2026年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 陸上自衛隊師団・旅団の現状 | トップページ | 自爆テロ総理石破茂 »

2025年7月21日 (月)

2025年参議院選挙の結果と感想

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

【速報】参議院選挙 自民・公明 過半数割れ 衆院に続き少数与党に 


 昨日、日本保守党公式チャンネルの開票動画で2議席獲得が決まった深夜2時ころまで見て寝ました。日本保守党としては最低限の結果は出せたかなと思います。正直選挙区は厳しいと思っていましたが、東京の小坂英二さんだけは当選してほしかったですね。凡百の候補ばかりの中、外国人問題に精通し長年取り組んでいたのは小坂さんただ一人。水泳選手や歌手、活動家に日本を良くできるわけがありません。有権者を非難するわけではありませんが、これが東京の民度なのでしょう。

 これに比べ参政党は比例で7、選挙区で7の合計14議席。大躍進と言っても良いでしょう。国民民主党は17。やはり連合という支持母体を持っている党は強いですね。一方、自民党は39議席、公明党は8で合計47議席にとどまり過半数割れの大惨敗に終わりました。

 佐藤正久、山東昭子など保守系と言われる有力議員が次々と落選、杉田水脈さん、長尾敬さんも落ちました。クルドスキーの和田政宗が落ちたのは良かったですが。自民党は今度どうするのでしょうか?ここからは私の勝手な予想で何の根拠もありませんが、どこかと連立を組まなければ国会運営が立ち行かなくなるでしょう。

 もし立憲民主党と大連立を組んだら、その時点で自民党も立憲民主党も終わりです。どちらも党崩壊に向かいます。財務省べったりの傀儡政権など国民は支持しませんから。一方、今回躍進した参政党と組む場合、神谷代表は大臣の椅子をちらつけたら簡単に靡くでしょうし、ど素人集団なので容易に操れます。私はこちらの可能性が高いと思っています。

 どちらにせよ、日本の未来は今のところあまり明るくないと見ます。こんな時に台湾有事が起こったらどうなりますか?今回の参院選、前回より投票率は上がったとはいえ57%。もっと行って65%位にはなると思っていたんですが、結局日本人は危機感が薄い人種なのでしょう。三連休の中日に投開票日を設定した自公政権にとっては成功だったんでしょうが、それで惨敗していたら本末転倒です。馬鹿としか言いようがない。

 ただ結果は結果。今後日本がどうなろうとそれを選んだのは我々日本人自身ですから甘んじて受け入れるしかありません。日本はどうなって行くのでしょうか?皆さんは今回の参院選の結果を見てどう思われましたか?

« 陸上自衛隊師団・旅団の現状 | トップページ | 自爆テロ総理石破茂 »

 時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陸上自衛隊師団・旅団の現状 | トップページ | 自爆テロ総理石破茂 »