2024年衆議院選挙結果を受けての感想
ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。
いつも応援ありがとうございます。
【議席確定】衆院選 自民 公明 過半数割る 立民 国民は大幅増
与党自公の過半数割れは予測していましたが、それでも過半数近い233を少し割り込む程度だと思っていました。ところがそれをはるかに下回る215議席という大敗。自民党が56議席減らしたばかりか公明党も8議席減。今後は維新か国民民主党を連立に取り込まなければ過半数を維持できません。まさか立憲民主党と連立を組むとは思いませんが、裏切りの石破だけに油断はできません。今後の政局が注目ですね。
選挙区ごとをみると、石破政権を誕生させた元凶の一人、二階派の実質的会長である福岡の武田良太が落選したのは大きかったと思います。二階の息子も世耕さんに負けましたね。自民党内は大荒れですよ。残念なのは、この前高市さんを推した高鳥さんら多くの保守派議員が落選したこと。ただし萩生田さんは当選したので反石破派の逆襲が始まると思います。
今回の大敗の原因は石破執行部がマスゴミの扇動に負け裏金議員の二重処分で旧安倍派の重複立候補を禁じたこと。もし重複立候補を認めていたらここまでの大敗にはならなかったはず。高鳥さんも比例復活が余裕でできていました。麻生派、茂木派、生き残った旧安倍派は石破執行部の責任を追及するでしょうね。彼らが高市さんを担げば高市新総裁が誕生する可能性もありますよ。
公明党も代表の石井さんが落選したのでどうするんでしょうね?新たな代表を決めなおさなければならないでしょうが、混乱は必至でしょう。石破はこれまでの恨みで旧安倍派をこの際潰そうと思っていたのでしょうが、藪蛇で大敗し自らの政権基盤を大きく揺るがしました。この点だけを見ても歴代でも最低最悪の無能総理だということです。
個人的には日本保守党が得票率2%以上を獲得し晴れて国政政党になったことが嬉しい。最初小選挙区の河村たかしさんが当選した後比例の当選が無かったので午前1時くらいまではお通夜状態でした。ところがその後、東海ブロックで竹上ゆう子さん、近畿ブロックで島田洋一先生の当選が決まり、計3議席。あとは比例の総得票数で全体の2%を超えるかどうか。
慌てて午前4時ころNHKの開票結果から数値をエクセルに入れて計算し111万票になりました。その後最終結果はそれよりも増えたみたいですが、何とか全体で2%超えていたみたいで安心しました。私は5議席は行くと思っていたんですが、やはり組織票がないのは不利でしたね。そんな中、国政政党になれたのだから大きな成功だと思いますよ。
ネット人気は抜群に高い日本保守党ですが、今後はそれ以外の層にいかにアピールできるかです。自民党が嫌だからと立憲民主党に入れた情弱老人がこれほど多かったというのは驚きました。民主党政権の悪夢を忘れたのでしょうか?救いがたい愚か者ですね。国民民主党の躍進は良かったと思いますが、玉木さんがぶれるのは不安材料です。
総合して今回の選挙は良かった点と悪かった点が混在する複雑な結果になったと思います。今後の政局にも要注目です。石破一派が高市さんに政権を譲りたくないばかりに立憲民主党と連立を組んだら日本を滅ぼす国賊ですよ。それも否定できないのが恐ろしい。皆さんは今回の選挙結果、どのような感想を持たれましたか?
« 本間奈々さんは将来的に日本保守党に入りそう | トップページ | ライスマウンテン、詰んだか? »
「 時事問題」カテゴリの記事
- ついに地上波で放送した岩屋毅外務大臣IR汚職事件(2024.12.01)
- 祝!広沢一郎氏名古屋市長選挙勝利!!!(2024.11.25)
- ロシア軍ICBM発射、ついに一線超える(2024.11.23)
- 岩屋毅外務大臣はやはり国賊だった(2024.11.21)
- 兵庫県知事選を経て日本は変わるのか?(2024.11.19)
コメント