2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月31日 (日)

鬼界カルデラ噴火と縄文時代の人口大激減

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

20240331-003559

 日本は火山国だと言われます。世界の活火山の7%が日本にあると言われ、浅間山、御嶽山、阿蘇山、桜島などが有名です。記憶に新しいところでは、長崎県島原半島にある雲仙普賢岳が1991年6月に噴火し火砕流で43名の死者行方不明者を出しました。また2014年9月には長野県と岐阜県の県境にある木曽御嶽山が噴火し登山客58名の死者を出すという痛ましい災害もありました。

 わが熊本では阿蘇山が噴火したというニュースはしょっちゅうありますし、鹿児島県桜島の噴火も日常茶飯事です。いつ起こるか分からない南海トラフ地震にも連動して富士山が噴火する可能性も指摘されていますし、いつ噴火災害が起こるか分かりません。日本人は覚悟が必要だと思います。

 日本が地震国である証拠は日本各地にあるカルデラ地形です。北は日本最大のカルデラ地形である北海道の屈斜路カルデラ、本州にも青森県の八甲田カルデラ、十和田カルデラ、栃木県の塩原カルデラ、静岡県の箱根カルデラなど大小数々のカルデラ地形があります。

 カルデラができる原因は主に火山の噴火だとされます。阿蘇山などは27万年前から9万年前まで4回にかけて起こったカルデラ噴火で形成された地形だそうです。この時は火砕流が九州の半分を覆ったと言われ、火山灰は遠く東北地方にも降り注いだそうです。縄文時代よりはるかに前なので、さすがに多くの人が犠牲になったとは思われませんが、旧石器時代は200万年前から始まったとされるのでもしかしたらすでに日本列島にも人類は到達していたかもしれません。

 前置きが長くなってしまいましたが、縄文時代の人たちに多大な影響があった巨大噴火がありました。それは鬼界カルデラの噴火で約7300年前です。過去1万年で最大の火山噴火だったそうで、火砕流は九州南部に到達し九州南部の縄文文化を壊滅させたと言われます。

 

 鬼界カルデラは海底火山で海上に出ている薩摩硫黄島や竹島はその外輪山の一部です。その大きさは南にある屋久島に匹敵します。縄文時代は16000年前から始まったと言われ紀元前400年ころまで続きます。昔のイメージだと狩猟採集生活をしていたと思われがちですが、一部には栗などの栽培、そして縄文時代の末期には稲作も始まっています。

 鹿児島県の52%と宮崎県の南部16%はシラス台地と呼ばれる火山灰で形成される火砕流地形が広がっています。それは鬼界カルデラや桜島、霧島山などの噴火が相次いだためです。鬼界カルデラ噴火の火山灰は東北地方南部にまで達しているので大規模な噴火だったことが分かります。

 その火砕流に直撃されたら人間や動物、植物が生きていけないことは分かります。ただ火砕流の影響がなかったところは影響が少ないだろうと素人は考えてしまいます。しかし、火山灰が浮遊し太陽光を遮るため植物の育ちが悪くなり、それを食料にする草食動物も激減します。となるとそれを狩猟して生活していた縄文人も生きていけなくなります。

 また、空気中に浮遊する微粒子の火山灰で灰をやられ呼吸困難にもなり下手したら死にますし、降り注いだ火山灰の硫黄成分などで水が汚染され、飲み込んだら消化器官をやられるそうです。

 実際、この時期縄文人の推定人口は激減しています。縄文時代末期、26万人いた人口が3分の1の8万人に激減したのは寒冷化が原因だと言われますが、おそらく鬼界カルデラ噴火の直後もそれに匹敵する人口激減が起こったであろうと推定されます。

 直接関係ないようで実は関係あると私は見ているんですが、朝鮮半島は2万年前から8000年前にかけてほぼ無人だったそうです。考えてみれば日本より寒冷で土地がやせている朝鮮半島に人が住みにくいのは理解できます。かといって農耕文化はまだ無い。ところが8000年前以降徐々にではあるものの朝鮮半島に人が住み着き始めたそうです。

 私は鬼界カルデラ噴火で故郷を追われた縄文人たちが生き残りをかけて日本各地に移住し、その中の一部は朝鮮半島にも達したのではないかと考えました。過去記事で縄文時代末期縄文人たちが海を渡り半島にも稲作をもたらしたと考察しましたが、その前にすでに縄文人の居住区は半島にできていたのかもしれません。これが任那日本府の真相だと私は考えています。

 全く知らない外国の土地より、同胞が住んでいる土地のほうが移住しやすいですからね。今後鬼界カルデラ噴火に匹敵するような大噴火が起こるかどうかは神のみぞ知るですが、何が起こっても良いように覚悟だけはしながら生きたいですね。

 

 

2024年3月29日 (金)

イスファハーン ‐世界の都市の物語‐

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

20240327-015058

 現在のイランの首都は国土の北寄り、カスピ海とイラン高原を隔てるアルブルズ山脈南麓に位置するテヘランですが、イラン高原のほぼ中央にあるイスファハーンもかつて繫栄した都市でした。どちらの都市も高原にありテヘランは海抜1200m、イスファハーンは海抜1500mの高原都市です。イラン高原自体が海抜900mから1500mのところにあるので、イランはチグリス河に近い低地地方を除き、まさに高原の国と言って良いでしょう。

