2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー「日常」の記事

2020年5月 9日 (土)

猫のほのぼのする話

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

「この子を助けて」猫の聖地トルコで、母猫が我が子を人間の病院に連れてきた。病院スタッフも緊急対応

 

Photo_20200509095401

 

 先日岐阜県で猫を虐待していた五流の底辺大学野球部員どもが、それを注意し猫を保護したホームレスの男性に逆ギレし集団リンチを加え殺害した痛ましい事件がありましたが、世界には優しい人もいますね。トルコでの話だそうですが、新型コロナウイルス対応に追われている人間用の病院に母猫が病気になった子猫を連れてきて、その病院の医療スタッフが皆で助けたそうです。何とも心温まりますよね。

 医療スタッフも殺伐とした環境の中、こういう優しい気持ちを失わなかったのでしょう。本当に救われます。岐阜の殺人犯とその家族ども、恥ずかしいとは思わんのか?これが人だぞ。思いやりの気持ちを失った時、人は人でなくなる。いや、人ではない鬼畜だからこその犯行か?その親も製造物責任で同罪。猫を助けたトルコの医療スタッフたちに治療された新型コロナ患者は多くが助かると思います。それにしても母猫、病院に行けば病気を助けてくれると知っていたんですかね?恐るべき賢い猫です♪

 万が一私が新型コロナウイルスに感染した場合、こういう優しい医療スタッフのいる病院に入院したいですね。最近良い話がないので本当に心地よくなりました。

2020年4月 6日 (月)

陸上自衛隊普通科1個連隊で1000人が籠る熊本城を落とせるか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

陸自普通科連隊800人は軍勢1千人がいる熊本城を落とせるか?

 ネタ記事にマジレスするのも大人げないとは思いますが、まず設定がおかしい。普通科連隊なのに自動小銃、狙撃銃、手榴弾だけはあり得ない。小銃小隊だけでも3個分隊それぞれにATM手がいますよ。パンツァーファウスト3(自衛隊呼称:110㎜個人携帯対戦車弾)かカールグスタフM3(自衛隊呼称:84㎜無反動砲(B))のどちらかを装備していますが、熊本城を攻撃するなら多目的榴弾を発射できるカールグスタフM3が良いでしょうね。

 普通科中隊隷下の迫撃砲小隊も81㎜中迫を装備しているし、同じく対戦車小隊は中距離多目的誘導弾がありますよね。連隊隷下には120㎜重迫を装備する重迫撃砲中隊もありますよ。ただ1個連隊800名というのは他国では1個大隊規模。少なすぎるとは思いますがね。歩兵を普通科と言い換えているのも気に入りませんが。反日左翼に配慮しているから呼称がおかしなことになる。スパイ防止法で反日分子を物理的に排除していればこんな無意味なことしなくて良いと思いますよ。

 一方、戦国時代の装備火縄銃とか弓矢とか刀槍は良いとしても籠城兵力1000人というのも少なすぎますね。熊本城は少なくとも3000人以上の籠城兵力を想定しているし、それ以下なら各防御施設がスカスカとなって簡単に突破されます。

 結論としては勝負にならない。自衛隊の圧勝。おそらく籠城兵力が1万人だったとしても重迫、中迫の射程外攻撃で熊本城は廃墟になるでしょう。その後念のためにカールグスタフで城門を破壊し突入するだけ。火縄銃のゲリラ戦で対抗しようとしても敵が籠っていそうな拠点をカールグスタフで潰していきます。これが明治維新期のスナイドル銃などの元込め銃にアームストロング砲装備ならワンチャンスありそうですがね。ただこの場合熊本城よりは田原坂のような野戦築城の方が良い。田原坂に1万人籠城で攻撃側陸自普通科連隊800人なら攻めあぐむ可能性は出るでしょうね。アームストロング砲を重厚な掩体壕に隠しスナイドル銃部隊に夜襲で反撃させる。ちょうど日本陸軍便覧を読んだばかりなので、木材と土だけでもかなり防御力の高いトーチカは作れますよ。その場合は近代戦を理解した指揮官や参謀が必要ですがね。

 まあネタ記事でリアルさは求めていないんでしょうが、近代の籠城戦を理解していないところが痛い。守備側参謀に沖縄戦の八原博通作戦参謀を起用し明治維新期の薩長軍装備で田原坂に反斜面陣地を構築されたら陸自1個普通科連隊程度だと全滅させされる可能性もありますな。アームストロング砲大活躍ですよ♪これが第2次世界大戦時の日本陸軍装備なら確実に守備側が勝ちます。田原坂は21世紀のシュガーローフヒルと呼ばれることになるでしょう。いくら自衛隊装備が優れていても数が少なすぎるのと旧日本軍の防御陣地構築の巧みさで相殺されるでしょうからね。

 沖縄戦には我が熊本で編成された独立混成第44旅団も参加しているので不謹慎な話題でした。お詫び申し上げます。

2020年3月29日 (日)

新型コロナウイルス自己診断

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 数日前から風邪をひいて喉が痛くくしゃみが出ます。体の節々も痛くて、もしかして新型コロナウイルス感染?と、どきどきしました。そこで新型コロナウイルスに感染するとどういう症状が出るのか調べてみました。

① まずウイルス感染ですから体内からウイルスを排出するために白血球が活動し発熱するそうです。37.5度以上が目安。ただし個人差あり。
②乾いた咳
③倦怠感
④息切れ
⑤喉の痛み
⑥頭痛
⑦筋肉や関節の痛み
⑧悪寒
⑨吐き気、嘔吐
⑩鼻づまり
⑪下痢
⑫結膜充血

下に行くほど症例は少ないそうです。さらに新たに出てきたのが
⑬味覚、嗅覚が無くなる

 私の場合、⑤、⑥、⑦、⑧はありますが、咳や息切れは無し。そしてなんといっても味覚、嗅覚は普通にあるので新型コロナウイルス感染ではなさそうです。ただの風邪でしょう。でも重度の糖尿病患者なので治るには時間がかかりそう。もし私が感染しているなら熊本県玉名地方はクラスターが起きているでしょうから。皆さんも万が一のためにチェックされてはいかがでしょうか?手遅れになってからでは遅いです。若者も絶対感染しないわけではなく感染しても症状がほとんど出ないだけ。そして数は少ないながら重篤化するケースもあります。症状が出ない感染者が無自覚に他の人にうつしてその人が重篤化したらシャレになりませんよ。ですから日本人全体が自覚をもって新型コロナウイルスの正しい対策を行いたいですね。

2020年2月 5日 (水)

新型コロナウイルスで海上に留め置かれた豪華客船の電気はどうしているんだろうとふと疑問に思いました

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 乗客から新型コロナウイルスの感染者が見つかり乗客乗員全員の検査のため上陸できずにいた豪華客船ダイアモンドプリンセス号。報道など見ると海上に停止しているにもかかわらず電気は豊富に使えるように見えました。客船は燃費を考えてディーゼル機関だと思っていたんですが、あれほど電気を豊富に使えるという事はディーゼルエレクトリック機関ではないかと思い調べたところやはりそうでした。

 燃費に優れたディーゼルエンジンは大型船舶などに使われますが、機関以外に豊富な電力を使用しないといけない豪華客船の場合ディーゼルエンジンを動かすまでは一緒ですが、そこから直接駆動系ではなく一旦発電機で発電しそれによって電動機を動かし推進します。ですから常に動かしていなければ電気が賄えないので停泊中と言えどエンジンは動き続けるわけです。その分の重油がもったいないと思うんですが、数千人の乗客乗員の生活を維持するためには仕方ないのでしょう。

 まあ、オーストラリアみたいに孤島に隔離するよりは豪華客船に留め置かれる方がはるかにましでしょうね。万が一日本でパンデミックが起こった場合、豪華客船を借り上げて一時的に患者を隔離するという方法はありかもしれません。ただ船会社がそれに応じるかどうかは分かりませんが。イメージが悪くなる恐れもありますからね。アメリカのマーシー級のような6万トン級の病院船でもあれば話は別なんでしょうが、あれは維持費も膨大なものになるでしょうし5兆円程度の防衛予算では運用できないでしょう。厚生労働省予算で維持してくれれば良いのですが、軍事にも危機管理にも疎く平和ボケの日本政府では無理ですね。

2020年1月30日 (木)

皆さま、ご心配をおかけしました。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 持病の糖尿病が悪化し、足の指が細菌感染し壊死したことから2019年12月27日緊急入院いたしました。最初の担当医の診断では最悪膝上切断もあり得るとのことでした。幸いなことに、入院から二週間抗生物質の点滴を朝晩二回投与し最悪の状況だけは免れました。

 ただ、右足の親指はすでに大部分が壊死しており親指の骨も溶けていることから切断せざるを得ないとのこと。柳生新陰流の極意「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」の言葉もありますからあきらめの境地にはなったのですが、心配なのは切断した後。糖尿病が怖いのは傷口の治りが遅く傷口からまた細菌感染すれば手遅れになる恐れがあるそうです。

 そのため血糖コントロールで正常値まで下がるまで半月かかりました。手術は1月14日。生まれて初めて手術室に入りました。ドラマなどでは知っていたんですが二度と経験したくないですね。無事手術は終わりましたが縫合した傷口の治りが遅くとても心配しました。出血もようやく収まり本日1月30日無事に退院。傷口の抜糸さえもう一回開くことを恐れ半分ずつ二回に分けて行われたので、担当の整形外科の先生も不安があったんでしょうね。

 ともかく右足の親指こそ失いましたが何とか生還する事が出来ました。ご心配いただいた方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。ブログはライフワークですのでリハビリを兼ねて再開していく所存です。今後ともよろしくお願いします。

2019年4月30日 (火)

平成から令和へ  新たな時代の始まり

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 1989年から2019年まで続いた平成という時代。思えば激動の時代でした。世界ではソ連崩壊、冷戦終結、湾岸戦争、イラク戦争、9.11アメリカ同時多発テロ、日本でも阪神大震災、地下鉄サリン事件、東日本大震災など戦争こそなかったものの数多くの尊い人命が失われました。私は昭和、平成、そして令和と三つの時代を生きることに感慨深いものがあります。昭和も大東亜戦争とその後の戦後復興と大きく動いた時代でした。

 平成時代は、今まで隠されてきた悪事が白日の下に晒された時代でもあったと思います。慰安婦捏造、歴史認識攻撃など戦後敗戦利得者であるマスゴミの悪行が数多くの国民に知らされました。これは一方通行ではない双方向メディアであるインターネットの力が大きいと思います。オールドメディアは国民を扇動できず、逆に悪事を暴かれ衰退していくしかないと私は見ています。新聞はもとよりテレビもオワコンです。今日も必死に平成時代の終わりを特番で紹介しているようですが、ネット環境にある人はほとんど見ないでしょう。TBSの昼の番組に令和を散々ディスった東大教授本郷和人が出ていたのには笑いました。どの面下げて出れるんでしょうかね?この男の面の皮は鉄ででもできているんでしょうか?

 テレ朝もモーニングショーで本郷和人を出し常連の玉川、青木と共に令和にケチをつけまくったくせに平成最後の日に特番を組んでますよ。日本が嫌いなら最後まで貫くべき。こういう卑怯な態度だから世間から嫌われるんですよ。

 ともかく、我々普通の国民は平成という時代の終わりと令和という新しい時代に向けて厳粛とした気持ちで迎えたいと思います。

2019年3月24日 (日)

日本の城ベスト30、1位以外は納得できないな

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。

歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


【テレビ】お城好き1万人“ガチ”で選んだ「日本の城ベスト30」

第1位 姫路城(兵庫県)

第2位 大阪城(大阪府)

第3位 松本城(長野県)

第4位 熊本城(熊本県)
第5位 首里城(沖縄県)
第6位 名古屋城(愛知県)
第7位 竹田城(兵庫県)
第8位 五稜郭(北海道)
第9位 二条城(京都府)
第10位 弘前城(青森県)
第11位 江戸城(東京都)
第12位 彦根城(滋賀県)
第13位 小田原城(神奈川県)
第14位 安土城(滋賀県)
第15位 犬山城(愛知県)
第16位 会津若松城(福島県)
第17位 チャシ跡群(北海道)
第18位 群上八幡城(岐阜県)
第19位 備中松山城(岡山県)
第20位 松江城(島根県)
第21位 松山城(愛媛県)
第22位 今帰仁城(沖縄県)
第23位 金沢城(石川県)
第24位 上田城(長野県)
第25位 駿府城(静岡県)
第26位 高知城(高知県)
第27位 忍城 (埼玉県)
第28位 広島城(広島県)
第29位 岐阜城(岐阜県)
第30位 丸岡城(福井県)
    
 姫路城は分かるんですよ。縄張りも現存天守も素晴らしい。さすがは池田輝政だと納得できます。ただね、これ城好きというかライトなお城ファンが選んだものですよね。私は小谷城とか長篠城、高天神城に松代(海津)城など当然入ると思っていたらなかったので愕然としましたよ。あと多聞山城とかもね。多聞山城は松永久秀が築いた城で、日本で初めて長屋形式の櫓を作り多聞櫓と呼ばれるなど城郭史に残る城のはずなんですがね。
  
 それに沖縄に配慮か何か知らんが、首里城は城じゃなくて宮殿だろ?今帰仁城(ぐすく)は理解できるとしても…。首里城は防御のための城といういうより宮城の意味ですよ。北海道のチャシも城とは別のカテゴリーで見るべきです。一部戦争でも使われたが本来は宗教施設のはず。
  
 のぼうの城(忍城)の順位も低いね。関東屈指の水城で小田原の役の際の攻城戦などもっと高く評価すべき。まあ、私が選ぶと江戸期に築かれた近世城郭はなく、ほとんど戦国期以前の山城になりそうだけどね。歴史好きなら春日山城とか芥川城も入れたいし、千早・赤坂城もないと違和感がある。東北なら何と言っても金沢柵ですな。九戸城も!
   
 それぞれ思い入れのある城がないと不満しか残りませんよね。そのうち私も自分の選んだ城ベスト10でも発表しますかね♪

2019年3月20日 (水)

ジョイフルハンバーガー

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。



歴史ランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。


Aoi


 


 飲食店の回し者かと疑われかねないグルメシリーズ(笑)。くどいようですが決して飲食店の回し者ではありませんよ、念のため。

 


 


 それはそうと、九州を中心に全国に展開するファミリーレストランチェーン『ジョイフル』。値段はそこそこで量が多いのが私の好感度が高い理由ですが、季節ごとにフェアを行っており、レギューラーメニューの他にその時期しか食べられないものがあります。年末によくあるのがステーキフェア。私は気に入ると何回も同じものを食べる癖がありまして、ステーキフェアの時など10回以上は食べた記憶があります。

 


 


 実は今回、トルコライスフェアが終わる前に食べてみようとジョイフルに入ったらすでに終了していました。トルコライスはピラフ(かドライカレー)にナポリタンスパゲッティ、それにデミグラスソースが乗ったとんかつというのが定番ですが、量のわりに胃もたれ率が高くてなかなか勇気がいるメニューでした。

 


 


 3月19日からは、ハンバーガーフェアが始まったとのこと。せっかくなんでジョイフルハンバーガー(税込み754円)を注文してみることに。ただハンバーガーだけなら少ないかなと同時にビーフカレーも注文しました。ジョイフルのカレーってちょうど良い辛さで私はココイチより好きかも?運ばれてきたジョイフルハンバーガーを見てびっくり。けっこう量があります。内心失敗したー!と思いました。

 


 


 まずビーフカレーを食べお腹いっぱいに。そのあとコーラーで無理やりハンバーガーを流し込みましたよ。でも味は美味しかったです。ファミレスが出すハンバーガーって結構おいしいイメージがあります。10年前ガストにあったガストバーガーも好物でしょっちゅう注文していましたから。この分ならジョイフルハンバーガーを食べに5~6回は通うかもしれません(苦笑)。

 


 


 お近くにジョイフルのある方は、一度お試しになると良いかも?一応ハンバーグが看板メニューなんでハンバーガーも美味しいですよ♪

2019年3月11日 (月)

伝説の馬鹿

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

動物園で柵を乗り越えて自撮り写真を撮ろうとした女性がジャガーに襲われる・・・動物園「なぜ柵があるのか理解してほしい」 米アリゾナ州

 もう何十年も前の話ですが、大分県のサファリパークで車で移動中おじいさんが孫の顔見たさに車から降り息子夫婦の車に近づいた事件がありました。当然おじいさんは背後からライオンに噛まれ死亡。何のために「園内を車で移動中は絶対に車から降りないでください」と注意書きがあるか理解できない人がいるんだと当時衝撃を受けたことがあります。
 
 亡くなった方には非常に申し訳ないが、私の周囲ではあんな恥ずかしい死に方だけは絶対にしないようにしようというのが合言葉になっています。今回の動物園の柵内に入って自撮り写真を撮ろうとした女性も同じ類の人間なんでしょう。危険に対し鈍感というよりはっきり言って馬鹿。全く同情できません。
 
 最初のサファリパーク話に戻ると、このライオン殺処分になったそうですよ。ライオンは全く悪くないのに可哀想です。獲物が目の前に近づいたら噛みつくのが当然。悪いのはさんざん注意されていたのに車から出てきた馬鹿。笑い話ではあるんですが、動物愛護の観点からするとやるせない事件でした。

マヤ文明って平和なイメージあったけど現実は違ってましたな

ブログランキング参加しました。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

いつも応援ありがとうございます。

 

【考古学】古代マヤ文明の要塞を発見、従来のイメージ覆す 意外な発見、「戦争は生活の一部だった」

 私の勝手なイメージですが、マヤ文明はメキシコ、ユカタン半島に興った都市国家群が形成した文明で農業生産力は高くなく主に交易で栄えたというものでした。鉄器が行き渡らないアメリカ大陸にあったため農機具も発達せず、疫病が流行って滅亡したと思っていました。ところがこの記事によると戦争が日常茶飯事だったみたいですね。マヤにしてもアステカにしてもインカにしても戦争は殺し合いではなく神に捧げる生贄を集めるためのものだと勝手に考えていました。
 
 マヤ文明に対するイメージがずいぶん変わりましたよ。高さ6メートルの城壁、投石機に使う丸い石、随分生々しいです。鉄器がなかったのは大西洋で旧大陸と隔たれていたからで、もし鉄器があったらもっと凄惨な歴史になっていた可能性があります。ただその場合はより武闘民族になっていたはずですから、スペイン人の征服も失敗するかより多くの犠牲を出したでしょう。
 
 日本が戦国時代に西洋列強の植民地にならなかったのは、まさに武闘民族だったからですから。1万や2万くらいの遠征軍を送っても皆殺しに遭うだけだと西洋諸国が悟ったから植民地化を免れたのです。その意味では、自らの国を守る気概を失ってはいけないという教訓ですね。そして国防のための軍事力整備も重要です。
 
 
 
 
※こちらもクリックお願いします。にほんブログ村です。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村