2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 共産党は狂っている | トップページ | 第3次世界大戦の敵が決まりましたな »

2022年2月27日 (日)

本当にロシアをSWIFTから排除できたら経済的に詰みますな

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【速報】ロシア、「SWIFT」から排除決定間近か 数日内に下される見通し 


 SWIFTとは国際銀行間通信協会のことで、世界中の銀行間の金融取引の仲介と実行を担っている団体です。SWIFTから排除するという意味は、ドル決済できなくなり国際取引から追放されるという事です。最初ロシアをSWIFTから排除するという話が出ましたが、ノルドストリーム2などでロシアとずぶずぶなドイツや、欧米でロシアと何らかの利権関係を持つ売国政治家どもの反対で実現不可能ではないかと言われました。

 ところがロシアのあまりにも非道な侵略ぶりにドイツも折れ、欧米の売国政治家どもも(侵略の共犯者呼ばわりを恐れたのか)沈黙した結果どうやら近いうちにロシアをSWIFTから排除することが決定しそうです。これが実現したらロシア経済は完全に詰みます。いくら欧州に天然ガスを売ろうとしてもドル決済できないんですから売る手段がありません。おそらくアメリカはロシアの天然ガスの代替手段としてシェールガスの増産も視野に入っているんでしょう。フランスとオランダの原発推進も加速するでしょうね。

 ロシアに対する経済制裁が効かないという論者もいます。彼らは欧州に売る分をシナに売れば良いだけと言います。しかしルーブルも元も基軸通貨ではないため一旦ドルに替えて決済しないといけません。そうなるとシナも制裁対象になってドル決済できなくなります。アメリカの真意はロシアと共にシナもドル経済圏から追放しようとしているのでしょう。恐ろしいです。

 ロシアとシナが生き残る道は、独自の経済圏を築くしかないんですが、シナはともかくロシアの市場は小さく経済力も低いのでジリ貧になります。これで完全に陣営分けが出来ますね。シナ経済圏にどっぷり浸かっている韓国も自然にレッドチーム入りです。おそらく韓国はロシアをSWIFTから排除するという真の目的に気付いていないかもしれません。

 バイデン大統領の発案ではないんでしょうが、アメリカの中枢は恐ろしい戦略を取りましたね。彼らの本気度が分かります。あとはウクライナがどれだけ持ち堪えられるか?長引けば長引くほどロシア経済は破滅的状況になりプーチンは失脚するかもしれません。日本もポーランドなどに逃れたウクライナ難民への支援は積極的にすべきです。まさか人道援助に反対する勢力は無いでしょうし、もし反対したら外患誘致罪で逮捕処刑です。

 NATOは、直接兵力派遣ができないなら、ベトナム戦争の時の逆でポーランドなどを聖域としスティンガーやジャベリンなどを大量供与すべきです。それにしてもロシア軍のウクライナ侵攻は第3次世界大戦の引き金になりそうですね。持たざる国であるロシアとシナは戦うも亡国、戦わざるも亡国という究極の二者択一を迫られるでしょうから。皆さんはSWIFTからのロシア排除のニュース、どのような感想を持たれましたか?

« 共産党は狂っている | トップページ | 第3次世界大戦の敵が決まりましたな »

 時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 共産党は狂っている | トップページ | 第3次世界大戦の敵が決まりましたな »