 イランという国名はアーリア人の国という意味で、実はインド亜大陸を征服したインドアーリア人と非常に近しい民族です。古代から文明が栄え、メソポタミア文明の時代にはエラム王国が成立しました。エラム王国は紀元前3200年ころから紀元前539年ころまで続きます。もちろんこの時はイラン高原ではなく、チグリス川に近い低地地方が中心地でした。

 エラム王国はチグリス河東岸の低地地方からイラン高原南西に広がり、スサを首都としていました。エラム王国を建国した民族はアーリア人ではありません。民族が不明ですが、メソポタミア文明を興したシュメール人と近いセム系民族ではなかったかと想像します。

 その後イラン高原に入ってきたアーリア人は、中央アジアの高原地帯に住んでいた遊牧民族でインド亜大陸に向かったのがインドアーリア人、イラン高原に来たのがイラン人(ペルシャ民族)だったのでしょう。アーリア人の移動は紀元前2000年ころから紀元前1000年ころにかけて行われたと言われます。

 ただし、イラン高原南西部にはエラム王国が存在したため浸透できなかったようです。最終的にエラム王国を滅ぼすのはイラク北部の高原地帯にいたアッシリアでした。遊牧民族だったアーリア人が農耕に従事するのはメソポタミアやエラム王国の文明世界に触れたからでしょう。遊牧社会と農耕社会では養える人口が桁違いですからね。

 とはいえイラン人の上層部は遊牧社会の伝統を持ち続けたようで、古代ペルシャ王国は騎兵が強力でした。イラン高原は何波もわたり最初はアーリア人、その後はトルコ系民族と侵略を受けます。そのため完全な農耕社会とはならず半農半牧の社会を保ったのだと思います。イラン高原は乾燥地帯のためカレーズ(カナートともいう)と呼ばれる灌漑施設が生まれました。これは高地の水源から地下水路を使って耕作地に水を導く施設で維持管理が必須でした。イラン人たちはこれを使って乾燥地帯で農業を営んでいたのですが、蛮族モンゴル人がイラン高原に侵入した時カレーズを破壊しまくったため荒廃が進んだと言われます。

 前置きが非常に長くなりましたが、イスファハーンの歴史はアケメネス朝ペルシャに遡るそうです。一説には紀元前6世紀のユダヤ人居住区が町の起源だと言われます。ササン朝時代、この地は軍隊の駐屯地になり、軍隊の複数形であるセパ―ハーンがイスファハーンの語源だそうです。

 イスファハーンは手工業が盛んでイスラム帝国時代も栄えたそうですが、16世紀サファビー朝第4代アッバース1世が首都と定めたことで繁栄を極めます。当時「イスファハーンは世界の半分」と称えられるほどでした。サファビー朝時代のイスファハーンは人口50万人を数えたそうです。同時代の世界の主要都市で人口50万人以上だったのはロンドン、パリ、北京、江戸、イスタンブールくらいでイスファハーンがいかに栄えていたか分かりますね。

 アッバース1世は壮麗なモスクをはじめ様々な建設をすすめ、商業を保護します。絹織物、貴金属細工、ミニアチュールなどの産業も育成しイスファハーンは一大文化都市となりました。繁栄を極めたイスファハーンですが、サファビー朝末期の1722年アフガン人の侵攻を受け破壊されます。サファビー朝自体は1736年滅亡しますが、アフガン人は都市だけでなく周辺の農耕地も破壊したため1756年から1757年にかけての大飢饉で4万人の市民が餓死したそうです。

 18世紀末イランにカージャール朝が成立するとイスファハーンも復興します。しかし首都機能はテヘラン、商業の中心はタブリーズに奪われ地方都市に転落しました。20世紀、パフラヴィー朝が興るとイスファハーンは近代都市に生まれ変わります。20世紀後半から人口が急激に増加し2006年ころには人口150万人に達しました。

 イマーム広場、イマームモスク、アリ・カプ宮殿など観光地が有名で一度は訪れたい都市です。現地に行って悠久の歴史を感じてみたいですね。

2024年3月25日 (月)

モスクワ銃乱射テロに思う事

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

ウクライナ、銃乱射への関与否定 プーチン氏が指示と主張


 ロシアの首都モスクワで起こったイスラム国による銃乱射テロ。24日時点で死者137人、負傷者180人という最近では珍しい大規模テロとなりました。

 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロは死者だけで2973人という私が記憶する限り最大のテロ事件ですが、犠牲者100人を超えるテロはそうそう起きるものではありません。直近ではガザ戦争の原因となったハマスのイスラエル襲撃で1200人の犠牲者がでましたが、あれはテロ攻撃というより組織的な軍(ハマスはイスラム教過激派テロ組織で独自の軍隊を持っている)による非人道的な大規模攻撃だったと見ています。

 今回のモスクワ銃乱射事件、ロシアの首都でここまで大勢の犠牲者が出たことに驚いています。最初一報を聞いた時ロシアの侵略で酷い目に遭ってるウクライナが関与しているのかと疑いましたが、よくよく考えると西側諸国からの軍事援助が生命線であるウクライナがしでかすはずがないと思い直しました。もしやっていたら馬鹿です。欧米諸国の反発を受け軍事援助が止まります。自らの首を絞めるに等しいですから。

 犯行声明を出したイスラム国ですが、ロシア軍がシリアのアサド政権を援助して攻撃を受けている恨みもあるでしょうし、チェチェンの絡みかなとも思います。イスラム教過激派にとってロシアは不倶戴天の敵なんでしょう。

 ただ首都モスクワに自動小銃とか爆発物を大量に持ち込んだとすると、ロシアの治安はどうなっているんだと呆れます。ソ連時代秘密警察で国内の治安をがっちり把握し、不穏分子は人知れず処分していたイメージだったので、なぜこうもゆるゆるになったのか疑問です。
 
 ウクライナとの戦争に注力しすぎて国内の治安が疎かになっていたとしたらそれは自業自得としか言えません。ただ、ロシア自体は国際法違反の非道な侵略国家で全く同情しませんが、今回テロの犠牲になった人々に対しては同情しますし、ご冥福をお祈りします。どんな理由があれテロは絶対に許されないからです。

 それにしてもテロ事件って後を絶ちませんね。日本は幸いにしてオウム事件以降大規模なテロ事件は起きていませんが、岸田政権が野放図に外国人を受け入れているのでいつか起こるかもしれません。その意味では岸田総理は国賊ですよ。

2024年3月23日 (土)

日本の国防を妨害する東京新聞と共産党

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

【東京新聞/共産党/レイバーネット】「三菱製品買わないで!」戦闘機輸出に反対する市民団体が不買運動を呼びかけ

 東京新聞と共産党はよほど日本の国防を妨害したいようですね。日本がイギリス、イタリアと共同開発する次期戦闘機F-3(日本側呼称)。シナは政権与党の公明党を使って妨害していましたが、これはアメリカの圧力とイギリス、イタリアとの信用問題になりかねないという事で自民党が強行し友好国への売却も条件付きながら通りました。

 次期戦闘機の売却が検討されているのは最近の兵器開発費が高騰しているから。日英伊ともに新戦闘機を購入するにしてもせいぜい100機前後。合計300機くらいだと1機200億円を超えかねません。それを少なくとも100億円台に落とすには大量生産して単価を落とすしかありません。それに売却先もNATO諸国かオーストラリア、私の希望としてはイスラエル(実戦テストしてくれるから♪)で、サウジとかUAEなどにはどんなに大金を積まれても売れないでしょう。イスラエルは言うまでもなくアメリカも猛反発するでしょうから。

 ですから国際共同開発は友好国への売却も込みで合意されているので、日本の反日野党が反対して潰したら重大な国際問題になります。井の中の蛙の売国野党には想像もできないでしょうけどね。不買運動するのは勝手だが、三菱重工、三菱電機だけでよいのか?エンジン開発にはIHIも関わっているぞ。

 実現するか分からないが日本の潜水艦をカナダに売却する話も出ているから、三菱重工だけでなく川崎重工も不買対象にしないと駄目でしょう。防衛産業にはあらゆる企業が関わっている。砲弾を作ってるダイキン工業もそうだし、電子機器にはNEC、富士通、日立、東芝など名だたるメーカーが関わっているぞ。コマツは完全撤退したかと思いきや、まだ榴弾は納入しているみたいです。あとジェット燃料は出光興産が納入しているから防衛産業に関係ある企業すべてを不買運動したら日常生活できなくなるぞ。そこまで徹底してやるならある意味感心するが、どうせ掛け声だけだろ?

 シナの命令を受けてやっているんだろうけど、残念ながらシナよりアメリカの圧力のほうが怖いんだわ。外圧でしか動けないヘタレ日本政府は情けない限りだが、防衛費を10兆円にあげたのはまさにアメリカの圧力だからね。その意味ではアメリカ様様ですよ。真剣に国防を考えてこなかった日本政府、自民党が屑だということです。

 さあどこまで本気で売国左翼どもが不買運動できるか見ものです。車の移動もガソリンがなければ不可能ですからね。絶対に車も乗るなよ。バスも禁止だな。言い出したからには責任もってまっとうしろ。そしてあの世に行け!この国防の危機にそれを妨害する連中には外患誘致罪を適用しても良いと思うんですが。皆さんは東京新聞と共産党が結託した防衛産業の不買運動、どのような感想を持たれましたか?

2024年3月21日 (木)

16式機動戦闘車の主砲威力

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

20240320-004251

 ちょっとマニアックになり、かつこの方面の知識が薄いのでグダグダな記事になるとは思いますが、気になったので調べてみました。

 財務省の横槍で戦車保有定数を大きく減らされた陸上自衛隊。現在の防衛大綱では300両と機甲師団プラスアルファくらいしか保有できないことになります。その窮余の策として導入されたのが装輪式の16式機動戦闘車。主砲は74式戦車と同じ105㎜ライフル砲ですが、74式の51口径ロイヤル・オードナンスL7A1ではなく、52口径の新型砲です。52口径ですからイタリアのチェンタウロと同じオートメララ52口径105㎜砲と思いきや国産砲みたいですね。

 16式機動戦闘車は91式105㎜多目的対戦車榴弾(HEAT)と93式105㎜装弾筒付翼安定徹甲弾(APFSDS)を使用します。では93式APFSDSの威力がどのくらいか調べてみました。初期(74式戦車使用時)の威力は初速が1500m/s。距離2000mRHA(均質圧延装甲)換算で貫徹力414㎜でした。

 これだとNATO諸国が使う105㎜ライフル砲用のAPFSDSであるベルギー製M1060A3の初速1560m/s、距離2000mRHA換算で貫徹力460㎜より劣ります。そのため防衛省は93式の威力向上を目指してダイキンに開発を依頼したそうですが、どのくらい向上するのか気になります。

 世界では105㎜APFSDSの技術向上が日進月歩で最新のものは同条件で650㎜の貫徹力のものもあるそうですが、詳細は分かりませんでした。おそらく93式もM1060A3も侵徹体はタングステン合金のはずで、アメリカやロシアのように劣化ウラン弾芯だったらもっと威力が上がると思います。

