、国内に浸透させた工作員のテロでしょうが…。サイバー攻撃で大停電が起こるかもしれません。シナの手先であるマスゴミも言論テロで政府自衛隊の動きを妨害すると思いますよ。

 今日のウクライナは明日の台湾、そして台湾有事は日本有事。欧米の分析通り2月16日までに本格侵攻があるかどうか?しかしここまで情報が出るとロシア軍は動かない可能性もあります。相手が準備している中に突っ込んでいくのは馬鹿ですから。ですからその前に奇襲するか、あるいは忘れたころに動くか?

 ともかくここ数日のウクライナ情勢見逃せません。

 

 

2022年2月13日 (日)

全面侵攻は無くともドンバス地方の分離独立からのロシア編入はあるかも?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

米国は「戦争が必要」とロシア反発 「偽情報はいつもの手口」  

 ウクライナ危機に関し識者の中には意見が分かれていてロシアのウクライナ侵攻は絶対あるという人もいれば逆に絶対にないと言い切る人もいます。ただ国境沿いに12万人から17万人も兵力集中させているんですから何も起こらないということは無いと思います。

 ただ、侵攻無し論者が語るように十数万程度の兵力では広大なウクライナを全面支配することは不可能。ウクライナ軍は粉砕できても各地でパルチザンが蜂起して占領維持できなくなります。また全面侵攻論者が主張するベラルーシ(白ロシア)からロシア軍が南下することも不可能です。独ソ戦史を調べた人ならご存知だと思いますが、ベラルーシとウクライナの間にはポリッシャ地方という有名な大湿地帯が広がっています。知らない人はグーグルマップを見てもらえば分かりますが、ドニエプル河の支流プリピャチ川流域を中心に広がる面積27万平方キロの場所です。

 無数の支流が網の目のように流れ、その三分の一は森林地帯。一部は泥炭地、残りはアシなどが生えた湿地、ヤナギ、ハンノキが生えた湿原です。とても機甲部隊が通り抜けられるような地域ではありません。歩兵のみなら大丈夫そうですが、補給を考えると無理です。無理に補給をしようとしても地形を熟知しているウクライナ側のゲリラ攻撃の格好の的になります。自称軍事専門家が空挺部隊なら大丈夫だと言いましたが、この人戦史を知らないのかと呆れました。空挺部隊は機動力はありますが通常の歩兵に比べ軽武装で後続の地上部隊が到着しなければ全滅します。第二次世界大戦でマーケットガーデン作戦という有名な失敗例がありますよね。往年の戦争映画の大傑作「遠すぎた橋」を見て欲しい。

 私はロシアがベラルーシに配置した兵力は牽制の意味しかないと見ています。本命はウクライナ東側国境に展開したロシア軍。実は侵攻はすでに行われていてドンバス地方にはロシアの息がかかった反政府勢力が実効支配している地域がありますし、ロシア軍もかなり浸透していると言われています。これは2014年から続いていてドンバス戦争と呼ばれています。

 ですから、侵攻が絶対に無いと言っている人も間違いですでに行われているんです。ただ全面侵攻論者も間違っていてロシアの意図はウクライナ全土の占領ではないだろうし、実際不可能です。ドンバス地方の分離独立からの編入くらいが可能性としてあり得ると見ています。というのも部隊を展開したら何もしなくても日々膨大な物資を消費するからです。今のロシアにそんな余裕はないでしょう。地上部隊12万なら師団換算で6個から8個くらい。今のロシア軍は旅団編制中心ですがね。ということで少し古い資料ですが冷戦期のソ連1個自動車化狙撃師団の一日当たりの物資消費量は2600トン。2600トン×6で15600トン消費します。この数字は今でもそうは変わっていないでしょう。まあ節約して2000トンとしても12000トンは必要です。これがより機械化が進んだ米陸軍なら一日当たり3500トンから4000トンも必要になります。大規模なヘリ部隊がとくに燃料などを喰いますからね。あと戦車もガスタービンエンジンだから金食い虫です。

 軍隊が駐屯地を出て野戦陣地に籠るとこれだけ膨大な物資が必要なんです。今のロシア経済では長期間の負担に耐えられないでしょう。これが日本でもぞっとします。という事で、何もせずに撤兵したらお金をどぶに捨てたことになるので軍当局もプーチンも行動を起こさないという選択肢はないように思えるんです。

 結論としては何らかの行動は起こすと思いますし、日本も経済的に巻き込まれる可能性は高いと見ています。すでにウクライナとロシアが主要産地である小麦の値段が高騰していますよね。聞くところによるとウクライナとロシアで世界の小麦生産の3割から4割を占めているとか。日本にもすでに影響が出ていますよ。あとは石油、天然ガスも高騰しそうですし最悪の場合台湾有事と連動する可能性も捨てきれません。

 という事で岸田政権も決して他人ごとではないとして対処してほしいんですが、あの人危機意識ゼロだから無理そうですね。こんな有事に無能な総理を持った日本の不幸を嘆くか、国民が目覚めて弱腰政府の尻を叩くかで日本の未来が決まりそうです。皆さんはウクライナ情勢どう見ますか?

2022年2月11日 (金)

どうしたタマキン、まともになったじゃないの?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

市民連合「野党側に引き戻す」発言に国民民主党玉木代表「厳しい安保環境のもとで自衛隊が違憲だとか言っている勢力とは組めません」

 いつも良いことを言っては元の木阿弥になることで有名な国民民主党玉木代表。ただここにきて腹を括ったのかまともなことを言ってもぶれなくなりました。維新と共闘して政策提案型のまともな野党を目指しているのかもしれません。

 「これだけ厳しい安全保障環境のもとで自衛隊が違憲だとか日米安保を破棄すべきだとか言っている勢力とは組めませんし...」の発言は見直しました。まあ連合の支持を取り付けるためには立憲共産党とは組めませんわな。改憲と安保問題でまともな動きをすれば政界再編になるかもしれません。

 維新も国民民主も問題は大ありで全面的には信用できないんですが、立憲共産党その他の売国勢力よりははるかにまし。国民の大半は穏健な保守だと言われますから、極左思想に凝り固まると衰退の未来しかありません。立憲はこれに気づけないから一部の売国勢力に阿った政策を掲げ、逆に大半の有権者からは見放されています。

 山口二郎など疫病神以外の何物でもありません。あの三白眼は凶相で逆恨みで人を裏切る相です。そういった連中に支持されている立憲が世の中の役に立つはずは絶対ありません。むしろ有害無益の癌細胞です。玉木代表はこのまま保守層にも受け入れられる政策を掲げぶれなければ自民党岸田政権の弱腰ぶりに愛想をつかした有権者の票も取り込めると思います。そうなれば自民党でも自称リベラルの実質特亜の手先の宏池会などを潰せるんですけどね。票を維新や国民民主に奪われればさすがに自民党も反省するでしょう。

 その意味では今度の参院選、維新と国民民主に伸びて欲しい。劇薬になりそうな気はしますが、売国岸田総理には一刻も早く退陣してもらって高市新総理誕生に繋がるかもしれません。それが嫌なら今のうちに岸田を降ろすべきです。そして高市政権下なら自民党は参院選で大勝です。

 理解できないなら自民党の未来も暗いでしょうね。日本は今危機にあります。それに対処できない無能政権は必要ありません。こんな体たらくで台湾有事が発生したら確実に日本人に犠牲者が出るでしょう。自民党議員の皆さん、よく考えたほうが良いですよ。怨嗟の声が自分たちに向く前に岸田降ろしを始めるべきだと思いますがね。

2022年2月 9日 (水)

日産の将来は暗いかもしれません

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

日産がエンジン開発終了へ まずは欧州、日中も段階的に


 脱炭素社会は実現するかどうか分かりませんよ。むしろ地球は寒冷化するかもしれないです。というのも現在は間氷期にあたりいずれ氷河期が到来すると言われています。話が大きくなりますが、宇宙にある天体は極寒(絶対零度に近くなる)なのが当たり前で太陽などの恒星の熱を受けごく一部の恒星に近い惑星が恩恵を受け温かくなります。ただあまりに恒星に近いと逆に灼熱地獄になりますから、太陽と地球は奇跡的に丁度良いバランスだそうです。それ以外だと、まだ若い惑星は天体内部の火山活動などで灼熱になるケースはありますが、これも数億年から数十億年かけて冷却していきます。

 地球環境は絶妙なバランスの上に立っているだけで、それが崩れる(公転のズレ、歳差運動など)と寒くなります。私は科学に疎いので断言はできませんが、温暖化になる可能性は限りなく低いと個人的には思います。あくまで素人考えですが、氷河期の到来を避けるためにはちょっとくらい温暖化した方が地球のためになると考えるくらいです。

 その意味では、電気自動車の将来性が全く見えません。電気自動車そのものが太陽光パネルで発電し動けるならともかく、電気は別なところで発電しなければなりません。その大半は火力発電。原子力発電なら二酸化炭素はほとんど出しませんが脱炭素派は原発には反対しています。綺麗事ばかりの欧州ですら、エネルギー危機を受けて天然ガス発電は認めると言い出したり脱炭素社会の綻びが見え始めています。フランスなどは露骨に原子力発電推進に切り替えましたしね。一番愚かなのはドイツで、原発を全廃しロシアの天然ガスに頼り切っていますが…。

 軍事的にも内燃機関を残しておかないと、いざ戦争になった時すべての発電所をミサイル攻撃されて一瞬で敗北という状況になりかねません。日産は韓国の現代自動車並みに愚かな判断をしたと思います。連中は脱炭素社会が本当に成功すると思っているんでしょうか?

 日産が今すぐ潰れることは無いと思いますが、将来苦境になりそうな気はします。はてさてどうなることやら。皆さんは日産の決断、どう評価しますか?

 

 

2022年2月 5日 (土)

この時期の不満を書かせてください

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 毎年この時期に書いていると思うんですが、恵方巻きに関してです。先日ショッピングセンターに寄ると大量の恵方巻きが陳列してありました。そして案の定誰も買っていません。当然でしょう。恵方巻きなどという風習はもともと日本にはなかったんですから。お菓子業界が売り上げアップのためバレンタインデーに好きな人にチョコを贈る風習を作ったのはまだ可愛げがあるとしても恵方巻きだけはいけません。

 これはもともと大阪の遊郭で下品な客が遊女に節分の時期に局部を咥えさせたのが始まり。在日起源ではないかと言われています。そうじゃなくても太巻きを一本丸々かじるなど下品極まりない。ふつうは小さく切って食べるはず。良識ある日本人なら。私は占術とか運命学もちょっとかじっているから分かりますが、恵方巻きを今年の恵方に向かって食べても何のご利益もないばかりか、下手すると子供を将来風俗嬢か男娼にしかねない非常に危険な風習です。もっとも本人が性欲強すぎてそうなっても構わないというなら話は別ですが…。始まりがそうなんですから、運命学の知識がなくとも常識でご理解いただけるはず。

 加えて恵方巻きをごり押ししだしたのは、普段売れない韓国海苔の在庫をさばくためという見方もあります。さもありなんでしょう。韓流と同様恵方巻きもマスゴミ総出でごり押ししていますから狡猾な意図が隠されていると見て間違いない。こんな馬鹿げた風習に大半の良識ある日本人の皆さんが騙されていないのは不幸中の幸いですが、恵方巻きのおかげで大量の食品廃棄物が出るのは許せません。今もアフリカでは日々の食べ物に困っている子供たちが大勢いますよ。恵方巻きなどという屑な風習をごり押しするより、こういった困った人たちに食糧援助する方が正しいのでは?まあ連中は一文の得にもならないから絶対やらないでしょうが…。

 食べ物を粗末にする輩はいずれ強烈なしっぺ返しを食らいますよ。むしろこちらの方が運命学の法則です。もっと言うと恵方というのも九星気学の一部門ではあるんですが、そう簡単にご利益を得る方法はありません。気学の源流は奇門遁甲であり方位取りはもっと厳しい作法(立向と座山)がある。気学に限定しても暗剣殺、五黄殺など絶対に避けなければならない方位があるから単純に今年の恵方などとは言えないんです。時盤、日盤、月盤、年盤とすべて考慮しなければなりませんからね。ここでは長くなるので紹介しませんが…。

 それよりは日々の生活で明るく正しく素直に生きるほうがはるかに人生に良い影響を与えます。本来なら占いとか運命学に携わる人がもっと発信すべきなんですが、フジテレビの某番組のように特亜のプロパガンダに加担するような屑占い師ばかりではそれも望み薄かもしれません。辻元清美の異常な持ち上げは酷かった。あれで占い師は信用を一気に失ったと気付かないんでしょうか?自分のことは占えなかったんでしょうな。

 ともかく恵方巻きなどという日本人を不幸にしかねない異常な風習は撲滅したいと強く思います!皆さんは恵方巻きの風習、どのように思われますか?

2022年2月 3日 (木)

不愉快極まりないマスゴミ報道

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

Photo_20220203080001

 昨日報道ステーションを見ていたらアベノマスクの配送料が10億円かかると鬼の首を取ったように報道していました。非常に不愉快でした。最初マスゴミはアベノマスクが全くの無駄で大量に余っており保管料に何億もかかっていると報じてなかったか?

 私の感覚ではアベノマスクのおかげで深刻なマスク不足が解消されたと思っていますよ。あの時悪質転売屋がマスクを買い占め高く転売していたため一般国民はマスクが手に入らない状況でした。当時私もマスク確保に非常に苦労した思い出があります。当時の安倍総理が国民全員にマスク配布すると決めて実際届いた時どんなに有り難かったか!国内メーカーもマスク増産に努め今では簡単に安価に手に入る様になりましたよ。

 アベノマスクにおかげで転売屋は在庫のマスクを放出せざるを得なくなり市場にマスクが出回るようになったことは誰でも知っています。ですからアベノマスクは役に立ったのです。なのに当時のマスゴミはアベノマスクを徹底的に批判しました。それも異常ともいうべきロジックで。そしてアベノマスクが歴史的役割を終え大量の在庫ができると、今度は保管料に数億かかると批判し始めました。

 政府は廃棄するよりは世の中に役立つようにと希望者を募り配布すると発表。すると在庫の数倍の応募者が出ました。この意味でもアベノマスクは役立ったのであり今後も役立って行くのです。するとマスゴミは今度は配送料に10億円かかるといちゃもんをつける始末。廃棄なら6千万円で済むとほざいた時は呆れ果てて乾いた笑いが起こりました。

 マスゴミは何が何でも安倍さんを批判したいんでしょう。逆に言うとそれだけ安倍さんは日本にとって有益な総理だったのであり、現在マスゴミが一切批判しない岸田総理は有害な総理だと言えます。マスゴミの行動を見ると特亜の工作員以外の感想が出ません。そんなに日本のために役立つことが嫌いなんでしょうか?(呆)

 テレビしか情報源のない情弱は騙されるでしょうが、ネット環境がある国民は騙されませんよ。それに実際マスク確保に苦労した我々は安倍元総理とマスゴミのどちらが正しかったか理解しています。マスゴミ特にテレビは日本にとって有害無益な癌だと改めて思いました。皆さんはアベノマスク批判報道、どのような感想を持たれましたか?

2022年2月 1日 (火)

佐渡金山世界遺産登録申請問題、どちらに転んでも良い

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【歴史修正主義】安倍のせいで「佐渡金山」世界遺産は逆に絶望的に! 歴史修正主義宣伝と影響力誇示のためだけに[2022.01.30]

 反日左翼の悔しがる顔が思い浮かんで飯が美味いですwww連中は特亜の手先なんでしょうな。日本側は世界遺産に認定されてもされなくても良い。一番悪いのは韓国の理不尽なクレームに屈し世界遺産登録申請を見送ること。こうなると今後すべての問題に対し一々特亜にお伺いを立てなければ何事もできなくなります。これはもはや特亜の属国になったに等しい。安倍政権より前の全方位土下座外交という惨めな日本に逆戻りです。

 世界遺産認定されたらもちろん喜ばしいし、韓国のいちゃもんで認定されなかったらこちらは事実を突きつけて韓国の異常性を世界に宣伝できます。韓国はますます自由主義社会で孤立しレッドチームに入らざるを得なくなる。そうなると日韓断交ですから合法的に在日を強制送還できます♪経済協力など論外。むしろ経済制裁で韓国経済は破滅に向かうでしょう。

 今韓国はこんなことやってる場合か?経済が厳しくなっている最中でしょ?世界中で唯一韓国を助けてくれる可能性のある甘い国は日本しかいないのに、その日本に喧嘩売りまくっているんですから馬鹿としか言いようがない。まあ馬鹿は死ななきゃ治らないという言葉もありますから、一回死んでもらいましょう!そして霊的に生まれ変わったらワンチャンあるかもしれません。その時は地球がないでしょうが(苦笑)。

 それにしても韓国の今回の佐渡金山世界遺産登録申請に関するクレーム、悪手でしたな。文在寅政権は自国経済が見えているのか?おそらく与党の李在明が大統領になっても監獄行きだぞ。残り僅かの任期でまだ反日を繰り返しているんですから救いようがない。李在明にとっても文在寅に経済苦境のすべての責任を負わせ自分は責任逃れする必要があるから文在寅には厳しい処分をせざるを得ないと思いますよ。実際、本人もそう言ってますしね。

 まあ文在寅は就任直後から異常な反日を繰り返していましたから、いまさら修正はできないんでしょう。その結果、日本の親韓派ですら庇えなくなってきています。媚韓派の岸田総理でさえ国会で高市さんから登録見送りを追及され「韓国への配慮ではない」と答弁せざるを得なくなっていますからね。そして世論と党内の保守議員の圧力に屈し登録申請しました。日本のマスゴミは今でも世界遺産問題で韓国と話し合えなどと寝言を言っていますが、まともに話し合える国なら日韓関係がここまで悪化することは無かったはず。

 むしろ日本がすべきは韓国が約束も守れない異常な国だと世界中に宣伝し孤立をさせること。それには日本の世論が大事。安倍さんや高市さんら日本の国益と尊厳を守るまともな議員を応援し、岸田や林のような特亜の工作員が変なことをしないように厳しく監視しなければなりません。それにしても、世論の反発が無かったら岸田政権は世界遺産登録申請を見送っていたわけですから考えてみたら恐ろしいですね。

 せっかく安倍政権、菅政権で特亜に対しては毅然たる外交をするようになっていたのに、岸田は元の土下座外交に逆戻りさせようとしていたんだから罪深いし怒りを感じます。外務省もその意味では同じ穴の狢。岸田に申請を見送る様に意見具申したのは外務省だというな話もありますからね。どれだけヘタレなんでしょうか?(呆)

 岸田にしても外務省にしても安倍政権、菅政権で何を学んできたんだと呆れ果てますよ。特に岸田は安倍政権で長い間外務大臣を務めてきたわけでしょ?私は2015年の日韓慰安婦合意の時岸田がへらへら笑っていたのをみて、この男は信用できない屑だと判断していましたが、今になってみるとあの時の判断は正しかったと言わざるを得ません。

 とにかく、日本は今後一切韓国に甘い顔を見せないように我々心ある国民が厳しく監視しましょう!それにしても岸田よ、お前はいったい何のために総理大臣になったんだ?(怒)

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »