2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2024年は新年早々激動の幕開けでしたね | トップページ | 旅客機にペットを同伴させろと騒ぐ異常者がいますが、さすがに常識なさすぎだと思います。 »

2024年1月 5日 (金)

能登地震の関する様々な話題

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

【能登地震】輪島市で生き埋め多数との情報


 毎日暗い話題で申し訳ありません。現在能登地震の犠牲者は55名を数え、今後もどんどん増える予想です。熊本地震の直接の死者が50人ですから、すでにそれを超えました。できるだけ少ない被害を願っていましたが残念です。

 真冬の能登半島というのが大きかったんでしょうね。しかも輪島市では大規模な火災も発生しました。海上自衛隊が海上から救援物資を運ぼうにも、主要な港は岸壁が崩れたり転覆した漁船が湾内に散乱していたりで接岸が非常に困難だそうです。ヘリによる空輸に頼るしかなく、救援物資搬入の効率は悪くありません。

 こんな時にない物ねだりをしても仕方ないのですが、海上自衛隊が航空母艦とか病院船を持っていたら、救援体制もかなり改善できたかもしれません。もし大型原子力空母なら医療施設も充実していますし停電している地域に電気を供給することもできます。ヘリを多数飛ばして物資を運んだり、怪我人を空母に運んで手術もできたでしょう。病院船ならさらに役立ちます。

 陸路でも道路が破損したり陥没したりで救援部隊が中に入りにくいそうですし、一番の問題は水が不足している点だそうです。電気も水もない中避難している被災者のことを思うと居たたまれません。

 こんな時に岸田政権は台湾からの救援隊の派遣を断ったそうです。現地の事情から外国からの救援隊を受け入れても混乱するという判断だと言われていますが、東日本大震災の時は受け入れましたよね。一部ではシナに配慮して断ったとも言われますが真相は分かりません。せっかくの善意の申し出を断ったのは国際的な印象も悪くなると個人的には思います。もし輪島市で多数の生き埋めが起こっているなら猫の手も借りたいはずだと思うんですが。

 このあたり現地の事情が分からないので軽々なことは言えないということは重々承知しています。ただ、能登地震を自身の政治的主張に利用している反日左翼の連中には怒りを覚えます。鳩山由紀夫などは志賀原発で火災が起きたなどと悪質なデマを流して原発再稼働を妨害しているそうです。いくら総理経験者だとは言え、外患誘致罪で逮捕処刑すべきだと思いますよ。人として信じられません。

 綺麗ごとを言う左翼芸能人どもも政府や自衛隊の救援体制が遅れているとか避難所の待遇が悪いとか非難していますが、そう思うんだったらお前たちが私財を投げうって救援したら良いではないかと強く言いたい。東ちづるよ、お前のことだぞ。外野が現地の事情も知らずに勝手なことをほざくことほど醜いものはないと思いますね。

 ともかく、一刻も早い復旧復興を願うばかりです。ネットでは大阪万博に使う膨大な予算を能登地震の復興に使えという声もありますが、私も賛成ですね。大阪万博を中止する良い口実にもなりそうです。ただ、維新のどの議員か分かりませんが、「能登地震の復旧に入っている土木作業員を大阪万博の工事に回せ」と暴言を吐いたと言われますが、さすがにこれはデマだと信じたい。もし本当だったとしたら人の心を持たない鬼畜ですよ。

 鬼畜と言えば日テレもそうです。今年の24時間テレビ(あるかどうか分かりませんが…)のために、能登地震で家族を失った人(特に親を失った子供)を取材しろと命令しているそうです。この大変な時によくそんな発想ができるなと呆れ果てるばかりです。感動ポルノと言われますが、さすがにこれは一線を越えていますよ。皆さんはどう思いますか?

 能登地震の被災者の皆さんが一刻も早く元の生活に戻れるよう願うばかりです。

« 2024年は新年早々激動の幕開けでしたね | トップページ | 旅客機にペットを同伴させろと騒ぐ異常者がいますが、さすがに常識なさすぎだと思います。 »

 時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2024年は新年早々激動の幕開けでしたね | トップページ | 旅客機にペットを同伴させろと騒ぐ異常者がいますが、さすがに常識なさすぎだと思います。 »