2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »

2025年10月

2025年10月31日 (金)

膳所(ぜぜ)藩本多家の幕末維新

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 膳所藩は滋賀県大津市膳所町にあった藩です。領地は近江国各地に分散し合計で7万石ありました。実はこの記事を書いたのもYOUTUBE歴史系動画がきっかけで、膳所藩本多家が本多一族のうち一番石高が高かったことを知ったからです。本多宗家は意見が分かれるところですが、一応平八郎忠勝家とすると、伊勢桑名10万石から播磨姫路15万石まであがったものの、越後村上転封で10万石に減らされ、1709年無嗣断絶になりかけたところ、忠勝の功績を考えお情けで三河岡崎5万石を与えられ幕末に至りました。

 膳所藩本多家は忠勝の子康俊から始まる家系ですが、実は血縁関係はありません。康俊は酒井忠次の次男で忠勝家に養子に入りました。ですから酒井忠次系というのが実情です。最初三河西尾2万石。大坂夏の陣の戦功で膳所藩3万石に加増転封。譜代大名の例にもれず各地に転封させられ孫の康長の代に膳所に落ち着きます。以後膳所藩7万石を継承していきました。

 その膳所藩本多家ですが、幕末期には各藩と同じように尊王攘夷派と佐幕派で争っていました。京都に近いだけにその争いは激しく、徳川14代将軍家茂の膳所宿泊予定が中止になったほどです。結局両派の争いは佐幕派が勝ち、尊王攘夷派の急先鋒である川瀬太宰は新選組に捕らえられ処刑されました。そのほか、阿閉権之丞ら尊皇派11名も処刑されます。

 しかし、川瀬太宰は膳所藩筆頭家老戸田資慶の叔父であったため藩内では尊皇派の恨みが残りました。時代は薩長同盟を経て尊皇派優勢になって行きます。その流れを受け、膳所藩でも尊皇派が主導権を取り戻しました。ネットでは詳しく分からなかったのですが、尊皇派が弾圧された報復で佐幕派も多くが処刑されたものと思います。何しろ筆頭家老が尊皇派ですからね。鳥羽伏見の戦いの後、他の佐幕諸藩や御三家と同じく徳川幕府を見限り明治新政府側に付くと、佐幕派の急先鋒桑名藩攻めに加わるなど徳川家の恩を忘れるような行動をしたりします。

 まあ、徳川四天王の彦根藩井伊家も幕府を裏切ったのですから小藩の膳所藩を攻めるのは酷でしょう。同じ四天王の越後高田藩榊原家も裏切りましたし生き残るためには当然でしょう。近畿だと春日局の子孫淀藩稲葉家も裏切ったんですからね。四天王では一番イメージが悪い出羽庄内藩酒井家だけが佐幕派として頑張りました。当然宗家の岡崎藩本多家も新政府側です。

 藩の立地もあると思うんですよ。京に近いと新政府軍に攻められる可能性が高いですからね。雪崩を打って新政府側に付いたのも納得です。よく会津藩贔屓の人が徳川家を裏切った各藩を口汚く罵っていますが、だったら関ヶ原で豊臣恩顧の大名が皆家康に付いたことも同じく非難しなければおかしい。ところがそんな声は聞いたことがない。自ロ他フ(自分がすればロマンス、他人がすれば不倫)のダブルスタンダードは世間から嫌われますよ。精神性が半島人と一緒。その前に150年以上前の出来事を未だにグダグダ言い募るのも異常ですが。

 膳所藩に関してはウィキを参考にしただけでこれ以上の情報は出てきませんが、膳所藩は明治3年一番最初に廃城願を出したそうです。膳所城は琵琶湖に突き出た城で維持費が高く近代戦にも不向きだというのが理由ですが、石垣に至るまで売り払われ1200両も稼いだそうですから徹底しています。近江商人の血か?(笑)

 しかし、膳所城廃城でショックを受けた藩士もいたらしく発狂して物乞いになった人も出たそうですから面白いですね。裏切りは歴史の常、これにいちいち目くじらを立てることなく歴史とはそういうものだという冷静な目が必要だという事でしょうね。

 

 

2025年10月29日 (水)

熊対策で自衛隊派遣、絶対に止めた方が良い

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

【防衛省】クマ対策での自衛隊派遣 秋田県知事の要請あれば派遣の方向で調整 


 埼玉県警特殊部隊RATSの元隊員で現在は田村装備開発の代表取締役をしている田村忠嗣氏。田村装備開発は防犯グッズから警察用、軍隊用の装備を開発したり、防犯用の訓練、サバイバル術などの教授もしている日本では珍しい会社です。田村氏はYOUTUBEでガチタマTVというチャンネルを持っており、私も色々勉強させてもらっています。

 そのガチタマTVで、視聴者からこんな質問がありました。
「アメリカの特殊部隊の兵士と熊がガチで戦ったらどちらが勝ちますか?」
これに対し田村氏は速攻
「そんなの熊に決まってるだろ」
と呆れ果てながら答えました。

 田村氏曰く、いくら訓練を積んだ兵士でもそれは対人間用で動物に対してではない。動物は動きも素早く予測できない動きをするから慣れてない人間は対応できないとの事。それこそ長年の経験で培ってきた技術を持っている老練の猟師しか熊相手では戦えないそうです。

 それに、特殊部隊というのは集団戦を想定して訓練しているので、個人になったら案外脆いものだとも言及していました。田村装備開発のスタッフには元自衛隊特殊作戦群の隊員もいるのでそれが実感なのでしょう。スタッフで特殊作戦群出身の長田氏も同意していました。

 一方、素人は日常銃を扱っているから自衛隊員なら熊を簡単に駆除できるだろうと考えがちです。しかし田村氏の指摘通りそれは間違っているばかりか、下手したら自衛隊員に犠牲者すら出かねません。特に北海道のヒグマは危険です。熊退治のプロである猟友会に頭を下げて駆除をお願いするしかないと思うんですが、これまで行政は猟友会を蔑ろにし続けました。

 利権に塗れてメガソーラーで山林を破壊し続け、熊の餌を無くし人里に降りてこざるを得ないほど追い詰めたのも行政なら、熊退治のプロである猟友会を蔑ろにし熊被害を抑えられないのも行政です。私は、メガソーラーを推進した自民党再エネ議連やメガソーラー開発を容認した首長に猟銃持たせて自ら退治しに行けと言いたいですね。

 猟友会が怒ったのは、行政が駆除を頼んだくせに市街地で発砲したからと猟銃免許を剥奪したり逮捕したからでしょ?そんなの誰だって怒りますよ。市街地での発砲許可を首長が出し、全責任を負わない限り猟友会はへそを曲げたままでしょうね。あと命の危険があるんですから、雀の涙程度の謝礼ではなく高額報酬を約束すべきでしょう。

 皆さんは熊駆除に自衛隊を駆り出すという話、成功すると思いますか?



追伸:
 猟友会に謝罪して高額報酬を払いたくないから、ただで使える自衛隊員を動員しようと考えているんだったらあまりにも悪辣すぎます。上でも書いている通り、熊出没の責任は行政側にあるんだから首長と議員が全員猟銃を持って熊駆除しろと言いたいですね。北海道の鈴木知事、お前のことだぞ。言い出しっぺの秋田県佐竹知事も同罪。それで熊に殺されても自業自得です。ふざけすぎです。

2025年10月27日 (月)

ウクライナ軍、サーブJAS39グリペン導入か?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

ウクライナ空軍の主力に“新たな切り札”大量提供へ! 両国が意向書に署名 納入はいつ!?


 ほとんどの日本人はウクライナ戦争に関心が薄れていると思いますが、日本の国防を真剣に考えている私としてはウクライナ戦争の動向をずっと注視してきました。流石に今ではウクライナが2022年2月ロシア軍侵攻前の領土をすべて奪還するのは難しいと思っています。しかし力による現状変更を認めないためにもなるだけウクライナ軍には頑張って欲しいと願っています。

 というのも、ロシアが勝ってウクライナの領土を大きく奪ったら、これを成功事例としてシナも真似をするからです。核で恫喝すればアメリカも手を出せないと侮ると思うんですよ。ですから、トランプ大統領がウクライナに巡航ミサイルトマホークを供与するという話を聞いた時、ひょっとするとこれで戦局が大きく動くかもしれないと期待したものです。ところが、ロシアからの激しい抗議を受けトランプ大統領は日和りました。結局ウクライナへのトマホーク供与はどうなるか分かりません。

 シナは、トランプ大統領の腰の定まらない姿をじっと見ていますよ。この体たらくなら台湾進攻しても既成事実を積み重ねて行けばいずれアメリカも折れるだろうと思っているはず。その点、欧州はウクライナの危機は自分たちの危機とばかり真剣です。日本も他人事ではなく台湾有事の危険性も高いんですから、本来なら真剣にウクライナを軍事援助すべきでした。

 NATOはウクライナにF-16を供与しましたが合計で80機、しかも最新型ではなく古い型を近代化改修して渡したのみ。スウェーデンがNATO加盟した時ウクライナへグリペン供与の話も出ていましたが、ここに来て具体的な数字が上がってきました。全体で100機から150機。記事を読む限り、最新型のE/F(グリペンNG)っぽいですから、もし実現すれば大きな戦力になります。

 グリペンNGは、アフターバーナーを焚かずにスーパークルーズ(超音速巡航)でき、最新型のアビオニクスを搭載、しかも機体改修によってレーダー反射面積(RCS)を大きく低減させた優れものです。もちろん西側標準の各種ミサイルを搭載でき、ドイツのタウルス巡航ミサイルやアメリカのJASSMスタンドオフミサイル、JSOW滑空誘導爆弾も使えます。ロシアにとっては嫌な兵器でしょうね。

 これで何とかウクライナが持ち直してヘルソン、ザポリージャ両州くらいは奪還してほしいですね。その前にアメリカがトマホークを供与すれば、ロシア本土奥深くまで直接攻撃できるのでロシア国民に戦争を実感させられ戦争忌避の思いを抱かせられるんですけどね。それでプーチン政権の屋台骨が揺らいだら儲けもの。

 ともかく、ウクライナが少しでも有利になるように日本も含めた西側諸国が助けるべきなんです。ウクライナ戦争は台湾有事に直結しますよ。決して他人事ではないと思ってください。我々の命がかかっているんですから!

2025年10月25日 (土)

オーストラリアに続きニュージーランドも日本の新型FFM(もがみ改型)を導入か?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

ニュージーランド、新型艦に意欲 海自「もがみ型」


 オーストラリアが日本のもがみ型護衛艦の発展型である新型FFM11隻導入というニュースは戦後初の攻撃兵器輸出ということで話題になりました。一昔前なら日本の反日左翼マスゴミが発狂して大妨害キャンペーンの論陣を張りそうですが、ウクライナ戦争やシナの軍拡、いつ起こるか分からない台湾有事の緊張感から国民が騙されなくなったためほとんど抵抗なく受け入れられたと思います。

 そのオーストラリア海軍に続きニュージーランド海軍も新型FFM採用の可能性が出てきたのは嬉しい限りです。それまでニュージーランド海軍にはほとんど関心が無かったのですが、オーストラリアと同様アンザック級フリゲートを2隻採用していたんですね。

 ニュージーランド海軍は規模が小さく、フリゲート2隻、哨戒艦2隻、哨戒艇2隻と小規模ですが、隣国オーストラリアと共同運用することから同じ艦型になったのでしょう。という事は、オーストラリアが日本の新型FFMを採用したら、同じものをニュージーランドも採用するという流れになったのも自然です。

 新型FFMは、もがみ型より一回り大きくVLS(垂直発射装置)も16セルから32セルに増えています。アンザック級の8セルから見ると実に4倍に増えたわけです。オーストラリア海軍は他にVLS48基のホバート級駆逐艦があるので問題なかったでしょうが、ニュージーランド海軍としてはアンザック級しかなかったため、防空能力強化は死活問題だったのでしょう。

 ESSM(発展型シースパロー)は1セルに4発積めますから、実に128発もESSMを積めるようになったわけです。32セルあるので全部ESSMを搭載するより、16セルを艦対空ミサイルにして、他の16セルにはアメリカが開発中の900㎞の射程を誇るLRASM長距離艦対艦ミサイルや、巡航ミサイルのトマホークも積めるわけです。

 これ、シナにとっては発狂案件でしょうね。南太平洋でもシナがパプアニューギニアやソロモン諸島に進出するなどキナ臭くなっていますが、日本の新型FFMで武装したオーストラリア海軍、ニュージーランド海軍がいれば、これまでのような好き勝手はできなくなります。あとはフィリピン海軍が退役するあぶくま型護衛艦を6隻取得するという話も進んでいますから、南沙諸島でもシナは追い詰められるでしょう。

 あぶくま型は一番艦あぶくまが1989年就役と古い艦ではありますが、ハープーン艦対艦ミサイルを8発、アスロックSUM(対潜ロケット)8発搭載していますから、侮れません。私は技術的なことは疎いので分かりませんが、何とか改修して90式SSMや07式SUMを搭載できるようにしたら、シナはさらに発狂するでしょう。

 ベトナムもあぶくま型に関心を寄せているそうですからどうなるか分かりませんが、シナの横暴をこれ以上許さないためにも各国が連携し対抗したいですね♪ただし、インドネシアは信用できませんから防衛装備品の輸出には反対です。どうせいつ裏切るか分からないので韓国製兵器で十分です。高速鉄道の恨みは一生忘れません。あとタイもシナと近いのでこれも防衛装備品は出さないようにしましょう。戦前は日本兵器を良く採用してくれたんですけどね。トンブリ級とか。戦闘機も一式戦闘機隼だったような。時代は変わりました。

 ロシア、イラン、北朝鮮と悪の枢軸を組む専制独裁国家シナを抑え込むためにも日本の役割は大きいと思います。高市政権になって本当に良かったですよ。少なくとも外交安全保障分野で間違うことは無いでしょうから。これが石破政権だったらと思うとゾッとします。

2025年10月23日 (木)

マスゴミによる日本軍下げ、侮辱記事がまた出て来ました(呆)

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

【戦争】「許しがたい犯罪」知られざる旧日本軍の“細菌戦”部隊…東南アジアに展開「感染症予防」の裏で繰り返されたペスト菌ノミ実験


 弊ブログで何度も指摘している通り731部隊というのは関東軍防疫給水部本部の通称号で、防疫給水部全体をさす通称号は満洲第659部隊です。ですから731部隊が担当地域の満洲以外で活動することは軍統帥上できませんし、もしやっていたら越権行為で軍法会議にかけられます。

 しかも防疫給水部というのは近代軍隊には必ず存在するもので、疫病対策を目的とした医務、ならびに浄水を代表するライフライン確保を目的とした部隊です。ですからもちろん細菌研究もしますが、それは攻撃するためではなく兵士の命を守るためです。では細菌戦化学戦はどこが担当していたかと言えば、陸軍登戸研究所でした。なので731部隊をマスゴミが過度に攻撃するのはお門違いです。最低限の軍事知識や戦史知識があれば騙されないはずですが、戦後日本人は軍事を忌むものと教えられてきたため、軍事常識もなくマスゴミの悪辣なプロパガンダに騙されてきました。

 今回新しく出てきた9420部隊というのも、南方総軍防疫給水部の通称号に過ぎません。そりゃ各地に防疫給水部は存在するでしょう、日本は近代軍隊ですからね。そのうち北支那防疫給水部の1855部隊とか中支那防疫給水部の1644部隊なども悪の組織としてマスゴミが持ち出してくるかもしれませんね。

 ここで彼らは致命的な失策を犯すと思います。北支や中支、南支にも防疫給水部があるとしたら、尚更731部隊がここまで出張ってきて細菌戦を行ったという事がおかしくなりますね。この矛盾をどう説明する気でしょうか?日本人には軍事のド素人しかいないので騙しやすいと舐めているんでしょうか?(呆)

 戦前の日本が何でも悪かったというのは、マスゴミの洗脳です。私は戦前の日本が悪かったのはただ一点、戦争に負けたことのみだと思っています。だいたいどんな戦争でもどちらが一方的に悪かったということは無く、程度の差はあれ双方に原因があるはず。大東亜戦争、その前の支那事変も通州事件など日本人を激高させる事件があって、庶民が怒り軍部を突き上げたという面もあったと思います。その時煽ったのはマスゴミですよ。

 もういい加減、こんな悪辣な扇動をするのは止めて欲しいですね。でも、いくら心ある日本人が指摘しても連中は止めないでしょうから、我々国民の力で叩き潰すしかないのかもしれません。

 皆さんは、これでもかと繰り返されるマスゴミによる日本軍悪宣伝、どのように思われますか?私は特亜への利敵行為であり国家反逆罪に問われるべきだと考えます。本当に許せません!

2025年10月22日 (水)

祝!高市早苗政権誕生、今後の日本政治を読む。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

自民・高市早苗総裁が第104代首相に選出 憲政史上初の女性首相 


 高市早苗自民党総裁の首班指名選挙、リアルタイムで見ていました。衆議院は自民党と維新でぎりぎり過半数の233に届かないのではないかと言われましたが、実際は237と上回り一回の投票で決めました。麻生副総裁が活躍したみたいですね。参議院はどうでもよいので注目はしませんでしたが、こちらも決選投票の結果無事に得票数一位で勝利しました。

 その後、用事でテレビは消したので夜にネットで高市政権の陣容を知りました。官房長官は予想通り木原稔(良い方の木原)さんです。熊本1区選出、公明党の選挙協力を拒否し自力で勝ち上がったバリバリの保守政治家です。元防衛大臣。安倍さんも茂木派ながら信頼していた政治家で後継者の一人と見られていた人物ですから、大歓迎です。高市さんと二人三脚で間違った方向には行かないでしょう。

 防衛大臣の小泉進次郎は気に入りませんが、総裁選のライバルを処遇しなければいけなかったでしょうから仕方ないのでしょう。総裁選の時のように優秀な防衛官僚が操ってコントロールしたら失言は無いでしょう。自衛隊の最高指揮官は高市さんなので我慢しましょう。

 赤澤経産大臣も嫌ですが、対米交渉で担当者が変わるのは良くないのでこれまでのダメダメ交渉の責任を取らせるつもりなんでしょう。外務大臣の茂木さんが厳しくコントロールするでしょうから石破政権時代のような無能ピストンはできないと思います。茂木さんも保守ではないんですが、タフネゴシエーターとして頑張ってもらいましょう。

 財務大臣の片山さつきさんは良い人選です。元財務省出身、昔は怪しかったですが今はバリバリの保守。財務省は震え上がっているでしょう。経済安保・外国人担当の小野田紀美さんも良かった!要所要所を保守で固めたなかなか考えられた人事だと思います。

 一番の懸念材料は総務大臣のリンホウセイ。総務は保守派にして欲しかったですね。ただ総裁選のライバルを処遇しなければいかないので仕方なかったのでしょう。リンホウセイはシナの走狗ですから、マスゴミと結託して高市政権を妨害してくるかもしれません。その時は容赦なく切りましょう。

 閣外協力の維新も懸念材料です。公明党も酷かったですが維新もシナの走狗という意味では変わりません。ただ藤田共同代表だけは靖国参拝を毎月欠かさないくらいの保守ですから、橋下と竹中平蔵の影響力を排除できたら信用を回復できるかもしれません。そのためには橋下の操り人形である吉村代表を早く引き釣り降ろすことです。それができなかったら維新浮上の目もありません。

 さて、今後の展開ですが維新や自民党内の反高市派(菅グループ、岸田派)が妨害するでしょうから、我々の期待するような減税政策、外国人規制問題、シナへの厳しい対応はなかなかできないかもしれません。ただ、有事になった時の決断は間違わないと思います。私は外交安全保障問題だけしっかりやってくれればそれで良いと思っていました。この点だけは安心です。政調会長の小林鷹之さんは期待しています。総裁選の時再エネ政策の見直しを打ち出しましたから、本当にこれを実行できたら有力な次期総理候補になると思います。

 あとは、ガソリン減税など最低限国民生活を良くする法案を通して高市政権の支持率が高いうちに解散総選挙すべきです。反高市のマスゴミは自民党が惨敗すると言っていますが、私は京大藤井聡教授の分析通り単独過半数を獲得して安定政権になれると思います。本格的な改革はその後です。あくまで私の素人考えですが、今年中の解散総選挙が望ましいと思っています。

 皆さんは、高市政権の誕生どのような感想を持たれましたか?



追伸:
 高橋洋一さんによると官房副長官の尾崎正直さんも良い人選だそうです。財務省出身ながら積極財政派。もし片山さつき財務大臣が日和っても官房副長官は情報が最も集まるポストですから高市総理にご注進して間違った政策を止めさせることができると言われます。石破政権の時代悪い方の木原誠二が官房副長官としてボスの岸田の意向を石破に飲ませていたことからもこのポストの重要性が分かるでしょう。

2025年10月21日 (火)

マスゴミが絶対に報じない熊出没とメガソーラーの関係

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

20251021-010728

 高市総理誕生の話は21日夜か22日未明に書くとして、最近頻発している熊による被害です。岩手県では温泉の清掃作業をしていた男性が襲われ殺されました。現場は引きずられた跡があり血痕が残っていたとか。露天風呂の下を流れる川の先で遺体が見つかりましたが損壊が激しかったそうです。近くに居た体長1.5mほどの熊を猟友会が駆除したところ、酷く瘦せており食べるために人を襲ったと見られます。

 マスゴミは絶対に報じませんが、私はメガソーラーによる自然破壊と何らかの因果関係があるのではないかと思っていました。すると実際にそれを調べた人がいました。これは群馬県の例ですが、山の斜面を削って大規模なメガソーラーを建設したら、普通に考えて山の生態系が激変します。これまで山の中だけで生きられた熊は、食糧が無くなり仕方なく里に下りてきて人間を襲うようになってきたのでしょう。

 環境保護の美名のもと進められてきた太陽光発電などの自称クリーンエネルギー。ところが実態はどうですか?安定電源にならないどころか日本中の自然を破壊し、豪雨被害では大規模な土砂崩れを巻き起こし実際に人が死んでいますし、日本各地で熊出没被害を招いています。怪我どころか、岩手や秋田、北海道のように死者まで出ていますよ。

 熊の駆除に反対している連中も絶対にメガソーラーとの因果関係には触れませんよね。熊の命を守りたかったら山の斜面を切り開いてメガソーラー建設することにも反対しなければいけません。メガソーラーを止めない限り熊の出没事件はますます増えますよ。人間も危ないし、餌が無くなり仕方なく山から下りてきて人間に殺される熊も可哀想です。

 山の自然を守り、人間の安全も守るためにはメガソーラー事業の即刻中止を求めます。今はメガソーラーだけが槍玉に挙がっていますが、風力発電も低周波振動問題での人的被害が報告されるなど深刻です。結局クリーンエネルギーどころか我々の生存を脅かす悪魔のエネルギーだったと言わざるを得ません。

 地球温暖化も私は綺麗ごとの裏には薄汚い利権があると睨んでいますが、二酸化炭素排出量を減らすのが目的なら原子力発電を再稼働し、新増設すべきです。我々人類が選択すべきは、安定電源になり得ず害悪しかない太陽光や風力より、原子力発電の安全性を向上させる方向に進むべきだと私は考えます。

 高市政権になって唯一期待するのは、諸悪の根源である再エネ賦課金を廃止してくれること。そして政調会長になった小林鷹之氏が主張していたように再エネの見直しを実行してほしいです。どうせ経済政策は維新が邪魔してまともなことはできないでしょうから、最低でもこの二つを実行してくれるだけで我々庶民は助かると思います。

 皆さんは、高市政権になって再エネ事業の見直しと再エネ賦課金の廃止、実現できると思いますか?

2025年10月19日 (日)

CV90120軽戦車

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

20251019-013627

 CV90120軽戦車はスウェーデンのCV90(Strf90)歩兵戦闘車をベースにした軽戦車です。今まで戦車をベースにしたAPC(装甲兵員輸送車)やIFV(歩兵戦闘車)はありましたが、その逆に歩兵戦闘車にラインメタル社製の低反動120㎜滑腔砲を搭載したのは私の知る限り初かもしれません。もちろん私はそこまで陸上兵器に詳しいわけではないので他にも例があるかもしれません。

 それはともかく、ベースが歩兵戦闘車ですから防御力は全く期待できず、重量もわずか27.7トンしかありません。ただ、ベースになったCV90は正面装甲で30㎜APFSDS(装弾筒付翼安定徹甲弾)に耐えられる防御力はありますから、歩兵戦闘車としては防御力はある方だと思います。

 もともと105㎜ライフル砲を搭載した戦車駆逐車(CV90105ATV)はあったのですが、120㎜という西側主力戦車と同等の戦車砲を搭載した事で軽戦車と位置付けたのでしょう。2025年10月にプロトタイプが発表されたばかりですから、今後どう展開するかは分かりませんが、早くもスロバキアが関心を示し購入を検討しているほか、東欧、北欧の一部諸国でも導入の可能性が取り沙汰されているそうです。

 105㎜砲を積んだからCV90105、120㎜ならCV90120と安直なネーミングな気もしますが、分かりやすいのでこれで良いのでしょう。30トン未満の車体に120㎜砲搭載は無理だと思っていたんですが、CV90120が成功すれば今後は16式のような装輪戦闘車に120㎜砲搭載も夢ではなくなるかもしれません。ただ、現状は105㎜砲でも限界に近く、日本の16式が発射の反動で揺れることなく普通に機動できることに驚かれたくらいですから、装輪戦闘車への搭載は難しいのかもしれませんね。重さ的には16式も26トンなので増加装甲つければCv90120くらいの重さにはなると思うんですがね。

 実際に運用され、YOUTUBEで実弾射撃動画を見ない限り何とも言えませんが、低反動とはいえ120㎜砲の射撃は難しいような気もします。これが動いてるときに行進間射撃できたら驚きますよ。まあ、止まってからの射撃なんでしょうが。詳しい方がいたら教えてください。

 戦車同士のガチのぶつかり合いは不向きで待ち伏せ攻撃がメインになるでしょうから、停車射撃でも問題ないのでしょう。

 

 

追伸:

 イタリアのチェンタウロⅡも低反動45口径120㎜滑腔砲でした。時代は装輪戦闘車も120㎜に移行していくんでしょうかね。チェンタウロⅡの射撃動画を見たんですが、停車した状態で発射した瞬間大きく揺れていたのでいくら低反動砲でも120㎜滑腔砲はきついなという印象です。

2025年10月17日 (金)

メトロノーム玉木、公明党と組んで自滅してしまう

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

公明・斉藤代表、国民民主との連携意欲


 自民党総裁選で高市氏が勝利し公明党が自ら離れて行ったとき、国民民主党としては最大のチャンスだったと思います。高市新執行部としても連立相手の有力候補は国民民主党だったはず。高市氏は、玉木代表に財務大臣、副総理のポストを用意していたそうです。

 ところが、立憲民主党が仕掛けた玉木首班の野合連立政権構想に心を動かされ、もしかしたら総理大臣になれるかもしれないと分不相応の野心を持ったがために決断が遅れ、その間隙を維新に衝かれ自民党と維新の連立の可能性が高まりました。ただ、この段階でも国民民主党が自民党に乗れれば過半数を取ることができ、国民民主党の発言権も確保できたと思うんですよ。連立に入れば、大臣ポストも貰えたかもしれません。

 ところが、維新の行動に驚いたのが、それともトチ狂ったのか、嫉妬なのかは知りませんが、なんと国民から憎まれている公明党と組むという自殺行為ともとれる行動に走りました。玉木氏がブレるのを評して日本保守党の島田洋一先生がメトロノーム玉木と綽名を付けましたが、彼の行動を見ると納得できます。

 まず、不倫で1アウト、山尾志桜里擁立で2アウトだったのに公明と組んだことで3アウトチェンジです。シナの走狗である公明党と組んだことで国民民主党はこれまでの勢いを失うと思います。国民民主党がこれまで躍進できたのは自民党が岸田、石破政権で保守の偽装すらかなぐり捨て反日売国政策をどんどん実行したことに、呆れ果て怒りを覚えた岩盤保守層が自民党を見限り、参政党なり、国民民主党なり、日本保守党なりに流れた結果でした。

 保守層は売国政党公明党と組んだことで国民民主党を見限ると思います。いくら何でも公明党は無いでしょう。共産党と組むのと同じに保守層には映りますよ。せっかくの上り調子だったのに、早晩来るであろう解散総選挙では逆に議席を減らすでしょう。玉木さんに総理大臣のチャンスがあったとすれば、今ではなく連立に入って減税などの実績を作った後でしょう。

 そうなれば、国民の支持は上がり国民民主党も躍進し晴れて総理大臣の目もあったと思います。その夢を自らぶち壊した玉木氏。もう二度と浮上することはないでしょうね。せっかくの大チャンスをみずから捨て去った玉木氏、そして国民民主党、哀れでもあり呆れ果てもしました。

 皆さんは公明党と組むという愚行を犯した国民民主党、今後どうなると思われますか?





追伸:
 メトロノーム玉木ですから、世間の反発に恐れをなし公明党との連携を白紙に戻すかもしれません。しかし一度失った信用は戻りません。このままじり貧になっていくでしょうね。

2025年10月15日 (水)

防衛省、今度は本格空母導入を検討か?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

【判明】「本格空母」導入を防衛省が検討開始か


 10日くらい前に防衛省が原子力潜水艦保有を検討か?という記事を書いたばかりですが、さらに嬉しいニュースが入ってきました。もともとおおすみ型輸送艦の後継として今のいずも型を超える大型の強襲揚陸艦を建造する案は出ていたんですが、それが正規空母になるかもしれないという話です。

 ちなみに、空母と強襲揚陸艦は素人目には似ていますが、空母が固定翼機を搭載し洋上航空基地として使われるのに対し、強襲揚陸艦は上陸作戦の支援に特化した艦種です。とはいえ全通甲板を持ち米海軍のアメリカ級のようにF-35Bを20機も運用できて空母とほぼ変わらない能力を持った艦もあります。ただ、空母が30ノット近くの速力を持っているのに対し、強襲揚陸艦は20ノット台前半の速力が多いです。アメリカ級も22ノットですし。

 海上自衛隊は30ノットを基準にしているらしく、大型の強襲揚陸艦を建造するにしても30ノット近くになる可能性が高いのでほぼ空母と同じになります。ならば、いっそのこと正規空母にしようとなってもおかしくありません。正規空母の場合ネックになるのはカタパルトなんですが、F-35Bは余剰推力が大きいのでスキージャンプ式でも全く構いません。いずも型の例を見ると平甲板でも問題ないのでしょうが、敵艦隊や敵基地、敵戦闘機などを攻撃するとなると搭載量は多いに越したことは無いのでスキージャンプ式になるでしょうね。

 アメリカから蒸気カタパルトか電磁カタパルトの技術を貰えば話は別なんですが、おいそれとそんな技術をくれるはずもなく(韓国のように甘い考えは厳禁!)、機関も原子力ではなくガスタービンか統合全電気推進になると思うので、蒸気はもとより電気もそれほど豊富に使えるはずもなくスキージャンプ式が無難だと思います。

 ここから先はいつもの如く与太話に突入するんですが、日本はいったいどのような空母を保有すれば良いのか考えました。まず米海軍のニミッツ級原子力空母のような10万トンクラスは論外。建造費に8000億円以上、1個空母打撃群の維持費に年間1.2兆円かかるとすればそれだけで破産しかねません。

 とは言え固定翼機で40機の搭載機は欲しいですから、英海軍のクイーンエリザベス級くらいが適当かなと思います。仏海軍のシャルル・ド・ゴールだと満載排水量43182トンなのでちょっと小さすぎます。フランスのラファールMのような小型で使い勝手の良い艦上戦闘機も持っていませんしね。F-35B運用前提だとクイーンエリザベス級が参考になるでしょう。

 ということで満載排水量65000トン。推進機関はガスタービン(COGAG)か統合全電気推進(IFEP)。ただしエリザベス級は出力10万軸馬力なので、こちらは20万軸馬力くらい欲しいですわな。日本近海に展開するだけなので航続距離は犠牲にしても良いと思います。昔の大和型戦艦みたいに巡航16ノットで7200海里程度で良いんじゃないでしょうか。

 ただ気になる点があり、海自では巡航速度を12ノットで統一しているみたいなのでこれに合わせると燃料を無駄食いしそうな気はします。

 搭載機はF-35B戦闘攻撃飛行隊(18機定数)×2で36機、E-2Dアドバンスドホークアイ早期警戒飛行隊(4機定数)×1の合計40機くらいは欲しいです。あとはヘリコプターも少々。

 夢はどんどん広がりますね。海上自衛隊が空母打撃群を保有するようになるとは数10年前では考えられないことでした。皆さんは防衛省が本格空母保有検討というニュース、どのような感想を持たれましたか?

2025年10月13日 (月)

四式自動小銃

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

20251006-205127

 なんでこんな記事を書いたかというと、夢に出てきたからです。私は実銃こそ撃ったことはありませんが、FPSゲーム(バトルフィールドバッドカンパニー2だったかな?)とかで撃った経験はありますし、YOUTUBEの軍事系動画でアメリカ人のガンマニアが実銃を撃っている姿を見ているので、それが潜在意識に刻まれて夢にも出てくるようになったのでしょう。

 さてこの四式自動小銃ですが、大東亜戦争末期の1944年に大日本帝国海軍が開発した半自動小銃です。陸軍ではなく海軍なのが意外でした。ちなみに自動小銃と半自動小銃の違いは、前者は連発(フルオート)できるのに対し後者は単発(セミオート)のみという事です。ただし自動なのでボルトアクションのように一発ずつボルトを引いて弾を装填することなく、連続して発射できます。

 これにより速射能力が飛躍的に向上するので、各国はこぞって半自動小銃を開発しました。その代表はアメリカのM1ガーランドです。超大国アメリカは、このM1ガーランドを625万挺も生産し、歩兵の主要装備にしました。ドイツもワルサ―Gew43などの半自動小銃を開発しますが、総生産数は42600挺で全歩兵装備を更新することはできませんでした。

 四式自動小銃は、太平洋戦線でも猛威を振るっていたM1ガーランドを再設計して配備することを計画して始まりました。悪い言葉でいうとデッドコピーです。ドイツのGew43はそれまで各社で開発されていた半自動小銃の集大成なのでまともに動作しましたが、日本の場合は始まりから不純なので初期不良が続発したそうです。

 とは言え完全なコピーではないので、M1ガーランドは上から8発の弾丸をクリップ(装弾子)で差し込む方式なのに対し、四式はこれが10発になっています。しかもM1ガーランド最大の欠点である全弾発射後にクリップが排出される時ピンという独特の高音が出ることは、四式では排出音がかなり改善されたそうです。

 弾丸は陸軍の九九式小銃と同じ7.7×58㎜弾。この手の半自動小銃は高価なので量産できず、わずか150挺前後しか生産されなかったみたいです。四式自動小銃は完全な無駄だったかというとそうでもなく、戦後豊和工業に流れた技術者が64式7.62㎜小銃開発の参考にしたそうです。

 戦後半自動小銃は廃れ、フルオート発射ができる自動小銃やアサルトライフルが主流になっていきました。ドイツも半自動小銃よりもアサルトライフルであるStG44の生産を重視しこちらは42万5000挺生産されています。

 

 ちなみに、夢の話ですが四式自動小銃を発射したもののジャムり、文句たらたらでM1ガーランドに持ち替えていました。これがイメージなんでしょうね。

2025年10月11日 (土)

祝!公明党連立離脱!!!

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

「公明党から一方的に連立政権からの離脱を伝えられた、大変残念」自民高市総裁


 高市新総裁誕生から日本は大きく動き出した感があります。マスゴミは公明党の連立離脱で自民党高市総裁が総理になるのは難しくなったなどとほざいていますが、私としてはそれでも構わないと思っています。

 自民党政権にとって長年の癌は公明党でした。せっかく自民党が日本の国益を守るような法案を出しても公明党の横槍で骨抜きにされ無意味なものになったことが多々ありました。しかもLGBT法とか選択的夫婦別姓、外国人参政権のような売国政策は積極的に推進し、自民党内の売国議員と結託し日本を滅ぼそうと色々画策してきたのです。国交大臣ポストを独占し、海上保安庁の活動を妨害しシナの尖閣侵略を後押ししてきたことも許しがたい。

 心ある日本人は、公明党が連立から離脱してくれることを長年望んできたのです。その癌細胞が自ら離脱を言い出したのですからこれほど良いことは無い。自民党の方から切ったら世間の印象が悪いですからね。おそらくシナからの指令で高市総裁に無理難題を要求しまともな政策を実行させないよう妨害したのでしょうが、結局連立離脱したら何の意味もない。馬鹿としか言いようがないです。シナの戦略も大失敗しました。

 これで高市さんが総理になる事は難しくなったとマスゴミは騒ぎ出していますが、もし巷で言われているように国民民主党の玉木代表で維新と立憲がまとまって一時的に勝ったとしても長続きはしないと思います。そもそも、そんな暴挙をしでかしたらせっかく国民の支持を集めてきた国民民主党は、世間から呆れられその支持も急速にしぼむでしょう。自殺行為に等しい。国民民主党がそこまで馬鹿とは思いませんが、最悪の結果になっても高市さんが一時的に総理になれないだけで、いずれなれるだろうと私は思います。

 おそらくまともな世論調査をしたら高市自民党の支持率は爆上がりでしょう。まあマスゴミが卑劣な世論操作をしたら別ですけど。玉木新政権が誕生したとしてもまともに政権運営などできるはずもないし、今月末に訪日するトランプ大統領にも相手にされないでしょう。石破の二の舞です。早晩解散総選挙に追い込まれ、自民党は高市効果で単独過半数を達成するでしょうね。逆に玉木の国民民主党は失速しこれまでの上り調子から急降下し惨敗します。もちろん他の売国勢力である公明党、立憲共産党も同様に議席が激減するでしょう。国民の怒りを買いますからね。

 あとは玉木さんの判断次第ですが、総理になるという誘惑に負け判断を誤るようならそれまで。逆に高市自民党と連携し、ガソリン減税、年収の壁178万円まで上げる道を選べば国民民主党はこれまでの支持を維持できますし、さらに上昇する可能性もあります。

 公明党は、減税を潰した国賊政党としてさらに国民から嫌われるでしょう。国交大臣のポストを独占してきたからこそ利権に預かっていたのに、それを自ら無くしたのですから自業自得。さらに議席も大幅に減らし滅亡の危機でしょうね。日本のためには癌細胞は一刻も早く切除すべきです。

 ともかく、公明党が自ら連立離脱を言ってきて本当に良かった。高市さんがいつ総理大臣になるかは未知数ですが、公明党に妨害されること無く日本のためにどんどん良い政策を実行してくれたら、我々心ある日本人は本当に嬉しい。皆さんは公明党の連立離脱、どのような感想を持たれましたか?

2025年10月 9日 (木)

カールグスタフは一日6発しか撃てない

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

20251001-225725

 スウェーデンのサーブ社が開発した個人携帯無反動砲カールグスタフ。日米はじめ世界40カ国以上で使用されている大ベストセラー兵器です。個人携帯兵器にも関わらず84㎜の大口径。装甲貫徹力こそ均質圧延装甲換算で400㎜以上と最近の新型戦車にはやや力不足になってきていますが、多目的榴弾を撃てることから簡易な歩兵直協火砲として重宝されています。

 無反動砲は、発射した時の反動を反対側から爆風を逃がすことで相殺する火砲ですが、後方にもし兵士がいたら命の危険もある非常に危ない兵器でもあります。ですから発射の際は後方に注意しなければなりませんし、狭い室内から撃ったら爆風が自分にも及んでこれも命の危険があります。使いどころが難しい兵器ではあるのですが、何しろ便利なので無くなることはないでしょう。

 最近、YOUTUBEの軍事系動画で知ったのですが、いくら無反動砲といっても振動は人体にも及ぶそうで米軍ではカールグスタフの発射を一日6発に限定しているそうです。それ以上撃ったら人体に悪影響があり、特に脳に深刻なダメージがあるとか。ちょうどボクシングで言うパンチドランカーみたいになるのでしょう。

 我が国の陸上自衛隊の小銃分隊(7~8名)にも一人ATM手がいますが、6発以上撃たなければならない局面ではほかの人に代わってほしいですね。まあ、よほどの激戦でない限りは一日6発も撃つことはないでしょうが。せいぜい一日2~3発くらいだと思いますよ。

 最新のカールグスタフM4も、軽くなったとはいえ本体だけで6.6㎏ありますし、砲弾一発3㎏以上しますから本体と砲弾4~5発携行するだけで20㎏以上になります。これが昔なら本体で16㎏以上ありましたから、当時の兵士は大変だったでしょうね。一応、砲撃手と装填手の二人1チームで行動しますから、装填手も何発かは砲弾を持つのでしょう。

 これが無反動砲だけの話なのか、それともRPG-7のようなロケットランチャーでも同じ状況なのか非常に気になります。実際に撃った経験はありませんが、動画などを見るとロケランも兵士が発射した瞬間ずしっと重みを感じているように見えますから。

2025年10月 7日 (火)

火薬の話

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 現代の銃器には欠かせない火薬、その起源は唐王朝の時代だと言われます。当時の書籍に黒色火薬の原料である硝石、硫黄、炭を混ぜると燃焼・爆発が起こりやすいと書かれており黒色火薬は当時から知られていた可能性があります。

 黒色火薬は硝石(硝酸カリウム)75%、硫黄10%、木炭15%を混合させて作られたもので、1132年の北宋と金の戦争時代、北宋軍が火槍と呼ばれる黒色火薬を使って槍を飛ばす兵器を使用したと記録にあり、これが実戦で使われた最初でしょう。13世紀後半の元寇でも元軍が『てつはう』と呼ばれる火薬で爆発する投擲兵器を使ったと言われ蒙古襲来絵詞にも描かれています。

 ちなみに、今回ネットで調べていて分かったんですが黒色火薬の威力を増すには硝石の代わりに過塩素酸カリウムを使うと燃焼力、破壊力が増すそうです。ただ不安定な化学物質だけに取り扱いが難しく普及しませんでした。

 シナ大陸で発明された火薬が西洋に伝わった時期ですが、どうも13世紀のモンゴルの中東侵攻がきっかけみたいです。タラス河畔の戦いで製紙法が西洋世界に伝わった経緯とそっくりですね。ただ、鉄砲を発明したのはシナではなく欧州でした。鉄の筒の一方を塞ぎ、空いた方から火薬と鉄の弾を詰めて火をつけると爆発的な威力で鉄の弾を発射できると発見したのは、フス戦争(1419年~1434年)のヤン・ジシュカ率いるボヘミア(現チェコ)の農民軍でした。

 この初期の鉄砲は、弓と違い素人でも簡単な訓練で扱えるため猛威を振るいます。神聖ローマ帝国の騎士たちはボヘミア農民兵の鉄砲に攻めあぐね多くの犠牲を払いました。実戦でその威力を発揮した鉄砲は、瞬く間に欧州各国に広がり洗練されて行きます。

 この頃登場したマスケット銃は、点火機構がマッチロック式でした。日本でいうところの火縄銃です。その後、17世紀にフリントロック式(燧石式)が発明されると、雨に弱いマッチロック式はすたれこちらが主流になりました。

 黒色火薬は当時としては画期的な発明でしたが欠点もありました。爆発力が弱い事と発射した後火薬のカスが残る事です。火縄銃発射実演で、発射した後長い棒で銃身を掃除している姿を見た方も多いでしょう。

 そこで発明されたのが無煙火薬です。ニトロセルロースを主成分とする無煙火薬は、黒色火薬に比べ燃焼時の発煙量が少なく、高い圧力で弾丸を発射することができました。1884年フランスで発明されます。発射後に銃身に火薬のカスがほとんど残らないのも特長で、これが無ければ機関銃の登場もありませんでした。黒色火薬だと一々銃身を掃除しなければならないので連続発射できないからです。

 現代の銃器、大砲は無煙火薬を使っています。配合や材料によりいろいろな種類の無煙火薬がありますが、小火器は当分無煙火薬、大砲もレールガンが実用化され世界中に普及しない限り無煙火薬の天下が続くでしょう。

2025年10月 5日 (日)

可敦城の話 その2 可敦城の場所が分かった

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

20250930-194817

 過去記事『可敦城の話』の続きです。3年前の2022年に書いた記事の続きをなぜ今頃書いたかというと、複雑な事情があるんです。

 実は、戦国史という無料(有料版もあり)のシミュレーションゲームのシナリオで水滸伝を舞台にしたものを作成しており、まずは時代背景にリアルさがなければならないと思いました。そこでコルテス氏の作成した方蝋の乱1115年シナリオをベースに改造し、金の拡大による遼の滅亡、北宋の裏切りにキレた金による1127年靖康の変、遼の遺臣耶律大石による西遼建国のイベントを作成し何回も観戦モードでテストプレイを繰り返しバランス調整しておりました。

 日本もマップに入っていたので、鳥羽上皇の政権から途中をすっ飛ばして平氏政権、1192年鎌倉幕府成立までイベントを作りました♪私は日本人なので思いっきり日本を贔屓して甘めの国力設定にしたので、日本担当すると東アジア制覇も夢ではありません。日本の武士は最強ですよ!

 それはともかく、私は耶律大石が大好きなので、彼がモンゴル諸族に推戴され西遼の皇帝に即位した可敦城がなければ話にならないと思い、まずこの拠点を作成しました。このマップでは新彊ウイグル自治区までしかマップに入っていないので、実際はもっと西ですが、西遼の首都ベラサグンも現在のカシュガルあたりに作りました。

 そこで問題になったのが可敦城の場所。ようやく本題に入ります。可敦城はモンゴル高原のどこかだという事は知っていましたが正確な場所が分からずネットで調べてみました。すると、現在のモンゴルの首都ウランバートルから西に220㎞、かつてのモンゴル帝国の首都カラコルムからは北東に100㎞のトーラ河畔に可敦城遺跡はありました。

 200m四方くらいの意外と小さな城跡ですね。まあ可敦城を建設したウイグル族は遊牧民族で、交易拠点としての役割だけなのでこの程度で良かったんでしょう。そういえばモンゴル帝国の首都カラコルム遺跡もこじんまりしています。過去記事でも書きましたが、可敦城は交易都市として長らく栄えたらしく、契丹族の遼もこの地をモンゴル支配の拠点としました。遼はここに鎮州建安軍という拠点を置きました。現在ではチントルゴイ城址と呼ばれているそうです。

 チンギス汗台頭前強勢を誇ったワン・ハン(トオリルハーン)のケレイト族が栄えたのは、この可敦城を支配下に置き隊商貿易を支配したからだと言われます。ケレイト族はトーラ渓谷を拠点にしていたそうですが、その場所もはっきりしません。これがオルホン渓谷の事ならウランバートルの西360㎞にあるオルホン川両岸に広がる渓谷ですが、トーラ川はオルホン川の支流なので、もしかしたらウランバートルのある渓谷がトーラ渓谷かもしれません。

 ケレイト族はウランバートルのあたりからオルホン川の近くまで勢力圏にしていたのかもしれませんね。

 

 

追伸:

 戦国史のオリジナルシナリオ『水滸伝』ですが、時代設定に満足して肝心の水滸伝関連には全く手を付けていません。梁山泊、曾頭市、祝家荘あたりは出そうかと思っているんですが。さすがに108人の好漢を出すのは無理なので梁山泊も首領の宋江と幹部7~8人くらいを出す予定です。ただ元禁軍の指揮官だった双鞭呼延灼は出さないと駄目でしょうね。曾頭市は曾家の五虎と武芸師範史文恭、武芸副師範蘇定、祝家荘は祝三兄弟と一丈青扈三娘は絶対出します。ちなみに扈三娘のイメージは懐かしの日テレドラマ水滸伝の土田早苗なんですよ(笑)。豹子頭林冲も中村敦夫です。

 

追伸2:

 前回紹介した『鳳山版 戦国の七雄』も全く反響がなかったので、今回の水滸伝シナリオを公開することは無いでしょう。どなたかが熱望したら話は別ですが…。

2025年10月 4日 (土)

祝!高市早苗さん自民党総裁選勝利!!!

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

20251004-152804

 実は高市さん勝利の瞬間は家の仕事があってリアルタイムで見れませんでした。あとでXで結果を知って驚いたくらいです。

 第一回投票では党員票で119票、議員票を合わせても1位だった高市候補。しかし去年の悪夢を思い出すと、とても楽観できないなと思っていました。既得権益側の菅グループ、岸田派がリンホウセイの票も進次郎に乗せてくるからです。コバホーク陣営も福田達夫のような反日極左がいるので決選投票で進次郎に乗るだろうなと思っていました。

 ですから理想的には高市陣営は党員票の比重が高い第一回投票で過半数かそれに近い数字を叩き出す必要がありました。その意味では党員票と議員票を合わせた過半数の296票にどれだけ近づけるかがカギでした。今回の高市陣営の第一回投票の結果は決して満足いく結果ではありませんでしたが、候補者のうち唯一党員票100票超えの119票は大きかったのでしょう。党員票も多くの都道府県で高市さんが1位だったため決戦投票でもドント方式で36票となり大差を付けました。進次郎はわずか11票です。

 あとは議員が良識を示せるかどうか?私は腐りきった自民党に全く期待していなかったため、去年のように議員票で逆転されるだろうなと覚悟していました。ですから決選投票の結果を知った時驚いたのです。嬉しい誤算でした。進次郎とリンホウセイの第一回投票の議員票合計は152票。ところが決選投票では145票と減っています。売国陣営から裏切者が出たみたいですね。

 今回の総裁選は国民世論に近づいた最良の結果だとは思います。ですが安心はできません。今回高市さんは麻生派、茂木派の支援を受けたためにこの両派に配慮しなければなりません。彼女のやりたい積極財政の経済政策は既得権益側からの激しい妨害があるでしょう。ですから経済政策では期待できません。

 ただ、他の4候補と違い外交安全保障政策だけはまともです。台湾有事が起こっても高市総理は正しい決断をするでしょう。日本は紙一重で救われました。自民党が躍進できるかは高市政権の頑張り次第ですが、延命できたことだけは間違いありません。

 それはともかく、今日は祝いましょう。これからマスゴミのお通夜報道を見るのが楽しみでなりません。本当に良かった!!!

2025年10月 3日 (金)

日本の石油1日当たりの消費量と産油国の1日当たりの産出量

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 たまたま、南米のガイアナが原油産出量を増やしておりロシアの石油に頼る必要がなくなるというYOUTUBE動画を見て、本当なのか興味を覚えて調べてみました。

 ガイアナの1日原油産出量は66万バレル。これを2030年までに179万バレルまで増やす計画だそうです。では日本の1日当たりの石油消費量はというと、約77万キロリットルと言われます。単位が違うのでこれをバレルに直すと484.3万バレル。日本一国の消費量も賄えません。

 世界の主要産油国の1日当たりの石油生産量を調べると、1位は意外にもアメリカで1320万バレル。2位がサウジアラビアで1100万バレル。3位がロシアで1000万バレル。桁があまりにも違いすぎます。という事でYOUTUBEの動画は全くのデマでした。産油国で思い浮かぶイランは320万バレル。大東亜戦争の印象で凄い産油国の印象があるインドネシアはわずか60万バレルでした。

 イランよりお隣のイラクの方が産出量が多く440万バレル。意外なところだと南米のブラジルは1日当たり430万バレルなので、ガイアナよりはるかに多く産出します。ガイアナの隣国ベネズエラでさえ経済制裁前は100万バレルを達成していたそうですから、これと比べるとガイアナの石油は大したことありません。

 ネットの情報を鵜呑みにすることがいかに危険か、この件でも分かりました。現在移民問題で話題に上がったアフリカのナイジェリアも1日当たりの原油産出量が154万バレルあるそうですから、これを使って経済発展できなかったのですかね?移民で出すより国内の労働力として石油産業を発展させなさいよと思いました。大きなお世話でしょうけど。

 YOUTUBE情報は役に立つものもありますが、ガセネタも多い印象です。決して鵜呑みにせずまず自分で調べてみるという習慣をつけるのがネットリテラシーを強化する方法なんでしょうね。皆さんはネットの情報に騙された経験はありますか?

 

 

追伸:

 ちなみになんですが、資源がないと言われている日本も新潟県などで石油は少量ながら採れます。年間51万キロリットル。これをバレルに直すと320万7803バレル。365で割ると1日当たり8788バレル。う~ん少なすぎますね。

 というか年産50万キロリットルあったら大東亜戦争時代ならもっと戦えたんじゃないか?と思いました。開戦時の石油備蓄量が840万キロリットルで約2年分。足りない分は松根油で何とか。あとは石炭を液化させて。いろいろ考えましたが無理ゲーでした。満洲の大慶油田を戦前に発見していれば!後の祭りなんですけどね。当時は国内で50万キロリットルも採れなかったとは思います。

 

追伸2:

 第2次大戦中、ドイツは人造石油を年間350万トン生産していました。これはドイツの石油需要の46%です。日本も戦時中石炭液化燃料の研究をしていたそうですが、さすがに350万トンは生産できませんでした。技術大国ドイツとの差ですわな。過去記事でも書いてますが、日本の人造石油生産量は年間20万トン。日本としては頑張った方ですが、これが限界だったのでしょう。

2025年10月 1日 (水)

防衛省、原子力潜水艦保有を検討

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

防衛省が原子力潜水艦の保有を検討へ 防衛力強化で有識者会議提言、戦略改定前倒し見据え

 ついに日本も原子力潜水艦保有を検討しだしましたね。日本は世界最高性能の通常動力型潜水艦(たいげい型)を保有していますが、あくまで待ち伏せ用で、高速で動く敵原子力潜水艦を追尾し有事に入った瞬間撃沈することはできません。主にシナの戦略原潜を追跡する任務は米軍が担っています。

 ただ、日本は核攻撃を受けたら国土が狭いだけに致命傷になりかねず抑止力のために戦略原潜、敵原潜追跡のために攻撃型原潜が必要だと私は思います。この時点で専守防衛を逸脱していますが、そもそも現代戦で専守防衛は成り立ちません。敵の開戦直後の飽和攻撃がもし核だったらその時点で滅びます。

 いきなり核攻撃をするような暴挙はさすがに敵もやらないだろうというのは甘い考えです。安全保障とはあらゆる危険を想定すべきで、想定外などありえないのです。可能性がある限りすべての危険に備えるのがまともな国防戦略であり、国民の安全を守るために必要な事なのです。

 とは言え、いきなり国産で原潜を造るのは難しいと思うので、まずはアメリカからロサンゼルス級原潜の中古を買って、習熟すべきだと思います。戦略原潜は売ってくれないでしょうから、これは最初から時間がかかっても日本で建造すべきでしょうね。

 ネットで見たんですが、三菱重工がマイクロ炉を研究しているのは原潜保有の布石かもしれませんね。ここからは与太話の類に入るんですが、もし日本が戦略原潜を保有した場合どこに配備すべきか考えました。

 昔、兵頭二十八さんだったと思いますが、戦略原潜を瀬戸内海の海底に沈めて有事にはそこからSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を発射すれば良いという論を見た記憶があります。そこで瀬戸内海の平均水深を調べてみたんですが平均水深わずか38m。一番深いのは豊後水道で水深465mあります。大型原潜を潜ませるのに瀬戸内海はあまり有効ではないような気がします。

 日本の潜水艦は他国のそれより深く潜れるのが売りですので、個人的には日本海溝の東側の海域に潜むのがベストかなと思いました。流石に日本海溝の近くは、地震の巣なので潜水艦にも危険が及びます。ですので日本海溝付近で地震が起こってもあまり影響がないくらい離れた距離の海域に潜むのが良いでしょう。当然第二列島線の外側です。

 攻撃型原潜は、アメリカの潜水艦と交代でシナの戦略原潜を見張るようにして欲しいですね。米軍の負担も減るし歓迎されるのでは?海の中は何をしても分からないので、日本の反日左翼も騒げないと思いますよ。原潜保有の前にスパイ防止法でマスゴミも含む国内の売国奴を一掃しなければなりませんけどね。

 反撃能力のためのスタンドオフミサイル保有に続いて、原子力潜水艦保有検討、夢は広がります。日本の国を守るために自衛隊はどんどん強化してほしいですね♪

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »