2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 祝!高市早苗さん自民党総裁選勝利!!! | トップページ | 火薬の話 »

2025年10月 5日 (日)

可敦城の話 その2 可敦城の場所が分かった

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

20250930-194817

 過去記事『可敦城の話』の続きです。3年前の2022年に書いた記事の続きをなぜ今頃書いたかというと、複雑な事情があるんです。

 実は、戦国史という無料(有料版もあり)のシミュレーションゲームのシナリオで水滸伝を舞台にしたものを作成しており、まずは時代背景にリアルさがなければならないと思いました。そこでコルテス氏の作成した方蝋の乱1115年シナリオをベースに改造し、金の拡大による遼の滅亡、北宋の裏切りにキレた金による1127年靖康の変、遼の遺臣耶律大石による西遼建国のイベントを作成し何回も観戦モードでテストプレイを繰り返しバランス調整しておりました。

 日本もマップに入っていたので、鳥羽上皇の政権から途中をすっ飛ばして平氏政権、1192年鎌倉幕府成立までイベントを作りました♪私は日本人なので思いっきり日本を贔屓して甘めの国力設定にしたので、日本担当すると東アジア制覇も夢ではありません。日本の武士は最強ですよ!

 それはともかく、私は耶律大石が大好きなので、彼がモンゴル諸族に推戴され西遼の皇帝に即位した可敦城がなければ話にならないと思い、まずこの拠点を作成しました。このマップでは新彊ウイグル自治区までしかマップに入っていないので、実際はもっと西ですが、西遼の首都ベラサグンも現在のカシュガルあたりに作りました。

 そこで問題になったのが可敦城の場所。ようやく本題に入ります。可敦城はモンゴル高原のどこかだという事は知っていましたが正確な場所が分からずネットで調べてみました。すると、現在のモンゴルの首都ウランバートルから西に220㎞、かつてのモンゴル帝国の首都カラコルムからは北東に100㎞のトーラ河畔に可敦城遺跡はありました。

 200m四方くらいの意外と小さな城跡ですね。まあ可敦城を建設したウイグル族は遊牧民族で、交易拠点としての役割だけなのでこの程度で良かったんでしょう。そういえばモンゴル帝国の首都カラコルム遺跡もこじんまりしています。過去記事でも書きましたが、可敦城は交易都市として長らく栄えたらしく、契丹族の遼もこの地をモンゴル支配の拠点としました。遼はここに鎮州建安軍という拠点を置きました。現在ではチントルゴイ城址と呼ばれているそうです。

 チンギス汗台頭前強勢を誇ったワン・ハン(トオリルハーン)のケレイト族が栄えたのは、この可敦城を支配下に置き隊商貿易を支配したからだと言われます。ケレイト族はトーラ渓谷を拠点にしていたそうですが、その場所もはっきりしません。これがオルホン渓谷の事ならウランバートルの西360㎞にあるオルホン川両岸に広がる渓谷ですが、トーラ川はオルホン川の支流なので、もしかしたらウランバートルのある渓谷がトーラ渓谷かもしれません。

 ケレイト族はウランバートルのあたりからオルホン川の近くまで勢力圏にしていたのかもしれませんね。

 

 

追伸:

 戦国史のオリジナルシナリオ『水滸伝』ですが、時代設定に満足して肝心の水滸伝関連には全く手を付けていません。梁山泊、曾頭市、祝家荘あたりは出そうかと思っているんですが。さすがに108人の好漢を出すのは無理なので梁山泊も首領の宋江と幹部7~8人くらいを出す予定です。ただ元禁軍の指揮官だった双鞭呼延灼は出さないと駄目でしょうね。曾頭市は曾家の五虎と武芸師範史文恭、武芸副師範蘇定、祝家荘は祝三兄弟と一丈青扈三娘は絶対出します。ちなみに扈三娘のイメージは懐かしの日テレドラマ水滸伝の土田早苗なんですよ(笑)。豹子頭林冲も中村敦夫です。

 

追伸2:

 前回紹介した『鳳山版 戦国の七雄』も全く反響がなかったので、今回の水滸伝シナリオを公開することは無いでしょう。どなたかが熱望したら話は別ですが…。

« 祝!高市早苗さん自民党総裁選勝利!!! | トップページ | 火薬の話 »

 世界史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝!高市早苗さん自民党総裁選勝利!!! | トップページ | 火薬の話 »