 一応、現在敵対する可能性が高いロシアの主力戦車T-90Mのデータは分からなかったんですが、そのひとつ前のT-90Aで車体前面、砲塔前面でともにRHA換算830㎜の対運動エネルギー弾防御力を持っているそうですから、真正面からぶつかれば16式機動戦闘車の勝ち目はありません。待ち伏せして側面や背面を攻撃すればワンチャンありそうですが、敵戦車に対しては素直に10式戦車を出すか、対戦車ミサイルなどで対処する方がよさそうです。

 16式機動戦闘車は、ほかの西側諸国の戦術と同じように主力戦車到着までの時間稼ぎの役割しかなさそうです。と言っても戦車以外には使えそうなのでロシアやシナに対しても一定程度の抑止力はあると思います。北海道だけでなく九州も西部方面戦車隊(戦車2個中隊基幹)は少なくとも連隊規模(4個中隊基幹)くらいは最低限ほしいですよね。

 本当は米軍並みに44両定数の1個戦車大隊を各師団に配備したほうが良いんですが。あと虎の子の第7師団は米軍式の5個戦車大隊に機甲偵察大隊の27両を合わせて247両くらい戦車を保有すべきなんですよ。それで旅団戦闘団を編成してくれれば理想です♪

 戦車を減らすのなら16式機動戦闘車でも良いから、各師団に1個大隊(米軍式編制、自衛隊では中隊が連隊に属しているからおかしい)44両定数くらい配備してほしいですね。米軍は贅沢すぎ。歩兵師団も実質機甲師団だし、機甲師団は6個戦車大隊(機甲偵察大隊と合わせて271両?)だから羨ましすぎます!軍事研究2023年12月号によると2023年の米第1機甲師団の戦車保有定数は261両だからどこか減らされているね。編制図を見ると各戦車中隊の本部小隊が戦車2両から1両に減らされているから、それが原因か?戦車中隊は4両定数の小隊×3に本部小隊2両で14両が好きです。13両は数字的にも縁起が良くないような(苦笑)。

 ともかくいつ有事が起こるか分からないんですから、10式戦車、16式機動戦闘車はもっと保有定数を増やすべきだと思うんですよ。せっかく防衛費も倍増するんだし。

 

2024年3月19日 (火)

核密約を悪い事のように報じる東京新聞は国賊である

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

核密約、米側意図を了承 日本政府、圧力かわせず


 だいたい非核三原則自体日本の国防を危うくする欺瞞であり、私は日本を守るために核武装すべきだと思っているので邪魔そのものでした。世界で唯一核攻撃を受けた日本のみが核兵器保有の正当性があり、たった一度戦争に負けたくらいで戦争アレルギー、核アレルギーになる日本人は異常ですよ。

 いくらWGIP(ウォーギルトインフォメーションプログラム)でアメリカ占領軍に洗脳されたからと言って押しつけのマッカーサー憲法一つ改正できないなどという情けない負け犬根性はいい加減止めませんか?同じ敗戦国のドイツ、イタリアは何度も憲法改正していますよ。日本より憲法改正のハードルが低かったとはいえ、日本も民主主義国家である以上、法改正で憲法改正のルールを緩めることはいくらでもできたはず。

 それをしなかったのは自民党を含めた戦後政治が敗戦利得者の塊だったという証拠だと思いますよ。マスゴミも敗戦利得者の代表で、日本がまともな国になるのを嫌がっています。最初はソ連の工作を受けていたと思いますが、ソ連崩壊後は完全にシナの走狗と化しています。これを国賊と言わずして何を言うのかと呆れ果てます。

 日本が核武装するのは現実的にハードルが高いのは理解しています。ならば少なくともNATO諸国並みにアメリカと核シャアリングするか、その協議くらいはすべきでしょう。真剣に国防を考えているのなら。その前に米艦船が核兵器を持ったまま日本に寄港するのは当たり前。わざわざグアムあたりで降ろして日本に来るんですか?特に原子力潜水艦。現実的に有り得ないでしょ?常識で分かっていることをわざわざ悪い事のように報じる姿勢は日本のメディアとしてどうなのかと思いますよ。

 東京新聞は望月衣塑子に代表されるように反日マスゴミの一角。日本のためになる報道は一切せず、日本の国防を妨害するような偏向報道を繰り返しています。こんな新聞社、存在価値ありますか?逆に有害無益な癌細胞だと思います。朝日、毎日と同様東京新聞も潰れることを願いますし、我々心ある日本人が団結してマスゴミの欺瞞を暴き滅ぼすしかないと思いますね。

 皆さんは東京新聞の報道姿勢、どのように思われますか?

2024年3月17日 (日)

次期戦闘機の輸出ようやく認められました。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

次期戦闘機輸出、15か国限定…防衛装備品の運用指針を今月下旬にも改正


 日英伊三国共同開発の次期戦闘機F-3(日本側呼称)。最近の高騰する兵器開発事情から少しでも開発費を回収するために海外への輸出も検討されています。ところが日本では狂った平和主義を掲げた売国公明党が反対したために戦闘機輸出が頓挫しかねない状況に陥りました。

 共同開発国のイギリス、イタリアに対する背信行為にもあたるので反対することなど有り得ないのですが、シナの手先である公明党は何としても次期戦闘機開発を潰したかったのでしょう。だったらこんな売国政党、さっさと連立解消すれば良いだけなんですが、ヘタレ自民党はそれもできずどうなることやらと心配していました。

 ここに来てようやく公明党も次期戦闘機に限ってしぶしぶ輸出を認めました。アメリカからの圧力もあったのでしょう。しかし、高騰する国防費と緊迫化する安全保障環境下では戦闘機以外の兵器の輸出にも制限をかけるべきではありません。それでなくとも日本の兵器はガラパゴス化して需要がないのに。公明党は本当に国賊だと思いますよ。

 15か国限定で戦闘機輸出が認められたそうですが、おそらくスウェーデン、オーストラリアは確定。ドイツとフランスは自分たちも新戦闘機を開発しているので買わないでしょう。アメリカも無いでしょうね。インドとUAEはアメリカが承認するかどうか。15か国には入っていませんが、サウジアラビアもワンチャンありそう。ただイスラエルが猛反対しそうなので中東諸国には売れないと個人的には思いますし、売らない方が良い気がします。逆にイスラエルが買うかもしれません。実戦テストしてくれるので有難いと思いますよ。F-35もイスラエルのおかげでデーターが取れたはずですから。

 売るとしてもNATO諸国限定でしょうね。一部の噂ではたいげい型潜水艦がカナダに売れそうな話もありますが、実現は眉唾です。そんな事したらオーストラリアが怒りそう。武器輸出のノウハウがあるイギリスと組んで売り方を学ぶ必要があるかもしれません。国防に綺麗ごとは禁物。

 自衛隊の装備品が高いのは自国生産品が少数で採算が合わないからです。海外に広く輸出できれば兵器のコストも下がりますし、国防費も抑えられます。保守の一部に韓国を馬鹿にする向きがありますが、兵器輸出に関しては学ぶ必要があると思いますよ。

 ともかく不満は数多くありますし、公明党には不信感しかありませんが、次期戦闘機に限ってだとは言え輸出が認められたことは良かったと思います。

2024年3月15日 (金)

シナのステルス爆撃機H-20完成間近か?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

【軍事】中国初のステルス爆撃機H-20 8年かけて開発完了…「近く試験飛行」

 情報がほとんど入らないので実態は分からないんですが、H-20は米軍のステルス戦略爆撃機B-2に酷似した全翼機で航続距離13000㎞、ペイロード40トン、最大離陸重量200トンという性能だと予測されています。これはB-2と比べるとかなりな高性能です。B-2は航続距離12000㎞、ペイロード17トン、最大離陸重量171トンですから。

 ただB-2はあまりにも高価で製造するのに1機2000億円というあたご型護衛艦(建造費1453億円)をはるかに凌ぐ費用が掛かり、維持費も莫大になるためさすがの米空軍も21機しか保有していません。あまりにもコストパフォーマンスが悪いので米軍は次期ステルス爆撃機に性能を抑えたB-21(生産数100機予定)を開発しているくらいです。

 ですからシナがH-20の性能を吹いている可能性は高いと思います。一時期騒がれたステルス戦闘機J-20も最近ではメッキが剝がれまくりですからね。素人目に見てもカナード翼(機体の前についている先尾翼)がステルス性に良いわけないと思います。とはいえ大型のJ-20はペイロードが高い可能性もありミサイル発射母機としてはかなりの脅威になりそうな気はします。ただ未確認情報だとペイロード8トンという話もあり、これなら日本のF-2(ペイロード8トン)とあまり変わりませんから、大したことありません。

 H-20がB-2ほどでなくともある程度の能力があると仮定すれば、日本の国防にとってはかなりの脅威になると思います。現在戦略爆撃機を保有しているのはアメリカ、ロシア、シナの三国のみ。しかしロシアの場合ターボプロップのツポレフTu-95は自国の航空優勢下でしか活動できず、脅威となるのはツポレフTu-22MバックファイアとツポレフTu-160ブラックジャックの超音速可変翼戦略爆撃機だけ。シナに至ってはこれまでTu-16のライセンス生産機H-6しか保有していなかったためそれほど脅威ではありませんでした。

 が、ステルス戦略爆撃機H-20が実戦配備されたら事情は大きく変わります。ロシア以上の脅威になることは確実。B-2が恐ろしいのはロシア式防空システムでは補足が困難で空中給油をすればアメリカ本土から世界中どこでも爆撃できるところです。さすがにシナのH-20は世界に敵が多いので空中給油で世界中どこにでも行くことはできないと思いますが、空中給油と長射程巡航ミサイルを組み合わせたらハワイ爆撃くらいはできるでしょう。まあ、そうなったときはアメリカと全面戦争でH-20は空軍基地で飛び立つ前に破壊されるでしょうけど。

 戦略爆撃機が廃れてきたのは、戦闘機の性能が上がって一昔前の戦略爆撃機以上のペイロードを持ったからです。F-15Eストライクイーグルなんてペイロード11トンですからね。500ポンド(227㎏)爆弾を何十発も積んだストライクイーグルの写真を見たことあるんですが、空恐ろしさを感じましたよ(笑)。

 日米情報当局はH-20の性能について情報収集しているとは思いますが、何らかの対策は採って欲しいですね。地上や艦船から発射するミサイルは把握できてもステルス機が空中発射するミサイルはより補足が困難ですから。

2024年3月13日 (水)

馬毛島は日本のスカパフローになるか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

20240311-105534

 スカパフロー、戦記ファンならご存じイギリスのブリテン島北東オークニー諸島にある入り江で本国艦隊(現在は西方艦隊と改称)の一大根拠地です。仮想敵ドイツ海軍がバルト海から北海に出てくる際それを抑える位置にありますし、同じように大西洋に面したドイツ大海艦隊の根拠地ウィルヘルムスハーフェンに対しても掣肘できる位置にあります。さすがに第二次大戦後その重要性は薄れイギリス海軍はブリテン島のデヴォンポート海軍基地(プリマス西方に位置)、ポーツマス海軍基地などが重視されていますが。

 一方、日本の馬毛島。鹿児島県種子島の西方12㎞の東シナ海にある無人島で面積は8.2平方キロです。最高地点でも71.7mしかなく平坦でなだらかな島です。この島が一気に注目されるようになったのは、極東情勢の緊迫化に伴い2010年防衛省が基地化計画を表明したからです。

 長さ2450m、幅61mの主滑走路、横風用の長さ1830m、幅46mの副滑走路を中心に格納庫、貯蔵関連施設などの航空自衛隊設備だけでなく、いずも型などの大型艦が着岸できる仮設桟橋なども建設されます。施設管理・運用要員として自衛官200名ほどが常駐する予定です。人員がいるため当然防衛用の対空、対艦ミサイルが配備されるはずで敵の攻撃に備えて格納庫も掩体壕化されると思います。まさに一大要塞化し、尖閣有事、台湾有事、朝鮮半島有事に備えることができます。

 将来日本にとって、かつてのイギリス海軍のスカパフローに匹敵する重要拠点になると思います。F-35Bの発着艦訓練もここで行われる予定で、シナが発狂しかねない施設になりそうです。なぜか韓国も発狂しそうですがね。日米共同訓練も馬毛島中心に行われるそうで、日本の国防のために頑張ってほしいですね。

2024年3月11日 (月)

珍しいな、韓国どうした?悪いものでも食ったか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

【韓国】ソウル付近の百済跡で1600年前の日本人居住痕跡が発見された 

 過去記事でも書いた通り、朝鮮半島南部には稲作伝播の過程で九州北部から移り住んだ和人が住んでいました。これは科学的にも証明されておりシナ研究機関の20年にわたる研究で温帯ジャポニカ米の品種特性遺伝子のうち稲作発祥のシナ江南地方と日本ではすべての遺伝子が見つかっているのに、朝鮮半島ではそのうち2種類のDNA型が見つからないそうです。ですから江南地方から日本にまず渡って、そのあと寒冷地である朝鮮半島でも生育できる品種のみ渡ったと考えるのが自然です。

 また朝鮮半島南部で日本式の前方後円墳が見つかっており、副葬品も日本由来のものが出土しました。韓国の学者は朝鮮半島南部が前方後円墳発祥の地で日本に伝わったと強弁していますが、日本の前方後円墳のほうがはるかに古くこの説は破綻しました。とはいえ、任那が日本植民地だったというのは嘘で、半島南部と日本は海峡国家で同じ国だったと私は考えています。

 では韓国はどうしたかというと、半島南部が日本領であったことを否定したいがために前方後円墳の前方部を破壊し、朝鮮でよくある円墳に作り変えました。明らかに日本由来でごまかせないものは完全に破壊してなかったことにしたケースもあったそうです。新聞記事で出ていましたね。こんな態度だからノーベル賞を取れないのでしょう。

 ところが今回珍しく韓国マスゴミが1600年前の日本人居住痕跡を認めました。果たしてどうなるのでしょう?私の予想では、学者どもが全否定の無理筋理論を振りかざし、無知な大衆も火病を発症してなかったことにすると思います。私が許せないのは、韓国がウリナラファンタジーで勝手な歴史を捏造するのは勝手だと思うんですが、日本の反日左翼学者までその尻馬に乗って稲作朝鮮半島伝播説とかいう科学的に完全に否定された嘘説を未だに広めていることです。国賊だと思いますね。

 日本は自然科学分野は一応まともだと見ていますが、人文科学分野は腐っていると思います。日本学術会議の反日ぶりはその典型です。歴史学会もまともな学者はごく少数で反日左翼でないと出世できないのかもしれません。

 韓国がノーベル賞を取るには、自分に都合の悪い事でも素直に認め科学的証拠に基づいた事実を認定することです。まあ連中の腐った性根では一生無理でしょうけど。霊的に生まれ変わらないと韓国人は再生できないのかもしれません。その意味で、今回の報道がどう推移していくのか、ある意味楽しみではあります♪

2024年3月 9日 (土)

ベリーダンスなら民族差別かと思ったんですが、これは酷いね。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

20240309-111926

 最低支持率をさらに更新しそうな自民党の不適切過激パーティー問題。写真を見るまではマスゴミが自民党憎しでただのベリーダンスなどを大げさに書いてヘイトしていた可能性もあるなと思っていたんですよ。ところがこの写真を見て呆れ果てました。もしベリーダンスとかブラジルのサンバだったら中東やブラジルの文化なので裸同然で踊ると書き立てるのは民族差別、文化差別に当たります。しかしこの写真はどう見ても下着のように見えるし、男に抱きついている女性に関してはどこの風俗かと疑います。

 しかも、これ自民党の女性議員がフランスに視察旅行という名の慰安旅行に行ってエッフェル塔の前でふざけた写真を撮って大炎上していた時期だそうじゃないですか!エッフェル姉さんも大阪選出なら今回の不適切パーティーも大阪だそうですね。せっかく維新が万博問題でこけそうなのに、自民党がこんな体たらくじゃ支持率なんて金輪際回復しませんよ。

 主催した自民党青年局長の藤原と局長代理の中曽根が責任取って辞任したそうですが、この中曽根ってやつ中曽根元総理の孫だそうですな。進次郎、岸田のバカ息子もそうだけど、2世議員、3世議員にはこんな奴しかいないのか?(呆)

 私は安倍元総理という稀有な例があるので世襲議員自体を批判はしませんが、大半は中曽根のような屑ばかりという印象です。自民党が腐るはずですよ。自民党の言い訳も酷い。梶山幹事長代行(こいつも世襲議員)が「公費から出ていないからOK」とか抜かしたそうです。そんな問題じゃないだろ?(呆)

 LGBTとか多様性とか綺麗ごとをほざいていた連中が、こんな風俗まがいの会合を開いていたとすればここまで女性蔑視はないですよ。これに怒らない自民党の女性議員も同類かもしれませんな。自分たち女性議員の会合にはホストでも呼んでどんちゃん騒ぎしているんじゃないかと疑われても仕方ありません。

 私はすでに岸田政権も自民党も見限っているのでどうなろうと知ったことではありませんが、野党はそれに輪をかけて屑なので選挙では我慢して自民党に入れるしかありません。保守側でまともな政党が出てくればそこに入れるんですが。だから心配な面はあっても現状日本保守党を応援せざるを得ません。その意味で東京15区補選は注目しています。飯山陽さんがどこまで頑張れるか?もし当選できたら自民党は危機感を持ち変わるかもしれませんが、既存政党が勝ったら元の木阿弥でしょうね。

 

 日本はいつ有事に巻き込まれるか分からないのに、政権政党の自民党がここまで愚かだと絶望するしかありません。皆さんは今回の自民党の不適切会合、どのような感想を持たれましたか?

2024年3月 7日 (木)

航空自衛隊基地のバンカー(航空機用掩体壕)

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

20240304-224335

 過去記事で航空自衛隊基地には掩体壕がないので、いざ有事に敵がミサイルの飽和攻撃をしてきたら全滅しかねないと指摘しました。防衛予算が限られる中、後方装備や弾薬備蓄の余裕がなかったのは理解できます。ただ、バンカーがないと高価な戦闘機が地上で破壊されるのでバンカー(航空機用掩体)は絶対に要るだろうと思っていました。

 そんな中、ようやく日本でもバンカーの整備が始まっているようです。写真は北海道千歳基地です。見たところ18基しかバンカーは確認できなかったんですが、さらに南に一応バンカーらしきものもあったので合計20機分は確保しているみたいです。とはいえ千歳基地には2個飛行隊があり、半分しか収容できません。

 ネットで調べてみると、虎の子のF-35A部隊がいる青森県の三沢基地には40機分、千歳と石川県小松基地にそれぞれ20機分のバンカーが設けられているみたいです。ただ台湾有事を考えると沖縄県の那覇基地と宮崎県新田原基地、福岡県築城基地のほうが最優先でバンカーを建設する必要があると思います。せっかく防衛費が10兆円規模になるんですから正面装備だけでなく後方施設や弾薬備蓄にも力を入れてほしいですね。

 ちなみに、韓国の青州空軍基地は虎の子のF-35A部隊がいるので厳重なバンカーが設けられていました。日頃韓国を馬鹿にしている向きもありますが、国防に関しては韓国のほうがはるかにまともだと肝に銘じるべきです。千歳基地のバンカー配置はよく考えられているなと思うんですが、小松基地のバンカーの配置はちょっと疑問がわきます。米軍のように角度を変えて複雑な配置にしたほうが一度にやられないで済むと思うんですよ。整備時に面倒くさくなるという欠点はありますが…。

 航空自衛隊がバンカー建設を決断したという事は、それだけ有事が近いのでしょうね。皆さんもグーグルマップで確認してみてください。

 

2024年3月 5日 (火)

世界の潜水艦発射用長魚雷

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

20240304-003455

 たまたま海上自衛隊の装備する潜水艦発射用長魚雷18式魚雷の性能が気になってネットで調べたんですがほとんど分かりませんでした。さすがに軍事機密なのでおいそれと公表できる代物でないことは十分承知しています。それでは世界の主要長魚雷はどうなのかと調べてみました。

 自衛隊の89式と18式弾頭重量は推定です。300㎏以上あるかもしれませんが最低でもアメリカのMk48程度はあるだろうと思ってつけた最低数値です。ちなみに魚雷には主に潜水艦から発射する対艦攻撃用で大型の長魚雷と、航空機や艦船から発射し潜水艦を攻撃する短魚雷があります。短魚雷は直接発射する場合もあれば、アスロックや07式垂直発射魚雷投射ロケットの弾頭として使用される場合もあります。

 余談ですが、アメリカのMk60キャプター機雷は弾頭にMk46短魚雷を搭載しており、近くを敵艦船が通ると自動発射・追尾して命中するという凶悪無比な兵器です。日本の誇る91式機雷は、機雷そのものが敵艦船を自動追尾していくという送りオオカミのような恐ろしい兵器らしいです。機雷のほうが魚雷よりさらに軍事機密なので実態が分かりません。

 イギリスのタイガーフィッシュとスピアフィッシュの最大深度についても、一応タイガーフィッシュの開発段階で軍は最大深度660m以上を要求したものの達成できず440mで妥協したので、次のスピアフィッシュでは660mを実現できたであろうと想定しての数値です。

 あくまで一般論ですが、西側の魚雷は比較的低速であるが精密誘導できて当たりやすい、ソ連のシクヴァルは200ノットと驚異的速力を誇るが射程が短く命中精度はそうでもないと理解しています。シナや韓国の魚雷に関しては資料がなさ過ぎて分かりませんでした。

2024年3月 3日 (日)

福島瑞穂が反対するならセキュリティクリアランス法は大正解だな

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

 高市早苗大臣がほぼ独力と言って良い努力で成立を目指すセキュリティクリアランス法、紆余曲折はありながらもようやく成立しそうなところまで来ました。ただ問題がないわけでもなく、国務大臣、副大臣、政務官が適正評価から免除されるなどの骨抜きが早くも始まりました。公明党の圧力か自民党内の売国勢力(その親玉は岸田総理)の圧力かは知りませんが、絶対に許してはなりません。

 それはそうと、セキュリティクリアランス法がスパイ防止法に準ずる法律になりそうなことを敏感に察し社民党の福島瑞穂が早くも発狂しています。その前にシナ共産党幹部と会談していますから反対するように命じられたのでしょう。本当に分かりやすい売国奴です。

 ただね、国際社会で生きていくためにはセキュリティクリアランス法は絶対に成立させないと駄目です。あらゆる妨害があろうとも。それにしても福島瑞穂のような雑魚がどんなに騒いでも無駄でしょう。警戒すべきは公明党と自民党の売国勢力。奴らは国際社会の目があるので法律そのものの成立は妨害しないでしょうが、何とか骨抜きにしようと必死です。その一環が大臣などの適正評価免除でしょう。その他にもいろいろあると思います。

 我々一般庶民は実態が分かりませんから信用できるネットのインフルエンサーの情報発信を見守るしかありません。セキュリティクリアランス法の抜け穴を指摘してくれた平井宏治さんには本当に感謝です。平井さんのようなまともな人は絶対に地上波には出ませんよね。いかに日本のテレビ局が腐っているかの証拠でしょう。そういえば、ABEMAか何かで在日クルド人が中指を立てて騒いでいたのを擁護していた自称専門家がいたそうですね。どれだけレベルが低いんでしょうか?

 中指を立てるのは侮辱行為です。もし真に受けて外国で中指を立てて殺された若者が出たらどう責任を取るつもりでしょうか?マスゴミがシナの手先だという事は、この点を見ても分かります。本当に日本は狂っていますよ。

 我々日本国民は、セキュリティクリアランス法の成立を世論で後押しすると同時に、骨抜きにされないよう厳しく監視する必要があると思います。それにしても福島瑞穂程度を使ってセキュリティクリアランス法成立を妨害できると思うなんてシナも焼きが回ったなと呆れますね。

2024年3月 1日 (金)

防衛力整備計画

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

Photo_20240301001601

 少し前の記事で航空自衛隊の高射部隊が古い資料では18個高射隊(パトリオット発射機×90基)だとされていたが、インターネットで調べると24個高射隊(パトリオット発射機×120基)となっていると書いたと思います。果たして実態はどうなのかと思い、令和5年版の防衛白書を見てみると10年後を見据えた防衛力整備計画で24個高射隊となっているので、現状はともかく将来的にはそうなることは確実なのでしょう。

 18個では少ないと思っていたので良かったです。その他を見ると航空自衛隊の戦闘機飛行隊が現状の12個から13個に増えるみたいですね。これは宮崎県新田原基地にF-35B飛行隊を新設する分でしょう。

 海上自衛隊を見るとイージス・システム搭載艦とわざわざ別枠を設けているのは、売国河野が潰したイージスアショアの代替艦でしょう。これは護衛艦隊の中でどういう位置づけなのでしょうか?現在護衛隊群は4個(横須賀、佐世保、舞鶴、呉)ですが、6個に増勢するという事は、わざわざイージスアショア代替艦のために新たに護衛隊群を新設するという意味なんでしょうか?

 だとしたら人員の無駄使いになると個人的には思いますよ。ただでさえ自衛隊は定員割れしていますから。もしかしたらいずも型2隻を独立させ新たな日本版空母打撃群を新設するという意味なんでしょうか?それなら理解できるんですが。このあたり、防衛白書の本文を流し読みしただけなので詳細が分かりませんでした。もしご存じの方がいればお教えください。

 陸自に関していえば、とにかく人員を増やしてくれとしか言えません。そもそも陸自は甲師団ですら9000名、乙師団で7000名定数と言いながら、一つとして満たしている部隊がいないのは末期症状ですよ。本来なら甲師団で1万5千名、乙師団で1万2千名くらいは居ないとおかしい。旅団が戦時編成で9000名です。米海兵師団みたいに戦時編成で2万1千名などと贅沢は言いませんから。装備の充実、弾薬の備蓄も大事ですが、そもそも陸自はマンパワーが基本です。

 あと災害の時自衛隊を頼りすぎているのも駄目だと思うんですよ。国防が主任務ですからね。私は予備自衛官を20万人くらいに増やし、予備自衛官を州兵化し災害の時臨時招集して派遣すべきだと考えているくらいです。そのためには予備自衛官をもっと優遇し、戦争に行くのは嫌だけど災害救助はしたいという若者を集めるべきだと思うんですよ。ただ、有事の際には銃を取って働いてもらうことは絶対条件です。もっとも、最前線に出すには練度が不足なので後方警備要員になるとは思いますが。イメージとしては第2次大戦中のドイツのトート機関(工兵)みたいなものを想定しています。

 それ以外だと、12式地対艦誘導弾能力向上型を陸海空すべてのプラットホームから発射できるようにしてほしいですね。それも早急に。ひとまずはこれくらいです。

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »