2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月

2022年8月31日 (水)

秦の昭襄王を苦しめた北方遊牧民義渠(ぎきょ)

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 あまり支那の歴史に詳しくない方は、春秋戦国時代の秦が早くから超大国で支那統一をしたのも当然だと思っているでしょう。ところが秦は中原諸国から見たら西戎と区別のつかない蛮夷の国で文化の遅れた後進国、しかも国家間の約束も守れない虎狼之国と蔑まれる存在でした。

 その秦が一気に強国となるのは孝公(在位前361年~前331年)の時代です。孝公は魏から亡命してきた商鞅を抜擢し厳格な法治主義からなる専制国家を作り上げました。ただこの段階では列強の一角になったというだけで、本格的に超大国の道を踏み出すのは孝公の孫にあたる昭襄王(在位前306年~前251年)の治世です。昭襄王は宰相に魏冄(ぎせん)や范雎(はんしょ)、将軍に白起を起用し、当時最強の軍事国家であった趙を長平の戦いで撃破、他の諸国家も圧迫し覇権を確立します。以後支那戦国時代は秦を中心に回り始めました。

 では昭襄王の治世が安泰であったかというとそうでもなく、そもそも即位の経緯から怪しいものでした。正嫡だった兄武王が不慮の事故で亡くなったために庶流の彼が即位しただけで、武王の事故死も疑えば疑える事件です。しかも治世の初めは母である宣太后が実権を握り幼い昭襄王は飾り物にすぎませんでした。宰相に彼女の弟魏冄が就任したことでも、武王の事故死が宣太后と魏冄の陰謀ではなかったかと疑われる所以です。

 当時の秦は本土のすぐ北、オルドス地方(黄河が几状に湾曲する内部、関中のすぐ北)に義渠という異民族を抱えていました。義渠については謎が多く、西周を滅ぼした犬戎の末裔だとも、チベット系あるいはトルコ系の遊牧民だったとも言われます。当時のオルドス地方は砂漠化の進んだ現在とは違い草原が広がる遊牧の適地でした。匈奴をはじめとする北方遊牧民がオルドスの地を欲したのもこれが理由です。

 戦国時代初期、魏の文侯が将軍呉起の活躍で黄河西岸の西河地方を征服すると、義渠は魏に臣従し秦を苦しめました。一時期支那大陸の覇権を握りかけた趙の武霊王(胡服騎射で有名)も義渠を利用し秦を征服しようとします。義渠軍は一時秦本土の渭水沿岸まで攻め寄せました。

 同じ西戎出身という事で近親憎悪があったのか秦と義渠はしばしば対立しました。昭襄王に我慢ならなかったのは、義渠王と母である宣太后が不倫関係になったことです。そればかりか、義渠王は秦の王宮まで堂々と出入りし宣太后と枕を共にしていたそうですからおぞましい関係でした。これを見ても、秦と義渠のパワーバランスは義渠側に傾いていたのかもしれません。なんと宣太后は義渠王との間に二人の子供まで設けたそうです。

 成長した昭襄王は、我慢の限界に達します。ある日、昭襄王は王宮で宣太后と同衾していた義渠王を引きずり出し首を刎ねました。間髪入れず義渠に攻め込みこれを滅ぼします。史記では義渠王を騙し討ちにしたのは宣太后自身だと書かれていますが、不倫して子供まで設けたのに裏切るか疑問です。おそらく息子の昭襄王に脅されたやったのかもしれません。

 ただ宣太后は摂政、弟の魏冄は宰相と一族で大きな権力を握っていたのでこの時は処断されませんでした。その後、范雎を宰相に抜擢した昭襄王は彼の建言を容れ宣太后を退位させます。魏冄はじめ高位高官に昇っていた一族をことごとく罷免、ようやく親政を始めることが出来ました。その後の活躍はご存知の通り。

 秦に滅ぼされた義渠の生き残りは北に走り匈奴と合流したそうです。

 

 ちなみに宣太后は義渠王の他に何人も愛人が居たそうで、生来の淫奔な性格だったのでしょうね。秦の始皇帝の母である趙太后と似ていたのかもしれません。王妃や王太后が淫乱だと国が乱れるというのは古今東西変わらないと思います。本当に困ったものです。ロシアのエカテリーナ2世のように淫奔の欠点を補って余りある外交内政の才能があれば話は別なんでしょうが…。

2022年8月29日 (月)

匈奴配下のローマ兵?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 ネットでたまたま見たんですが、漢と匈奴の戦争の時、漢軍が匈奴に従っていた異質の軍隊を捕虜にし現在の甘粛省に連行、定住させたとありました。与太話の類かと思って調べたら出典は漢書・陳湯伝だそうです。

 該当部分を記すと『紀元前36年、漢西域、最高長官である甘延寿と、副校尉である陳湯が、4万人の精鋭兵を率いて西域を出発し、匈奴を討伐した。この出征中、彼らは匈奴軍の配下に、きわめて奇異な傭兵部隊がいるのを見た。』ということで、その傭兵はどうもローマ兵ではないかと言われているそうです。実際甘粛省永昌県にはローマ人の子孫と称する村があるそうですが、私は漢書の該当部分を読んだ記憶がないし、甘粛省のローマ人後裔の村も確認したわけではないので何とも言えません。

 ただ、可能性を考えると紀元前36年は漢11代元帝(在位前48年~前33年)の時代。陳湯も漢代末期の人で西域副校尉となって西域に赴任しています。西域都護の甘延寿と西域副校尉陳湯が4万の兵を率い匈奴と戦ったことは史実らしいです。では本当に捕虜となった異質の軍隊はローマ兵だったのか考察していきましょう。

 紀元前36年より前の欧州は共和制ローマの時代。近いところだと紀元前53年第一回三頭政治の巨頭の一人クラッススがパルティアと戦ったカルラエの戦いがあります。この時クラッスス率いる重装歩兵主力のローマ軍は騎馬民族パルティアの弓騎兵にさんざん翻弄されほぼ全滅してしまいました。総兵力5万2千のうち死者2万、負傷者4千を出し1万人もの捕虜を出しています。

 その後捕虜交換で戻ってきた兵士を数えても数千人が行方不明になっていたとされ、匈奴の傭兵になっていたとすればこれでしょう。その後、ローマではカエサルとポンペイウスの内戦からオクタヴィアヌスの覇権、ローマ帝国成立となりますから外国に目を向ける余裕はないはず。あるいは第2回三頭政治のオクタヴィアヌスの宿敵アントニウスがパルティア遠征も行っていますがこれは紀元前36年なので時系列的には違うと思います。

 ここまではあくまで可能性の話。人間の心理として外国で戦争があり脱出に成功した兵士がいたとしても故郷と逆の方向に逃げるか疑問です。というのもギリシャ人傭兵がアケメネス朝ペルシャとの戦争で敵中に孤立しながら軍隊として組織を維持し苦難の末故郷ギリシャに逃げ戻ったという有名な『アナバシス』という話もありますからね。

 パルティアの捕虜となったローマ兵が東の辺境(ホラサン地方からアフガニスタン辺り)に流され辺境警備の任務に就いたという話もありますが、当時パルティアが中央アジア諸国と大規模な戦争になったという史実は知りません。そもそも超大国ローマと対峙しているパルティアが反対方向の中央アジア諸国と戦争していたら馬鹿です。

 一説では匈奴の傭兵はローマ兵ではなくギリシャ兵だったのでは?という見解もあります。これは可能性が高いです。というのも中央アジアのアフガニスタンからトランスオクシアナあたりにバクトリアというギリシャ人国家がありましたから。なぜここにギリシャ人国家が存在したか、歴史に詳しい人ならご存知だと思います。マケドニアのアレクサンドロス大王の遠征で成立した国家の一つでセレウコス朝シリアから独立しました。

 そこに紀元前176年現在の甘粛省から西域に勢力を誇っていた月氏を匈奴が攻撃し西に敗走させます。月氏は当時弱体化し国家としての体をなしていなかったバクトリアを征服しクシャン朝を建国しました。もっともクシャン朝は月氏ではなく月氏に支配されていた現地民族が建国したという説もありはっきりしません。月氏だったとしても現地民族だったとしてもどちらもイラン系ですから。

 バクトリアはギリシャ人が支配民族として君臨し軍隊もマケドニア風だったそうです。月氏がバクトリアに到達したとき、マケドニア風の軍隊が存在していたかは疑問ですが、これらが匈奴との戦争に駆り出され捕虜になっていた可能性は高いと思います。ローマ人がはるばるシナの甘粛省まで至ったというよりは、最初から中央アジアにいたマケドニア人の生き残りが捕虜になり甘粛省に連行されて定住したという方がしっくりきます。

 皆さんは、甘粛省の欧州人末裔の村ルーツはどれだと思いますか?

2022年8月27日 (土)

朝鮮出兵時の朝鮮八道石高

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

Photo_20220827081401

 これは参謀本部が編纂した『朝鮮の役』に載っていたデータですが、参謀本部が同書で指摘していた通り正確なものではありません。というのも日本軍は短期間占領していただけで本格的検地などされなかったからです。朝鮮半島のように農業生産力の低い土地は石高=人口ですから、この数値通りなら当時1200万人以上いたという事ですが、とても信じられません。というのも1600年ころの日本の推定人口が2200万人くらいでしたから。

 実数はその半分くらいだと見たほうが良いでしょう。だいたい600万人くらいが当時の李氏朝鮮の人口だったと思います。多くても800万人は超えないくらい。ただ確実に言えることは、朝鮮八道のうち南部の慶尚道、全羅道だけで全体の44%くらいの石高、つまり人口があったという事です。首都を含む京畿道が低いのは意外でした。一番北東部にあり寒冷な咸鏡道も意外に石高が多いんですが、これはちょっと信用できません。咸鏡道まで進軍した加藤清正が自分の功績を誇るために過大に報告した可能性は高いですね。平安道(半島北西部)は小西行長の担当なので、こっちも過大報告の可能性があります。

 やはり稲作は寒冷地には向かない、ということは朝鮮半島から稲作がもたらされたという説も嘘だったと間接的に証明されたわけです。過去記事でも書きましたがシナの研究機関が調査した米の品種特性遺伝子も原産地のシナ江南地方と日本だけにあって朝鮮半島にないものがあるそうですから、これを見ても稲作はシナ江南地方→日本→朝鮮半島と伝播したと考えるのが自然です。

 皆さんは朝鮮半島に関わる物に興味ないでしょうが、面白いデータだったので紹介してみました。

2022年8月25日 (木)

インドのモディ首相、安倍元総理国葬儀に参列、岸田政権は台湾蔡英文総統を招待するのか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

安倍氏国葬にインド首相 政府調整


 日本の反日左翼どもが猛烈な国葬反対運動を展開していますが、まず国葬じゃないからね。国の儀式である国葬儀。安倍さんの葬儀はすでに浄土宗増上寺で終わっています。今回の国葬儀はお別れ会で無宗教で行われます。ですから世界各国の要人が参列できるし、安倍元総理は世界中に影響を与えましたから参列希望者が大変多いそうです。

 安倍氏国葬儀に反対するのは、安倍さんが世界中に影響を与えた偉大な政治家だったことを無知な国民に知らしめることに都合が悪い勢力、つまり特亜の工作員です。そしてそれに踊らされマスゴミの統一教会騒動に乗せられた情弱愚民ども。月刊HANADAがツイッター上で行った安倍氏国葬アンケートでも共産党中心に捨て垢まで使って反対票を投じましたが、無事賛成派51%、反対派43%で終了しました。賛成に投票して下さった皆様、ありがとうございます。一時反対派が優勢だった時に「これが民意だ」とほざいていた馬鹿左翼ども、残念だったな。終わったら予想通り「不正をした」と騒いでいるそうですよ。真正の屑ですね。

 安倍氏暗殺事件と統一教会騒動で分かったのは、売国野党、マスゴミが特亜の指令で動く工作員だという事と、マスゴミの偏向報道に簡単に騙される情弱愚民がまだまだ数多いことです。これら反日勢力を叩き潰さない限り日本に夜明けは来ないと確信しました。

 それはともかく、モディ首相は安倍元総理と親交の深かったいわば盟友でした。参列して下さることにありがとうと言いたいです。同じく安倍さんと親交のあった台湾の蔡英文総統も参列の意向があると言われます。もし岸田総理がシナにびびってこれを断るなら国賊ですよ。まあ林外務大臣留任、浜田防衛大臣再任するくらいだから岸田さんには全く期待しませんがね。

 おそらくシナの習近平は来ないでしょう。ならば台湾の蔡英文総統を招待し西側の要人と会談すれば台湾有事へ最大の牽制になると思うんですがね。国防意識も国家観もない岸田総理には理解できないでしょうが。

 国葬儀に誰が参列するか、誰を招待するかで岸田総理が本気で国を守る気があるのか、国家観があるのか露呈すると思います。岸田さんが本気なら、国葬儀に反対するメディアの取材は拒否すべきだし、会場と経路から5㎞以内でのデモを禁止、違反者は全員逮捕すべきです。テロ対策は重要ですよ。暗殺犯山上を擁護するようなマスゴミはすでにテロリストの一員です。国葬儀でもいったいどんなテロを起こすか分かりません。デモ予定の反日左翼どももテロ予告をしていますからね。

 我々心ある日本人も、国葬儀で不測の事態が起きないように政府に反日メディアの取材禁止、反対デモ禁止を表明させるよう声をあげましょう。日本を売国奴どもの好き勝手にさせては絶対にいけないのです!

2022年8月23日 (火)

統一教会騒動、楽しい展開になってきました♪

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

旧統一教会がメディアを挑発「かつて関わりあった報道機関を調査、公表する」敵対心あらわ(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

 

 そりゃそうなるわな。30年間放置していたくせに安倍元総理と自民党保守派バッシングのために後先考えず統一教会を利用したんだから。憲法20条で信教の自由は保障されているから、たとえどんな邪教でもそれを理由に弾圧はできません。その教団が霊感商法などの違法行為をしたときにはじめて取り締まれるのであって、今のマスゴミの報道姿勢は異常でした。ちょっとでも関連団体と関わりがったら国賊と言わんばかりの報道をし、関りがあったとされる自民党保守政治家はもちろん統一教会信者にまで殺害予告が来ているそうです。

 マスゴミのやっていることはテロリスト山上の行動を正当化し第二第三の山上を生み出しているに等しい。統一教会側もついに堪忍袋の緒が切れたというところなんでしょう。統一教会及び関連団体と関わりあった報道機関を公表するそうですよ。世界日報の記事を引用していた新聞はすべてアウトになりそうですし、統一教会系のUPIとずぶずぶの共同通信および共同の配信記事を使っていた地方新聞社も軒並み全滅しそうですなwwwテレビ局も統一教会及び関連団体と全く無関係のところは無いと思いますよ。

 攻撃をしたら反撃をくらうと思わなかったのなら救いがたい愚か者ですね。統一教会は日本と違い専守防衛ではないからね。集団訴訟も検討しているそうだから、これまでの判例からするとマスゴミに勝ち目ないわな。一社につき60億円から600億円ですか。統一教会は焼け太りだなwww調子に乗っていたマスゴミの中には潰れるところも出るんじゃないの?

 私は統一教会もマスゴミも大嫌いだから潰しあって欲しいね。我々保守派は高みの見物ですわ。マスゴミも裁判で負けないように敏腕弁護士でも雇って理論武装しときなよ。紀藤とか橋下はマジ基地だから役に立たないぞwww

 それにしても面白い展開になってきました。もっとやれと思いますね。ちなみにワイドショーなどでテレビ局の意向に沿って無責任発言した芸能人も同罪だそうです。テレビ局は自分の裁判で大忙しですから守ってくれませんよ。統一教会との裁判頑張ってくださいな。これ木元の投資詐欺騒動どころの話じゃないな。まあギャラ貰ってたんだから自己責任ですよ。

 皆さんはこの動き、どのような感想を持たれましたか?私はワクワクが止まりません(爆)。





追伸:
 統一教会バッシングに一番熱心だったミヤネ屋の宮根誠司は60億円の資産もっているんだろうか?賠償金600億円なら破産ですな。加えて裁判費用もかかりますからね。裁判抱えての芸能活動、ご苦労様ですwww

2022年8月21日 (日)

可敦城の話

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 前記事で可敦城は遼王朝がモンゴル高原支配の拠点として建設したと書きましたが、その後調べた結果ウイグル時代(744年~840年)に唐から迎えた和蕃公主(唐が異民族君主を懐柔する目的で嫁がせた皇女)の居城として築かせたのが最初だと分かりました。

 ではその皇女は誰かという事ですが、はっきりとは分かりませんでした。有力なのは唐第12代徳宗皇帝(在位779年~805年)の娘咸安公主です。ちなみに可敦というのは古代トルコ語で皇妃を意味するハトゥンを語源とするそうです。ということから、ウイグルは咸安公主を迎えるためにシナ風の都城を築いた可能性が高いです。もっとも唐王朝を開いた李氏自体鮮卑族出身ですけどね。徳宗の時代はすでに安史の乱を受け王朝が衰退していた時代ですから、ウイグルはじめ周辺異民族がどう思っていたかわかりませんが、唐全盛期の2代皇帝太宗は北方遊牧民から天可汗と呼ばれ崇め奉れたそうですから、彼らが唐の皇帝は自分たちの仲間だと思っていた証拠です。

 契丹族の興した遼は、ウイグル時代の可敦城を引き継ぎモンゴル高原支配の拠点として改修、拡張したのだと思います。契丹族は遊牧民ですが、支那支配のために北面官(遊牧民担当)、南面官(農耕民族担当)を設けて巧妙に支配しました。その意味では漢化した鮮卑族の北魏に似ていますが、さらに上手く統治したと言えるかもしれません。

 のちに遼の王族だった耶律大石が、王朝滅亡後可敦城に逃げて態勢を立て直したのもここが軍事的政治的に重要な場所で物資も集積されていたからでしょう。その後西進した耶律大石は中央アジアに西遼(カラキタイ)を建国しますが、遼の制度を受け継いだのならオアシス定住民担当の南面官、遊牧民担当の北面官を設けて支配しやすかったと思います。

 耶律大石が可敦城に来た時、モンゴル高原の遊牧民はみな従ったそうです。彼らにしたら遼を滅ぼした女真族の金は半農半牧で遊牧民らしくなく、純粋遊牧民の契丹族の方に親近感があったのでしょうね。同じモンゴル系ですし。女真族はツングース民族なのでその意味でもモンゴル諸族から見たら異質でした。

 しかし遊牧民族で長期に安定した王朝を築いたのは女真族やトルコ民族のように半農半牧の民族でした。遊牧民族と農耕民族の良いとこ取りできるのが強みだったと思います。軍事は遊牧民的、統治は農耕民的に、という風に。純粋遊牧民族国家は勃興するときは甚だしくとも農耕民族支配が安定しないためあっけなく滅びます。エフタルやフン族が典型です。

 そう言えば面白いエピソードを思い出しました。元王朝時代、支那本土に領地を貰ったモンゴル貴族(汗に近い皇族だったような気も?)が住民をことごとく殺して放牧地にしようとしたことがあったとか。これを聞いた宰相の耶律楚材(契丹族出身、遼の遺臣)が税収の大切さを説いて止めさせたと言われます。さすがにいくらモンゴル人でもここまで馬鹿じゃないと思いますよ。これは耶律楚材の功績を称えるために作ったフィクションだと信じたいです。

 遊牧民は平時には農耕民と交易し自分たちで作れない物資(絹とか茶など)と馬を交換していましたから農耕民族の重要性は知っていたはず。農耕民を殺したら誰が税を納めるんですか?誰が食料や物を作るんですか?

 可敦城は耶律大石が去った後もモンゴル高原の隊商貿易の中心地として栄え、ここを拠点としたケレイト族のトオリル汗はモンゴル随一の勢力を誇りモンゴル族テムジン最大の敵として立ちはだかりました。可敦城は中世の一時期モンゴル高原の中心地だったと言えるでしょう。

2022年8月19日 (金)

モンゴル遊牧国家の首都とオルホン川

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

Photo_20220819064101

 

 久々の世界史記事、それもマイナーな話題で恐縮です。ほとんどの人は興味ないと思いますのでスルーしてください。過去記事『モンゴル五大河川と地勢』でモンゴル高原を本拠地とする遊牧国家(シナ呼称行国)は、モンゴル高原の中央を流れるオルホン川かその支流に本拠地を設けることが多いと書きました。

 モンゴル帝国の首都カラコルムもそうだし、ウイグル帝国の首都カラ・バルガスンもです。満洲南東部に興った契丹民族が建てた遼もモンゴル高原支配の拠点として可敦城を築きましたが、これもオルホン川の支流トーラ川沿いにありました。そして現在のモンゴル国の首都ウランバートルもトーラ川流域です。

 何で今回取り上げたかというと、匈奴帝国の首都ルウトホト(シナ呼称竜城)が発見されたという記事を見たからです。とはいえ一月前の記事を今頃私が知ったという事ですが…。このルウトホトもやはりオルホン川沿いだそうです。ただ皆さんが思い描くような首都の姿ではなかったと思います。というのも遊牧国家は常に移動しており農耕民族のようなしっかりとした都城ではなかったからです。

 遊牧国家の首都を王庭(単于庭、可汗庭ともいう)といいますが、通常三方を山などの障壁に守られ一方を平野に面する要害の地に築かれます。建物は無く単于の大テントを中心とした数多くのテント群で占められていました。後年になるとシナ文化を取り入れ城壁を持った都市が築かれますが、それはウイグル以降だといわれます。ただ、単于や貴族などは定住を嫌いしばしば都を離れ大テントを設けて暮らしていたとされます。

 ならばどうしてシナ風の都市が必要かというと、武器や家具、道具を作らせるための職人の家が必要だからです。農耕民族にテントに住めと言えば嫌がりますからね。その職人たちは遊牧民族が農耕民族国家を攻めたり略奪した時に連行した捕虜。職人たちにとっては、そもそもモンゴル高原に連れてこられたこと自体嫌だったとは思います。

 ちなみに、モンゴル高原を本拠とした遊牧国家のうち柔然は首都不明、突厥の首都はウテュケン山と言われますからハンガイ山脈のどこかだと思われます。突厥の王庭がもしかしたら本来の王庭らしい王庭だったのかもしれませんね。

 遊牧国家が本拠地を大河川の近くに設けたのは、水が無ければ生きていけないからです。普段は馬で移動したとしても緊急時には船での移動もあったのでは?と想像します。となればモンゴル高原の中央を流れ各地とも連絡しやすいオルホン川流域に本拠地を設けるのは自然だったのでしょう。

 話は戻りますが、匈奴の首都(というか本拠地)ルウトホトの全容解明してほしいですね。おそらくは大小のテント群、可能性は低いがシナ風の都城もあります。というのも匈奴もシナ本土から数多くの漢人を連行しているからです。李陵とか有名ですよね。ただ張騫(漢の武帝が匈奴を攻めるために大月氏国に派遣した使者)が匈奴に捕らわれたとき暮らしていたのはテントだったそうですかこればかりは分かりません。

2022年8月17日 (水)

台湾有事とマスゴミの統一教会騒動は繋がっている

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 安倍元総理の暗殺事件でテロリスト山上が統一教会への恨みが動機だと自供したことから始まった統一教会騒動と、教会と関係が深いとされた自民党安倍派への謂れもないバッシング。マスゴミの偏向報道で支持率が下がるのを恐れた岸田総理はしなくても良い内閣改造をして保守政治家を排除し岩盤支持層である保守層の信頼を完全に失いました。

 このまま岸田政権の支持率は下がりはじめ長くはもたないでしょう。その際、マスゴミは偏向報道で自民党を貶め続け選挙で負けるように仕向けると思います。よもやそれで悪夢の政権交代が起こるとは思えませんが、マスゴミは次善の策として売国奴河野太郎を自民党総裁にしようと画策するに違いありません。

 そして河野太郎政権が誕生したら即台湾有事です。この一連の流れを誰が画策したかと言えば、私はシナだと思います。山上の個人情報が事件後数時間も経たないうちにマスゴミに漏れたのもそうだし、安倍元総理は被害者にもかかわらず今でも謂われないバッシングで貶められ続けています。暗殺事件もシナが黒幕ならマスゴミが暴走しているのもシナの指令でしょう。そう解釈しないとこの異常な状況は説明できないと思います。マスゴミはこの事件が起こるのを事前に知っていたし、奈良県警にも内部協力者がいたと見ています。

 その目的はシナ人民解放軍が台湾侵攻するとき日本を大混乱に陥らせて在日米軍、自衛隊が動けないようにするためだと考えています。さらにマスゴミの言論テロ、日本に潜む特亜の工作員を使ってインフラに対する深刻な打撃も心配です。これを陰謀論と一笑に付す人も多いでしょうが、あまりにも不自然なことの連続は説明できません。

 岸田総理がもしまともな政治家だったら、日本が置かれている危機を敏感に察知し暴走するマスゴミを外患誘致罪かテロ等準備罪で一網打尽にしているはず。そこまで日本は追い詰められていると思います。しかし、悲しいかな危機意識の薄い岸田総理は内閣で一番国防意識の高かった岸防衛大臣を更迭し、シナのスパイと目されている林外相を留任させました。そればかりか岸さんの後任に野田聖子と仲の良い売国奴浜田靖一を据えるなど日本の国防など全く考えない私利私欲の人事を行いました。

 これを見ると岸田総理自身も特亜の工作員じゃないのかとすら疑いますよ。岸田総理のままでも、おそらく台湾有事が起こったら右往左往して何も決断できないでしょうからシナは台湾侵略をやりやすいでしょうね。シナにとっては政権交代や辞任しなくても岸田政権が支持率激減し死に体になってくれるだけで良い。

 台湾有事は日本有事。シナがペロシ下院議長の台湾訪問に怒って台湾周辺で行った軍事演習では、日本のEEZ内にも弾道ミサイルを撃ち込みました。なのに岸田総理はNSC(国家安全保障会議)すら開いていません。この危機意識の無さは絶望です。シナ人民解放軍が台湾侵攻するときに、日本の南西諸島へのミサイル攻撃の予行演習だとシナははっきり言っていますよ。どこまで舐められたら気が済むんですか!

 平和ボケ日本国民も情けない。マスゴミの統一教会報道に踊らされて日本の本当の危機を理解しないばかりか連中の偏向報道は憲法改正阻止、日本の国防力強化阻止の陰謀だと気付いていないんですから絶望します。その証拠にマスゴミがバッシングしているのは自民党安倍派と保守議員ばかりですよ。本当に統一教会や韓国の影響を受けているのは自民党の売国議員、売国野党、マスゴミの方でしょうに。

 安倍元総理や自民党保守政治家は消費者契約法改正で霊感商法できなくしたいわば統一教会の天敵です。消費者契約法改正では完全に被害者救済できないからもっと規制強化すべきという報道ならまだ理解できるが、全くそれは報じずいかにも安倍さんや自民党保守派が統一教会の強い影響を受け韓国に甘い対応をしているとばかりの嘘報道を繰り返しているのは悪質です。

 このブログを読んでくださっている皆さんは、当然この状況を理解し危機感を持っていると思いますが、残念ながら大多数の日本人は理解していません。このままでは日本は滅亡すると私は非常に危惧しています。何とかマスゴミの横暴に鉄槌を下したいと思いますが、それには世論の後押しが必要です。一人でも多くの日本人が覚醒するために私も微力ながら努力するつもりですが、志を同じくする皆さんもそれぞれが日本のために動いてください。本当に本当にお願いいたします!

2022年8月15日 (月)

本日は終戦の日

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 毎年この時期になるとテレビは反戦平和を訴え当時の軍を侮辱する番組を放送します。今はネット環境があるので騙される人も減ったと思いますが、テレビしか情報源の無い者は未だに現実から遊離し夢の世界で生きています。戦争が嫌なのは誰でも同じ。しかし日本が戦争を放棄しても敵から仕掛けられたら戦争は起こるし、備えをしていなければ悲惨な結果になります。現にウクライナではロシアの理不尽な侵略に苦しめられています。

 テレビを中心にしたマスゴミの反戦運動と憲法9条改正反対、自衛隊反対、米軍基地反対はすべて繋がっていると思いますね。要は侵略国家が日本を攻めるとき抵抗できなくしているんです。という事はマスゴミはシナの指令で動いているという証拠です。違うというなら万人が納得できる理由を説明すれば良い。できるものならな。

 安倍元総理の非業の死、暗殺犯山上の供述を受けての統一教会騒動と自民党(特に安倍派)バッシングも同じ流れだと見ています。マスゴミは憲法改正も防衛力強化も妨害したいんです。マスゴミが作り出す内閣支持率に右往左往した無能な岸田総理は、この時期に内閣改造を行い高市政調会長を内閣府特命大臣という座敷牢に押し込め、岸田政権で唯一欧米から信頼の厚かった岸防衛大臣を更迭、売国奴浜田靖一を後任に据えました。これで岸田総理がG7で約束した防衛費対GDP比2%は実現困難になったと言われます。

 私は岸田総理自身も特亜の工作員ではないかとすら疑っています。というのもアメリカからシナのスパイと断定された林外相を更迭せず逆にアメリカの信頼が高かった岸防衛大臣を辞めさせたからです。アメリカは岸田政権は日米同盟を破棄しシナ陣営に入るつもりか?と疑いますよ。それくらい酷い人事でした。

 このままでは日本は滅びてしまいます。非常に危惧しています。マスゴミの暴走は最近ますますひどくなっていると感じます。台湾有事が近いんでしょうね。おそらく有事発生したらマスゴミは言論テロで日本の国防を妨害するに違いありません。今もそれに近いことをやっていますから。

 我々日本人はいい加減覚醒すべきです。自分の命がかかっているんですから。8月15日は終戦の日。多くの英霊の皆さんが命がけで守ったこの国を特亜や売国奴どもの好きにさせては言い訳もできませんよ。私は微力ですが、日本を滅ぼそうとする鬼畜どもと戦うと英霊の皆さんに誓います。心ある日本人の皆さんも共に立ち上がりましょう!

2022年8月13日 (土)

今こそスパイ防止法制定を!

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【東京新聞】安倍元首相の国葬「メディアは明確に反対を」 日本ジャーナリスト会議(JCJ)が声明 

 高市経済安全保障担当大臣が会見で経済安全保障分野でのスパイ防止法制定に意欲を見せました。しかし彼女は自身の省庁を持たない無任所大臣。彼女一人が頑張っても、各省庁から派遣された官僚は面従腹背で物事は全く動きません。私が組閣人事を見たときお飾りの座敷牢と表現したのはこのためです。

 いま日本で一番の問題はマスゴミが完全にシナの工作員と化している所です。安倍元総理暗殺という重大な事件を矮小化し、暗殺犯山上の自供を鵜呑みにし安倍さんの死を統一教会叩きに利用しました。その目的は統一教会と関係が深いと言われる自民党最大派閥安倍派を壊滅させること。それは憲法改正阻止にもつながります。

 ここまで狡猾な連中が日本に居たという事も驚きましたが、シナのお金かハニトラか知らないが日本人の心を失った鬼畜が正義面で自民党を叩く姿は醜悪です。統一教会に今頃騒ぐならどうして30年も放置していたのかとマスゴミ連中に真剣に問いたい。私も霊感商法とか合同結婚式など碌なもんではないと思っていたし、当時のマスゴミも叩きに叩きまくったはず。それがいつの間にか立ち消えなり忘れ去られました。

 誰がどう見ても統一教会騒動は亡くなった安倍さんや自民党を叩くために利用しているにすぎず、目的達成されたらまた報道しなくなると思いますよ。連中にカルト被害者救済の気持ちなど欠片もありません。テレビに出ている紀藤や橋下、野村などの弁護士共も安倍政権が消費者契約法改正で霊感商法をできなくしたことや被害者救済の相談ダイヤルの存在も全く言及しません。弁護士なら当然知っているはず、ましてや今騒いでいる統一教会問題に直接関係あるんですよ。こいつら正義面の弁護士もマスゴミと同類の日本の敵だと思いますね。

 国葬問題もそう。すでに閣議決定され世界中に招待状が送られているのにいまさら中止できるはずがない。万が一中止したらそれこそ日本の威信は地に落ち信頼を失います。それこそ売国奴連中、そしてシナの目的かもしれないが…。マスゴミの偏向報道に踊らされ国葬に反対している連中も救いがたい愚か者です。こいつらはもりかけ桜がただの言いがかりで安倍さんは全く悪くないという事も知らないんでしょうな(呆)。

 安倍さんは、珍しく清廉潔白な政治家でした。だから言いがかりで攻撃するしかなかったんでしょうが、それを真に受ける人間は良識の欠片もない愚か者だと思いますよ。マスゴミの偏向報道を信じている者は理解できないでしょうが、安倍さんはクアッドを構想し実現させ、シナやロシアなどの専制国家と対決する欧米の外交国防方針の骨格を築いた人物でした。吉田茂の功績をはるかに超えています。戦後最大の総理大臣だったといってよいし間違いなく国葬にふさわしい。

 マスゴミの暴走は目に余ります。もし憲法改正が現実化した時連中が猛反対キャンペーンを張り馬鹿な日本人を騙しそれを潰す未来が目に浮かびます。ですから今こそスパイ防止法なのです。しかしマスゴミ報道に右往左往する岸田総理では絶対に無理でしょうね。シナのスパイである林芳正外務大臣を切れないくらいですから。むしろ岸田総理自身シナのスパイの可能性もあるとすら最近思えてきました。

 絶望の未来しか見えない日本を救うには高市新総理しかないと思うんですが、狡猾な岸田は座敷牢に放り込んでそれを妨害していますから非常に厳しいです。高市さんは早く自身の派閥を作って岸田政権に対する対抗軸を作るべきですよ。そうなったら我々も全力で応援します。いま日本は未曽有の危機になると良識ある日本人は気づいていますが、大多数の情弱愚民は全く知りません。一人でも多くの日本人が覚醒する事が重要ですし、時間もあまりありません。

 日本はこれから一体どうなるのでしょうか?(嘆)

2022年8月11日 (木)

絶望の第2次岸田改造内閣

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 8月10日に発足した第2次岸田改造内閣。同時に行われる党役員人事も含めて私が注目していたのは高市政調会長、岸防衛大臣の処遇、無能&売国の三馬鹿トリオである松野官房長官(無能)、林外務大臣(シナの犬)、木原誠二官房副長官(財務省の犬)が留任するかどうかでした。

 結果、売国三馬鹿は留任、岸防衛大臣更迭、高市政調会長は経済安全保障担当大臣となりました。高市さんの後任の萩生田政調会長は良いとはいえ、本人は経産大臣としてエネルギー安全保障の肝である原発再稼働を最後までやりたかったはず。萩生田さんの後任の西村康稔さんも悪くはないとはいえ、だったら萩生田経産相留任、西村政調会長で良かったと思いますよ。

 高市さんも、自身の省庁をもたない経済安全保障担当大臣。体の良いお飾りで何の権限もない座敷牢ですね。一部には岸さんの後任の防衛大臣ではと噂されていただけにがっかりです。あるいは新防衛相は自衛隊の信頼が厚い小野寺五典さんでは?とも言われていましたが失望感しかありません。

 新防衛大臣は浜田靖一ですか。岩屋毅よりははるかにましとはいえ前の防衛大臣時代の実績は「日本は良い国」と論文を書いた田母神さんを更迭したことくらいしか印象がない人物です。防衛費対GDP比2%増額にも岩屋毅、石破茂、河野太郎と共に反対した国賊。この難局に彼で大丈夫か不安ですね。岸防衛大臣は同盟国アメリカの信頼も厚い岸田政権唯一の良心でした。林外相が信用できないだけにアメリカ側も「林とは外交防衛問題を話し合えないが(シナに情報漏洩するので)、岸さんとは会える」と言っていたくらいです。

 今回の人事は木原官房副長官が裏で画策したと言われますが、どうやら本当みたいですね。内閣改造の目的は国民や欧米の信頼厚い岸防衛大臣の排除、自民党岩盤支持層である保守層の支持が高い高市政調会長を何の権限もないポストに祭り上げ総理大臣への芽を摘むことだったようです。

 岸さんは健康問題があるから更迭止む無しと諦めていましたが、だったらどうして小野寺五典さんを防衛大臣にしなかったのか!岸田総理、木原官房副長官の思惑としては小野寺さんに実績を上げさせると岸田派を乗っ取られかねないという邪悪な意図があったと見られても仕方ないとおもいますよ。根本は私利私欲なんです。彼らが日本の安全保障を全く考えていないという証拠でしょう。

 アメリカも失望するでしょうね。AUKUSへの日本の参加も絶望的です。林外務大臣、浜田防衛大臣ならアメリカはどちらも信用しないでしょう。台湾有事は間近に迫っているというのに岸田総理の危機感の無さは犯罪的ですよ。国賊と言ってよい。安倍元総理の非業の死をうけて覚醒したと思っていましたが、ひと月も続きませんでした。元の木阿弥です。

 やはり岸田さんに日本の舵取りは任せられないという事。自民党岩盤支持層の保守層も離れるでしょうね。マスゴミの統一教会騒動にまんまと乗って慌てて人事を行ったんでしょうが完全に裏目です。憲法改正も絶望なら防衛費対GDP比2%も無理ですね。アメリカとの約束を破ったことになりますよ。

 我々も台湾有事で犠牲者が出るのを覚悟しましょう。岸田総理は有事が起こっても右往左往するだけで何の決断もできません。その間に国民の犠牲は増え続けます。ウクライナ戦争以上の惨状になると思います。もし岸さんが防衛大臣続投だったら岸田総理の権限を奪っても全責任を負って防衛出動を決断し日本を守ってくれたはず。浜田では駄目です。

 皆さんは今回の岸田総理の党役員人事、組閣、どのような感想を持たれましたか?

 

2022年8月 9日 (火)

マスゴミの国葬反対キャンペーンは異常だ

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【速報】安倍元総理の国葬 「反対」45%で「賛成」42%を上回る JNN世論調査


 安倍元総理の国葬は内閣府設置法に基づく閣議決定で決まり、内閣法制局も認めたもの。それにすでに世界各国に招待状を出しているのでいまさら中止にはできないし、もし中止にしたら日本は世界の信望を失い国威は完全に失墜します。マスゴミにとってはそれが目的なのかもしれないが、あまりにも酷すぎますよ。国賊ですね。

 マスゴミは一切報じないからテレビしか情報源がない情弱愚民は騙されるかもしれんが、安倍元総理の外交的功績は戦後日本で最大で、おそらく今後も出ないと思いますよ。それほど凄い業績を残しています。対シナ包囲網のクアッド、NATOとの連携、安倍さんが健在だったらAUKUSへの参加もありえたし、アメリカや欧州はそれを期待していました。今の国際外交の骨格を築いたのが安倍さんで、世界史にも残るほどだと思いますよ。国際的な貢献では吉田茂の比ではない。その意味で国葬は当然だし、これに反対する者は日本人ではなく特亜の手先と言ってよい。

 マスゴミは特亜の工作機関なので安倍さんの功績を情弱国民から隠し、もりかけ桜の言いがかりで貶めてきました。これだけでも外患誘致罪で処刑すべきなのに、亡くなった後ですら貶め続けるんですから鬼畜ですよ。統一教会問題も今に始まったことではなく30年前からあったのに、どうしてその時は無視しテロリスト山上が言ったからと今更騒ぎ出すのは狂っています。明らかに安倍さんを貶める口実だし、この際安倍派を叩き潰し憲法改正を阻止しようという悪辣な陰謀にしか見えない。

 このブログでは何度も言っていますが、あらゆる宗教団体は選挙に協力しています。要はその宗教団体が政治に影響を与えないことが肝心で、消費者契約法改正で霊感商法が出来なくしたのも安倍政権なら韓国に戦後歴代政権で一番厳しかったのも安倍総理でした。統一教会に操られていたのなら全く逆になっていたはず。むしろ韓国や統一教会に異常に甘いのは売国野党でありマスゴミじゃないのか!(怒)テレビではいまだに捏造人気の薄汚い韓流タレントをごり押ししていますよ。反吐が出ますね。

 今回の騒動で一番情けないと思ったのは、テレビしか情報源のない情報弱者だけでなくちょっと自分で調べたらわかるはずのネット民までマスゴミの偏向報道に踊らされている点です。そもそもどんなに異常な教義を持ったカルトでも、憲法20条があるのでそれだけで弾圧はできません。教義ではなく霊感商法などの違法行為で取り締まるしかない。この基本中の基本を理解していない者があまりにも多い。やはり愚か者は何度説明しても理解できないんでしょうかね?情けないですよ。

 国葬は世界の信頼を保つためにも絶対に挙行すべきだし、反対勢力は国賊ですから徹底的に取り締まらなければなりません。今矢面に立っている安倍派、自民党の保守議員はマスゴミに消費者契約法改正や安倍政権の対韓外交をあげ反撃すべきですよ。このままでは憲法改正が潰されます。もっと危機感を持って動いてほしい。我々真剣に日本の未来を憂う良識ある保守派も全力で応援します。日本の未来を特亜に操られた国賊どもに潰されるわけにはいかないんです!もりかけ桜や統一教会に踊らされている人も目覚めて欲しい。貴方がたは日本を滅ぼす勢力に騙されその共犯者になっているんですよ。

 このブログを読んでいらっしゃる良識ある読者の皆さんは十分承知しておられると思いますが、もし周りに騙される人がいたら説得してほしいと願っています。

2022年8月 7日 (日)

かつての日本人はかくも気高かかった

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

Photo_20220807084601

 

 

 毎年広島原爆の日の8月6日から終戦の日15日にかけて、テレビを中心に平和の大切さ、戦争の悲惨さを訴える番組があります。私もそれを否定する気はありません。ただ、悲惨な戦争を防ぐために話し合いで解決や平和憲法を守るなどまったくずれた主張をしていることに非常に違和感を感じています。

 

 戦争を防ぐには外交、そして外交の背景には強力な軍事力を持つというのが世界の常識です。現に軍事力が弱かったからウクライナは今ロシアに侵略されているんですよ。核廃絶も綺麗事に過ぎない。元に侵略国家ロシアは核恫喝していますよ。こういうならず者国家相手には自らも核武装し対抗手段を持つしかない。

 

 ここに一枚の写真があります。出撃する前の特攻隊の若者を撮った写真です。おそらくこの数時間後には全員が亡くなってしまったと思います。しかし彼らは満面の笑みで写っています。確実な死が待っているにもかかわらず笑えるのは強靭な精神力です。きっと彼らは大切な祖国、大事な家族を守るために笑って死んでいく覚悟をもっていたんです。

 

 平和な時代を生きる我々にはとうていできることではない。そしてこのような数多くの尊い英霊の犠牲があったからこそ、今日の日本があると感謝すべきです。我々ができることは、英霊の犠牲を無駄にしないためにも強力な国防力を持ち侵略を許さないこと、そして英霊に感謝しそれを侮辱する反日左翼、特亜と徹底的に戦う事だと思います。

 

 反戦平和を主張する連中に、英霊への感謝があるとはとても思えない。中には広島長崎の原爆被害すら日本が侵略戦争を始めたからだと主張する異常者もいます。そういう屑のような連中と、お国を守るために笑って死んでいった当時の若者、どちらが立派でしょうか?

 

 すくなくとも最低限の良識を持ち合わせているなら英霊を侮辱するなどあり得ませんし、反日思想を持った特定外国人か日本人の心を失った鬼畜が反戦平和を隠れ蓑に日本がまともな国になるのを妨害しているとしか思えません。

 

 マスゴミの綺麗ごとに騙されないこと、そして英霊に感謝し今を生きる我々が国を守る覚悟を持つことがせめてもの恩返しだと思うんですよ。皆さんは昨今の綺麗事反戦平和報道、どのような感想を持たれていますか?

2022年8月 5日 (金)

なるほど、マスゴミの統一教会騒動は憲法改正阻止の悪辣な陰謀だったか

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

「憲法改正はもはや絶望的」自民党が頭を抱える “統一教会とズブズブ” 露呈の痛すぎる代償 

 いくら安倍元総理が嫌いだからと言って、亡くなった後ですらバッシングするマスゴミの姿は醜悪でした。その扇動にまんまと乗る情弱愚民も含めて。
 
 安倍さんや安倍派の議員が統一教会とずぶずぶだというのは真っ赤な嘘です。むしろ統一教会や韓国に対し最も厳しかったのが安倍元総理であり自民党安倍派でした。消費者契約法改正で霊感商法が出来なくなったのも、霊感商法被害者救済も安倍さんの功績ですよ。逆に統一教会や韓国に甘いのは売国野党やマスゴミの方です。全く人気のない韓流タレントを薄汚い韓国マネーを貰ってごり押ししているのは誰だと強く言いたい。捏造慰安婦や偽徴用工問題もマスゴミが煽って拡大させたんですよ。

 統一教会の利益を図っているのはどちらか?ここまで悪逆非道な濡れ衣はない。そしてその隠された最大の意図は、安倍元総理と我々良識ある国民の悲願だった憲法改正潰しにあったんですね。それは特亜の指令だったんでしょう。

 自民党も情けない。マスゴミに攻撃される一方ではなく、消費者契約法改正などの話をしてマスゴミが真実を報道しないと反撃すべき。悪質な偏向報道としてテレビ局の放送免許停止を警告しても良いと思いますがね。統一教会や韓国の利益を誰が図っているかを見れば、悪いのはどちらか分かります。

 しかし今回ほどネットがあって良かったと思ったことはありません。マスゴミが一切報じないので消費者契約法改正も霊感商法被害者救済も安倍政権で行われたと全く知りませんでしたよ。テレビのワイドショーに正義の味方然として出ている紀藤や野村などの弁護士も消費者契約法改正や相談ダイヤル188の存在を一切語っていませんよね。弁護士なら当然知っているはずだし、マスゴミが嘘の報道をしていると分かっているはずですが。

 彼らも悪辣なマスゴミ勢力、ひいては特亜勢力の一味だと断じざるを得ません。そして安倍元総理を殺したのはこれらマスゴミや反日左翼が流したヘイト報道。連中は山上の共犯者と言ってよい。

 そしてその悪人どもは今度は憲法改正も潰そうとしている。深刻な怒りを感じます。皆さんは売国奴どもの暴挙を許しておくつもりですか?私は全員外患誘致罪で逮捕処刑しても良いくらいだと思いますよ。その前に、防戦一方の自民党も真実を公表し反撃したらどうかね?あまりにも情けないよ。こんな体たらくでは台湾有事が起こっても右往左往するだけでいたずらに国民の犠牲者を出し続けるという絶望の未来しか見えないんだが…。

 皆さんはマスゴミの統一教会報道の隠された意図、どのような感想を持たれていますか?

2022年8月 3日 (水)

米ペロシ下院議長台湾到着

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

ペロシ氏が声明「米国の揺るぎない関与示すもの」台湾到着 


 昨夜ネットのライブ映像でペロシが台北の空港に到着するシーンをリアルタイムで見ていました。あれだけシナはペロシの台湾訪問に猛反発し、搭乗機を撃墜するとか空港を爆破すると散々脅していましたが、結局手も足も出なかった格好です。とんだ赤っ恥ですよ。面子丸潰れです。

 今回はアメリカの本気度が違いました。フィリピン東方海域から台湾沖にかけてはロナルド・レーガンCSG(空母打撃群)が展開、強襲揚陸艦アメリカは佐世保に、同じく強襲揚陸艦トリポリは沖縄に待機、嘉手納には十数機の米空軍戦闘機(F-22まで飛来したという情報も?)が集結し万全の態勢をとっていました。

 さらにアメリカはペロシ機の115マイル(185㎞)以内に接近すれば容赦なく撃墜するとシナ人民解放軍を牽制しました。米軍は日本と違い言ったことは実行するでしょうからシナ空軍も怖くて近づけなかったんでしょう。115マイルという距離は、ロシア製R-37空対空ミサイルの有効射程距離200㎞に近いですから、そこまで接近するのは攻撃の意思があると見なすのでしょう。

 AWACS(早期警戒管制機)も飛ばしていただろうし、ペロシ搭乗機も米軍戦闘機が多数護衛していたと思います。シナ空軍はちょっと手が出せませんし、ミサイル攻撃しようものならそれこそ第3次世界大戦です。

 だいたいアメリカは軍事的脅しには絶対屈しません。逆に反発し本気になりますから、習近平はアメリカ人気質を見誤っていたのでしょう。シナの本来とるべき態度は、外交的非難はしても軍事恫喝せず静観する事でした。アメリカを本気で怒らせたのは悪手中の悪手だったと思いますよ。

 さて本題はこれからです。ペロシ下院議長と蔡英文台湾総統の会談は行われます。その際シナがどういう態度をとるか?アメリカは当然臨戦態勢ですし台湾軍も有事に備えて待機しているそうです。何も行動しなければ習近平の面子は潰れ、かといって軍事的挑発はシナ亡国の道です。習近平にとっても正念場でしょうね。

 これが今すぐ戦争になることは無いと信じたいですが、ペロシの台湾訪問で両国のステージは変わったと言えます。日本も決して他人ごとではありません。台湾有事は日本有事。シナ海軍は山東と遼寧の二隻の空母を台湾西方沖に派遣したそうですが、間違いなく米海軍の攻撃型原潜が追尾していたと思います。もしシナの軍事挑発で台湾に何らかの被害が出たら躊躇なく魚雷を発射しますよ。ポンコツ空母とはいえ虎の子の空母を一度に二隻も失ったらシナ海軍は再起不能になりそうですな。

 ですから下手な徴発もできない。進むも地獄、引くも地獄。習近平は馬鹿な選択をしたものです。皆さんはペロシ米下院議長の台湾訪問、どのような感想を持たれましたか?

2022年8月 1日 (月)

ポーランドさん、K2よりレオパルド1A5の方がはるかにましだと思うけどね

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【軍事】ポーランド、韓国から兵器を購入すると表明 FA50戦闘攻撃機、K2戦車、K9自走榴弾砲など

 

 ウクライナ戦争でポーランドは自国がもつT-72戦車をウクライナに供与しました。というのもポーランドは東側装備から西側装備にシフトしており主力戦車としてアメリカのM1A2エイブラムス250両導入が決定していたからです。その後388両まで増やしたという話もありますが、仮想敵(実際の敵になる可能性大)のロシアは戦車大国なのでこれだけでは不安です。

 そのためポーランドはT-72供与の見返りでドイツからレオパルド2戦車の提供を期待していました。が、ポーランドが希望する最新型のレオパルド2A7ではなく、ドイツはレオパルド1A5を供与すると言い出しました。ポーランドは話が違うと怒っているわけですが、冷静に考えるとドイツ本国でも225両しかないのに他国に提供できるはずはありません。

 レオパルド2はライセンス生産も含めたら8000両も生産されたベストセラーですが、メルケル政権の軍縮圧力を受けほとんどが海外に売却されました。欧州はいうまでもなく南米のチリやアジアのシンガポール、インドネシアにまで売っているんですから驚きます。

 もちろんポーランドも購入しておりレオパルド2A4、2A5を128両導入しています。ドイツはウクライナ戦争を受けて危機感を持ち軍拡真っ最中ですからレオパルド2を新たに生産するにしても自軍配備が最優先で他国に売る余裕など有りません。ポーランドとしては105㎜ライフル砲装備の旧型レオパルド1を貰うくらいなら西側標準の120㎜滑空砲装備の戦車が欲しかったのでしょう。

 ですから格安な値段で120㎜滑空砲装備の戦車が手に入るなら有り難いという事で韓国のK2戦車購入を決めたのだと理解できます。 だがちょっと待ってほしい。たしかにK2戦車は何も知らない国から見たら良さそうに見えます。しかし実態を知っている我々日本人から見ると安物買いの銭失いになると心配するんですよ。

 そもそも韓国は自国製のパワーパックを開発できずドイツ製パワーパックを搭載した初期生産型しか運用できていません。しかもその他の信頼性も低いのでK1戦車の改良型を主力にしようという話も出てくる始末。よくそんな体たらくで海外に売ろうと思ったなと、厚顔無恥さにある意味感心している所でした。

 私はK2戦車の耐久性にも疑問を持っていまして、主砲を発射したら砲身が破裂するのではないかと思っているくらいです。実際K9自走砲はそうなりましたからね。そして一番の欠陥はそもそもドイツ製パワーパックとK2の車体設計が適合していないのではないかという指摘もあります。

 韓国で一番信頼性が高いのはアメリカ製のM48だという笑えない話もあるくらいですから、ただか格安で譲ってもらうならレオパルド1A5の方がはるかにましだと思えるんですが。レオパルド1A5は最終生産型(本当は1A6もあるが試験採用のみ)で射撃管制装置を一新し、120㎜滑空砲も搭載できるようになりました。105㎜ライフル砲でも中東戦争の戦訓からT-72は撃破可能です。西側の照準装置はかなり優秀ですからね。APFSDS(装弾筒付翼安定徹甲弾)も撃てるんですからK2よりははるかに実戦に役立つと思うんですよ。

 K2はどんなに値引きしてもレオパルド1A5より安くなることは無いでしょうし、真剣に国防を考えるならこっちにしたほうが良いと思うんですけどね。ポーランドさん、再考をお願いしますよ。

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »